人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006/03/10:演奏
by yuki_mit | 2006-03-15 08:07 | マビノギ
「委員長」も「キブ」もルエリにいるという事で
キホールでキャラ作ったけど早速ルエリに移住しました。
1日空けないと新しいキャラを作れないという事で
新しいアカウントを作ってそっちでやりました。

「委員長」の話だとこのゲームはBPダッシュな狩りゲームではなく
まったり系らしいです。
そう言われるとやたらと足遅いのもそれなのかもしれません。
とはいえ普通に狩りを主体にする事もできるみたいです。
実際意味不明なPTチャットのログがボロボロ流れてるし
PT募集も結構あるっぽいです。
ただ内容が略されてて見ててもさっぱり理解できません。

戦闘は普通のと違ってターン制とかいうのらしいです。
ターン制というのは自分と相手が順番に交互に攻撃するというものだけど
攻撃種類が3種類あってジャンケンのような三角関係になってるらしく、
AはBに強いけどCには弱いとかそんな感じらしいです。

ただバイトとかでこなすクエストだとキツネ退治とかで
キツネは殆ど攻撃してこないのでほぼ動物虐待状態(´д`;)
なので三角関係とか全然実感できません。

気になるのが何故か攻撃しようとすると巻き戻る事がしばしば。
巻き戻るといっても大規模なものじゃなくて攻撃前の状態に戻るだけですが
攻撃しようとするモーションが見えて攻撃前に戻っちゃうので攻撃ができません。
「委員長」はそんな事はないらしいので環境的な問題っぽいです。
まだ判断材料が乏しいのでなんとも言えませんがずっと続いたりすると
生産とかそっち系しか出来ないという事に(つдT)

攻撃が余りできないので自然とやる事はお使い、生産が主になってきます。
それでお金を貯めて道具屋で見つけたリュートを購入。
きっと何の役にも立たないであろうリュート。
でも気になったので買ってしまいました。

ほいて装着して演奏します。
楽器演奏もスキルの1つとしてあり演奏を続ける事でスキルレベルが上がります。
という事で演奏します。
ふと説明を見ると普通にスキルレベルを上げる他に
パーフェクトトレーニングボーナスというのがある事が分かりました。
それは演奏を行うごとに結果が4種類(完璧、成功、失敗、ダメ過ぎ)に分類されてて
それぞれこなす回数が規定されていて、全種類が規定回数に到達した時点で
パーフェクトトレーニングボーナスが付加されるっぽいです。
ちなみに完璧の規定回数は40回です。

当然チャレンジ(・∀・)
ひたすら演奏します。
演奏、演奏、演奏。。。
1~2時間頑張りました。

完璧が1度も出ないんですけど(´д`;)
ダメ過ぎは空腹状態でやったら出るようになりました。
気のせいなのかハタマタそういうものなのかはよく分かりません。

そんな感じで演奏三昧で今日は終了。
「委員長」が完全にまったりモードなのでなんだか脱力ですね。
といってもやる気がないという脱力ではなく、
ゆっくりのんびりやればいいって感じですね。
マビノギってほんとそんなゲームなのかな?


→翌日調べたところ音楽知識のスキルがないと完璧って出ないらしい
 あの1~2時間の苦労はいったい・・・(つдT)
<< 2006/03/12:大刀 マビノギ始めました >>