人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006/05/14:献上しとく?
by yuki_mit | 2006-05-16 07:51 | BI
ボーダーに仕官した訳ですが未だに7巻までしか出てません。
一度更新されたのですが他のは上がったみたいですが
裁縫は止まったままです。
(他のは全然見てないのでちゃんと7巻以降出てるのかは分かりませんが)

どうやら献上値が足りないらしいので献上にチャレンジしてみました。
まずソフトウッドを用意します。
大体200個もあれば十分だと思います。
これを雑貨をしてる人にシャフトへと加工して貰います。
シャフトはソフトウッド1個で5個作れるので大量生産には向いているのです。
で、出来上がったシャフトを産業省とかいう人に持って行って献上するだけです。

とりあえずやってみて思ったのは
トレードするだけでも結構しんどいのでシャフトへの加工は自分でやった方がいい
という事です。
雑貨屋をやってる人はいいのですが他の生産やってる人だと献上はしにくいですね。
今のところソフトウッドをシャフトへ加工が一番安上がりなようです。

ちなみに献上は指定品だとポイントが高くなりますが、
入手しにくい物を指定してくるのでこれは余り集められません。
指定品以外だとどれも1ポイントとして扱われるので個数を多く用意できるものが
有利になる訳です。
ポイントを集めるとなんか特別な装備とかできるらしいですけど
そこら辺はよく分かりません。

雑貨は一度上げてたのですが各魔法に30%程度ずつ割り振っていて
かなりギュウギュウになってきたので今は下げてます。
なので今更上げるのも気が重いし、何よりシャフトを一杯作って
産業省と工房の間を行ったりきたりするのがかなり億劫だったりします。
あれを頑張れる人はスゴイかもしれません。

狩りの方はファウ狩場が沢山の人が来るようになって
もはや通えない場所と化しています。
なのでしょうがなくあちこちとうろついているのですが
獣の毛があそこ程集まる場所とはまだ巡り合えていません。
ファイェンの馬辺りが結構イイ線いってるのですが
攻撃を結構外す事があり、その都度遺品を取りに行かなければならず
いい場所ではありません。
やはり一撃で倒せないとダメですね。

結構前にデスペナなしって書いてましたが、実はありました。
どうやらステータスに依存するらしく最初の頃はステータスが低い為
何も落としませんでしたがステ合計120を超えると2個?落とします。
更に行くともっと増えるようです。
現在のステ合計だと4個落としています。
しかもジェムを落とす確立が結構高くて折角馬の場所で記憶しても
そのジェムを落として結局ず~っと歩いて遺品を取りに行くという事が
数度あり流石にここはダメだと思いました。

魔法使いは前衛に依存する事が多い為単品だとどうにもなりませんね。
PTハントしてますが前衛の強い事強い事。
魔法使いいりません。
装備次第ですがいい装備の場合魔法使いが即死又はソレに近いダメージの場所で
10ダメージとかノーダメージとかそんな感じです。
流石にそんな人にPT組んでとは言えません。
かといってダメージ貰いすぎる人だと回復が追いつかないし
なんともPT組みにくいです。
魔法使いは外れ職なのでしょうか。

ちなみにそんなのもあってステータスもあっちいったりこっちいったりで
DEX=30, AGI=20, INT=85
程度とか支離滅裂な感じになってます。
多分AGIの分をDEXに振ってれば魔法詠唱早くなるしもっと楽だろうな~
とよく思いますがもうどうにもなりません。
多分ステータスはDEX/INTだけ振るのがベターだと思います。
DEXは高Lvの魔法になる程振ってる人との差が出てきます。
いくらINTが高くても魔法が遅いと盾を張り遅れて即死とかもあるので
多分DEXは結構上げといた方がいいのではないかと思います。
AGIは・・・どうなのかな~。

といった感じで週末のBIは終了です。
<< 2006/05/15:先進国 2006/05/11:仕官して >>