人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おさらい編
by yuki_mit | 2006-07-13 21:01 | BI
2ヶ月以上やってきましたがここでおさらい。
まず、総合的に見ると良作といっていいと思います。
以下、個々の要素に5点満点で点数をつけていってみます。

・生産と生産系スキル
これに関しては5点といっていいでしょう。
生産と関係するレシピと献上という仕組み自体もいいです。
スキル後半のマゾさもやり甲斐があっていいと思います。
生産が複数種類あってそれぞれ依存しているので
1つの種類ばっかりやってる訳にいかないのも中々いいと思います。


・献上
これは1点くらいかな。
献上のバランスははっきり言って悪いです。
献上のバランスの悪さが国家間のバランスや
その他色々なバランスの崩れなどにもつながってる気がします。
ただ献上品の切り替わり期間を調整する事で根本的ではないにせよ
改善が期待できます。

根本的に改善するとしたら戦闘職でも貢献できるように
特定の敵を倒すとポイントが貰えるとか(献上ミッションみたいな)、
生産職の人も貢献できるように単品物の献上ポイントを
増やすといった工夫が必要だと思います。

現状だと一次生産(採掘、採取)が献上のメインに
なっちゃってる気がします。
というのは一次生産は基本的に50個ずつ重ねられるのが殆どですが
二次生産は重ね置き不可のものが多く献上に手間がかかります。
戦闘でのdrop品も50個重ねられるのはありますが、
戦闘は時間がかかるので一次生産程お手軽ではありません。


・戦闘と戦闘系スキル
これは2点くらいかな。
間延びしすぎという気がします。
魔法戦士のように叩きつつ魔法もいっぱい使う人だと
かなり忙しいですが、純戦闘職の人なんかだとぼーっと待ってるのは
どうなんでしょうね~。

間延びはいいとして、敵単体の強さに差がありすぎという点が
イマイチバランスが悪い気がします。
またスキルは武器、防具や敵に依存してるというよりは
エリアに依存してるのかな?

特に魔法に関しては完全にエリアに依存しているので
アフラム入り口屯組みみたいなのが出来上がってしまいます。
まぁ以前は使用する魔法Lv依存だったので、
町出口屯組みがいましたが、マゾ過ぎてスキル上げに専念してる人は
そんなに多くなかったと思います。
以前のだとヒールなどの低Lv魔法をメインで使うPT戦では
スキル向上がほぼ見込めなかったのと比べると今の方が
全然いいのですけど何気にあのマゾさも嫌いじゃなかったりします。
今みたいな誰でもお手軽にセージになれちゃったりするのは
どうかと思います。

あと戦闘に絡む部分で宝箱の扱いが問題ですね~。
宝箱でいいものが出るのはいい事ですが一定時間での
時間沸きらしいので現状だと宝箱のみが目当ての人が徘徊しています。
ステポ、ランポ、隠遁移動という絶対的な戦闘回避手段があるので
一人でも割りと楽に徘徊できるのが問題なのですよね~。
同じ一人でも来る敵を全て倒して進めるから徘徊できる
っていうのならいいと思いますが、一人では1匹も倒せないような人が
宝箱目当てで徘徊できちゃう点が問題ありですよね。
とはいえリネみたいにステポ無効かつワンキルとか
あったらあったでそれは困りますが。

細かい点だと向いてる方向で認識したりしなかったりする点は
いいと思います。
例えば後ろからこっそり近付くとかは現実的でいいです。
他のゲームなんかだと一定範囲に入ったら向きに関係なく
攻撃してくるので情緒なさすぎですが、
向きがあれば後ろをこっそり通ったりできます。
後ろから攻撃されたら慌てて反撃するまでに時間がかかったりすると
更にいいですね。


あとはまた今度機会があれば書いていこうかと思います。
<< あれこれ 2006/07/12:ナグーと... >>