人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006/08/04:少し継続してみようかと
by yuki_mit | 2006-08-05 22:49 | MicMac
カテゴリにMicMac追加してみました。
リネのエピ5がくるまで少し継続してMicMacをやってみようかと思います。
8/10にまた新しいののクローズドが始まるので当選したら
そっちやってるかもしれませんが。
それ以前に飽きて辞めちゃう可能性もあるし。

MicMacを継続してみようと思ったきっかけはというと、
お手軽だから
なのかな。
最近の標準的な機能がありつつ戦闘は(序盤しか知りませんが)
割とスピーディで、サーバも現時点ではユーザが減ったせいか軽めです。
他ユーザとの接点がかなり少ないので長期で継続すると
きっと寂しくなってしまいますが、そんなに長期で継続する気はない
と思ってやるのであれば大丈夫かもしれません。

前回はLv18までやってたのですが、今回はLv19まで上がりました。
このレベルで早くもレベル上げに苦痛を感じます('-';)
多分装備不足だと思うので明日以降は装備面を充実させる方向で
いってみようと思います。

今回ので気付いたのですが、Lv差が離れ過ぎていると
経験値は全く入らない(0%)という事です。
アイテムはちゃんと出てくれるのでお金稼ぎはできるのですが
レベルを上げるには適性狩場に行かないといけないという事ですね。


ちなみに何度かスキルリセットというのが行われているらしいです。
これは割り振ったスキルが元に戻ってるというものなのですが、
余りポイントとして戻るので再度割り振ればいいだけです。
基本的にMicMacでは一度割り振ったポイントは元に戻せないので
スキルリセットが発生すれば今までやった事のないタイプを
体験できたりする訳です。
(例えば片手剣メインだったのを槍に転向するなど)

このスキルリセットはサーバ全体に対して行われる物で
大きな仕様変更やバグなどがあった場合に行われたらしいです。
つまりスキルリセットはいつ発生するか分からないし
今後発生しない可能性もありうるのです。

そんな事はあとで分かった事なので以前と同じスキルに振ってました。
両手剣→両手剣
元々武器は両手剣しか持ってなかったしスキルリセットあっても
なくても結局同じ道を進んでそうです。

でも~、先程wikiを見たら両手剣のアクティブスキルって
どうやらグラディエーター、つまりLv40かららしいです('-';;)
泣きそうです。
しかも性能的にちょっと・・・
とりあえずそんな事があったので槍と並行とかやってみるかもしれません。


[収入源]
収入源が分からない、と書きましたがどうやら採掘がそれっぽいです。
他の人のblogにそんな事が書かれていたのですが、
最初のマップの次のマップでどうやらソウェルが掘れるらしいのです。
普通にそれを使ってもいいし、等級の低いのだったら売ってもいいし
ソウェルが出なくても他にもごみっぽいのがいっぱい出るので
それを売る事でお金ができるみたいです。

[メモリリーク]
同様に他の人のblogに書いてあったのですがメモリリークあるらしくて
1~2時間に1回落とさないと重くなるらしいです。
時々止まっちゃうのってそれですよね~。

[強化]
武器・防具とソウェルの関係は基礎値がソウェル、
武器・防具の発動率がソウェルの能力引き出し率みたいです。
(wikiより)
武器・防具を強化する事でこの発動率が上がります。
発動率は%なのかもしれませんが、100以上も存在するので
100%以上の能力を引き出せるって感じなのかな?

ちなみに武器・防具は強化に失敗してもなくならないっぽいです。
(仕様的にどうなのかは分からないけど今のところ消えてはいない)
その代わり強化する度に強化費用が上がります。
+0で300なので全然問題ないのですが、+1だと1.9kになって
+2だと8kと大体6倍くらい?ずつ跳ね上がっていくようです。
気が付いたらすっかりお金がなくなってたりします。

多分最初は強化すべきではないのかもしれません。
初期は武器・防具の性能よりもソウェルに依存する部分が大きいと思うし、
初期はレベルが上がりやすいのでコロコロソウェルが変わる筈で
そうなるとどんどん耐久度が減っていくので
多分20くらいから考えればいいのかな?と思います。
<< 2006/08/05:長時間や... 主導権 >>