人気ブログランキング | 話題のタグを見る
TS@3
by yuki_mit | 2007-01-25 00:46 | TS
[序盤の進め方]
このゲームはpotが優秀です。
なので基本的にpotがぶ飲みによる狩りがメインになります。
あと序盤は支援魔法が皆無なので支援職という系統は選択肢としては
ほぼありえません。

レベルアップごとにステ振りが可能なのですが
これは火力にほぼ全てをつぎ込む事になります。
というのは火力につぎ込まないと余りにも弱過ぎるのです。
序盤で既に2倍の殲滅速度が出ますが、先に進むにつれ更に差は広がります。
支援職がいなくてpotがぶ飲みなので基本はソロ狩りがメインとなります。
そこで個別PTの需要が出てくる訳ですね。

序盤だとステ振りの事を知らないで火力以外に振る人がいますが、
大体こういう人は火力のなさにうんざりして均等PTを組みたがるようです。
というか最初は私もそのクチでした。
均等なら火力低くても経験値入りますからね。
とはいえ、均等PT目的の人はそんな人が多いのでみんな火力が弱かったり
さぼったりする人が多くて結局ソロより悪かったりします。
PT掲示板もLv上げ手伝って~とかそんなのがちらほら見えたりします。
ここら辺は年齢層的にもしょうがないのかもしれませんね。

装備はLv1, 10, 15, 20, 30という必要Lvが決まっているので
基本的には最初から強い装備を持たせて楽にLvを上げるという事はできません。
ただ課金アイテムだと1ランク以上の装備なんかが手に入るようです。
(例えばLv1時点でもLv10程度の攻撃力の武器があったりするようです)
あと同じく課金アイテムでペットでの強化もできるようです。
ペットは見た感じ何も手伝ってはくれませんが、自分の攻撃力や防御力が
アップされるようになっています。
装備の一種みたいな感覚ですね。

進め方ですが、序盤はクエストメインになると思います。
が、多分Lv10程度でクエストでの向上だけではレベルが上がらなくなってきます。
一応クエストは同じ物を何度も繰り返せるものもあるので
それを何度も何度も繰り返す事になっていますが、
一言でいえば

マゾい(´д`;)

基本的にTSでは序盤は魔法に弱い敵が多く近接タイプは不利です。
ダメージ算出方法も異なっているようで低Lvの時に高Lvの敵に対して
近接だとダメージは0なのに対し、魔法だとある程度のダメージが与えられます。
予ダメが直ぐ経験値に跳ね返ってくるので基本的に魔法タイプは
高Lvの敵を相手にしやすくレベルが上がりやすい傾向にあると思います。
あと敵の思考が結構おばかで特に非攻撃的な敵を相手にすると
魔法だと無傷で攻撃する事が可能です。
こういう面でもやっぱり魔法だと楽だったりします。


[プレイ記録]
一応4タイプ少しずつやってみました。
やったのはバニー、羊、狐、猫です。
猫以外は火力ステで、それぞれ4411, 1432, 忘れた, 1144だったかな。

火力ステでもマゾいですが、非火力ステだと強烈にマゾいです。
魅力(猫)で防御集中でやってたのですが、最初少し火力に振っていたので
まだなんとかなりましたが物凄いマゾかったです。
防御型という事で被ダメは少ないのですが火力が低いので
1匹倒している間に隣の人は2匹倒してたりします。
火力低い事が分かっているのでPTにも入りづらいです。
均等PTに入れない事はないですが、均等PTだとだらだらしているので
かえって地道にソロしてた方がよかったりしますが
そっち方面行くとマゾが待っています。
だらだらかマゾか、イヤな選択です。

ただ魅力型はLv20ちょいで覚えれるゲルダスロウというスキルで
一気に世界が変わります。
ちなみにゲルダというのはTS内でのお金です。
一気に世界が変わります。色々な意味で('-';)

魔法が有利なTSですが、そんな中ゲルダスロウは物理的な感じがだけど
実はダメ固定だったりします。
敵の防御を無視して常に固定です。
ある意味最強です。
そんな訳でLv20ちょいで世界が変わる訳ですね。
といってもどれだけレベルがあがってもダメ固定なので
レベルが上がる程他職との差が縮まって、なくなって、置いていかれます。
そこまでやれるかは分かりませんけどね。

とりあえずLv22ぐらいでLv130くらいの雪だるまを倒せたので
結構満足です。('-'*)
PTに関しては不満9割で残り1割はこんなものかな程度です。
中には良さそうな感じの人もいたのでそういう人とやっていけたら
PTもよく感じるのかも。
<< TS@5 TS@2 >>