人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007/09/03:お休み
by yuki_mit | 2007-09-03 23:03 | lin/rig
今日はlinお休みです。

お酒を飲んだので眠いのもあるけどお仕事の方が今週が
勝負所って感じなのです。


[日本と中国]
今日TVで中国へのアウトソーシングの話がありました。
見てるとやっぱり日本人も中国人も変わらないな~って感じました。
ピラミッドでしょうからピンキリでしょうけどそれもやっぱり
日本人も中国人も一緒です。

でも給料面が全然違うみたいですね。
日本人だと5500円分のお仕事は中国人だと750円でやれるみたいです。
それ知っちゃうとアウトソーシングした方が圧倒的にいいですよね。
日本人は早めに中国に進出してボスになって仕切るだけというのが
いいと思います。
もう手遅れなのかもしれないけど。

中国でも大連というとこは戦争時に日本人が来たらしく
昔から日本語が喋れる人もいる文化圏らしいです。
振り返ると確かに以前一緒にお仕事してた中国人も大連出身でした。

TV見てたら日本人いらないからあの中国人が欲しいとか思っちゃいました。
日本人より有能だし向上心もあって付き合いやすそうです。
日本人は派閥とか作り出すのでやりづらいです(t_t)
<< 2007/09/04:お休み Fi:ミノ >>