2008/03/02:風終了
by yuki_mit | 2008-03-03 01:23 | lin/rig
今日も朝から晩まで印章集めです。
といってもいつもの如くお昼から夕方にかけて
出かけてたので1日中って訳ではないです。

風の印章集めですが午前中に88個まで、
そして夜が出なくて泣きそうでしたが戦争前に
ようやく出てくれてやっと100個揃いました。
という事で無事クリアです。
ウルフでやるもんではないですわね。

最後の方はチョコ使ってました。
今まではチョコ使わずに普通に魔法だけで凌いでました。
持てる量も50個で48%ギリギリですからね。
でも折角のイベントだし奮発して自分の回復分は
チョコで頑張ってみました。
するとMPに大分余裕が出来ました。
バサクもかけてたので攻撃面でもいい影響が出て
全体的にMP消費量が改善されたんでしょうね~。

収入が殆どないに等しいのでずっとこんな狩り方を
しているとお金なくなってしまいますが、
最後の追い込みとかでこれやるとよさそうです。


さて次ですが、あと土と水が残ってます。
「鰆」に聞いたところ水の方が楽らしいです。
とはいえ使えるサモンに違いがあるとまた違った感じに
なるかもしれないので試しに行ってみました。

1匹目はFW1回分でサクッと倒せました。
#ちなみにFWは無効(最初の1回分だけ有効)みたいです
でも次のが全然倒せませんでした。

土は同じ名前、外見で強いのと弱いのがいるのですが、
ウルフでも弱いのは楽に倒せるけど強いのは倒せないようです。

「レノス」ともお話してたのですが、ここでまた一旦中断して
熊で狩り出来るまでレベルを上げようかと思います。
風でも感じてましたが、やっぱり熊とウルフでは出来る事に
大分差があるみたいだし今200個も印章集めてそれにかかる時間と
先に熊を出せるまで上げてそれから200個集めるのを比較すると
印章集めの時間自体は結構差が出てくると思います。
例えば今200個集めるのに2ヶ月かかるとして、
熊でやれば1ヶ月しかかからないとしたら1ヶ月の方がいいじゃないの
っていうお話です。
勿論レベルをあげる事自体にも期間はかかるけど
それで上げたレベルは無駄にはならないし
色々な場面で印章集めより優先度高いぐらいです。

という訳で明日から印章集めはまた中断して
レベル上げと金策に走ります。
でも多分通路に通うので金策にはならないかも。。

ちなみにカルマは2段階の約30%になってました。
印章110個でこれです。
実際には1段階は欠片を貢いで上げてたと思います。
0/1段階がそれぞれ欠片100個分、2段階が800個分だったと
思うので0~2段階を合計1000%と考えると、
カルマを通算数値で表すなら印章110個に対し
カルマが約340%って感じですね。
(1段階=100% + 30%*800=240%)
勘なのでなんとなくこんな感じってレベルですけど。
印章はそれぞれ10/100/200/500個なのであと700個です。
3段階は確実にいくかな?


[やる気]
ちょっと前にやる気のお話を書きました。
自分にどれだけやる気があっても人がそうとは限らない~
ってお話です。
これは別にゲームに限った話ではなくてなんにでも
当てはまるもので、リーダーとかやった事ある人なら
よく分ってる事だと思います。

やる気を起こさせるアプローチにはいくつかあります。
1:魅力的なプランをちらつかせる
2:強引に巻き込む
3:会話重視で回り道はするかもしれないけど
 最終的な目標に誘導する
4:リアルカリスマでやる気を起こさせる
大体こんな感じ?

1に関しては魅力的でも入り口から敷居が高いと
ついてこれる人は少ないと思います。
2は途中で疲れちゃって挫折するケースが多そうです。
3は多分「まるちゃん」がこれなのかな?
4は「くるみ」?w

私のはどれにも当てはまらないパターンで、
やる気を出してる人をそっと支えてあげるって感じかな。
勿論体は1つしかないんだから
1人で全員を支えられる訳じゃありません。
というかむしろ1人がやっとかな。

人によってやる気を起こす時期ってバラバラです。
みんなが一斉に一時期にやる気を起こしたら
それはきっといい結果が出せると思います。
でも現実的には人にはそれぞれ事情があって
忙しい人もいれば忙しくないけど今はやる気がない人とか
今はお金重視とか人それぞれ思う事は違います。
だから折角誰かがやる気を起こしても他に同じような人が
いないとその人のやる気は続かない傾向が高いです。
そうならないように少しでも手伝ってあげたい
っていうのが私のパターンかな。
これでいい結果を残せるとは限らないですけどね。
それに私には私の事情もある訳で、
実際には大して手伝いも出来てないし~。

あれですね。
私に特定のご主人様でもいたらきっと尽くしまくる
メイドにでもなってそうな気がします。

話はそれましたが、どんなアプローチが
いいのかは分りません。
多分どんな時にも通用するようなBESTっていうのは
なくてケースバイケースなんでしょうね。

今日「まるちゃん」が色々な人に話し掛けてるのを見て
なんとなくこんな事を考えてました。
レベルを上げたり、お金を貯める事もいいけど
そういうのだけでなくああやって色々な人に
話し掛けたりするのも大事なんじゃないかなって。
私はそんな社交的ではないのでしませんけどねっ。
というか話をするというのはまた別のお話と結びついてます。
でもそれはまた別の機会にでも。
[PR]
<< 2008/03/02:ドワ戦 2008/03/01:風印章集め >>