2008/05/14:お休み
by yuki_mit | 2008-05-15 00:14 | lin/rig
今日もlinはお休みです。

帰ってご飯食べて、PM11過ぎ。
よくこんな中途半端な時間になるので他の事やって
そのまま寝てたりします。
早く帰れそうな日は友達と一緒にご飯食べたくなるので
やっぱり遅くなったり。。


そういえば本屋でちらっとタイトルだけ見る事があるのですが、
一度に複数の本を読むっていうのはいい事みたいですね。

タイトルだけ(実際には帯とかも見てるけど)しか見てないので
何がいいのかはよく分かんないけど、頭の回転がよくなるとか
そんな感じにいいのかな?
あと一度にっていうのが何冊も本を並べて一度に読むのか
何冊かの本を特定の区切りで順番に読むのかというのも分かりません。
でも後者だと私は結構やってたりします。

本屋で見かけたのだと10冊を一度に読むといいって書かれてたけど
私の場合は2~3冊ぐらいかな?
普段持ち歩くのが1冊と家に置いてきちゃったりした場合用に
予備で1冊持ち歩く事が多くて、読み終わりが近い頃だと
更に1冊持ち歩いてたりします。
あとは人に紹介された本とかは非常用って感じで特殊な
位置付けになってたりします。

なので頭の中ではいつも大体2~3冊の内容が宙に浮いてるような
状態が続いてたりします。
それに近いのがシリーズ物ですね。
結構シリーズ物とかスキなので(手始めは短編がいいけど
この人のは面白いって思えるものは長く読んでいたいから)
過去のシリーズとかも頭の中で浮いてたりします。

その一度に何冊も読むのがいいって本の中身は見てないけど
多分こういう何冊もの内容が頭の中に維持されているって状態が
記憶力アップとかそういう面でいいって事なんじゃないかな
って予想してます。

でも時間が経つと忘れちゃうんですよね。
記憶が途切れ途切れになって断片化した記憶だけが残ってたり
そもそもすっかり記憶から抜け落ちてたり。
だから私の場合、ずっと昔に読んだ本とかはまた最初から
楽しく読めたりします。
とってもリーズナブル(*'-'*)
[PR]
<< 2008/05/15:dvc,gc 2008/05/13:お休み >>