カテゴリ:LastChaos( 12 )
2006/03/07:終わりの時
by yuki_mit | 2006-03-08 00:31 | LastChaos
という事で2週間近くやったLCですが終わりにします。

今回は現在相場で1.5m~2m程度とたいしたもんじゃないので
ちょっと目に付いた人にアイテム分配して終わりにしました。

と・こ・ろ・が
目に付いた人がいませんorz
このゲームって/whoがないし/buddyに相当するものは
双方向の同意がないと登録できないので面倒で、
PT組んだ人とかろくに登録してないので
知ってる人とは全然連絡がつかず。

しょうがないのでアイテム整理しつつ知ってる人を
探して探して・・・ようやく目に付いたのが
「するくど」という方です。
昨日同じギルドの「師○」(漢字が難しくて不明)に
勧誘を受けてたのでそれがちょこっと印象に残ってたので
結局このギルドにめぼしい物を寄付しておきました。

めぼしいもの以外の装備品とかゴミは
適当に町にばら撒きです。
ばら撒きとかみっともない事したの実は初めてかも。
そでもないか。一応軽いのならTWでやった記憶が^^


あとはテキトーにOEもどき。
+4スタッフを2回やって+5まではいったけど蒸発。
あとは蒸発どころか+4まですら到達できないし。
挙句の果てに何故か+3のをやったら1ランク下の
しかも+0スタッフに格下げされましたorz
これはバグなのでしょうか、はたまた仕様なのでしょうか。

実はアイテム寄付とOEもどきは時間が前後してて
先にOEもどきやって、で格下げされてゲンナリして
そこでやめるの決定みたいな感じです。
ゆうてもやめようと思ってOEもどきをはじめたので
既に決めてた事が改めて決定しただけですけどね。

でも格下げはほんとショックでしたw


さて、お次はシルクロードやろうと思ってます。
サーバが問題ですね。
経験上1番最初にできた鯖が人が多くて一番いいです。
2番目、3番目とかだと結構閑古してる事が多いし
最新鯖とかになるとある程度の時期までは人がいるけど
ある程度時期が経つと急速に人が減ります。
それは元いた鯖に戻ったり新規ユーザが飽きたりとかで
残った人というのは変な人とかいるんですよね。

そんな訳で黄河かインダス辺りを考えてます。
最初にやったのは崑崙なんですけどね。
初日でボス倒したりオカシナ人がいるみたいなので
どうかという気が。。
[PR]
2006/03/06:近距離型
by yuki_mit | 2006-03-08 00:07 | LastChaos
最近少し近距離型にはまりつつあります。
といっても殴られるのがスキとかそんなのではありません(´ー`)
単調だし突撃しかできませんがこれちょっと無理じゃない?
というケースもPOTがぶ飲みで乗り切れちゃうのが素敵です。

さて、LastChaosでは自分のLvに近い敵を倒すと経験値が
適切に入ってきます。
敵によってLvは違っていてLvにあったのを探していると
自然と偏りが出てきます。
狩りに直ぐ飽きてしまう原因がここにあるような気がします。
というのはLastChaosでは敵の種類は少なめです。
特にフィールドとなると特定の場所にいる敵は1種類だけとか
複数種類いても適切なLvなのは1種類だけとかそんな感じです。
つまりず~~~~っと同じ敵を倒さないといけない訳です。
自然とdropもずっと同じのしか出なくて単調な事極まりないです。
それでも比較的Lvの移り変わりが早いのならいいのですが
このゲームではレベルアップまでの時間はかなりかかります。
Lv22程度でリネのLv40代程度かそれ以上の時間がかかります。

そんな訳でひたすら数をこなさないといけないので
近距離型がこのゲームでは楽です。
特にタイタンは攻撃スキルを使う必要はないので
敵1回クリックして後はネットサーフとかもできます。
ちなみにLv22時点でタイタンだとHP1000超えていて
尚且つ白ネーム相手なら被ダメは10~30程度です。
なので特攻してlinkした敵も食べれる近距離型がよくて
逆に被ダメも多くかといって殲滅も早くもなく
遠距離ゆえにlinkが見込めない遠距離型はしんどいのです。
多分ヒーラーはペア狩りとかがいいのでしょうね。

ちなみに戦闘が1匹に対しクリック1回で済んでしまうという
お手軽なタイタンですが、LastChaosと同時に別のゲームを
起動して片手間で戦闘をするという事はできません。
それだけの余裕はあるのですが残念ながらLastChaosを
起動しながら別のゲームを起動するとLastChaosの画面が
再描画されなくなって操作が不可能になります。
そんな時はウィンドウの×をポチッと押すしかありません。
なのでやるとしたら普通のブラウザでのチャットとか
日記書いたりとか調べ物とか音楽聴いたりとか
お菓子食べたりとかTV見たりとか。
色々できる事はできるのですが1匹に対しクリック1回しないといけないので
中々片手間ではできません。
2回線&2PC&2ディスプレイな環境だったりすると片手間で
戦闘も出来るかもしれませんね。


話は変わって、最近いくつかのゲームをやりましたが
なんだかどれもレベル偏重型というかただのレベル上げゲームみたいに
感じられて仕方ありません。
遊んでるというより遊ばされてる気がします。
そう考えちゃうとレベル上げゲームに醒めてしまいます。
ゲーム自体は楽しいんですけどね。
MMORPGってそういうものなのかも。

EQは違うかなぁとも思ったけどEQやろうと調べてみたら
パッケージ買わないといけないっぽくて
敷居が高くて無理だな、と思いました。
今時パッケージ買わないとできないとかないですよね。
[PR]
2006/03/05:中途半端過ぎ
by yuki_mit | 2006-03-07 01:15 | LastChaos
タイタン:Lv22
ヒーラー:Lv21
メイジ:Lv17
終わってますね。
ギルドに入ってみたいけどどうやら人数制限が厳しいみたいで
やる気があるギルドではやる気のあるメインキャラを募集してるところが
殆どでやる気があんまない人の行き場がなかったりします。
持続的なやる気はないけどそれなりにやる気があるので
それなりにやる気がある人と一緒にやりたいのですが、
”それなり”で探してると閑散としてそうなとこしかないんですよね。
といっても自分から声を掛けてる訳ではないので
あくまでそう見えるってだけの話です。

土日はGMプレゼンツとかいって突発イベントがありました。
GMプレゼンツとかいってもただの2倍なんですけどね。
2倍がありすぎて余りありがたみがありません。
レベル上げまっしぐらな人はいいかもしれないけど
ちょっとやりすぎって気がします。
[PR]
2006/03/04:ソロとPT
by yuki_mit | 2006-03-07 01:12 | LastChaos
金曜日はソロPTで、土曜日はソロPTと
普通のPTでやってました。
ソロPTだとタイタンがいいのですが普通のPTだと
ヒーラーがいいですね。
というかヒーラーがいないからヒーラーせざるを得ないというか。

金、土とやっぱり2倍キャンペーンありました。
突発とか名前を変えてるけどただの2倍じゃん、とか
思ったり思わなかったり。
頻繁にやるので「いつもの」とかでいいじゃんとか
PTの人と話してました^-^

さて、普通のPTですが近接攻撃がやはり弱いですね。
弱い訳じゃないけど遠距離の攻撃が強くてタゲが
遠距離キャラに持っていかれるんですよね。
それでなくても遠距離から攻撃できるゆえに
FAは遠距離型がとりやすいし。
かといって遠距離でひきつけて近づいたところで
近接型が叩くという方法でもキャラが密集してる為か
中々近接型の人は攻撃しづらいみたいです。
難しいですね。

夜はメイジの「メイヤー」とペアです。
ヒーラーでやってたのですがレベルが一緒なので
狩場のレベルはあわせやすかったです。
最初はハグウォーム、途中で神殿に切り替えです。
どうもLv20同士でハグウォームだとあんま
経験値入らないのですよね。
なのでもうちょっとレベルが高くて敵も多い
神殿の方があってる訳です。

それにしてもこのゲーム中々レベルがあがりません。
Lv20以上になると余計上がらない気がします。
Lv30以上の人結構いるのですが何やったら
あんな上がるんでしょうね(´д`;)


あとシルクロードもちょこっとやってみました。
これLastChaosと殆ど変わらないような。
どっちのゲームもちょっと知り合いできないと厳しいですね。
[PR]
2006/03/02:ソロPT
by yuki_mit | 2006-03-05 12:07 | LastChaos
今日は22:00~24:00までDoubleイベントです。
つまり2倍イベントですね。

どのキャラやろうかと迷った末タイタンを頑張る事に。
で、丁度インした頃にソロPT募集している人がいたので
ソロPTにも参加させてもらいました。
初めてのソロPTです。

開始時点のLvが14だったので無理をせずガンドル、コデス、
ウルフリーダー、ウォーム辺りを狙っていきました。
暫くやったところウルフリーダーが異様においしい事を発見。
強さ的に
ゴデス<ウルフリーダー<ガンドル=ウォーム
くらいの感じですがゴデスはあんまり入らなかったので却下で
Lv14時点だとウルフリーダーが白ネーム、ガンドルとウォームは
オレンジネームでした。
経験値の方がソロPT+2倍期間でウルフリーダーが1匹で2200~2500も
くれるのに対しガンドルやウォームは経験値が2000程度。

てっきりオレンジネームの方が経験値はいいものとばかり思ってましたが
色の違いって強さ(攻撃力?)を表しているだけで
別に経験値自体を現している訳でもないんですね。

とりあえず2倍という事もありpotがぶ飲みでひたすら特攻です。
ソロPTで一緒にやってた人が1stにタイタンもやってる人だったので
スキルの事とか聞いてたんですが攻撃系スキルはあんま使わなくて
ひたすら通常攻撃だけみたいです。
なのでやっぱりスタイル的にひたすら特攻するというのが
一般的なスタイルになるのかなぁ。

なんでもスキルのうちタイラントは特に効果が高いらしいです。
でも調べたらタイラントはLv20が条件となっていて
まだ覚える事ができませんでした。
効果的には攻撃力が10%増程度とか言ってたかな。

あとpotがぶ飲みなんで金欠になる~って言ってたら
PD2を薦められました。
ポイントは帰り道の敵を無視する事らしいです。
PD2の場合帰り道の敵は無視してもいいらしくそうする事で
短時間でクエストを終わらせて報酬が結構貰えるので
金銭的にはいいみたい。
その人の話によると帰り道の敵を無視する事で10分程度で
クリアできちゃうらしい。
報酬が10kだったかな?
1時間やると60kなので確かにおいしいかも。
飽きそうだけど。

精錬石って装備を変換すれば入手できるのですが
装備は高Lvになる程入手が難しくなります。
ほいて実は高Lv装備程変換費用だけでも結構な値段になってきます。
#ちなみに高級精錬石はレアdropとして多くの敵が出すようです
#リネでいえばb-zel的な位置付けっぽい


そんな訳でDoubleイベントが終了する頃になんとかLv17に到達。
流石2倍期間、早過ぎ。

3月3日から新しいイベントのMagicFruitが始まるんですが
Doubleイベントが22:00~24:00でそのまま24:00~新しいイベントだと
スゴイな~と思ってたらほんとに24:00~切り替わりました。
リネなんかだとメンテで切り替えるのですがリアルタイムで
切り替わるのはちょっと新鮮です。
リアルタイムといえば2倍もリアルタイムなんですよね。
なんか2倍ボタンとかあってそれをぽちっと押したら2倍になるとか
そんな仕組みなんでしょうかね。

何箇所か行ってみたところレッサーウルフ、ハピから培養度が出る事は
確認できましたが肝心の種はまだ出ません。
割と期間は長め(3/21までだったかな)なので気長にやっても
全然大丈夫っぽいです。
といってもその期間が一定期間で区切られてるみたいで
その細かい期間ごとに段階的に出るものが変わってくるらしいです。
培養土=3/3~3/8
赤い培養土=3/7~3/12
青い培養土=3/11~3/16
黄金の培養土=3/15~3/18
種+培養土→苗木
苗木+赤い培養土→植木
植木+青い培養土→成木
成木+黄金の培養土→果実
という感じらしいので(情報サイトより)種は1つだけ持っとけば
あとは土を期間内に出せばいいのかな。
果実までアップグレードしなくてもアイテムとの交換は可能みたいですが
貰えるアイテムの効果はよく分かりません。


そうそう、それとこのゲームだとキャラとワールドは別管理みたいです。
というのはカタル1とカタル2では同じキャラが使えるのです。
だからカタルというのは4つのワールド(鯖)を仮想的に1つに見立ててる
っていう感じなんじゃないかなと思います。
そんな訳なのでワールドが分散されているから過疎ってる風に見えるだけで
人が多い方がよければそっちのワールドにいけばいいし
空いてる方がいいって時は過疎ってる方でやればいいしっていう風に
選択できるみたいですね。
とはいえギルドを作る場合は特定のワールドに固定しておかないと
みんなバラバラになっちゃいそうです。
[PR]
2006/03/01:SP貯めゲーム
by yuki_mit | 2006-03-03 01:54 | LastChaos
今日もタイタンメインです。

アドレナリンLv5を覚える為にひたすらPD1に篭ってました。
一番最初の部屋がそこそこSPがいいのでそこまでやったら
リスタでやり直しって方法でやってたのですが、
これがまた単調過ぎで直ぐ飽きます。
というかいい加減PD自体飽きてます。

そんな訳でやっぱりメイジとかヒーラーとかキャラチェンジを
細かくやってしまいます。
結果として今日の終わり時点では
ヒーラー:Lv19
メイジ:Lv16
タイタン:Lv14
はい、分散し過ぎなダメダメパターンですね。

メイジは生産に力を入れるように方向転換しているのですが
生産をするにはまずスキルを覚える必要があって
スキルを覚えるにはSPをためる必要があって
SPを貯めるには・・・(´д`;)
行き着く先はPDになってしまうので1~2回やったら直ぐ飽きて
SPが中々貯まらなくて生産も出来ない訳です。

でも頑張った結果チャージの中級Lv2までは取れたので
チャージで取得できる元素の量が結構増えています。
試しに新品のレセプトで放置してずっとC級を掘ってたら
壊れるまでに69個取れてました。
ひょっとしたら前回分が残っててそれと足して69個かもしれないけど
もし最初が1個もなかったとしたらかなり多く取れてますよね。

#用語
エネルギー:例えるなら畑
チャージ:畑を耕すスキル
元素:畑で取れる農産物でE級から上に上がる程高価
レセプト:畑を耕す道具

元素の方はこれくらいでいいとしても実はこれは元ネタに過ぎず、
実際にはこれを加工しないと何の役にも立ちません。
そしてその加工をするにはスキルが必要でスキルが必要という事は
SPを貯める必要があって・・・

いくつかキャラをやってみて一番SPを貯めやすいと感じたのは
ヒーラーですね。
貯めやすいというかヒーラーが一番楽ですね。
それは自己ヒールができてPスキルが遠距離まで届くので
安価で低レベルでもPDにいけちゃうからです。
タイタンなんかだと暫くはPOTがないとどうにもなりません。
というか最初は防御が弱過ぎでPOTがあってもどうにもなりません。
ある程度防御力がついてくれば敵に突進して中央でPスキルを
使ってればいいので中盤以降はタイタンなんかが有効になるんでしょうけどね。


という訳でSP貯めゲームになりつつあるので
続行するか微妙です。
狩りの方もイマイチ面白みに欠ける気がしなくもないし。
元々やろうとしてたヴァンパイアの方に切り替えるかも?
[PR]
2006/02/28:つまり気味
by yuki_mit | 2006-03-02 01:30 | LastChaos
Lv18にして早くもLvが行き詰った感があるヒーラーです(´д`;)
なんといっても火力が低過ぎるんですよね。
ガンドルとか固いのだと、いつまでやってるつもり?
って聞きたくなるくらいず~っと攻撃しないと倒せません。
ほいてその近くではローグの人がさくっと倒してたりします。

そんな訳でやっぱヒーラーだとソロをやる気があんま起きません。
という訳で今日もタイタンやってました。

相変わらず弱いけど装備が1ランク上の装備まで一通り整い
通常フィールドならゴデスなんかも倒せるようになりました。
現在Lv11ですがようやくPD1もクリアできるようになりました。
あんま強くありません(´・ω・`)
Pスキルが前方小範囲しか有効でないらしく使い勝手がイマイチです。
で、接近しないと使えないので使う頃にはボコボコにされてる訳です。
攻撃の嵐の中に突っ込んでいって敵を一掃する感じはいいのですが
それはあくまで耐えれればの話なんですよね。
Lvが上がったおかげで1ランク上の装備が使えるようになって
少しは耐えれるようになったのですがPスキル3回分くらいの時間
足を止めてたりすると多分死にます。

近距離戦キャラの特性かLv11にして既にHPが600を超えてます。
メイジなんてLv15でもHP250程度なので大分違いますね~。
ステ振りは失敗型と申しましょうか、STR+1, DEX+8, CON+2くらいだったかな。
かなり中途半端に振ってしまったのでSTR全振りとかだと
強いタイタンになっていたのかもしれません。
DEX振れば攻撃早くなったり足早くなったりしないかなぁと思って
最初の頃はずっとDEXに振ってたのですが、
よく考えると攻撃を早くするのも足を早くするのもスキルで
用意されているんですよね。
なので多分DEXって命中と回避にしか影響ないんでしょうね。


そういえばヒーラーでPD2にいるハピQが結構楽に倒せているので
フィールドにいるハピQも簡単に倒せるのでは?
と思いチャレンジしてきました。
ドラタンに移動して出口から左の方向に歩いて暫くしたら
また左(丁度ドラタンの横辺りかな?)にいけばハピQ地帯があります。

何匹か試してみたのですがPスキルがないせいか倒すのに結構時間がかかります。
それとPD2のは痛くないのにフィールドのは少し痛いです。
全然死ぬ程ではないけど1匹倒すのに半分くらいHPが減ってるかも。
倒すのに時間がかかって相対的に被ダメも増えてるって事かなぁ。
経験値は結構いいけど消化時間と比較すると余り割りに合わないかもしれません。

あとサンドゴーレムの見物に行ってきました。
体格のいいのを想像してましたが意外とすっきりスマートな外見でした。
ゴレといえば足が遅いのが定番です。
でもこのゴレは違いました。
他のと同じくらいの速度で移動してくるんです。
その割りに攻撃力はゴレらしく結構あったりします。
そんな訳で1匹も倒さずに撤退してきました。
あれはヒーラーがソロで倒すものじゃない気がします。

やっぱりまだまだPDに引き篭ってないといけないんでしょうかorz
[PR]
2006/02/27:閑古?
by yuki_mit | 2006-03-02 01:29 | LastChaos
サーバですがカタルの2鯖でプレイしてます。
日曜日に少し思ってた事だけど今日改めて思います。
この鯖少し閑古してない?
何故か他は混雑なのに2鯖だけ円滑と
表示されてる事が多いんですよね。

さて、今日も2倍キャンペーンをやるのかな
と思ってたけどありませんでした。
しょんぼり(´・ω・`)
インしてみたら余計に閑古してる気が。。

ヒーラーはソロやるのつまらないので
今日はタイタンを新しく作ってみました。
初期装備じゃ弱過ぎなのでとりあえず防具を
全部アルケミストに渡して一般精錬石に変換。
ほいて武器にペタペタ。
ペタペタ・・・ペタ・・・ぺ・・・ウワーン(つдT)
全部失敗しました。

2倍キャンペーンって偉大ですね。
まさか通常の強化ですらここまで失敗するとは
思いもよりませんでした。
というか最初から失敗する事も知らなかったし。

+0~+3までが装備品は消えずに貼れて
+4以降が装備品が蒸発するって事みたいですね。

そんな訳で裸のタイタン。
めちゃ弱いです。
コード(狼)相手ですら休憩必要でした。
思い返すと作り直せばよかったですね。

とりあえず装備が何もないとお話にならない
って事が分かってヒーラーでPD行って
初期装備集めしてきたのですが
これがまた全然集まりません。
ここにも2倍キャンペーンの影響が・・・

で、なんとか困難を潜り抜けてLv8まであげました。
けど・・・タイタン単調過ぎヽ(`д´)ノ
攻撃スキルはあんま使い物にならないので
ひたすら通常攻撃のみ。
強化スキルのアドレナリンを上げて殲滅速度を
あげてるのですがリネのBPと違って
若干早くなる程度なのでBP中毒みたいにはなれません。

とりあえずLv11付近の装備でPD特攻してみたのですが
遠距離スキルがないし範囲スキルも範囲が狭過ぎで
かなり使えません。
このキャラってかなりきついかも。
あ、でもそれを上回ってナイトの方がきついかも。

死んでもへこたれずに何度かPD行きましたが
流石にこれは不可と思い途中で通常狩りに切り替えました。
直ぐ死ぬPDだとお金が全然稼げないので
意外と通常狩りがいいかもしれません。
特にジャガークエストがいいです。
弱くてもできて少しとはいえお金も入ります。
これでLv11装備とかも揃えていけます。

その後はなんとなくハピQを単騎で倒せるかなぁと思い
砂漠側へ。
でも町でギルド”美人薄命”の人に声をかけられ
神殿で3人PTで狩りする事に。
ほんとは時間が遅かったのでハピQ1匹を倒せるかどうかだけ
チェックできればよかったんですが、
思わぬところで遅い時間まで起きる事にorz
とはいえそれもそんなに長くなくて
私のミス帰還で終了してしまいました。
どうもショートカットがイマイチ使い辛い。。

という事で今日はタイタンがレベル上がったのみです。
[PR]
豆知識
by yuki_mit | 2006-03-01 02:02 | LastChaos
・自動追尾
PTハントなどでよく町から狩場まで集団移動するケースがありますが
その場合に便利なのがコレ。
先頭の人をクリックするだけで自動追尾モードになるので
集団移動が楽になります。
でもキャラ間で移動速度が異なるようなので遅い人は置いてけぼりに
なる事もあったりします。
先頭の人がちゃんと配慮していどうすればいいのですが
先頭の人は先頭の人でマップとか見ながらだったりすると
つい後ろの人の事まで気が回らなくなったりしますからね。
後ろどころかチャット欄すら気が回らなくなったり。
先頭の人をクリックすれば自動追尾なので当然追尾対象がいないので
先頭の人はちゃんと自力で歩く必要がありちょっと損だったりします。

・ブラッドオプション
ブラッドオプションとはある程度同じ装備を使い続けていると
その装備にべったりと血糊がついて・・・
じゃないんでしょうけど店売りされているブラッドなんとかを
装備にペタペタ貼り付けれるようになります。
貼り付けるとランダムでなんかのボーナスがつきます。
ただ難易度が低いせいかボーナス値自体は低めです。
ペナルティはないっぽいのでできるもからどんどんした方がよさそうです。

・強化
武器や防具は強化ができます。
強化は2種類方法があり共に精錬石を使って行います。
その2種類は入手方法が異なります。
1.町にいるアルケミストに武器や防具を渡す事で得られる(一般)
2.不明(高級だったかな?)
最大+15までできて+3までが安全圏でそれ以降がペナルティがあります。
リネのOEみたいなもので失敗したら蒸発するみたいです。
+3まで安全圏といっても上がるか上がらないかは別で
初期状態から既に成功、失敗は存在し失敗したらあがりません。
+4以降だと失敗したら基本的に蒸発しますが、
高級の場合失敗してもそのままになる可能性がある点が通常のと異なります。
なので安い装備なら通常ので、高級装備なら高級のを使うという風に
使い分ける事になると思います。
武器や防具を精錬石に変える事ができるのでdropの武器や防具を使って
お手軽に強化できる点がよかったりします。
成功率についてはよく分かりません。

精錬石にはLvがついています。
武器や防具を変換した場合はその武器や防具のLvが精錬石につきます。
そのLvかそれ以下のLvの武器や防具にしかペタペタ貼り付ける事ができません。
高級のは使った事がないので不明です。

強化するとその+数よりも実際の打撃値などは大きくなるみたいで
+4がついてたのだと打撃値は+11ついてたり、といった具合です。
これにより強化した装備は1ランク上の未強化品より強いものになったりします。
それと+4以降だと強化数に応じて装備が光るようになります。
+4の弓だと弓の端っこがほんのりと光ってるって具合です。

このゲームの場合Lv21以降の装備は店売りされていなくて
生産でしか作れないようなので(一部はdropで得られるようですが)
そういうので光ってたりするとかなり高価なものになるんでしょうねぇ。

・ゲームの開始方法
普通にクライアントをダウンロードしてインストールするんですが
起動方法が他のと比べると違います。
普通だとデスクトップとかスタートメニューにショートカットが作られて
それで起動するんですが、このゲームの場合それをやるとログイン時に
エラーになってしまいます。
ネットマーブル全体の話かもしれませんが起動方法は公式HPにある
スタートリンクをクリックする事で出来るのです。
スタートするには必ずブラウザ経由じゃないとできないという事ですね。
ひょっとしたら抜け道とかあるのかもしれないけど
普通にやるならその方法で起動できます。

デスクトップにもスタートメニューにもショートカットないから
exeを直接実行したりしてログインできない~~~~とか悩んでました^^
で、公式HPのQ&Aとか掲示板見てようやくその方法である事が分かったんです。
でもどこにもそうやって起動するって明確に書かれてないんですよね~。
ちなみにブラウザのプラグインを使ってるらしいのでIEでないと
起動できないみたいです。

・川
川は落ちても死にません。
リネ2だと川に落ちたらカウントが始まってカウントオーバーしたら
死んでしまいますが、LCの場合は死にません。
それどころか川の中で戦闘してる人もいたりします。
川を渡る時も橋を探さなくても潜ってそのまま上陸する事もできます。
とはいえ落差が激しいとこは上れなさそうです。
泳ぐというのがなくどちらかというと川の中も通常のフィールドという
感じですね。

・生産
材料集めはそれぞれの畑でできます。
(エネルギーとかそれぞれ名称がついてますけど略して畑)
材料集めといっても簡単なもので固定で配置されている
畑を1度クリックするだけです。
あとは自動的に採取してくれます。
という事で基本は寝放置でやるといいと思います。
真面目にあれやるのは無駄過ぎなので。

畑には2種類あって例えばエネルギーなら
ただのエネルギーとエネルギークラウド(だっけ)があります。
ただのエネルギーは短期間で採取ができるけどある程度やっていると
エネルギー自体が消えて自動採取が解除されてしまいます。
#大体10~15分らしい<どっかの情報
放っとけばまた直ぐにエネルギーは生えてくるのですが
自動採取は解除されたままなので寝放置しとくと
起きたらぼーっと立っててロクに採取できていないなんて事もありえます。
逆にクラウドの方は短期間で採取できないけど消える事はないので
ず~っとやってても自動採取は解除されません。

なので寝放置するならクラウドが適しています。
PCで他の事やりながら時々面倒を見れるなら普通のの方が適してます。
まぁクラウドの方が無難かな?
なんにせよ自動でやってくれるのって便利でいいですよね。

他サイト情報によると装備などを作る際は
材料採取→材料加工→製造
という工程で作るみたいです。
加工は多分丁度中間に位置して装備に依存せず共通で使いまわせるもので、
製造ではその中間加工品を装備に見合って量などを
組み合わせて作るんだと思います。

加工に関しては店売りされている加工書が、製造に関しては製造本が必要で
加工書は加工に失敗しても消費されるけど製造本は残るらしいです。
なので製造は材料さえあればいくら失敗しても本自体は1つあればよい訳ですね。
だからといってやたらと失敗されても困りますけど(´ー`;)
加工書は店売りで安価に入手できるのでほんと使い捨て~って感じみたいです。
一方の製造本はdropで入手するしかない&失敗しても本は残るので
本(+材料*α)と装備を交換って感じですね。

・移動
帰還スク、メモリースクがあります。
なので割と移動は楽だと思います。
移動スクはちょっと特殊で使った瞬間に発動するんだけど
キャラは暫くその場に留まったままで、
その代わりワープ中のエフェクトがつきます。
ワープ中のエフェクトが出てる間は無敵みたいなので
単純に画面が切り替わらないけど即発動と考えていいでしょう。

ついでに移動関係で言うと
・異なるマップ(移動した際にロードが発生するケース)でリスタすると
 そのマップの開始地点(開始前?)に移動される。
 その場に残る訳ではないので遠出した時なんかは割りと大変。
・死んでリスタすると無条件でジュノ(最初の町)に戻される。
・異なるマップに移動するとPTが自動的に解散されてしまう。
という点がちょっと特殊です。
リスタ時の挙動はちょっとあやふやです。
PDと関係があるのかもしれないけど神殿でリスタしたら神殿入り口(外)に戻されたり
神殿入り口(中)に戻されたり場所によって違うのかも?
でもちゃんと覚えてないのでどっちも一緒だったかも。

PT解散は結構痛かったりします。
町で野良PT集めていざ移動って時に移動したらPTが解散されてて
中々集合できないという事があるんですよね。
特に他のマップからジュノに移動した時は大変です。
というのも今のところジュノが一番人が多い為で
PT解くと(というか解かなくても)メンバーがどこにいるのか分かりません。
しょうがないから白茶で呼んだりするんですけどね。

・チャット
チャットの使い勝手としてPTボタンとか一般ボタンがあり
通常時はついそれを使ってチャットしてしまう為、
白茶とPT茶との使い分けが結構面倒だったりします。
PT茶を使う場合はなんか喋ってもデフォルトでPTチャットになるので
PT茶メインで使う分にはPTボタンの方が楽なんですよね。
(自動的に先頭に"@"がついてPTチャットになる仕組み)
PTボタンの場合白茶する為には先頭の"@"をわざわざ消すか
一般ボタンを押す必要があって使い分けはめんどかったりします。

でもよく考えると通常時は一般にしとけばいいのかもしれませんね。
リネでもクラ茶する時は明示的に"@"をつけている訳で
それと同じ感覚でやればいいのかもしれません。

チャット自体はオプションでチャットモード(?)と狩りモード(?)
みたいなのがありチャットがしやすいのがデフォルトです。
チャットモードだとわざわざチャット欄をクリックしなくても普通に文字を
打てばチャット欄に入るのでリネチックなチャットができます。
その代わりAlt+TなどAltを押しながら出ないと補助ウィンドウは出てきません。
狩りモードだとAltを押さなくても補助ウィンドウが出てくるようになります。
その代わりチャットのやり方がイマイチ不明。

頻繁に補助ウィンドウ出す事って余りないと思うので
デフォルトのチャットモードでやるのが楽だと思います。
[PR]
序盤の進め方
by yuki_mit | 2006-03-01 02:02 | LastChaos
最初はお決まりのお使いクエストでレベルを上げる事ができます。
最初の町のお使いとそれに付随する周辺の動物狩りだけでLv5までは
簡単に上がります。
生産の仕方などもクエストに組み込まれているので
ちゃんと読みながらやるといいと思います。
でもあの材料集めと生産というものが全然連想で結びつかないんですけどね。

それ以降もクエストでレベルは上げれますが、
街中にいるダンジョンマスターを経由していける
パーソナルダンジョン(通称PD)にいってもいいかもしれません。
ただPDは行く前に必ずPD用のスキルを取っておきましょう。
というのはPD用スキルがかなり便利だからです。
パーソナルならではの反則的な強さなので取れるだけ取ってから
行った方がいいです。
(以下パーソナルスキル=Pスキル)

PD以外だとジャガー→コデスという風にやっていきますが
割と時間がかかるのでPDが多分一番手っ取り早いです。

PDは始めは多分直ぐ死んでしまうでしょう。
ただそれにめげずに特攻していくのです。
ポイントとしてはPスキルが範囲攻撃なのを利用して
広場でぐるぐる回って敵を固めたところでPスキルを使って
一掃するって感じです。
広場でなくてもこのゲームの場合敵を貫通して移動する事ができるので
ある範囲を往復して敵を中央に固めたりもできます。

今のところデスペナらしいものはないっぽいので
(レベルが上がったらあるのかも)
死んでも気にしてはいけません。

Lv14くらいになると途端に経験値の入り具合が落ちます。
それまで1匹100とかくれてたのがいきなり10代まで下がったりしますが
実はSPは結構くれるのでSP集めにはPDは適しているんです。
通常のフィールドの敵の方が1匹あたりのSPや経験値は優れていますが
PDはなんといってもPスキルで一掃できるというメリットがあります。
これによりSPが結構貯められるんですよね。

Lv15以降(?)はPDも2つ目の場所にいけるようになり
そっちの方だと敵のレベルも上がり経験値もSPも結構入るので
やっぱり通常のフィールドよりおいしかったりします。
通常のフィールドで優れている点といえばPTハントなのかなぁ。
[PR]