カテゴリ:SILKROAD( 37 )
2006/04/26:ベルに向けて
by yuki_mit | 2006-04-28 08:08 | SILKROAD
ベルアイルをやるのでギルド抜けました。

枠空いてるから抜ける必要ないって言われたけど
いつ来るか分からない、というかそもそも今後来るかどうかも
分からないような人がギルドメンバー一覧で見えるのは余りよくないと思います。
メンバーは20人いるんだけど実質4人しか活動してない、
とかそんなの寂しいですよね。
それなら最初から4人しかいなければイン率が高くて
そっちの方が活気が出てくるような気がします。


抜けた後は今日も「細雪」とお喋りです。
やっぱりベルの事話してました。
・待ち合わせ方法
・サーバ
・国
・名前
・タイプ
などなど明日から始まるので合流できるように話してた訳です。

とりあえず二人とも国はボーダーってとこは一致したのですが、
サーバはまだ名前が分からないから決められないし
名前はファミリーネームというものもあるしなくても普通に悩むので
連絡の取り様がありません。
という訳で結局SROで待ち合わせる事になりました。

その後はタイプの事など話してたのですが明確にこのキャラはこれ
っていうのが最初から決まってる訳ではなくSROみたいに
取得するスキルによってタイプが変わってくるみたいです。
http://www.belleisle.info/index.php?FrontPage
などを見ると参考になるかな?
テンプレートはあるけど自由に設定する事もできるっぽい。

戦闘系も魔法系もどっちもいいかな~。
多分戦闘系なら成長早いだろうけど魔法に惹かれてしまいます。
ヒーラーで辻ヒールとかやりたいかも。
でもどうもこのゲームって魔法がコマンド入力タイプらしくて
キーボードで入力しないといけないっぽいです。
大文字も混ざってるらしくShiftキーと2つ同時押しという難題があります。
スペルが間違っていると魔法に失敗するみたいだし
全然ヒーラーにならない可能性もあるかも。

ってそんな事を言ってたらへぼヒーラーとか言われてしまいました。
ぅぅっ、ヒドイ言い様です。
確かに肝心な時にヒールできない事とかあるのは事実だけど~
そういうのはたまにしかないし~
「たまに」以外はちゃんと出来てるって事です。
まぁ「たまに」が起きちゃったら冷たくならないように
ちゃんと死体は温泉で暖めてあげようと思います。

そんな「細雪」はやっぱ戦闘系を選ぶようです。
この人は好戦的なんです。
PKがないとか残念がってるんです。
集団戦より個人戦が好きらしくオフゲーっていうので
結構やってたみたいです。
結構前に友達に貰ってやった事があるクエークっていうのがありますが
ああいうのが合いそうな感じです。
でもクエークの場合強さはレベルとか装備に依存するものじゃなくて
完全に操作の上手さに依存してるからRPGではないかも。
RPGの場合累積したもの(ゲームによって装備だったりレベルだったりスキルだったり)
が強さになるから中々”累積した強さ”と単純な”操作の上手さによる強さ”
とのバランスが微妙なんですよね~。

話は戻るけどファミリーネーム。
これってアグネス=チャンとかの後ろの方かな?
ペ=ヨンジュンとか名前がペでファミリーネームはヨンジュンなのかな?
表示的にファミリーネームが後ろになるのか前になるのかで
変な感じになるかも。

ちなみに最近オープンベータになったグラナド・エスパダっていうのも
今日ダウンロードしてやってみたんだけど、
それもファミリーネームに該当する家門っていうのがあって
ソレの場合は後ろに表示されてました。


ほな感じで今日もやっぱりトークオンリーなSROでした。
[PR]
2006/04/25:GT未消化
by yuki_mit | 2006-04-27 07:03 | SILKROAD
今日はインして~お話して~お話して~しゅりょ。

1秒も狩りしてません。
すっかりベルアイル行く気になってるのでやる気がおきないんですよね。
ギルドの人にも通知しようとしたけどインした時には
誰もいなくて、寝る頃に何人かいたけど一体いつの間にインしてたの?
って感じで時間的にもうAM1時過ぎてたし~とりあえずそのまま寝ちゃいました。

話のネタは防具についてです。
Lv42道服の兜は鶏冠みたいだね~とか
高い方の盗賊衣装は実はレーダーに映ってしまう!とか
安い盗賊衣装と外観が違う~とか
ハンターの三輪は実は背中から羽の如く生えてるとか。

あとスカイプの話もしてましたがそれはマイク持ってないから
よく分かんな~いってとこに話がいってしまいます。
それに電話があったらいつまでも延々と喋り捲れる人にはいいかもしれないけど
そうでない人だと電話でいいじゃんってとこに落ち着いてしまいます。

今日はそのよーな事をば話してそのまま落ちです。
[PR]
2006/04/24:ベルとか
by yuki_mit | 2006-04-27 07:02 | SILKROAD
ベルアイルを少しダウンロードしてたのですがまだ途中だったので
今日は引き続きダウンロードです。

ダウンロードしながらSROやってました。
ベルアイルのダウンロードするソフトは回線占有率が高いらしく
SROやりながらダウンロードすればいいかなって思ってたけど
そうもいきませんでした。

とはいえやっぱ暇なのでやってたんですが
移動先をクリックして1~2秒くらいしてから移動が始まります。
これじゃ何もできないな~と思いつつとりあえず露天ブラブラして
そうだ!盗賊村行ってみよう!
と思い初めて盗賊村行ってきました。
ほいて隠密着(正式名忘れたけど)を購入。
1Mとか高過ぎなんだけど。。
でもこれってレーダーに映らなくなるみたいです。
画面内に入れば見えるらしいですがレーダーで捕捉されるって事は
ないのかも。

ほな訳で初めての盗賊衣です。
普通の装備の上に着てるのに装備がまるまる隠れてしまうこの衣装。
左上のPT画面も顔が見えなくなります。
中々趣きがあっていいかも。

この姿で暫く街中をフラフラすれどダウンロードの方は一向に終わる気配がありません。
っていうかあと数時間とかかかる様子です。
そんな待てる訳ないのでこのまま狩りに行ってきてみました。
盗賊衣のままなのでハンターでもいたらラグってる間に死んでそうですが
別に死んでもいいし~とか思いつつ行った訳です。
でも行き先が黒獏地帯な為かハンターなんてどこにもいません。
まぁ商人もいないし好き好んでこんなとこでハンターなんてしてる人は
よっぽどの物好きくらいでしょう。
なので比較的そっち方面は安全でした。

黒獏の方もクリックして2秒くらいは反応がありませんが
レベルが上がってきて被ダメージが減ったのでそれくらい止まってても
全然大丈夫です。
とはいえ、クリックして2秒っていうのはこれはこれでひじょーに
ストレスが溜まるものです。
更に飽きて帰還しようと初めて盗賊村帰還書を使ったところ
これがまたひっじょーにディレイが長くて、
ディレイ中に弓が2~3匹と群がってくるので帰還を解除して
倒したところでまた帰還書使ってまた群がってきて・・・
と盗賊村帰還書が全然使い物にならない事が分かりました。


そんなこんなしてるうちに「細雪」からささがきたので
ベルアイルの件を話しました。
すると「細雪」も少し乗り気な様子です。
とりあえずオープンベータの登録をしてきたみたいなので
一緒にできるかもしれません。

そういえば話をしてて気になってた事を聞いてみました。
短歌とか俳句とかスキなの?これです。
ところが返ってきた答えはべっつに~っていうものでした。

話を聞いてると実は「細雪」は院卒らしいです。
院っていうと大学院の事でしょうから実はかな~り頭いいのかも!?
(流石に病院の院って事はないでしょう)

理系って話だったのでマウスとかカエルを処刑している
アブナイ人を連想してしまいましたが、専門は植物だそうです。
植物って理系だったんですね。
確かに文学ではないのでそれ以外っていうと理系なのかな。
そう考えると実は理系ってかなり幅広いのかも。

ついでなので精神科医とお医者さんについても聞いてみました。
精神科医=文系
お医者さん=理系
だそうです。
後者は分かるとして同じ医なのに文系と理系分かれるんですね。
精神分析とかしてる人が知り合いにいると面白そうなので
そっちにちょっと興味があったりします。
でも別にノイローゼな訳ではありません。
多分。
[PR]
2006/04/23:う~ん
by yuki_mit | 2006-04-23 23:00 | SILKROAD
今回も金、土日まとめてダイジェストで。

平日に「細雪」と和田まで交易してみようって
約束していたのでやってみました。

2人ともLv40になってたので馬蜂もオレンジネームになってて
問題なしって感じですね。
花がいるとこが問題ですが幸い今回は道にいなかったので
無事敦煌との間を往復できました。
長安まで行こうって話もしてたのですが敦煌との行き来で
すっかり眠くなってしまい結局往復してません。
やっぱり交易って暇潰しぐらいなのかなぁ。

日曜日にはLv42になり新しい武器に変わりました。
+3が2.8mで売ってて買おうかどうしようか迷ってたのですが
結局買わずに未強化品を買ったのですが、
そこでやってしまった訳ですよ。
ありがちなアレを。

もうまっさかさまって感じで落ちました。
ちゃんとリカバリ可能な程度な燃焼具合でしたけどね。

今回の結果で+2ならかなり高確率で成功する事が分りました。
っていうか3回チャレンジして+2までは100%成功しています。
多分+3の成功率が低いのでしょうね。

そういう視点で見ると露店で売ってるのは+2止まりが
多いのも納得がいくというものです。
確かに+3もありますが中途半端な+2のものも
結構あるのはそういった意味があったんですね。
失ったものは多いですが少しは収穫があったかも。

そんな訳で現在はLv42+2の槍を使ってます。
が、この槍使って黒獏を狩りしてても全然経験値が増えません。
強化槍なら直ぐにレベルが上がるだろう、
なんて幻想を抱いていた訳ではありませんが
流石に余りにも経験値が増えなくてゲンナリです。

そんな事があってか急激にやる気が引いていってます。
ていうかレベル上げたからってな~に?
とか思っちゃったり。


GuildWars辺りの方が楽しめるのかなぁ。
でもPvPってそれ程スキな訳ではないので
迷いどころです。
そういえばベルアイルっていうのが4/27から
オープンベータ開始みたいです。
って事でやってみようかと^-^
[PR]
2006/04/20:今更刑天
by yuki_mit | 2006-04-23 21:51 | SILKROAD
という訳で昨日の予定通り刑天狩りです。

と思いきやインしていきなり座り込んでチャットです。
ギルドの人がいたので4人で座談してました。
「炎」「<躯>」「みろく。」の3人とだったんですが
みんな近いレベルだったので結構クエ関係で共通の話題があったりします。

私は刑天をさっさと終わらせたかったので途中で狩りに行きましたが、
ギルドの人達はその後、盾強化祭りみたいになってたみたいです。
「炎」がエリクを倉庫に溜め込んでて盾エリクいらないっていうので
「みろく。」の盾を強化してた訳です。
チャットをしてたメンバーの中では「みろく。」は唯一剣盾使いで
他の人は盾エリクなんていらないけど売れにくいので
プレゼントって感じだったみたいです。

盾強化の結果はというと、最高で+3までだったようです。
やっぱ+3が現実的なラインみたいですね。
+4以降は極端に上げにくいみたいで露店で売っているのも大半は+3止まりです。
その後何度か+0に戻ってたみたいですが最終的には盾エリクを買い増しして
+3で落ち着いたみたいです。


そんなギルチャを見つつ私はひたすら刑天狩りです。
さくっと終わらしたかったんだけど思ったより時間がかかります。
Dropは悪過ぎって訳じゃないのですが蛇よりは少し悪い程度なので
100個ともなるとやっぱそれなりにかかるものです。

刑天は流石にこのレベルになると痛過ぎっていう程のダメージはありません。
4~5匹にBOXされてもへっちゃらです。
でもそんな状態で例のバグっぽい固まる状態になると流石にへっちゃらとか
言ってられません。
まさかこんなとこで!?
みたいな事になりかねませんが幸い死ぬ前に動けたので生還です。

経験値はGTありで180くらいだったかな?
GTなしだと90ちょい程度でしょうね。
蛇がGTありで2000くれるので10倍程度の差があったりします。
マズ過ぎます。
ジャイの刑天で2000程度です。
ジャイと蛇が丁度同じくらいの経験値ですがジャイ刑天の方が
圧倒的にマズ過ぎです。

なんだかんだで2時間ちょいくらい?かかってようやく終了。
勿論そんな時間かかったので終わったらもう寝る時間です。
明日はまた蛇ウィークに戻ってその後が眼かな~。
[PR]
2006/04/19:バグかな?
by yuki_mit | 2006-04-21 07:32 | SILKROAD
ちょっと前から気になってた点ですが、
稀に移動というか行動不能になります。

現象としては
マウス、キーボード操作が受付けなくなるって感じです。
数秒程度なんですけどね。
その状態になると状態前にクリックした地点までは自動移動なのですが
その状態になった際に他の操作をしようとしても受付けてくれません。

例えば移動途中にアクティブな敵が来てそれを攻撃しようとしても
マウスの反応がなくてそのまま自動移動で移動してしまいます。
例えば戦闘途中に自動攻撃なので攻撃はずっとしてくれますが
回復薬もエンチャも使えません。
特に痛いのが後者の方です。
回復薬使えないとか死にますって。

一応新しいPCでもSROできるようになったのですが
この現象は2台のPCで共通しておきる現象です。

これと関係があるのかもしれませんがもう1点気になるのが
Drop拾いログの遅さです。
こっちはDropを拾った瞬間に表示される筈のログが少し時間を置いて
表示されているという現象で、
例えば3個のイベントアイテムが直ぐ近くに転がっていてこれを拾うと
xxxを1個取得しました
という感じのログが3回出るのですが、
Gキー連打で拾っているとこれがたまに
xxxを3個取得しました
xxxを0個取得しました
xxxを0個取得しました
こんな感じで纏まって取っているような感じになったりします。
(3個が一番最初だったか一番最後だったかは忘れちゃったけど)

これが原因かは分かりませんがログが表示されずに溜まると
(ほんの少しの時間ですが)たまに物が拾えなくなったりもします。
Gキー連打がいけないのかもしれません。


さて、狩りの方ですがやっぱり蛇なんですが
今日は1回分終わらせる事ができて何回目かに突入です。
既に何度やっているのかさっぱり分からなくなってます。
#そういえばクエスト一覧画面で回数見れたかも

クエスト終了もあってLvもついに40に突入です。
でもLv45にならないと1ランク上のラクダとかは使えないので
Lv45まではあんま変わらないかも。

Lv40で新たにクエストが発生してたのですが受けてみたら
今更刑天からクエアイテム100個出してきなさいというクエでした。
ほんとに今更です。
魅力のないクエですがこのクエを終わらすと発生する別のクエがあり
そちらはレベル相応の内容なので終わらせないとそっちができなかったりします。
刑天いくしかないかなぁ。

刑天の攻撃は何気に未だに痛いものがあるのでうっかりしてると
死ぬかもしれません。
そのわりに多分レベル差的にかなり経験値は低いでしょう。
という事で乱獲くらいの勢いで狩りたいですね~。
幸い狂雷があるので狂雷→地震の組み合わせで倒せたら
乱獲は可能かもしれません。

そんな訳で明日から蛇を一時中断し刑天乱獲になるかも。
[PR]
2006/04/18:アップデート
by yuki_mit | 2006-04-21 07:32 | SILKROAD
今日はアップデートがありました。
予定通り狼のアップデートがあります。

インしたら早速狼の姿が眼に入りました。
おおか・・・み?
ソレを見たら誰もがこう思うでしょう。
かわいい子犬、と。
えぇ全然狼チックじゃなくて普通にかわいい子犬なんです。
あれは、ちょっと欲しいかも!

ギルドの人の話だとこの犬は成長するらしく成長したら
大きくなるみたいです。
大きくなるとかわいくないかも。

この犬ですが普通に攻撃を受けるので回復させる必要がありますが
魔法では回復できず回復薬を使わないといけないみたいです。
微妙ですね。

あと期待していた+6武器ですが「細雪」情報によると
どうやら印章に摩り替わったみたいです。
きっとダメオンの人が一生懸命精錬をしてたんでしょうが
+6ともなると成功確立はかなり低いので結局ダメだったのでしょう。
流石ダメオン、やっぱりダメオン、どこまでもダメオン。
印章自体は月印らしいので性能的には差はそれ程ありませんが
やっぱり+6は見てみたいですよね。

ポンdeキャッチの方は結構GTが出てたみたいです。
GTが出ると何故か無駄に全員に告知が流れます。
その割りに誰が当たったのかという情報がない為
自分にあたったの!?とか思ってしまいます。
インベントリと倉庫をくまなく探したのはきっと私だけじゃないでしょう。
でも残念ながらそんな事がある筈ありません。
多分こうやって宣伝する事でポンdeキャッチを利用させようとする
陰謀に違いありません。

ちなみにポンdeキャッチは取引不可な課金アイテムらしく
つまりリアルマネー(500GEM)で利用するものです。
くじみたいなもので使用すると色々な物に変わるみたいですが
GTとかも出るみたいですが盾エリクや回復薬なんかもでるみたいです。
初回だから比較的いいものが出やすくなってるみたいですが
GTなら救われますが500GEMで盾エリクとかかなり泣けますね。

それにしてもGT、サル、ポンdeキャッチといいどうもお金を
搾り取るようなのばっかですね。
水分が大分なくなっている雑巾をギューギューと絞ってるみたいです。
お金がある人もいるでしょうけどこのゲームにお金を払うべき?
って言われると私的にはノーかな~。


さて、狩りの方は蛇ウィークという事で今日もやっぱり蛇、蛇、蛇です。
1~2時間で200匹くらい消化して2回目?終了です。
あと残り2~3回ですね。
Exp90%くらいいってたので蛇ウィーク中にレベルアップして
Lv40になりそうな感じです。
[PR]
2006/04/17:蛇ウィークかも
by yuki_mit | 2006-04-19 07:39 | SILKROAD
今は蛇クエをやっています。

これアイテム収集が300個 * 5回あるんですよね。
アイテムdrop率はかなりいい方なので集まるのは結構早いのですが
それでも数が多いので時間はかかります。
仮にdrop率が50%だったとしましょう。
300 * 5 * 2(50%) = ・・・花クエと一緒じゃん(つд`)
また1週間くらいかかりそうです。

今日のソロPTは「青天」「さくらもち」(だったかな)という人達と
一緒になったのですが、丁度レベルも似たり寄ったりだったので
クエの話とかしながら狩りしてました。
「細雪」ともwisしてたのですがwisとPTチャット両方を
同時進行するのはやっぱ難しいです。
どっちか片方に寄り勝ちだしゾンビになる可能性もあるので
チャット中は立ち止まってる事もしばしば。
最後は殆どチャットばっかとかなってました。

話の中でユニークの話がありましたが、今日蛇狩りをしていたとこが
ウルチの出るポイントの1つだったみたいです。
黒獏砦の右上あたりでしょうか。
大分タリム盆地の外れのような気もするんですが
今日はここに出たみたいです。
で、瞬殺されたと語ってました。
どうもLv40以下だと全然ダメっぽいですね。
弓なら他の人が叩いているのを遠くから叩く事で比較的安全に
参加できるみたいです。
しかもそれでいて得られる経験値は結構いいみたいです。
弓以外の人は素直にもっとレベルを上げましょうって事ですね。


ほな訳で今日はクエは終わらず、昨日の残り物の2回目の250匹まで到達。
レベルもLv39のままで終了です。
[PR]
2006/04/16:PC補強
by yuki_mit | 2006-04-19 06:39 | SILKROAD
日曜日にPC補強しました。
古いPCはメモリを付け足して256M→1Gにアップグレード。
新しいPCの方はHDDを取り替えました。
Windowsのインストールからやらないといけないけどもうx64はコリゴリです。
という事で普通のXPをインストール中です。
でもXPもあんまり信頼できないのよね。。

新しいPCは設定をあれこれやらないといけないので
もうちょっとしないと使えませんがとりあえず古いPCでSROしてみたところ
ようやくそれ程ストレスない程度にまでなりました。


さて、長かった花クエも週末でようやく終わりました。
蜂クエ、赤さそりクエも終了しクエ状況はまずまずといったところです。

最終的には蛇クエ1回目終了、黒獏1回目途中ってとこまで進んでます。
経験値上順番は蛇→黒獏がいいようです。
蛇は黒と赤がいて赤がゾンビをしてくるので危険なんですが
でも実はゾンビ確立は結構低いのでそれ程心配する程でもなかったりします。
といいつつ死んでますが。
比較的数が多いので下手に狂雷で4匹も巻き込んだりして
BOX中にゾンビとかされると死んでしまいます。
攻撃力は結構あるので4匹いたら1回分の攻撃で大体800程度減って
今はHP2000くらいになったので1回分で半分近いダメージを受ける中で
ゾンビになんてされたらそれはもう耐えられたものではありません。

ほな訳で狂雷は様子を見て撃つって感じで大体1vs1でたまに
2~3匹同時にって感じです。
黒だとゾンビしてこないし非攻撃的なのでメインはこっちですね。
たまに刺激が欲しかったりすると赤行ったり。

蛇は3回くらいあるようなので今度の平日は蛇メインになりそうです。
蛇は比較的高確率でクエアイテムをくれるので早く終われば黒獏もできるかも。

Lvは39まで上がったのであとちょいで敦煌周辺はどこでもいけるようになるかも。
和田への道のりって結構遠いですね~。


そういえば「龍帝」寄りの人とPTを組む機会があったのですが
その人から聞く事とこの間組んだ人に聞いた話では結構隔たりがありました。
簡単にいうと加害者側と被害者側の関係といったところでしょうか。
ゆーても加害者側は故意にやった事なのでやったかやってないかの次元を超えて
”程度の違い”の問題だったりします。
被害者側はMPKを非難するけど加害者側は仕様を利用しただけという
ありきたりな言い分です。
運営はこういう人を放置なのは大体どのゲームも一緒かな。

なんでも友達登録した人には仕掛けないらしく(そんなん当たり前なんだけど)
今回一緒にPT組んでた人は友達登録してたみたいです。
といっても被害にあいたくないからって理由っぽいですけどね。
というのも一緒のギルド入ればいいじゃんって言ったら
それはちょっと・・・という反応だったんですよね。
まぁイヤガラセをあちこちでやってるみたいなのでそんなギルドに入ったら
自分の評判も悪くなっちゃうし下手したら恨みを持った人に攻撃されかねませんので
そういうとこまで頭が回らない人orそれを分かった上で
付き合いを持とうとしてる人ぐらいしか入らない気がします。
類は友を呼ぶというか結局リネの背徳と同じですね。


あと4/18にアップデートがあるようです。
SROの場合起動時の画面でアップデートやメンテの予定が見れるようになっています。
どっかのリネとはえらい違いです。
で、その画面で概要が見れるのですがなんとペットの狼が4/18にアップされるみたいです。
意外と早い実装です。
今度のは課金アイテムではなく普通にNPCが売ってるので誰でも買えます。
といってもサルもリアルマネーなくても普通に露店で買えちゃったりしますが。

アップデートについてはゲーム内でも告知が何度も流れていました。
ポンdeキャッチとかいうのが主な広告内容です。
なんでも+6武器が抽選であたるらしいです。
+6武器なんて見た事ないので見るチャンスが出てきていいですね~。

告知では何故かその後に続けて求人告知も流れますw
ゲーム内で求人とかおかしすぎ。
[PR]
2006/04/11:短いけど
by yuki_mit | 2006-04-13 07:29 | SILKROAD
リアルの方が忙しくって日が変わる頃に帰宅して
SROは余りやってません。

でも短いなりに頑張ってます。
今日はなんとかさそり2回目と花1回目を終了させました。
花はあと2000匹ですね。やっと3分の1です。

武器エリクとかたまに売っているので資金は1.5m近くあったのですが
露店でLv35星印の道服頭があって悩んだ末に購入。
1.48mくらいだった気がするので残り20kとかまたそんな状況に陥りました。
でもまだ武器エリクのストックがあるから売ればなんとかなったりします。

これで印章防具が3つです。全部星ですけど^^
試しにさそり行ったのですが余り変わりませんでしたorz
護具にした方がいいのかな~?


時間短いので当然GTなんて消化できる訳もなく、
というか前日のも残ってて開始時は180分+180分とか絶対消化不可能なぐらい
未消化分が残ってました。
明日も消化できなさそうです。
[PR]