カテゴリ:マビノギ( 4 )
2006/03/14:マビ中断かも
by yuki_mit | 2006-03-17 01:15 | マビノギ
一応今日もシルクとの二足の草鞋です。

どうもどちらか片方を長時間やってると
もう片方が落ちるらっぽいです。
なのでシルクのクエをずっとやってたりすると
さて、マビやろうかなって思って切り替えると
落ちてたりします。

両方やってると集中できないしマビはちょっと中断しようかと思います。
シルク飽きた頃にまた再開するかも。
[PR]
2006/03/13:二足の草鞋@マビとホワイトデー
by yuki_mit | 2006-03-17 01:14 | マビノギ
という事で二足目の草鞋であるマビです。

演奏がパーフェクト取れないのは多分本でスキルを覚えないとダメで
それ以外でも魔法を使うにも何をするにもまず先立つものが必要なんだな、
と気付いたのでお使いバイトをやってます。

BP~~~~~ほしぃ・・・
お使い系のバイトは朝に依頼を受けて時間内に終わらせないといけないので
比較的時間の制約が強いです。
なので結構待ち時間が出来たりします。

暇なのでシルクやってたりすると、
いつの間にかバイトの時間過ぎてたりしてなんだかさっぱり進みません。

暇なので楽譜でも作ってみようとMMLというマビ用の楽譜作成言語?の事を
調べていじったりしてると、
いつの間にかバイトの時間過ぎてたりしてなんだかさっぱり進みません。

丁度時間になったので町の人に話しかけてみると、
今はお仕事がありません、と返ってきます。

ナニコレ(´д`;)

多分正しい時間の過ごし方は暇な時間に必要な材料を揃える事なんでしょうね。
例えば羊毛集めたり蜘蛛の糸集めたり、キツネ倒したり。
依頼を受ける前に予め材料を集めておけばその材料をそのまま使用できるので
事前に集めておくと依頼をちゃんと完了する事ができます。
でもアイテムはなんだか色々持ち過ぎて荷物いっぱいいっぱいだし
戦闘はあんましたくないしで暇な時間に何ができるんだかよく分かりません。

今日は羊毛集め中に近くにいた蜘蛛にさくっと殺されてしまいましたが
イヤでも戦闘をしなさい、という事なんでしょうか。
今のところこのゲームに戦闘は求めてないんだけど(´・ω・`)
「委員長」の話ではいずれAP(アビリティポイント)の為に
経験値が必要になる時がくる筈、らしいです。

ちなみに依頼はアイテム収集と退治系があり、
更に町の人に話しかけて依頼を受けるケースと依頼ペーパーを買って
そこに書いてある依頼内容を実行するものとがあります。


話は変わって今日3/14はホワイトデーです。
マビでは日付が変わって直ぐにイベント(?)が始まりました。
イベントアイテムとかもあるのかもしれないけど
まだマビ始めて1日程度なのでそこら辺の情報はさっぱり分かりません。
ただ、画面上部にイベント用のテロップが流れます。

それが実は告白チックなテロップだったりします(〃▽〃)

○○、お友達になってください by ××

とかそんな感じの。
セリフは決まってるっぽくて数パターンしかありませんが
名前のところは実際に使ってる人の名前に差し代わります。

でも~

○○、僕の気持ちを受け止めてください by ××

これは重過ぎでしょw
気持ちは分からなくはないけど受け止めてくださいとか
表現として重過ぎてどうかと思います。

でもこういうのをできるのってこのゲームならではって気はしますね。
それだけまったりとした感じのゲームですもの。
[PR]
2006/03/10:演奏
by yuki_mit | 2006-03-15 08:07 | マビノギ
「委員長」も「キブ」もルエリにいるという事で
キホールでキャラ作ったけど早速ルエリに移住しました。
1日空けないと新しいキャラを作れないという事で
新しいアカウントを作ってそっちでやりました。

「委員長」の話だとこのゲームはBPダッシュな狩りゲームではなく
まったり系らしいです。
そう言われるとやたらと足遅いのもそれなのかもしれません。
とはいえ普通に狩りを主体にする事もできるみたいです。
実際意味不明なPTチャットのログがボロボロ流れてるし
PT募集も結構あるっぽいです。
ただ内容が略されてて見ててもさっぱり理解できません。

戦闘は普通のと違ってターン制とかいうのらしいです。
ターン制というのは自分と相手が順番に交互に攻撃するというものだけど
攻撃種類が3種類あってジャンケンのような三角関係になってるらしく、
AはBに強いけどCには弱いとかそんな感じらしいです。

ただバイトとかでこなすクエストだとキツネ退治とかで
キツネは殆ど攻撃してこないのでほぼ動物虐待状態(´д`;)
なので三角関係とか全然実感できません。

気になるのが何故か攻撃しようとすると巻き戻る事がしばしば。
巻き戻るといっても大規模なものじゃなくて攻撃前の状態に戻るだけですが
攻撃しようとするモーションが見えて攻撃前に戻っちゃうので攻撃ができません。
「委員長」はそんな事はないらしいので環境的な問題っぽいです。
まだ判断材料が乏しいのでなんとも言えませんがずっと続いたりすると
生産とかそっち系しか出来ないという事に(つдT)

攻撃が余りできないので自然とやる事はお使い、生産が主になってきます。
それでお金を貯めて道具屋で見つけたリュートを購入。
きっと何の役にも立たないであろうリュート。
でも気になったので買ってしまいました。

ほいて装着して演奏します。
楽器演奏もスキルの1つとしてあり演奏を続ける事でスキルレベルが上がります。
という事で演奏します。
ふと説明を見ると普通にスキルレベルを上げる他に
パーフェクトトレーニングボーナスというのがある事が分かりました。
それは演奏を行うごとに結果が4種類(完璧、成功、失敗、ダメ過ぎ)に分類されてて
それぞれこなす回数が規定されていて、全種類が規定回数に到達した時点で
パーフェクトトレーニングボーナスが付加されるっぽいです。
ちなみに完璧の規定回数は40回です。

当然チャレンジ(・∀・)
ひたすら演奏します。
演奏、演奏、演奏。。。
1~2時間頑張りました。

完璧が1度も出ないんですけど(´д`;)
ダメ過ぎは空腹状態でやったら出るようになりました。
気のせいなのかハタマタそういうものなのかはよく分かりません。

そんな感じで演奏三昧で今日は終了。
「委員長」が完全にまったりモードなのでなんだか脱力ですね。
といってもやる気がないという脱力ではなく、
ゆっくりのんびりやればいいって感じですね。
マビノギってほんとそんなゲームなのかな?


→翌日調べたところ音楽知識のスキルがないと完璧って出ないらしい
 あの1~2時間の苦労はいったい・・・(つдT)
[PR]
マビノギ始めました
by yuki_mit | 2006-03-15 08:06 | マビノギ
マビノギやりました。

「キブ」と連絡とってガイドしてもらおうって思ってたんですが
連絡が取れなくて、リネの便箋やりとりでとりあえずキャラ名だけ分かったので
キャラ作って友達登録しておきました。

これでインしたら分かるようになるので
それまでとりあえず1人でやってました。

感想ですが、
BP下さい!

ほんと歩くの遅過ぎ。
一応走ってるんだけど~ジョギング?スキップ?とかそんな感じで
ノロノロとしてます。
しかも後で聞いた話だとこれ以上早くならないらしい。
そんな訳で最近の加速が当たり前のゲームと比べるとちょっと異質なゲームです。

最初ですがやっぱりスタートのクエストがあって
それをこなしていけば徐々にやり方が分かるって感じです。
最近のはみんなこんな感じですね。
お決まりのお使いクエでレベルは上がるのですが移動速度が遅いので
遠出なクエストだと移動するのに結構時間がかかります。

このゲームにはゲーム内時間があって街中を端から端まで歩くだけでも
1~2時間かかってたと思います。
クエスト(バイト)は大体朝の7~9時から受付が始まって夜にクローズに終わります。
うっかり夕方とかに受けちゃうと仕事先に行く途中で時間切れとかになったりもします。
なのでこのゲームでは意外と時間は大事だったりします。

さて、そんな感じでやっていたところ「委員長」と連絡がつきました。
最初は気付かなかったんですけどね^^
友達登録を介してのやり取りでメッセンジャーみたいな機能でやってたのですが
これを使うと異なるサーバにいる人とでもチャットが出来るんです。
で、話してて分かったのですがどうやら「キブ」も「委員長」も違うサーバにいるらしい。
サーバまで聞いてなかったので最初に作ったキャラはキホールという
サーバにしていたのですが二人ともルエリというサーバにいたのです。

という事でキャラ消してルエリで作り直し~。
の筈が作れませんorz
どうやら無料だからか1アカウントで1キャラしか作れないみたいなんですよね。
しかもキャラを消すには1日空けないといけない。
つまり1回作ったら消した翌日以降じゃないと新しいキャラでプレイできないという事です。
なんだか不便過ぎ。

他にもペットの作成とかあるのですが無料だと出来なかったり
キャラ作成時にも髪型とかで無料だと制限があったりします。
確か元々課金制だったのが基本は無料化されてアイテム課金かなんかに
変わったんですよね。
そのせいか有料のコンテンツが色々なところに見られます。
ちらっと公式HP見た感じだと基本は無料だけど月1000円課金と500円課金コースがあって
1000円だとフルサービスで、500円だと無料よりかは制限が緩くなる、
っていう感じだったと思います。
ギルドを作るにも実は500円コース以上じゃないとダメらしい。
あとアイテムを持てる量が違ってきたりとか。

そんな訳で無料化されたとはいえ無料ユーザに対する制限は
結構きつそうな感じです。

運営スタンスとしては基本は課金です。
でも体験プレイは機能制限付きで無期限で可能です。
体験プレイでその気になったら課金してね。

っていう感じなんじゃないでしょうか。
リネなんかだとこの逆で
運営スタンスとしては基本は課金です。
でも体験プレイは機能制限なしで3日間だけ可能です。
体験プレイでその気になったら課金してね。
みたいな感じなので結局のところどっちも変わらないような。

無期限タイプは課金という形式をとってないとはいえシルクロードも大体一緒ですね。
[PR]