カテゴリ:BI( 65 )
2006/07/30:興味薄し
by yuki_mit | 2006-07-31 01:05 | BI
マスターマイナーが終わりようやく一段落です。

とりあえず銀行に溜まってるメテオを匠のつるはしに
加工して少しずつ消化していってたのですが、
全部つるはしにしようとすると全然なくなりません。
という事で半分以上?はメテオのまま売っちゃいました。
それでも中々減らないメテオ。
というかメテオの他にエアウッドグリップが必要なのですが
これを専門に売ってる人がいるのはカルガだけです。
しかもその人だってずっといる訳じゃないので
不足しがちです。
そんな事もあり中々減らないメテオです。

つるはしの方は200Gと他の人と比べ安めなので
比較的売れ行きはよいです。
7巻なので80%以下ならスキルもあがるし
スミス以下にはうってつけの品物です。
ただ人売り前提なので銀行に空きがないと
回転率がかなり悪そうです。

メテオをある程度減らしたところで久しぶりに
毛を買い取って毛→糸→クロース→エレガンスしてみました。
2000くらい?やってみてあがったスキルが0.1%。
やっぱり上がらない裁縫です。

そして昨日は超絶好調だった子育ても
今日はいつも通り20~30分。
やっぱりいつも通りの子育てでした。
いつも通り緑のゾーンまで機嫌を上げてるのに
大失敗でやり直しとかそんな感じ。

国の方ですが子育てはやっぱり国を変えれないみたいで
学校に行く年齢で他の国にいけるみたいです。
ゆう訳でボダに仕官しなおしておきました。
献上具合をチェックしてみたら、やる気なさそうです。
鎧はアイアンと少量のアニハイで出来るにも関わらず
大して上がってません。
カルガの献上で合金2連続とかそんなのがあったので
合金じゃないなら当たりって思った方がいいみたいです。
ボダはそういうの無くてそういう意識が低いのかな?
住人的にもカルガは献上をやる気の人が割合的に多いけど
ボダはそういう人が少ない気がします。


資金は採掘で最終的に300kちょい、つるはしの売上で
340k程度まで溜まりました。
けど・・・お金なんて持ってても何の価値もない
っていう気がします。

ちょー冷め気味でジェムとかも100Gとかで売ってみたり。
お金に興味ないし、物にも興味ない、称号とかも興味ない。
気がかりといえば子供が気がかりですが逆にいうと
それくらいしか続ける要素がないかな~とか思っちゃったり。
その子供にしても親が生産系、子が戦闘系って分けるつもり
なのでそうなるとあの間延びした戦闘が待ってる訳で
お先真っ暗みたいな('-';)
もう戦闘は飽きてるし装備もどうでもいいし。

でそんな折、課金期間が切れました。
丁度7/31で終わりだったんですね。
子供の事はありますがちょっと休止しちゃってもいいかな
なんて思ったりもします。

課金切れの場合はいきなり切断されちゃうらしく
丁度「景厳」と話をしていたのですが、
そのまま落とされました。
なのでそういう話も「景厳」とは全然してなかったりします。
まぁなんとなくそういうのは察していたかもしれません。
それに課金の事がなければ休止するとか
考えてなかったかもしれないし。
考えててもちゃんと告げる時間は用意できてたと思いますが
今回の場合課金切れの事忘れてて
いきなりぷっつりという感じです。

気がかりといえばもう1点気がかりな事があります。
「ほのか」の事なのですが全くそんな話をしてなかったので
子供以上に気がかりだったりするかもしれません。
私にしては珍しくゲームを跨いだ付き合いですからね~。
でも自分で決めたギルドに入ってるという点で
居場所は見つけられたような気がするので
その点は安心ですね~。


さて、明日以降は何をするかはまだ未定です。
そのままBIに課金してずるずるやっちゃうかもしれないし
他のをやってるかもしれません。
リアルをもうちょっと頑張っちゃうかもしれません。
また明日考えて見ようと思います。
何気に今日はGWもインストールして3日間の
無料お試し期間で遊んでみたので、
それはまた個別に記事書いてみようと思います。
[PR]
2006/07/29:マスターマイナー
by yuki_mit | 2006-07-29 19:57 | BI
金曜日は遅く帰ってきたのですが
それでもなんとか0.7%上昇、
そして今日頑張って8%くらい?あげて
ようやくマスターマイナーになれました。

砂漠は適正スキルが95%くらいなのかな?
それくらいになると上がりやすくなるので
(上がりやすくなってるのではなく
 成功回数が増えるからなのかも)
80%後半の時より逆に楽に上げれました。

基本は匠つるはしを8本くらい持って
掃除とか他の事をしながら放置掘りです。
放置できると調べ物とか書き物とか出来るので
都合がいいです。
おかげで溜まってた用事もいくつか消化できました。
献上の事を調べたりもできるので
そういう面でもいいですね。

そういえば砂漠でタイヘンだったのが
MPKもどきですね~。
ペアしてる人がわざわざ岩の近くでスライアイを
狩ってて、少し考えれば分かる事ですが
アイ系なので当然こっちに流れてくる訳で
何度か死んで移動ジェムとか奪われてます。
きっとあのペアが奪い取っているでしょう(/_;)しくしく
場所を移動すればいいのですが、岩は位置が固定なのに
対してスライアイなんて他にもいる訳で
そこまで頭が回らない人達がいると
逆に意地になって同じとこで掘り続けたり。

岩は位置固定ですが多分同時に数箇所は生きた岩が
存在すると思うので一応それを探せば
そんな苦労はしないのですが、あれはあれで
ナグーで移動して生きているか確認するのは
結構手間がかかるのです。
おまけに場所によっては岩塩ばっかのとこもあるし、
目の前にいい岩があるのにそんなとこに行かざるを
得ないなんてやってられません。

そんな訳で少しだけマイナーの人の気持ちが
分った気がします。


そういえば、今日は奇跡が起こりましたよ。
なんと、子育てが1回目から最後まで
全部大成功だったんです。
確か8回でMAXになりました。
いつも20~30分かかってる事を考えると
奇跡(・∇・)

昨日やってなかったしひょっとして放っておくと
上がりやすくなるとか?
[PR]
2006/07/27:ウィンドウモード
by yuki_mit | 2006-07-28 01:05 | BI
今日はずっと砂漠です。

掘れる確率は以前より上がりましたが、
多分砂漠ってスキル高くても掘れる確率は
そんな高くなさそうです。
なので確率は高くなったといってもモリモリ掘れまくり
なんて事はありません。

今日はログイン時のオプション指定でウィンドウモード
というものがあったのでそれでやってみました。
あれこれと弄ってみたのですがどうも中の画面サイズは
買える事が出来ても外枠のサイズを変えれないらしく、
結局殆どフルサイズでやってるのと変わらない状態です。
とはいえウィンドウモードなのでウィンドウをずらして
横で書き物とかはできます。

外枠のサイズは変わらないという事みたいですが
困った事にその場合にチャット欄がタスクバーで
隠れてしまいます。
なので何を打ってるかは発言してみるまで分らない
というブラインドタッチと変換に頼ったチャットに
なってしまいます。
一応タスクバーの設定で自動的に隠れるっていう設定に
すればチャット欄も見えるようになるので
BIやってる時だけそういう設定にしておけば
チャットも普通にできます。

さて、今日も採掘放置で他の用事を済ませてました。
今日はスキルが丁度頃合に入ったせいか伸び率が良かったです。
時間が長かったのもあったけどなんと4%も伸びました。
これでエプロンなしで92%だったかな?
1日1%でもあと1週間で仕上げができそうです。
でもちょっと銀行が一杯一杯なので1回整理するようかな。
[PR]
2006/07/26:砂漠へ
by yuki_mit | 2006-07-27 01:24 | BI
今日もウーニャと砂漠ですが、今日は昨日とは違います。
メインは砂漠なんです。
というのもウーニャはつるはし1本使っても
全く上がらない事があったので時間の無駄かなぁ~
と思う訳です。
全く上がらないくらいならまだ全然掘れないけど
掘れた時の上がる確率がウーニャより高い砂漠の方がいい
って思う訳です。

という訳で砂漠です。
砂漠はどうやら常時2~3箇所くらいは生きた岩があるようです。
片方は人気のある方で主にメテオが出てそれ以外も色々出ます。
もう片方は人気がなくて岩塩がメインです。
昨日岩塩のJPを引いたのもそこです。
人気が無い方の人気がない理由としてデザートサウルス?
とかいうでっかいのが2~3匹岩の周辺にいるから、
というのもあると思います。
岩の方に向いてたりするとイチイチ相手しないといけないので
そういうのがいない方に人気がいっちゃうのだと思います。

片方がそんな状況なので残りの方に人が集中します。
結果1つの岩に4人ぐらい張り付いたりしています。
ただどの人の掘れる確率は低いらしく、そんだけの人数で
掘っても中々枯れません。

掘れる確率が低いので掘り中は専ら掃除などをしています。
掘りってこういうのができるのがいいですよね。
特にこういう難易度が高い場所だと掘れる数が少なくて
重量オーバーになる心配が無く、つるはしを使い切るまで
放置しておく事ができます。
場所にもよると思いますが殆どの場所は安全みたいなので
たま~に見る程度でいいのです。

でも出来れば掘り中に書き物とかしておきたいですよね~。
どうもBIを放置して(最小化?)戻ると動きが
放置する前の状態で止まってるんですよね~。
なんかの対策なのかもしれないけど不便です。
そういえばオプションでウィンドウモードとかも
選択できるので今度ウィンドウモードだとどうなるか
試してみようと思います。


さて、今日の成果ですが砂漠で頑張ったせいか
1.9%増です。
コモンワーカーエプロン付きで90%に突入しました。
順調ですね。
[PR]
2006/07/25:平均20~30分
by yuki_mit | 2006-07-26 21:05 | BI
今日も砂漠とウーニャです。
というかウーニャです。
砂漠は未だに90%失敗くらいっぽいです。
何気に岩塩のJP引いたりもしてますが('-';)

ウーニャで採掘していたら「SILVIA」と会いました。
なんでも子供の為にミスリルを集めにきていたらしいです。
どうやらウーニャではミスリルのJPもあるらしく
それが目当てみたいです。
取ったミスリルは子供の聖者装備で使うらしく
一式作るのに最低500個は必要みたいです。
それを聞いていた私は何故だか反感を覚えたっぽいです。
何故だかはよく分りませんけど何か引っかかるものが
あったのかもしれません。
「SILVIA」に非はないのですけどね~。
きっと子育てで気が立ってたのかも。

スキルの方は1日やって1%ってところです。
マイナーマスターなんてたいした事ないでしょ
って思ってたけど意外とタイヘンなんですね。
それでも1日1%も伸びる(しかも大黒字)というのは
やっぱり他のと比べると楽なんですけどね。
ただ想像していた”楽”よりは”楽”ではなかったです。


さて、その子育てですが昨日、今日とうまくいきません。
ゆうかうまくいった事ないかも。
トータルでみると3回に1回くらい失敗してるみたいで
7~8割まで上がったとこで大失敗でやり直しがよくあります。
特に大成功が5~6連続した後に成功と失敗が交互に続いて
その後に大失敗、というケースがよくあって泣きたくなります。
そんな私を尻目に私より遅くきた人が私より早く終わらして
帰っていきます。
(=TェT=) ゥワーン
こうして私の格闘は20~30分続きます。

思うのですけど子育てって意味あるのでしょうか?
魂片を貰えますけど多分それを使う日までBIを
やってない気がします。
そんな事を考えるとこんなイジワルな3択を
20~30分も付き合う意味あるのかな~って思うのです。

そういえば年を取りました。
壮年期です。
( ̄_ ̄|||) どよ~ん
ナグーを呼ぶ時の仕草が優雅な感じがするので
今のところいいかなって思うけど、
壮年期という言葉を見るとちょっとショックでした。
[PR]
2006/07/24:砂漠はまだ
by yuki_mit | 2006-07-25 08:02 | BI
今日も掘り掘りです。

ウーニャでずっとやってたのですが
後半は上がりにくくなってきてて
匠のつるはし1本で0.1%も上がらなかったり。
という訳でいよいよ砂漠?と思い行ってみたのですが
さっぱり掘れません。
匠のつるはし1本でメテオ30個、大理石9個とか
そんだけしか取れない状態です。
ウーニャでまだ頑張るしかないのでしょうか。

スキルの方は翌朝も含めてようやく85%までいきました。
多分90%ぐらいから砂漠なのかな~。
[PR]
2006/07/23:破損
by yuki_mit | 2006-07-24 21:15 | BI
え~またPC壊れました。
新しいPCは壊れたままなのですが未だ現役として
頑張ってる古いPCが今度は餌食になりました。
といっても起動しないとかそこまで重症ではなく
USBが使えないという中度障害です。
でもblogの元ねたは大体外で書いて帰ってきてから
投稿って感じなのでその媒介として使ってるUSBが
使えないというのは結構痛かったりします。
翌朝か翌夜頑張らないと(q_q)
実はお仕事的にも問題アリアリなので今週中に
PC買わないととかそんな問題になってたりします。

ほな訳で折角書いた記事は使えないので簡易に。

クラックからウーニャに進みました。
収穫は少ないもののスキルは順調に伸びて
ようやく☆4達成です。

クラック、ウーニャ共に染料の材料が多く取れるので
スキルは入れ替えました。
今は
槌0、防御40、光40、その他魔法70、奥義40
武具0、鎧80、宝石80、裁縫90、雑貨70、採掘80
といったところです。
生産まっしぐらですね。

採掘は順調に伸びているとはいえ
伸び率自体は落ちているので100%まではまだ遠そうです。
[PR]
2006/07/22:マイナーへの道
by yuki_mit | 2006-07-23 16:11 | BI
週末はずっと採掘です。

テーベ→モノマキア・ファイェン→プラーナ→クラック
とスキルの進み具合に応じて場所を変えています。

明らかに進みにくくなったのはプラーナからです。
そもそも既に☆2までは確保していたので40%までは
どこでも上がる状態でした。
で、40→60にしてもちょっと上がりにくいかな~程度です。
でも60%以降が上がりにくいです。

この進みにくさって丁度生産でも当てはまるので
・・・というか戦闘も含め全般的に同じかな?
BIにおけるスキルの上がり方ってこんなものなのかも。
でも採掘の世界は☆2までしか知らなかったので
マイナーなんて簡単になれるでしょ、という
思いを打ち砕かれてしまいました。
意外とマイナーになるのもタイヘンなんですね。

さて、採掘といえば鉱石が取れるのでついでなので
二次生産の武具を上げてみました。
インゴから剣身とか剣の材料になるものを作るだけです。
初期はインゴ1個で作れるものを、中盤からは
インゴ2~3個で作れるものを作っていきます。
大体これだけで60%までは楽に上がります。

ゆう訳で☆3までは確保しておきました。
ここから先は苦労が予想されるので踏み止まって
また鎧に戻しましたが少しだけ武具の世界が見れました。
剣の材料だけで鎧とほぼ同等の店売り金が稼げて
しかも比較的軽いっぽいのがいいところです。
鎧なんて重量いっぱいのアイアンを持って
インゴ→板札に加工すると重量オーバーになってしまい
下手したら捨てなければならなくなります。

武具、鎧スキルを上げている過程でお金は溜まり
ようやく開始前と比較して100k近く多くなり
200kになりました。
生産である程度ロスしているとはいえ
意外と採掘って儲かりませんね。
やっぱまだスキル全然足りてないって事なのかな~。
[PR]
2006/07/20:採掘
by yuki_mit | 2006-07-21 21:38 | BI
昨日は盛んだったfruitSも流石に今日になると
下火になったようです。
ログ流れがひどかったのであれはない方がいいです。
多分出るものは一通り出たのでしょうけど「景厳」の話では
あの贋シリーズは実は本物も出るみたいです。
剣は出たみたいですが槌情報はないみたいです。
でも贋物で十分なので興味対象外だったりします。

そんな冷めた気分もあって銀行にあるものを加工するなり
売るなり捨てるなり減らしつつ「ほのか」とwisしていたら
話の展開で採掘をする事になりました。
お手軽にお金を作れる採掘はいいな~とは思ってたのですが、
戦闘系のスキルを下げるべきか迷ってたので
まだ採掘に手をつけるべきではないという気はしましたが
雑貨復旧は最低限必要だったのでそれを兼ねて行ってきました。

とりあえず雑貨は60%まで復旧、採掘は8%程度まで上がりました。
代わりに槌が50%程度、防御も70%くらい?まで下がったので
贋シリーズはほぼ無理って感じです。
採掘を今後続けていくとしたらスキルの捻出元を考えると
戦闘はできなくなりそうです。
捻出元候補は槌、防御、光でこの3つを合わせれば採掘100%と
それに付随する雑貨、鎧、裁縫分はまかなえそうです。
もう戦闘系下げちゃったし割り切って戦闘は破棄しちゃおうかな。
(一応光を40%程度でキープしておけばヒーラーとして
 参加できるけど鎧は雲リベ、もしくはそれ以下になっちゃいそうです)

今回は「ほのか」の案内でカッパー+アイアンが取れる場所に
行きましたが、採掘を上げるのが目的なら身近な
アイアン+みかげが取れる場所がいいかもしれません。
(その場合みかげは捨ててアイアンのみ集めるので
 結果的に採掘回数が多くなりスキルもそれだけアップする)
カッパー+アイアンはお金稼ぎにはいいですけど
一応採掘を上げる目的は現金ではなくいつでも稼げるように
☆を確保しておく事なので次回以降は近場でいいかもしれません。
でもお金が必要になった時はあの場所はいいかも。

今回久しぶりにGDを出しましたがほんとに久しぶりでした。
久しぶりに見たGDは初期状態でした。
オープンベータ終了時にGDがリセットされてから
殆ど使ってなかったんですね。
GPも750程残ってました。
これから暫くお世話になるかも。
fruitSなんかにリーフ使うんじゃなかったな~。


献上の方ですが武具は無事発展確定した模様です。
他の部門も続々確定しているみたいです。
どうやら100%まで、つまり維持までは必要ポイント数が少なく
100%以降の必要ポイントが増えるような仕組みになったようです。
今までは0~200%まで重み付けがされてなかったので
指定品がレシピにないものや季節外の植物だったりした場合に
維持すらできませんでしたが、今回の重み付けにより
維持だけならアローなどでできる様になったという訳です。

ちょっと難易度下がり過ぎって気もしますけどね。
だってこれだとほぼレベルダウンはない事になるので
そうなるとレベルは上がる一方という訳です。
そこら辺を考えると上がり過ぎと判断された時点で
また調整入ったりするかもしれません。
とはいえLv7以降を体験した国はどこもないのでLv7以降になると
ひょっとしたら楽な筈の維持すら実はとってもタイヘンだったり
するのかもしれません。

Lv11まで上がるのあれば出奔しまくりとかそんな事になりそうです。
[PR]
2006/07/19:献上
by yuki_mit | 2006-07-20 07:56 | BI
今日はDDOと半々です。

カルガに仕官したので献上品を覗いてみました。
今期は武具は50Pの弦が狙い目のようです。
その弦の材料ですが、絹糸と紐です。
紐は楽なのですが絹糸は数に限りがあります。
なので後半はきついかも。

その献上ですが、今日のアップデートで変更が
あったようです。
「景厳」情報では献上品の種類で1000P, 300P, 50Pに
変わったみたいです。
今までは200P, 100P, 50Pだったかな?
でも献上品の指定品自体は今までと変わらなくて
まだ出てないレシピの生産品が指定品な事もあります。
それに相変わらず一品物が指定品に出ています。

あと気のせいかレベルアップに必要なポイントが
減っているような気がします。
これは気のせいかもしれないけど弦を300~400くらい?
献上してみたところ3%程上がっていたと思います。
現在の武具Lvが5なので今までと比較すると
ありえない上昇具合ですよね?

献上後は服作りです。
昨日イマイチなまま終わっていたので今日も
やっていたのですが、結局今日もダメでした。
どうもこれだ!っていう組み合わせがないのですよね。

そんな訳でどうにもやる気がおきません。
今日のアップデートでfruitSというリーフを使った
くじ引きみたいな物もアップされたのですが、
これも服装で滅入ってたのでどーでもいーって感じです。

「ほのか」に聞いてみたらリーフは必要だけど
月課金で貰えるリーフでできるみたいなので
一応やってみたのですが、
イグニシウム、ユグドラ、ガーディアンの道具、
駅のチケットと散々な結果でした。

fruitSでは今までにない装備なんかも数多く出てて
露店でそれらを売ってる人が多数いました。
折角なので買ってみました。

殆どの露店品は贋シリーズです。
贋シリーズというのは実際に存在すると思われる
高級品(レシピだと10, 11章ぐらいに相当するのかな?)
の贋物で性能が多分本物より劣っているのだと思います。
贋物ゆうてもその性能は充分実用的で
しかも魔力付与がついているのです。

贋シリーズはそれぞれ贋物の1, 2というのがあり
1は劣化版、2が通常版の贋物です。
1は通常版よりかなり性能が劣り非実用的ですが、
見た目も少し変わっていたりします。
試しに槌のサンメイス(だったかな?)を
買ってみたのですが2だと光っていますが、
1だと光っていないという違いがあります。

贋シリーズは多分武器だけみたいで
防具に関してはレアだけ出てるっぽいです。
そのレア防具のひとつがアマゾネススーツ?です。
全身鎧なのですがあいにくVITが必要なので
着れません。
「景厳」が当たったみたいなのですが、
売りに出したら120kで売れたみたいで
確かにレアみたいです。


話は変わるけど今日は実験としてナグーで
カルガ→アリアへ移動してみました。
結果は約30分。
ジェムの代わりには全然なりえません('-';)


とゆう訳で今日は早めに終了です。
早めに終了した割にDDOをその後にやって
結局夜遅くまで起きちゃったのですけど。。
[PR]