カテゴリ:MicMac( 4 )
2006/08/06:抵抗
by yuki_mit | 2006-08-08 20:17 | MicMac
メイジはLv19で停滞しているのでファイターをやりました。

スキルの抵抗を2ポイント振ってたせいか一部の敵の攻撃が少し
軽減されている気がします。
それのおかげでなんとか次のMapまで進めましたが、
逆に言えばその一部の敵以外は殆ど相手にできないので
単調な事この上ありません。

という訳で抵抗がどれ程の効果があるのか新しくファイターを
作ってみて抵抗に振ってやってみました。
3キャラ目ともあってレベルを上げる速度は結構早く
なんとかLv18まで上げてみました。

抵抗の効果ですが、体感ではそれ程の効果はなさそうでした。
wikiかなんかに書いてありましたがどうやらLv差によって
ダメージ幅が大きく変わるらしく、Lv5上の敵だと抵抗とか
関係ないくらいダメージ貰うみたいです。
実際Lv3くらい上の相手でもかなり辛いです。
なので大体同Lvか格下をずっと相手しないといけない訳です。

抵抗の話に戻りますが、抵抗の効果は確かにあるとは思うけど
どの敵に対してどの属性が有効なのかはイマイチよく分かりません。
敵をクリックすると属性が見れるのですけど、
その属性に強い属性の抵抗Lvが高いからといって軽減されているのか
というとよく分からないのです。
多分比較対象がないから分からないのだと思いますが、
・敵からのダメージ値がLvが同じでも敵の種類ごとに異なる
・ソウェルのLvによって防御基本値が異なる
・敵のLvと自分のLvの差によってダメージ値が異なる
という事があって抵抗以外は全く同条件でないと抵抗がどれ程の効果が
あるかが分からないのですよね。

で、体感から言うと
敵とのLv差>ソウェルの防御値>抵抗
といった感じだった気がします。

ここまでやって、燃え尽きました('-'*)
どうして3D物って同じ敵ばっかなのでしょうね。
(単に色が違うだけとか)


ちなみにちょっと前にお金稼ぎのメインは採掘じゃないかな?
と書きましたが違ったみたいです。
wikiでもちらっと書いてありましたが、どうも以前は
わんさか掘れてたみたいですけど、今は全然掘れません。
2時間位やってソウェル0個とか泣けます。
でも10分くらいで2個(アルピオン)の時もあったので
全く出ないという訳ではなさそうです。

ではどうお金を稼げばいいかというと
初期マップでの雑魚乱獲がいいと思います。
当然dropもたいしたもの出ませんが、
狙いは金属の原石など加工原材料です。

取引所を覗いてみれば分りますが金属の原石などは
意外と結構な値段になります。
多分原材料に関してはどこでも取れるものだと思うので
それならば乱獲可能な初期マップがよい訳です。

加工して盾などを作ってもいいですけど
多分売れません('-';)

取引所といえば、このゲームをイヤだな~と
感じたのが色々な物の売値です。
最初の町のお店で普通に1.5kで買えるような物を
平気で5kとか6kで売りに出してる人が多数いるのです。
揃いも揃って集団詐欺だったらサイテーですね。
かくいう私もお店で322Gで売ってる物を5kくらいで
買ってしまったクチですorz

実際は多分お店での売値を見ずに
他の人と似たような値段設定をしとけばいいでしょ、
くらいの感覚でしょうけど物に見合った正当な値段を
つけようという意思がないような気がします。

ちゃんと物の価値を考えずに買ってしまう
買い手にも問題はありますが、初心者などは物の価値を
正確に把握できる訳ではありません。
(そもそも安値で店売りされている事自体
 知らない可能性あるし)
なので8:2ぐらいの割合で売り手に問題ありかと
ゆう気がします。


ほな訳で多分MicMacはこれで終了だと思います。
リネも課金したし。
[PR]
2006/08/05:長時間やってると
by yuki_mit | 2006-08-05 23:21 | MicMac
MicMacですが、長時間やってると飽きます。
まぁMicMacに限った事ではないですが長時間やるのは
健康的にも精神的にもよろしくないですね。

さて、ファイターは一応Lv20まで上げたのですが、
装備は向上しないわ、お金は溜まらないわで
挫折気味です。

そこでメイジをやってみました。
つい数日前にメイジやって弱いとか言ってた気がしますが
きっと気のせいです。

そのメイジですが、実は強いです。
強いというかスキルの割り当てと装備をしっかりする事で
1発当たりのダメージが格段に上がります。
打たれ弱さは相変わらずです。
これが進んでいくとLv18あたりだと魔法3発で倒せるのが
ファイターではかなりの時間をかかって倒してる
という差になって現れてきます。

MaxMPが250程度なのに対し1発あたり60以上MPを使うので
MP消費が激しい為、MP回復薬が必須となります。
なので回転は早いけどお金はたまりにくい感じです。
結局そんなとこでバランスが取れてるのかもしれません。

ちなみに回転が早いといってもやっぱりLv19あたりで
ファイターと同じく停滞します。
一応メイジもLv19まで上げてみたのですが、
今日は停滞して終了です。


キャラ名ですが、
ファイターが「みなと」、
メイジが「日奈月みはる」です。
前者は「みつき」が取られてたので似たような感じので
オープン始まって直ぐ作ったやつです。
後者は名前は日本語6文字以上で入力しないといけない
みたいな制限がついたみたいなので、
適当にその場で考えたやつです。

名前と言えば「千本桜景厳」という人がいました。
まだBIやってる筈なのでBIの人とは別人だと思いますが、
ゲームとかマンガの主人公の名前だったりするのかな?
[PR]
2006/08/04:少し継続してみようかと
by yuki_mit | 2006-08-05 22:49 | MicMac
カテゴリにMicMac追加してみました。
リネのエピ5がくるまで少し継続してMicMacをやってみようかと思います。
8/10にまた新しいののクローズドが始まるので当選したら
そっちやってるかもしれませんが。
それ以前に飽きて辞めちゃう可能性もあるし。

MicMacを継続してみようと思ったきっかけはというと、
お手軽だから
なのかな。
最近の標準的な機能がありつつ戦闘は(序盤しか知りませんが)
割とスピーディで、サーバも現時点ではユーザが減ったせいか軽めです。
他ユーザとの接点がかなり少ないので長期で継続すると
きっと寂しくなってしまいますが、そんなに長期で継続する気はない
と思ってやるのであれば大丈夫かもしれません。

前回はLv18までやってたのですが、今回はLv19まで上がりました。
このレベルで早くもレベル上げに苦痛を感じます('-';)
多分装備不足だと思うので明日以降は装備面を充実させる方向で
いってみようと思います。

今回ので気付いたのですが、Lv差が離れ過ぎていると
経験値は全く入らない(0%)という事です。
アイテムはちゃんと出てくれるのでお金稼ぎはできるのですが
レベルを上げるには適性狩場に行かないといけないという事ですね。


ちなみに何度かスキルリセットというのが行われているらしいです。
これは割り振ったスキルが元に戻ってるというものなのですが、
余りポイントとして戻るので再度割り振ればいいだけです。
基本的にMicMacでは一度割り振ったポイントは元に戻せないので
スキルリセットが発生すれば今までやった事のないタイプを
体験できたりする訳です。
(例えば片手剣メインだったのを槍に転向するなど)

このスキルリセットはサーバ全体に対して行われる物で
大きな仕様変更やバグなどがあった場合に行われたらしいです。
つまりスキルリセットはいつ発生するか分からないし
今後発生しない可能性もありうるのです。

そんな事はあとで分かった事なので以前と同じスキルに振ってました。
両手剣→両手剣
元々武器は両手剣しか持ってなかったしスキルリセットあっても
なくても結局同じ道を進んでそうです。

でも~、先程wikiを見たら両手剣のアクティブスキルって
どうやらグラディエーター、つまりLv40かららしいです('-';;)
泣きそうです。
しかも性能的にちょっと・・・
とりあえずそんな事があったので槍と並行とかやってみるかもしれません。


[収入源]
収入源が分からない、と書きましたがどうやら採掘がそれっぽいです。
他の人のblogにそんな事が書かれていたのですが、
最初のマップの次のマップでどうやらソウェルが掘れるらしいのです。
普通にそれを使ってもいいし、等級の低いのだったら売ってもいいし
ソウェルが出なくても他にもごみっぽいのがいっぱい出るので
それを売る事でお金ができるみたいです。

[メモリリーク]
同様に他の人のblogに書いてあったのですがメモリリークあるらしくて
1~2時間に1回落とさないと重くなるらしいです。
時々止まっちゃうのってそれですよね~。

[強化]
武器・防具とソウェルの関係は基礎値がソウェル、
武器・防具の発動率がソウェルの能力引き出し率みたいです。
(wikiより)
武器・防具を強化する事でこの発動率が上がります。
発動率は%なのかもしれませんが、100以上も存在するので
100%以上の能力を引き出せるって感じなのかな?

ちなみに武器・防具は強化に失敗してもなくならないっぽいです。
(仕様的にどうなのかは分からないけど今のところ消えてはいない)
その代わり強化する度に強化費用が上がります。
+0で300なので全然問題ないのですが、+1だと1.9kになって
+2だと8kと大体6倍くらい?ずつ跳ね上がっていくようです。
気が付いたらすっかりお金がなくなってたりします。

多分最初は強化すべきではないのかもしれません。
初期は武器・防具の性能よりもソウェルに依存する部分が大きいと思うし、
初期はレベルが上がりやすいのでコロコロソウェルが変わる筈で
そうなるとどんどん耐久度が減っていくので
多分20くらいから考えればいいのかな?と思います。
[PR]
MicMac:少し分ってきたかも
by yuki_mit | 2006-08-04 07:42 | MicMac
以前気にしていたTAB→Enterに該当するものがありました。
TAB→1キーでタゲ合わせて攻撃ができます。
(1はショートカットに攻撃を入れている場合)
ここら辺の感覚はDDOとGWをやってきたので
なんとなくやったら出来たという感じです。
これでタゲ合わせでストレスが溜まるという事はなくなりました。

とはいえまだ問題があって、何故かちょこちょこ動きが
止まります。
メモリ1Gあるのでメモリ不足とも思えませんが、
性能不足なのかな~?
それの影響でタゲ合わせて近づいてる途中で
動きが止まって動き出した時にぼーっと立ってるだけ
(キャンセルされてる)
なんて事があるのです。
止まるのは1秒未満と短時間なのですがキャンセルされるのは
痛いです。


あと武器・防具とソウェルの関係も少し分りました。
このゲームでは武器・防具は転職の単位で
用意されてるっぽくてそれはLv5, Lv24, Lv40・・・
と転職の間隔は比較的離れています。
つまり転職後の武器・防具を暫く使い続ける事になります。
それに対しソウェルはLv間隔は3程度?と
比較的近い間隔で用意されています。

となるとレベルに合わせて武器・防具を変えるのではなく
レベルに合わせてソウェルを変える、という感じっぽいです。
ただ、そこに金銭面が絡んできていつ変えるべきか
っていうとこで悩みどころです。
ソウェルはレベルが上がる程かなり高くなってくるのです。
なのでレベルが上がる度にちょくちょくソウェルを
付け替えるという訳にはいかないのです。

まだこのゲームでのメイン収入源が分ってないので
今のところ買い替えが出来なくて戦闘が結構辛いです。
どうやら敵とのレベル差がありすぎると経験値は
全く入らなくなるらしく、かといって丁度いいレベルの
敵を相手にすると痛すぎるし~と停滞しています。

という事で装備とソウェルのバランスを
取るのがこのゲームのポイントみたいです。
[PR]