カテゴリ:TS( 5 )
TS@挫折気味
by yuki_mit | 2007-01-29 01:57 | TS
TSですが、50位になるとレベルが上がりにくくなってきます。
勿論ずっとやってればいつかは上がるものですが、
ちょっと継続し難いです。
色々な事に手を出しちゃう方なのでやっぱりTSでも
3キャラ同時育成みたいな事をやっています。

で、何より継続し難いのは人間関係の希薄さでしょうか。
PTプレイが微妙過ぎなのでPT組んで何かをするとかって
成り立たず面白みにかけます。
ギルドはいいとこもあるのでしょうけど全体的に年齢層が
若過ぎで殆どのとこがギルメンのケアとか出来ていないような
そんな気がします。
ケアしようにもPTがあんな感じなので物を上げるくらいしか
できる事ないのかもしれないですけどね。

PTプレイといえば勝手に手動設定で自分の倍率だけを
上げたりする人なんかもいました。
ありえな~い。
と言いたい所ですが実のところ結構あったりします。
やってられません('-';)

戦闘はpotがぶ飲みでワンパターン過ぎです。
物凄い早さで飽きます。

そんな感じでTSはちょっと挫折気味です。
というか君主と同じで(略
[PR]
TS@5
by yuki_mit | 2007-01-25 00:48 | TS
魔を消して感作りました。
ひたすら掘って掘って掘りまくり。
掘りだけだと全然Lv上がらず本来鉱石を掘りに行こうと思ってたのに
全然そんなLvに達する気配なしです。

で、飽きたので魅でゴスブルまで掘りに行ってると
またまた無言でPTのお誘いが。
掘りにきたのにPTに強制編入みたいな。

暫くやってるとPTLだった人が落ちてPTLを任されるようになったのですが、
どうもTSって長時間い続ける人って限られたメンバーっぽいですね。
大半の人は1~2時間程やってPTから外れる事が多いっぽいです。
だから短時間でメンバーがコロコロと変わります。
そんな訳で掲示板で募集しているようなPTだと来る人の間の
人間関係はかなり希薄のような気がします。
っていうか挨拶以外無言な事が多いです。
そして残った物といえばゲルダスローで発生する大量の赤字。

でもたま~にお話ができるような人もいるのでそこら辺から
情報が聞き出せたりします。
その中でも今回Lv25以降で有力なLv上げ方法を教えてもらいました。
野良霧と呼ばれるもので結構有名っぽいですが、
簡単に言うとアイテム収集クエです。
アイテムは普通に取引できるので自分でdropを取りに行く事も
露天で買う事も可能です。
試しに露天を覗いてみました。
1つ10k程度でした。
はい、ムリ(・∀・)

買うのがムリなら取りに行こう!って事で取れる場所にいってみました。
1匹叩いてみるとかなり強烈な攻撃をしてくる事が分かりました。
う~んギリギリかな?
って思っていると後ろからもう1匹寄ってきます。
えんddddd
2匹とか全然ムリ過ぎです。
という事で2匹を相手にしないように慎重にと決めてリトライ。
すると今度は1匹だけしか相手にしていないのにえんddddd
まだまだ来るべき場所ではないと悟ったLv47うさこでした。

色々やってみた結果やはり1キャラ限定でやってるのがよさそうですね。
[PR]
TS@3
by yuki_mit | 2007-01-25 00:46 | TS
[序盤の進め方]
このゲームはpotが優秀です。
なので基本的にpotがぶ飲みによる狩りがメインになります。
あと序盤は支援魔法が皆無なので支援職という系統は選択肢としては
ほぼありえません。

レベルアップごとにステ振りが可能なのですが
これは火力にほぼ全てをつぎ込む事になります。
というのは火力につぎ込まないと余りにも弱過ぎるのです。
序盤で既に2倍の殲滅速度が出ますが、先に進むにつれ更に差は広がります。
支援職がいなくてpotがぶ飲みなので基本はソロ狩りがメインとなります。
そこで個別PTの需要が出てくる訳ですね。

序盤だとステ振りの事を知らないで火力以外に振る人がいますが、
大体こういう人は火力のなさにうんざりして均等PTを組みたがるようです。
というか最初は私もそのクチでした。
均等なら火力低くても経験値入りますからね。
とはいえ、均等PT目的の人はそんな人が多いのでみんな火力が弱かったり
さぼったりする人が多くて結局ソロより悪かったりします。
PT掲示板もLv上げ手伝って~とかそんなのがちらほら見えたりします。
ここら辺は年齢層的にもしょうがないのかもしれませんね。

装備はLv1, 10, 15, 20, 30という必要Lvが決まっているので
基本的には最初から強い装備を持たせて楽にLvを上げるという事はできません。
ただ課金アイテムだと1ランク以上の装備なんかが手に入るようです。
(例えばLv1時点でもLv10程度の攻撃力の武器があったりするようです)
あと同じく課金アイテムでペットでの強化もできるようです。
ペットは見た感じ何も手伝ってはくれませんが、自分の攻撃力や防御力が
アップされるようになっています。
装備の一種みたいな感覚ですね。

進め方ですが、序盤はクエストメインになると思います。
が、多分Lv10程度でクエストでの向上だけではレベルが上がらなくなってきます。
一応クエストは同じ物を何度も繰り返せるものもあるので
それを何度も何度も繰り返す事になっていますが、
一言でいえば

マゾい(´д`;)

基本的にTSでは序盤は魔法に弱い敵が多く近接タイプは不利です。
ダメージ算出方法も異なっているようで低Lvの時に高Lvの敵に対して
近接だとダメージは0なのに対し、魔法だとある程度のダメージが与えられます。
予ダメが直ぐ経験値に跳ね返ってくるので基本的に魔法タイプは
高Lvの敵を相手にしやすくレベルが上がりやすい傾向にあると思います。
あと敵の思考が結構おばかで特に非攻撃的な敵を相手にすると
魔法だと無傷で攻撃する事が可能です。
こういう面でもやっぱり魔法だと楽だったりします。


[プレイ記録]
一応4タイプ少しずつやってみました。
やったのはバニー、羊、狐、猫です。
猫以外は火力ステで、それぞれ4411, 1432, 忘れた, 1144だったかな。

火力ステでもマゾいですが、非火力ステだと強烈にマゾいです。
魅力(猫)で防御集中でやってたのですが、最初少し火力に振っていたので
まだなんとかなりましたが物凄いマゾかったです。
防御型という事で被ダメは少ないのですが火力が低いので
1匹倒している間に隣の人は2匹倒してたりします。
火力低い事が分かっているのでPTにも入りづらいです。
均等PTに入れない事はないですが、均等PTだとだらだらしているので
かえって地道にソロしてた方がよかったりしますが
そっち方面行くとマゾが待っています。
だらだらかマゾか、イヤな選択です。

ただ魅力型はLv20ちょいで覚えれるゲルダスロウというスキルで
一気に世界が変わります。
ちなみにゲルダというのはTS内でのお金です。
一気に世界が変わります。色々な意味で('-';)

魔法が有利なTSですが、そんな中ゲルダスロウは物理的な感じがだけど
実はダメ固定だったりします。
敵の防御を無視して常に固定です。
ある意味最強です。
そんな訳でLv20ちょいで世界が変わる訳ですね。
といってもどれだけレベルがあがってもダメ固定なので
レベルが上がる程他職との差が縮まって、なくなって、置いていかれます。
そこまでやれるかは分かりませんけどね。

とりあえずLv22ぐらいでLv130くらいの雪だるまを倒せたので
結構満足です。('-'*)
PTに関しては不満9割で残り1割はこんなものかな程度です。
中には良さそうな感じの人もいたのでそういう人とやっていけたら
PTもよく感じるのかも。
[PR]
TS@2
by yuki_mit | 2007-01-25 00:46 | TS
[PT]
TSではPTは経験値配分なし、均等、レベルごと、手動設定という4種類が
用意されています。
PTを組むと1.2~2.5倍の経験値が入るようになります。
最大6人までPTが組めて人数が多い程経験値倍率が高くなりますが、
人数だけでなく性別やタイプの配分などでも倍率が変わってきます。
例えば同性を集めたPTや特定のタイプのみを集めたPT、
4種類のタイプを集めたPTなどがそれです。

経験値配分なしというのは別に全く経験値が入らないという訳ではなく
予ダメ分だけ経験値が入るというもので頑張れば頑張った分だけ
経験値に跳ね返ってきます。
均等配分は予ダメに関係なくPT全員で獲得した経験値が均等に割振られます。
頑張っても頑張らなくてもみんな平等です。
レベルごとは均等に近いですがレベルによって経験値の割振り具合が
変わってきます。
高Lvの人により割振られるのである意味平等です。
手動設定は人毎に割振り具合が最大60%?まで設定が可能で
主に低Lvの人の育成用でしょうか。
Lv差が20だか30以上離れていると配分無し(だったかな)に自動的になってしまうので
Lv100の人がLv10の人を連れ回して低Lvの人は見てるだけでLvが上がる
という訳にはいかないようです。
どれも同じマップにいないと倍率は上がらないので自然と近いレベルの人が
集まるような仕組みにはなっているようです。

配分なしは個別PT(ソロPT)とも呼ばれていて支援職が
成り立たないゲームだけにこれが主流となっているようです。

ちなみにTSでは経験値はダメージを与えた分だけその瞬間に入ります。
なので別に倒さなくても経験値は入ったりします。
配分なしで集団行動というのも成り立つのかな?

PTはゲーム内に掲示板があってそこで募集かけたりする事もできるので
比較的組みやすいようにはなっています。
PTを組んでる人なら誰でも他の人をPTに入れる事ができるようなので
ソロでやってそうな人を見かけたらその場でPTに招待する事が
気軽にできるようになっています。
ただ、何も言わずに招待してくる人がかなり多いです。
というか今のところ無言で招待してくる人としか会えていません。
一応PTに入ったり出たりする時は挨拶ぐらいはしますけどね。
多分低LvのうちはこんなギクシャクしたPTばかりなのでしょう。
ある程度のLvになってきたらまともなPTもあると信じたいです。

あとアイテムに関しては個別と配分があるのかな。
区別はよく分かりません。
お金なら自動的に均等配分される事はあってもアイテムに関しては
1個しかないものを複数に分ける事なんてできないので
どうなってるんでしょうね。

平均年齢が若いという事もありPTだと話が成り立たなかったりもします。
話題がどうこうよりノリがイマイチ把握できません。
ノリノリという方向でのノリならまだいいんですけど
無言でPT招待とか一体どういうノリなのよ?っていう感じです。


[サーバ]
そういえばデータは大きく2つのサーバに分かれているらしく
相互にデータを持ち出す事はできないようです。
最初にデータサーバを選択して次にプレイサーバを選択っていう感じみたいです。
って予想ですけどね。
プレイサーバという考え方はあっているのかは確認してみないと
分からないけど混雑具合はプレイサーバごとに表示されているので
多分あってる筈。

データサーバの下を選んで2~3個目のプレイサーバを選ぶと
タイヘンです。
ものすご~く閑古してます('-';)
PT一覧とか余裕で1ページ内に収まる範囲ぐらいにしか人がいません。
しかもどれも平均Lvが100とか200とかです。
きっと隔離された土地なのでしょう。


[気になる点]
あとその他に気になる点としては
・バギー
・ラグい
といった点でしょか。
バグは多いみたいです。PT組んでも死んでない人が気絶とか表示されてたり
いきなり強制終了されたり倉庫開こうとしたらフリーズして
電源ぽちっとするしかなかったり。
ラグは主にアイテム拾う際とワープゾーンがヒドイです。
アイテムクリックしてから数秒後にようやく拾えるとか頻繁にあるし
ワープゾーンは入る時と出る時でそれぞれ数十秒待たされたりとか。
プロバイダによってはたまに短い間隔で定期的に切断が発生したりするので
全部が全部ラグのせいとは言えませんが、80%ラグでしょう。


[その他]
目を転じて町の様子ですが、人は多い方でしょう。
露店は街中でできるのですが、やたらと高い事が多いです。
というか序盤は大概お店で買った方が安いくらいです。


Lv60くらいから装備がdropやドリル(一応TSの売りらしい)でしか
手に入らなくなるようなのでそこら辺から露店買いをした方がいいでしょう。
勿論高いお店が多いのでよく比較しないと損します。

引退する人も結構いるようですが、転換期なのでしょうか。
ばら撒いてる人も時々見かけますが、どこの世界も一緒で
そういうとこにたかる人は結構いるものですね。

合成、精錬というOEみたいなものもあるようですが、
費用が結構かかるみたいで序盤は縁が遠いようです。
[PR]
トリックスター@1
by yuki_mit | 2007-01-25 00:45 | TS
[概略]
略してTSだそうです。
linを長くやってるとどうしてもTシャツに思えてしまいます('-';)

タイプとしてはTWやlinと同じく2Dで操作感覚もほぼ同様です。
基本無料でアイテム課金制とよくあるタイプです。
基本無料なせいかlinと比べるとプレイヤーの平均年齢は
ぐっと下がっています。
人の質としては君主に近いものがあるかもしれませんが、
ゲームとしての奥深さ的にはTSの方が先があると思います。

人の質といえばTSではやたらと「。」を付けたがる人が多いようです。
名前の最後に「。」を付けてる人が多数います。
独自の文化なんでしょうかね。


[キャラとタイプ]
キャラは8種類いてそれぞれ異なる動物をモチーフにしているようです。
大分すると攻撃、魔法、感覚、魅力タイプの4種類に分かれるのですが、
各タイプに男女が用意されているのでキャラを選択した時点で
ほぼ型も決められてしまいます。
更にLvが上がっていくと転職が可能になるのですが、これは完全に
キャラごとに違ってきます。
なので一次転職時にはベースは4タイプなもののスキル的には
8タイプに分かれる事になります。
更に進むと二次転職でまだ枝分かれしたりもしますが、
それはLv120くらい?必要みたいです。

タイプの違いは主にスキルで現れます。
攻撃手段は通常攻撃とスキルがありますがスキルは
近接、魔法、銃の3種類に分かれていて、
攻撃、魅力は近接のみ、魔法は近接+魔法、感覚は近接+銃
という風になっています。

あとキャラ作成時にステ振りの方針が決められるのですが、
これも攻撃、魔法、感覚、魅力という単位で割り振りが
できるようになっていて各タイプごとに具体的な影響範囲が決まっています。
攻撃は攻撃、命中、敏捷で魔法はMaxMP、魔力、魔法防御で
感覚は感覚、幸運、最大所持量で魅力がMaxHP、防御、回避です。
割振り値10を4タイプに割振っていく訳ですが、最低値1、最大値4という制限があり
しかもキャラのタイプに該当するものは4が固定で割振られます。
つまり魔法タイプのキャラを選んだら魔法に4固定で振られているので
残りの6を他の3タイプに割振る事になります。
wikiなどではこの初期割振り値を先頭から順番に見て
4114とか1423とかそんな感じで表現しています。
[PR]