カテゴリ: |-/$( 4 )
2004/09/02:課金と移住予定
by yuki_mit | 2004-09-03 12:49 |  |-/$
新鯖
課金

9/21から課金が始まる事になりました。
旧鯖はワイプはありません。
で、変わりにサーバが増設されるようです。

なので新鯖に移住しようかと思います。
やっぱスタートラインは同じ方がいい(・∀・)
スタートラインが同じというかバグとかでレベル格差が大きいところより
清潔でいいかなって感じです。

予想される移住住民は
1. 新規ユーザ(少数)
2. ダッシュ組/バグ利用者(少数)
3. バグがイヤで新鯖に移住する人(そこそこ)
かなと思います。
※バグといってもプログラムのバグじゃなくて運用のバグ

ダッシュ組は単純にダッシュだけする人でしょうから
半分以上はダッシュ終わったら元の鯖に戻るでしょう。
バグ利用者も元の鯖に高Lvキャラがいるから
新鯖でレベル上げるの面倒になって半分以上は元の鯖に戻るでしょう。
新規ユーザはyahooとかのニュース見てくるユーザだけど
課金が始まりそうな今になって来る人って多分そんないない筈。
で、残りのバグがイヤで移る人ですがこれが結構いるんじゃないかと思います。
勿論その人達も元の鯖に高Lvのキャラがいて今更最初からっていうのもあるでしょうが
多分それ以上にバグ利用者がいる中でやるのがイヤって人が多いと思います。

またティチやるだろうからダッシュはまずありえないかな。
(まぁ頑張ればダッシュできるんだろうけどそんな頑張る気ない)
他のキャラはボリスちょっとやってみたけど敵追いかけるの面倒過ぎ。
Ctrl押せば自動的に追いかけてくれるみたいだけど
それ以前に根本的に近接攻撃キャラは私にあってなさそうな気がします。
まぁリネのナイトより遠距離スキルとかある分大分マシかもしれないけど。


さて、そんな訳でinしたら即「muno」から1:1がきてクラド宿屋に召集されました。
中には引退、移住予定者が集まってました。
殆ど知らない人でしたが。
むしろ「muno」以外知ってる人いないです(´д`;)
集まって特に何かについて話をしてるか?っていうと雑談だけだったり。

途中「荒らし」とかいうイスピンのそのまんま荒らしに来た人とかいました。
単に物拾いしただけで飽きたらどっか行っちゃいましたが
どこにでもいる普通の荒らしだったのでちょっとがっかり。


途中ひょいひょい人が消えます。
どうやらテレポートか何かで飛ばされてるらしい。
しかも混乱9fとか(´д`;)
暫くすると人も減って「muno」から9fに召集がかかりました。
という事でテレポートかけてもらって移動。
行った先には4~5人程既にいました。
でこのままPTハント~。

デビルゼネラルとかピコックとかミスティックとか初めてみるのばっかです。
最初寄与でやってたのですがヒールしてるだけでもチーム経験値が結構入ってます。
途中で公平になったのですが公平もやっぱり経験値結構入ってます。
寄与も公平も劇的に変わる訳じゃないしもうレベル上げもするつもりないので
別に寄与でよかったんですがね。
Lv131な「muno」は寄与だとおいしいけど公平だと9とかそれくらいしか
経験値入ってなかったようです。
そんなんだとやる気減退しますよね~。

PTの人は9fでもやってけるような強い人ばっかだったのでなんとか「雪ち」も
守ってもらえました。
何回か死んでますが全滅の危機っていうのはなかったです。
で、思ったんですがミラってかなり死にやすいようです。
チームにミラの人いたんですが一番死んでました。
なんか回復する余地がない事がしばしば。
やっぱミラって防御力ないんですかねぇ。
新鯖(ダッシュ?)ではミラとルシだけはやめた方がいいって言ってたけどここら辺の事なのかな。

「muno」は強いですね~。
AGIが高いせいか殆どの攻撃をよけてそれでいて範囲攻撃が強いです。
攻撃受けてもHP高いのかはたまた防御力があるのか危険な程HP減る事殆どなかったし。
シベってレベル上がると強いですね~。
本人いわくDEX足りないから外しまくり、なようですが。

ナヤは強い事は強いけど攻撃受けると脆いかなって感じです。
マキシは安定~。

9fの場合寄与でシベマキ白ティチの3人くらいが丁度いいかもしれません。
寄与なんで白ティチは不遇ですが元々白ティチは攻撃力ないから
一人でやってても9fの寄与ボーナスと大して経験値変わんないような気がするんですよね。
で、シベマキの方は寄与で経験値おいしくてPOTも節約できて大分おいしい筈。
経験値考えれば白ティチの人はシベマキの人と比べるんじゃなくて
一人でやってる時の経験値と比べればよいんですよね、きっと。

そういえばミスティックの攻撃って痛くなかったです。
400~500程度?
MRで防御できるらしく白ティチには優しい敵なようです。
デビルゼネラルも攻撃はそれ程痛くないんですがとにかく硬い、
そんでもって群れてやってくるので1発が痛くなくても集団で攻撃されて
死んじゃったりする訳です。
AGI80位と回避20程度あればそこそこよけれますがね。
バッドブロウは攻撃痛そうだけどHPが高くないらしく割とすぐ片付くみたいです。
ピコックはよくわかんない。


そんな訳で最後(?)に混乱9f初体験できました~。

持ち物は「十兵衛」に配ったり売ったりである程度整理しました。
また戻ってくるかもしれないので最低限の物は持ってます。
お金も2.5m程あります。
本格的に移住が決まれば「十兵衛」にあげようかなって思います。

新鯖追加は明日9/3からです。
パルシュ、ルグランというサーバですがサーバ一覧で下に表示されている方に
みんな行くようです。

日付変わって9/3になってるから確認してみたけど新サーバ追加されてません。
で、朝になってまた確認したけど追加されてません。
9/3って何時になったら追加されるのよ(´д`;)
ネクソンって運用結構長い筈なのにこういうとこしっかりしてませんね。
リネなら確か時間決まってて(しかも確か夜)その日はボスを街に引き連れて
お祭りになる訳ですがTWの場合それはないですね~。
そもそも何時始まるんだか。
[PR]
2004/09/01:レアざっくざく
by yuki_mit | 2004-09-02 14:05 |  |-/$
今日も海底海底。

今日はレアざっくざくです~。
・Sホプロン
・Sフィランギ
・S月光
・ゴーストローブ
・テブク(ry

ゴーストローブは定番化しつつあるけど今日は初物のSホプロンとSフィランギ貰えました~。
Sフィランギはゴミそうだけどホプロンは結構良品っぽいです。

前にDrop率低下とか書いちゃったけどこの様子だと低下した訳じゃなさそう。
低下というより波があって出る時は3~4はざらに出るけど
出ない時はな~んも出ないって感じな気がします。

海底色々出るのはいいけど飽きたし卒業したいなぁ・・・
でも卒業前に菊一出したいですねぇ。


実は海底行く前にグリンツ2行ってたんですが
ウィキディ1匹と対戦中リカバリがキャンセルされて死んでしまいました(シクシク
ウィキディなんか嫌いだ~もう行くもんか~ヽ(`д´)ノ
と海底行く前は結構沈んでたりしてました。


そういえばLv70以降の再振りに必要なアイテムとしてクリスタルっていうのがあるんですが
一昨日露店で売ってるの見かけました。
2.3Mでした。
高過ぎだよ~~~~。
Lv69までのムス血が500~600kでそれですら高く感じてたので尚更です。
でもこのクリスタルってナルビク隣の平原にもいるあのウィングクリスタルが落とすんですよね。
海底でも時々見かけるから倒してるけど出る気配全然ありません。
ムスと比べると流通量はかなり少なさそうな感じです。

でも1.3Mでbuyの看板出してる人もいたので1.5~2.2Mぐらいが相場なのかな?
このゲームの場合装備は補正値で同じアイテムでも値段が違う事は結構あるけど
補正なんかない普通のアイテムまで値段マチマチなんですよね。
中にはそんな値段で買う人なんかいないでしょ~って程の高値をつけて売りに出してる人も
いるので色んな店を見ていった方がいいのですが
クリスタルは売り自体が殆ど見ないので2.3Mって安いんでしょうかねぇ。
1.3Mでbuy出してる人がいる事から判断すると高値なんだけど。

「muno」の話聞いてて再振りしたくなっちゃったんですよね。
AGI100, DEXそこそこでMRは低め(50~60)なタイプ。
でもクリスタル高いので課金始まるまで今のままになりそう。

露店といえばイグニスジュース買いました。
(正式名はイグニスシューズなんだろうけど多分誤植されたままなんでしょう)
値段は250kと格安っぽいです。
ちょっと前までは1Mそこから700k, 500kと相場は落ちてきてるけど
今の時点で250kっていうとこはそうそうない筈です。

で、使ってみたんですがジョギングシューズと早さ変わんないような気がするのは
気のせいでしょうか??
ウィングと同じ早さだと思って買ったのにジョギングシューズと体感速度変わんなくて
ちょっとがっかりです。
ウィングもこの早さなのかな?


Lvの方は海底篭りのおかげで1つあがってLv75になりました。
「十兵衛」にLv聞いたらLv75だったのでやっと並べました~。
大体「十兵衛」の3倍の速さでレベル上げたのかな。
[PR]
2004/08/31:レアとかぼちゃと竜
by yuki_mit | 2004-09-01 13:40 |  |-/$
今日は海底→シノ5, 6→守護神です。

海底は一人でいつも通り。
シノ5, 6は「muno」のお誘いでペアで、守護神は竜見物です。


海底の方は

(チロリン)
 ま た テ ブ ク
じゃなくてゴーストローブでした。
ん~しょぼいけどまぁ手袋じゃないしよしとしよう。

(チロリン)
S月光
ぉぉ?
やっぱDrop率下がったんじゃなくて運の問題なのかなぁ?
という事は更にボロボロ出るか?
と思ってたらこれ以降何も出ませんでした。

でも久々にレア2つ出て嬉しい(・∀・)


暫く海底でやってると「muno」からシノ6へのお誘いがあったので行ってきました。
新種かぼちゃ強い~~~~~

どれくらい強いかというと
経験値がガトと同じくらい
なんです。

「muno」の方がレベルが上なせいか75くらいでどうもガトの経験値境界があるようで
Lv74の「雪ち」はガト、かぼちゃ共に約680、
「muno」はガトが200ちょい、かぼちゃが600以上だったようです。

で、経験値はいいんですがガトくらいの強さのが一度に3匹ぐらい沸くので
ペアではまだちょっと無理があるようです。
タゲも1回叩いただけじゃ変わらないっぽいのでこっちにタゲが来たのを
引き剥がすのが大変だったし。

という事で後半は5fに切り替え。
「muno」の経験値はあんまよくなさそうだったけど「雪ち」がガトで680も入るので
付き合ってもらったって感じです。
青ムスは140位、バンプは60くらいまで経験値下がってました(´д`;)


5fである程度やってると「muno」が守護神行こうって言い出してきました。
守護神といえば竜が出るって話の場所です。
周期とかよく分かんないんだけどこれから出るっていう話らしい。

要塞戦があった直後なのでそれと関係してるのかも。
守護神ダンジョン入ると既にクラブ”不思議の国”の人達が結構いました。
あとは要塞戦を狙ってる他のクラブの人も来てるみたいです。

話を聞いてるとどうやら要塞戦で攻め側が負けた後に竜が出るらしい。
多分それは要塞戦には攻め、守り共に竜が出るって話とつながってて
攻め側が負けると共に攻め側が持ってた竜が開放されて守護神ダンジョンに沸くって
いう事なのかな。

要塞戦で攻め側が負けて10分程度で沸く見込みで行ったのですが
結局いっくら待っても沸きませんでした(´・ω・`)ショボーン
まぁ何もせずに待つのは好きじゃないので、ある程度待ったら春2行っちゃったので
その後出てたのかもしれませんが。。

にしても30分くらい待って見れなかったのは残念ですね。
また要塞戦終わったら見に来ようかな。


その後ちょこっとグリンツ2行ってみました。

混乱6あたりでゴーレムの攻撃がものすごーく痛く感じてたので
ビクビクしながら行ったのですが
意外にも予想よりは痛くなかったです。
500 * 3とかはなくて300 * 2程度?
クリティカルのドリルが来てもまだウィキディの攻撃1回以上分くらいは
耐えれるかなぁって感じです。
クリティカルドリル+ウィキディのクリティカルだと死ぬかも。

で、ウィキディが結構前に行った時に痛くて攻撃も受けてたので
結構苦手だったのですが、AGI上がったのでかなりよけれます(・∀・)
攻撃自体もちょこっと痛くなくなった感じがしなくもないです。

なのでウィキディと1vs1なら割と安心して密着で攻撃できます。
というかウィキディ座標ずれしててありえないくらい遠くから攻撃してくるので
1vs1なら密着してた方が全然よかったりします。

レッドウィッキドは遠距離に間合いを取ってればダメージ1しか受けないので
鉱山の中で一番安全な敵だったりします。
ただ~、座標のせいか近くにいるのに攻撃出来ない事が多いのが難点。
下手に近づくと直接攻撃してくるしかといって横に数歩動いたくらいじゃ
攻撃できないのが直らない事が多いです。
うぅ、おいしそうなのに(´д`;)

回避具合は割と良好でペナ5の虎相手してるよりよっぽどいいかも。
これからちょっと行く狩場になるかも~。


Lvは1つあがってLv74です。
「十兵衛」と一緒になったのかな?
[PR]
2004/08/30:ペナ5→海底1
by yuki_mit | 2004-08-31 15:06 |  |-/$
今日はペナ5→海底1コースです。

ペナ5へは「muno」と1:1しながら行ってたんですが
なんと2回も死んじゃいましたΣ(´д`;)

チャットしながらやってたから死んだとか言いませんよ。
だって、チャットしてない時に死んだんですから(´д`;)
虎がね、痛いんですよ。
ヘビは無駄に群がってくるしtt

1回目は近くの人にresしてもらいましたが
余りにも虎の攻撃をよけないのでイライラしてたので
2回目は即町に戻りました。
なんか落としたようですがまぁ気にしない(・∀・)


で、結局海底しかないのかなぁという事で海底に舞い戻った訳です。

で、アップ以降の通例のようにレア全くなし。
ついには手袋すら出なくなっちゃったよ~~~~~。
せめて手袋だけでも(祈)

と思ってたら

(チロリン)

なんかキター




ま た テ ブ ク ロ で す か !

orz
変なところで期待を裏切らないようです。


さて、「muno」との話ですがどうやらLv131までやったとこで
TWに飽きちゃったとか言ってました。
一応現時点での最高レベルの武器装備できるようになっちゃったし
やる事なくなったっていうとこでしょか。
多分Lv131になる以前にTWに飽きを感じてるような気がしなくもないですが。

多分新しい目標とか競い合う仲間とかいるとまた別なんでしょうね。

私はというと目標は今のところ紅玉進出っていうのがあるかな。
競い合う仲間はいないんです~。
「亜都」が割と近かったけど同じティチとはいえタイプ違うし
「亜都」は基本的にソロが殆どみたいだからPT組む事殆どないし。

結局同じ程度のペースの人って近くにいないんですよね。
だから白なのにソロやるケースが多くて飽きちゃうって感じです。
別キャラでもやればいいのかな?

紅玉の方ですが「muno」の話ではLv100くらいのマキシ捕まえて行くと
いいらしいです。
目安としては大体AGI100程度らしい。
「muno」の白が極AGI型でLv77でAGI100あるらしく(MRは50ちょいだっけかな)
どうやらそんなタイプだとなんとかやっていけるらしいです。
あとシノ6の新種かぼちゃがおいしいらしいです。

早速ナヤな「chihiro」をシノ6へ誘ってみたところ
一人じゃ無理
だそうです。
どうやら既に新種かぼちゃに行った事があるらしい。
で、その体験として一人じゃ無理、と。

看板出してもう一人探しつつ海底行ってたのですが
結局一緒に行く人が見つからず今日は行けませんでした。
残念。

で、テブクロな訳ですよ。


レアは他のページとか見る限りひょっとしたらDrop率が低下してる訳じゃ
ないのかもしれません。
単にボロボロ出てたのが運がよかっただけなのかも。
というのは他の人も同様に一杯出てたか?というとそうでもないみたいだからです。
人毎にDrop運の周期みたいなものでもあるのかな?
出る時はボロボロ出るけど出ない時はさっぱり出ない、みたいな。
[PR]