カテゴリ:lin/memo( 5 )
FIのゾーン
by yuki_mit | 2008-01-29 23:51 | lin/memo
ずっと前に書いてた記事をメモ帳に入れたまま忘れてました。
という事で今更ですが記事にしてみます。
この仕様で狩りして早い時点で気付いてたけどその当時の記事で
わざと含みを持たせた表現をしていた部分も含めて書いてます。

b0019038_23421196.jpg


地図を元にワープに関するものを書いてみました。
ncから情報が提供されている訳ではないので
あくまで体感予想です。

・境界線
白点線がワープ境界線です。
この付近で敵がワープアウト先に飛ばされます。
なので基本的にこの付近で狩りするとちょっと不便です。
それを知ってるので私も殆どの場合この点線内の
ちょっと手前までしか行きません。
FIに不慣れな人はこの境界線の存在を知らないので
ここら辺をうろついてワープさせてる事が多いみたいです。

どこのワープアウト先かは基本的に属する境界線の
ワープアウト先になります。
ドッペ左ゾーンで沸いた敵がその境界線を越えると
ドッペ左ゾーンのワープアウト先にワープアウトします。

ちなみにイメージ図は真っ直ぐ線を引いてますが、
実際には境界線は真っ直ぐという訳ではないと思います。
(特に右側の線は多分上に行く程左寄りに傾いてる)
これと同様に各地域にゾーンが設定されていると思いますが、
私の場合主にこの範囲内しか歩かないので他はよくわかりません。

・ワープアウト先
そのゾーンの敵がゾーン外に出た瞬間に飛ばされる地点です。
イメージ図のカーソルの部分がまさにその場所で、
浜辺からちょっとだけ森に入った部分になります。
そのゾーンの境界線付近に人がいる時にそこら辺で
じっと待って見ているとピンポイントでどこだかが分ると思います。
多分ワープアウト先は1セルでそこにそのゾーンの全ての敵が
ワープアウトしてきます。
これはドレも例外ではありません。

ワープアウト後の敵は多分左上の法則に従います。
なのでワープアウト先の左上と右下に人がいた場合
左上を優先的に狙うと思います。

という事でこの付近にいる時は突然の沸きに注意しましょう。
(ペアとかだと余り寄り付かない方がいいのかも)

・悪用
あえて書きますが、この仕様を悪用すれば姿を見られる事無く
MPKを仕掛ける事もできます。
ただ、通常のMPKと違って相手を選べませんけどね。
あと姿を見られる事無くって書いたけどドッペが出ちゃったら
姿を見られちゃいますね。
といってもそれだけでは意図的なMPKか判断する材料としては
不足してますけど。
※これは自己防衛の為に書いただけなので悪用自体は推奨はしません。
 ただそういう事ができるという事だけ知っておいた方が
 自己防衛の予備知識としていいと思います。
 誰かが思いつけば出来ちゃう事だし。

・例外
基本的にゾーンは多分重ならない範囲で用意されていると
思います。
でも稀に例外があります。
それがミノゾーンです。

1人だと検証のしようがありませんが、多分ミノはゾーンか
ワープアウト先の設定がおかしいです。
多分ミノゾーンのワープアウト先ってドッペ森のどこかです。
だからドッペ森ではよくミノが左上に向かって歩いています。
他ゾーンと同様に境界線という区別しかないので
ワープするのはミノだけでなくコカやドレもワープします。
ただ、ドレに関しては空を飛んでるので海上を渡って
ミノゾーンへ戻ってるようですけど。
実際にこちらをスルーして海上を左上に向かっていった
ドレと遭遇した事ありますし。

ミノゾーンが不思議なのはワープアウト先が1つでは
なさそうな点です。
多分いくつかあって1つはNPCチキー付近、(ドッペ左に溜まる)
ドッペのバシ~大ワニ間付近?、(ドッペ左に溜まる)
あとハイネ~大ワニ間付近?(スタート地点に溜まる)
他にもあるかもしれませんが今のところワープアウトした
瞬間を目撃した事はありませんので正確な場所は不明です。

もし暇な人がいたらミノゾーンの敵を全て境界線まで
引いていってみるとミノのゾーンの事が少し分るかも。
それでミノが全くいなくなればワープアウト先の設定ミスでしょう。
いずれにしても多分NC側がななんとかしないと
改善されないと思います。
NCJに問い合わせても問題なしって返事が返ってくるようですw
[PR]
戦争
by yuki_mit | 2007-09-12 00:05 | lin/memo
f1
cp/h-w/h-a/帰還
g-h/f-s/i2h/cancel

f2
青p/g-ha/マナドレ/帰還
n-h/ディテク/adsp/カンタマ

f3
cp/bw/ディケイ/帰還
g-h/?/dex/str

常時/pkで通常はF1しか使わないかな。
invとかcoiないので今のところはヒーラーとか
そんなポジションです。
[PR]
Fi:ミノ
by yuki_mit | 2007-09-02 23:45 | lin/memo
F1
F5=cp, F6=h-w, F7=som, F8=eb
F9=g-h, F10=f-s, F11=i2h, F12=f-w

F2
F5=青p, F6=g-ha, F7=マナドレ, F8=帰還
F9=g-h, F10=ha, F11=ad, F12=cb

F3
F5=cp, F6=bw, F7=sof, F8=帰還
F9=g-h, F10=soc, F11=PE:dex, F12=PE:str

メインはF1で、歩いてる時はsoc持ち替え。
dropのpotは概ね端っこの方に床置き。
魔石はサモン以外で使う事は稀で
ドレはsom持ちつつf-wして吸いきった所でsofに持ち替えで
余裕があればf-sも交える感じ。
[PR]
オーム通路
by yuki_mit | 2007-08-05 23:17 | lin/memo
F1
F5=OP, F6=HW, F7=som, F8=帰還
F9=GH, F10=FS, F11=i2h, F12=EB

F2
F5=青p, F6=G-Ha, F7=マナドレ, F8=帰還
F9=GH, F10=Ha, F11=adsp, F12=フリー

F3
F5=OP, F6=BW, F7=sof, F8=帰還
F9=GH, F10=soc, F11=PE:dex, F12=PE:str

メインはF1で、歩いてる時はsoc持ち替え。
dropのpotはOP以外はほぼサモンに詰める感じ。
ただGP/GGPはHaの効果が上書きされるので持ったまま。
[PR]
このカテゴリ
by yuki_mit | 2007-08-05 23:10 | lin/memo
ショートカットのメモです。
場所ごとに違うのを設定するので忘れないようにメモメモ。
[PR]