カテゴリ:TO( 11 )
to10@終幕
by yuki_mit | 2007-11-28 23:19 | TO
今日は割と早い時間からやってました。
といってもそこから夜遅くまでやってた訳ではなく
夜は早めに終わりにしています。

ステボーナスは実は何も振らずに貯めていました。
それで、昨日全部敏捷に振りました。
敏捷値は22です。
これで回避がよくなったり防御が堅くなるのかな~?
と期待してました。
結果は、変わらずです。
元々振ってなかった値を振っただけなので弱体化は
しませんが、よくもなってません。
どう考えても失敗です。
もっと振り捲ればあるいは?かもしれないけど
そこまでやる気はありません。

短剣スキルを覚えたり短剣や斥侯鎧を
買って比較もしてみたのですが、
短剣は通常攻撃のダメージが格段に下がります。
スキルはアポではない為利用できる物が限られてきて
その利用できる物は余りいいものではありませんでした。
鎧の方はそれはもうヒドイものでした。

という事で昨日思いついた事を試した結果、
結局ハズレとなりました。
まぁそんな都合いい事なんてある訳ないですよね。


レベル上げだけをひたすらやるのはしたくないので
とりあえずやる事なくなりました。
クエがなくはないですが、どうにも作業的でやる気しません。

もうちょいでLv37になれそうだったのでそこだけ頑張りました。
そしてLv37になったとこで終わりにしました。
Lvが上がるとメンタ―にプレゼントが届くようになっているので
これで少しは「シェラハ」に恩返しできたかな?

アイテムは面倒なので全部店売り。
少し値が張りそうな装備はお世話になった「ポクテ」に
郵送しました。
こういう時ポストっていう制度はいいですねw
店売りで得たお金は同じように「シェラハ」に郵送しておきました。
といっても180kとかそんな程度なんですけどね。
今の「シェラハ」だと小銭程度の金額かもしれませんが
ないよりはいいかな。

友達登録は1人しかしてなかったのでwisしてみたのですが、
どうやら不在のようでした。
ちょっと残念ですが、明るくもない話をわざわざ聞かせないで
済んで逆によかったかも?

最後は友達登録をクリアしてギルドも抜けて
クリアな状態で落ちました。
そういえばまだメンタ―メンティが!!
という事でいそいそとメンタ―の関係も解消ですw

そしてインしたらwisがきて長々とお話が待ってましたw
一気に最後メンタ―関係を解除し忘れてたのがいけなかったですね。
特に「ポクテ」とは一番長い時間をPT組んでたせいか
随分と気に入られてたようで特に引き止められてました('-';)
なんか私の場合人と接する機会を多く持ってしまったゲームって
こんな展開が多い気がします。
まぁバイバイの一言であっさり片付けられるより
こうして惜しんでくれる人がいてくれる方が嬉しいですけどね。
必要とされてたんだって改めて実感できます。
嬉しいけどちょっと切ない気もします。
もうやらないと決めているのでせめて私なんかの事は
さっさと忘れて楽しんでやってくれればいいですね。


という事で、最後toについての私なりのまとめ~。
ただのLv上げゲー。
色々細かいとこがよく出来てる感じはしますが、
Lv上げしかないゲームというのは結局底が見える気がします。
そうなると結局落ち着く先は自然とある程度決まってますね。

とりあえずはまたlinに戻ると思います。
「ポクテ」にwisで年末にirc繋げるかもとか期待させるような
事を言ってしまったので、年末はまたちょっと浮気するかも。
[PR]
to9
by yuki_mit | 2007-11-28 02:20 | TO
今日は課金切れでした。
プロバイダが。

うちは光とケーブル使ってますが、光はocnなので
いつでも変えれるように自動引き落としにはしてません。
で、払い忘れてると課金切れになる訳ですw
コンビニで払うと1時間ちょいで接続できるようになります。
ocnはキライだけどここら辺はちょっといいですね。

さて、toですがただlv上げするだけというのは
ちょっとやる気しないので別の目的を見出し中です。
今日は狩り場ランクを下げてイダ山の聖地でやってました。
Lv35くらいにもなると結構無理をしても死ぬ事はほぼありません。
という事で思いっきり集めまくって範囲で片付けてました。
宝石箱を目標にやってたのですが、一応1人でも宝石箱が
出るようになりました。
ボスは200秒以内に片付けるというのが条件っぽいですが、
3回くらいやって3回とも200秒丁度でした。
ギリギリ過ぎ。
イダ山に関しては援護してくれるNPCホーンがいるので
他より大分楽だと思います。

収穫の方ですが、ランクが下がってる分ゴミばかりです。
けど、量は大分多く出ます。
質より量ですね。
宝石箱も基本的に中身はゴミです。
なのでゴミを集めて纏め売りでお金を稼ぐ感じです。

難易度を高にしているせいか経験値は数値的にはよさそうです。
1匹40とかそれくらい。
範囲で狩るのでこれも質より量です。
経験は感覚的にはPTでデル夜のケンタ行ってるような感じです。
総量で見たらどっちがいいのかよくわかんないですけどね。
マップが広いのでイダ山の方が分が悪いかも。
アイテムもデル夜とかの方がいい装備出るし。確率低いけど。

3回程やって飽きました。
やっぱり小銭稼ぎ~ってくらいの収入しかありませんからね。
それでふとシレノス狩猟場のクエをやってないのを
思い出したので最後はそれをやってました。

酔っ払いなケンタ狩りなのですが、既に現場はPTがいました。
幸いmax人数ではなかったので混ぜて貰いました。
数日前まではきつかった場所ですが、今では最初の塊さえ
なんとか凌げばあとはなんとかなる程度までになってました。
それでも何回か死にましたけどw
溜まり場は倒しても直ぐに沸くので殆ど暇がありません。
なので黙々と狩り続けるような感じです。
こんな感じが多いですね。

クエは終わらしてPTの人に悪いのでもう暫く付き合って
大分遅くになってたのでそこで終了です。
今日もまた「ポクテ」とチャットして
結局それから更に遅くなったんですけど。

話してる最中に色々と考え事をしてましたけど、
とりあえずちょっとした目標みたいなのを思い付きました。
他の人がやらない事をちょっとやってみようと思います。
きっとハズレだろうけど、そう長くやるとも思えないので
ハズレでも別にいいんです。
アタリだったらいいな~。

そういえば今日はいつにもまして画面が乱れ捲ってました。
イダ山って木があるのでそれはもうタイヘンでした。
その後のシレノスも木があるので全然見えない事が
よくありましたけど、KIAIで頑張りました。
[PR]
toto8
by yuki_mit | 2007-11-27 01:24 | TO
ここ1週間ずっと長時間やってた為か体調が優れません。
久しぶりの3D物という事もあり昼間も頭がぐるぐる回ってました。
昨日も夜のボス待ちとか大分ヘロヘロな状態でしたし。
という事で今日は12時過ぎで落ちときました。
まだ、遅いですよね。
多分こういう時は11時くらいには落ちるのが正解という気がします。

暫く12時前には終わらすように習慣付けてましたけど
linで戦争とかやるようになって12時過ぎまでやるようになって
また生活が乱れてきた感じです。

それはさておき、toです。
今日も「ポクテ」と一緒にクエをしてました。
ギルドの他の人達はもっと先に進んでいるようで丁度同じくらいで
進行してる人って「ポクテ」ぐらいしかいないんですよね。
ちょっと寂しいです。
その「ポクテ」もいない時はもう辞めたくなる位寂しいです。
どっかのPTにでも混ざればきっとチャットばっかしちゃってそうですけど
きっかけがないと中々輪に入れないんですよね。

クエの方はシナリオの方を少しとあとはフリーのを少しやってました。
Lvの方は変わらず36のままです。
もうシナリオとフリーのクエをこなすだけでは次のレベルまで
上がらなくなって、あとはPTクエとかで次のレベル分を
埋めるしかありません。
1人で廃坑とかいける人はクエをせずひたすら篭り続けるという
選択肢もあるでしょうけど、私はそういうのイヤです。
ただの作業になっちゃいますからね~。
まぁレベル的に1人で廃坑行くのが無理というのも
廃坑に行かない理由の1つではあるのですが、
それはまた別の話です。

また話を戻しますが、シナリオの方ですが家畜小屋に行ってきました。
牛小屋を掃除するというクエなのですが、片付けてるのを尻目に
牛が片っ端から汚していきます。
片付け数がカウントされていくのですが、カウントダウンどころか
カウントアップしていきます。
途中から半泣きです。
うん、無理。
ちなみにこれは1人でやってた時のお話です。

諦めて他に何かしようかな~って考えてたら「ポクテ」がきたので
一緒にやる事になったんです。
とりあえず2人で掃除してたのですが、それでもやっぱり減りません。
そしたらどうやらこれは掃除をするものではなく
ボスを倒してその先にあるものが掃除を片付けるキーになる事が
分りました。

という事で2人でチャレンジしてボスも何回か死にはしたものの
倒す事もできそのキーに辿り着きました。
そのキーとは川です。
川を決壊させて牛小屋を水浸しにする事で掃除しちゃうんです。
破壊工作過ぎw
そして無事牛小屋は水浸しになりました。
報告の時にムービーが流れるんですけど、
明るい表上でちゃんと掃除しました!とか報告してました。
ある意味スゴイ大胆過ぎ。
それで納得しちゃう王の方もどうかと思うけどw

そんな感じで今日はそれだけやって終了です。
あとは「ポクテ」とお話してました。
私の大体の素性とか話しましたけど、「ポクテ」も似たような
感じみたいです。
私と違ってメインがROみたいですけどね。
話しやすい感じがするのも似てるからなのかな?


あとはその他のお話~。

[不具合]
オープンベータという事もあってか不具合がある程度あります。
致命的なものはありませんが、不便なものもいくつかあります。

代表的な不便な不具合としてギルドのメンバー一覧が挙げられるでしょう。
ギルドのメンバー一覧といえばギルドに入ってる人全員のリストが
見れるものですが現状だとこれが1ページ分(10人くらい?)しか見れません。
ページ切り替えボタンらしきものはありますけど、飾りだけで押せません('-';)
表示されているメンバーはある程度固定っぽいですけど、人が出入りすると
見える人が変わるらしく今はギルドマスターが見えないです。
あと、接続中の人とか色付きで分かるのですが、リストで見える人は何故か
未接続の人ばっかです。
なので今誰がいるのかはギルチャで聞いてみないと分かりません。

あと、他にも細かいのはあるでしょうけどクライアントが落ちる不具合もあります。
ストーリーの進行上でアルテミスの鹿(だったかな?)を捕まえるクエがあるのですが、
同様に鹿を捕まえようと(というか殺そうとしてるような)企んでるNPCがいて
鹿が倒されないように守りつつ鹿を捕獲する事になりますが
難易度はそれ程高くはないので捕獲は割と楽にできます。
けど、この鹿をNPCに倒される、もしくは自分で鹿を倒すとクライアントが落ちます。
まるでなんかの罰ゲームのようです。
ギルチャで聞いたところ、本来ここではクエ失敗のムービーが流れるらしくて
でもそのムービーがまだ用意されていないから落ちるらしいです。
鹿を倒したらどうなるのかな~?と思って多くの人が試しているらしいですw

という事で代表的なものはこれくらいです。
不具合報告とか誰かしてるのかな?w
ちなみにクライアントが落ちると自動的にエラーの原因を解析して
サーバに送る仕組みが用意されているみたいなのでその手のものは
報告とかしないでもそのうちほぼ問題は解消されると思います。


[ギルドとPTとチャット]
toのチャットは余り優れてません。
方式的には通常状態はチャットができないモードでEnter押すと
チャットが有効なモードになります。

Enterを押して適当なところをクリックするとチャットモードと
通常モードの中間くらいになり、この状態だとチャットもできなければ
スキルも使えないという状態になります。
これがまず優れていない点の1つ目です。
よくこんな状態になってスキル何度も押してるのに~~~~という状態で死にます。
狩りしながらチャットは推奨されてないのでしょうか。

チャットは4種類あって白茶(これが何故かデフォルトで全茶に近い物)、
PTチャ、ギルチャ、ささやき(wis)があります。
これらはEnterを押した時にマウスでそれぞれのボタンを押す事で切り替えが
できるようになってます。
これが優れていない点の2つ目です。
ボタンは結構小さいのでギルチャとPTチャを切り替えてると会話に乗り遅れます。
しかも誤爆しまくり。
wisはささやきボタンを押した後にwis相手の名前をいれないといけなくて
ここで確かEnterを押すと白茶に戻るようになっていてwisのつもりが
白茶に誤爆したりします。
不便過ぎ。

他のゲームみたいにボタンを押さないでも@とか#とかで切り替えが
できたりするのかもしれませんね。
今度調べてみよう。

とりあえずチャットはこんな状態なのでPTでチャットしてたりすると
ギルチャに殆ど参加できなくなるし、逆にギルチャばかりしてるとPTチャに
殆ど参加できません。
しかもPTしてる時ってチャットだけしてる訳じゃなく普通に狩りもしてますからね。
というか狩りを目的にPT組んでる訳で、そんなだから私はボーっと
突っ立ってる事が結構あります。
チャット中に敵が沸いてアテナが攻撃されているから守らないと!って
あたふたとチャットモードのまま攻撃しちゃってチャットモードなので
スキルもpotも使えなくてあえなく撃沈とかよくあります。
全部チャットのせいです。きっと。

チャットのログはこの4種類の他にシステムとメガホンというものがあります。
これらはタブとして分かれていてそれぞれフィルターで表示しないようにできます。
けど、これがまた微妙だったりします。
メガホンは多分本来の意味での全チャだと思います。
toではエピソードごとに大きくマップが分かれていて、マップ間の行き来は
直接狩り場にはいけなくて必ず町を経由する必要があります。
で、多分白茶はこのマップ単位での全チャに相当してメガホンは
全マップに対してのチャットに相当するんだと思います。
使った事ないので予想ですけど。

メガホンはいいんですけど、システムの方が微妙でこっちは経験値とか
dropログが流れます。
1人でもこのログは大量に流れますがPTで狩りしてたりするとPTチャットが
あっという間に流れるぐらい大量に流れます。
このシステムの分類にギルドメンバーのログインやログアウトのログも流れます。
という事は、PTしてる時とかはシステムはフィルターをかける事になるので
誰かがログインしてきても気付かない事になります('-';)
それと相まってギルドメンバー一覧の不具合なので、ほんとにギルチャで
呼びかけないと誰がいるのかが分かりませんw

一応友達登録とかメンティの人とかは個別にリスト化されているので
そのリストに入りきる人数であれば確認はできるのかな~。
友達リストはまだ1人しか登録していないのでページ切り替えが
できるのかは分かりません。
でもリストの画面自体はギルドメンバーの画面と一緒なので(タブが違うだけ)
多分友達リストもダメそうな気がします。


[戦闘]
toの戦闘はLCとかと似たような感じです。
ただ基本的に同系統のスキル、potはディレイが付く為1つのスキルを連打とかは
できないようになってます。
なので基本は2系統以上のスキル+通常攻撃で進める事になります。
異なる系統なら連続で使えますが、2つ使っても先に使ったディレイはまだまだ
継続中なので4つくらいの系統でもないとスキル連打とかは無理そうです。

昨日教えて貰ったのですが、toでは位置取りが意味を持ってたりします。
背後から攻撃するとクリティカル率と命中率(だったかな)が上がります。
とはいえ相手と向き合うように自動補正がかかっているので普通に1vs1という状況だと
背後に回っても向き直されて意味がありません。
意味が出てくるのはスタン時です。
スタン→回り込み→スキルとかすると大分威力が上がってたりします。

PTの場合も同様で挟み撃ちにすれば片方の人は常に有利になります。
アポは双剣だとクリティカル時がクラス中最高クラスのダメージみたいなので
回り込みは有効に活用した方がいいみたいです。
ポセがいればタゲをポセに集める事でアポとかが回り込みしなくてよくなります。

各クラスには常時能力を高めるパッシブスキルがあり、周囲のメンバーにも
その効果が及ぶようになっているので4クラス揃ってれば色々と恩恵が受けられます。

クラスといえば各クラス間の関係は次のような感じでした。
攻撃力:アポ>ゼウス>ポセ
防御力:ポセ>ゼウス>アポ>アテナ
攻撃に関してはアテナは魔法の威力が強いですが、
通常の1vs1状態を考えるとどこら辺に相当するのかはよく分かりません。
Lv30中盤くらいから?威力の強い魔法が使えるようになるらしく
攻撃力だけを考えたらひょっとしたら一番強いのかもしれません。

ちなみにどのクラスも対NPCだとレベル差が命中に大きく影響するようです。
相手の方が高いとスキルとかがよく外れるらしく、これは命中アップの
効果のスキル(?)があってもやっぱり外れるらしいです。


[武器]
30片手剣(ヘクトル)を作りました。
セットで買うのが一番楽ですが、値段が結構張るのでパーツを買い集めて
作った方がいいです。
これで両手剣、片手剣と作ってみた訳ですが両手剣は売ってしまったので
現在は30片手剣を使ってます。
元々スロットには武器を2種類登録できてxキーを押せば切り替えができるというのは
分かっていました。
けど、武器ごとにショートカットも切り替わるという事に気付かなくて
片手剣と両手剣両方持つとショートカットがいっぱいになっちゃうって思い込んでて
それに気付く前には既に両手剣は私の手を離れていました。

何が言いたいかというと持ち替えは実は結構楽でショートカットも
ちゃんと武器ごとに切り替わってくれるので持ち替えは結構現実的な
選択肢だという事です。

30武器ですが、数値的に見るとホップライトの最高パーツを
集めたものより劣っています。
なので今まで作るのを躊躇していました。
けど実際使ってみると違ってたりして~とか思って試しに作ってやってみたんです。
実際使ってみると違ってました!
武器欄で見る数値的にはホップライトの方が上なんですけど、装備をした時の
キャラ欄で見える攻撃力でみると実は30武器の方が高くなるんです。
武器は武器自体の攻撃力以外にも違う要素(レベル補正?)が
存在するのかもしれません。
なので同じように躊躇している人は作ってみるといいと思います。
ダメそうなら売れば今ならまだ大体元が取れるし。

ちなみに比較してたのはホップライトの指揮官系パーツセットに
強化+石を詰め込んだ物とそれに対してヘクトルは作ったばっかの状態で
当然未強化で石も詰め込んでない物です。
あと、実際攻撃してみた時のダメージはどうかというと・・・たいして変わりませんw
でもあくまで体感なので余りじっくりダメージ比較をした訳ではありません。
・・・なんの参考にもならない事書いてますねw

武器といえば30以降から装備は格段にレアになります。
値段もそれまでと比べるとぐんと上がります。
まず店売りで☆なしが買えるのですが、そこからして一気に高くなります。
30代装備だと50~60k程度が店売り価格になります。
1段階前の値段を忘れてしまいましたが、1つ前の10倍くらい?です。
dropが少ない事と店売りが高いので結構お金が必要になるのですが、
裏を返せばdropが出ればそれだけのお金も手に入る訳でよくもあり悪くもあり
っていったところかな。

→これ書いた後に調べてみたらやっぱり素の30武器と★max1ランク下の武器だと
 後者の方が性能がよかったです。
 ホップの方が良さそうに見えたのは単に武器の切り替えをxでやってたので
 見間違えてただけっぽいです。


[宝箱]
宝箱ですが、まず1つ。
アマガエルの箱。
これはオープンベータ開始時に行われたイベントで得られる箱です。
今まで中身がなんだったのか分からなかったのですが、開けてみました。
箱はゴールド、祝福、ストーン箱の3種類があるのですが、
開けてみてようやくその箱名の意味が分かりました。
というかそのまんま('-';)
ゴールドはお金が入ってて、祝福は祝福ポイントが入ってて、ストーンは
強化石が入ってるだけでした。
その割りに代理店での値段は高いけど。
祝福は基本的にトレードできるものではないのでお金で得られるものなら
必要としてる人は欲しい物なんでしょうね。

そして2つ目。
クエストでの箱です。
ボスのいるクエストでは実は一定条件をクリアするとボスを倒した時に
出てくる箱のグレードが変わってきます。
通常→ちょっと豪華→豪華
の3段階があるのかな?
条件としては
1.トータルキル数
2.連続キル数
3.ボスを倒した時間
があります。
それぞれログウィンドウに現状が出てきますが、完了って出てきたら
その条件をクリアした事になります。
ボス以外は制限時間はないのでボス以外はまったり進める事ができます。

トータルキル数はいる敵全部を倒せばいいのでまず問題ないでしょう。
連続キルに関しては範囲攻撃などでキル→キルと短時間に連続した際に
カウントされる数です。
短時間というのは別に範囲で一気にという必要もなく
例えば2匹相手にしてる時に片方を瀕死にしてからもう片方を倒して
直ぐに瀕死の方を倒せば連続とみなされます。
なのでやり方次第でどのクラスにもチャンスはある訳です。

で、問題の箱ですが、豪華なの以外は基本ゴミと考えてよさそうです。
豪華なのだとパーツが入ってる事があるそうです。
強い敵がいるとこになればなる程いい物が入ってますが、
それだけ難易度も上がります。

この箱はちゃんとPTでもできるのでアテナだから1人だと難しくても
みんなでやればできるという事もありそうです。
PTだと連続キルを狙う時の難しさとかがあるのでそれがまた
ちょっと楽しかったりします。
あうんの呼吸で連続キルが狙えるようなPTでやれるといいですね~。
[PR]
画像の乱れ
by yuki_mit | 2007-11-26 20:53 | TO
うちのPCだと画像がよく乱れるというのはちょっと前に書きましたが
どんな感じか分かりやすいSSがいくつかあります。

b0019038_20462472.jpg

↑これは一番ひどい状況の時です。
常時こんな状態で判別できる人はすごいと思います。
けど、うちは時々しかなりません。
なっちゃったら・・・KIAIデス

b0019038_20473935.jpg

↑木があるマップではこんな感じです。

b0019038_20482644.jpg

↑動画シーンも漏れなくみにょ~んって伸びてます。
キンタロウアメデスカ!!
[PR]
カテゴリ
by yuki_mit | 2007-11-26 19:46 | TO
TheosOnlineですが、
一週間続いたのでカテゴリ作ってみました。

一週間続いたのをやるのも久しぶりかも。
[PR]
toto7
by yuki_mit | 2007-11-26 01:48 | TO
さて、今日で連続1週間となったtotoです。
まだこの時期ならみんなやる気があるのでそれに付き合って
やってると物凄い時間やる事になりますw
今日はそんな1日でした。


[ギルド]
ギルドですが、Sleipnirというギルドに入りました。
小規模なのかな?
レベル帯的には結構進んでる方のような気がします。
夜にギルチャで聞いて分かった事ですが、どうやらIRCで
ゲーム系の集まりの人達が作ったギルドのようです。
なのでいつもIRCでチャットしてる身内のようなギルドでした。
そんな中なので私は雑種犬みたいな存在でしょうかw
でも特に変なとこもなく普通に話せる人達なので
そこら辺は余り気になりません。


[ペアで]
昨日の夜からペアでPTクエを進めていた「ポクテ」と一緒に
今日も進めていました。
はからずも「ポクテ」のメンタ―になったので今日はずっと
一緒にやってました。
ほんとずっと一緒にやってた気がしますw
メンタ―、メンティは結構お気軽に変えていいのかもしれません。
感覚的にはPTを組むみたいな感覚で捉えるといいのかも。
それなら経験値ボーナスとかもそういうもんなんだなって思えるし。

ペアの方ですが、クエをモリモリやってました。
最初の方はペアでしたがペアだと耐え切れなくなってきて
後半はノラPTと化してましたw
特に夜廃坑。
あそこはLv30前半ではペアでも無理ですね。
無理って訳でもないけど牛歩になりますし沸く場所ではまると
何度も死んで抜けれなくなります。

という事でノラになった訳ですが、廃坑はポセの方が来てくれて
状況ががらりと変わりました。
「ポクテ」はアテナ、私はゼウスでやってるのですが、
安定した壁がいる事で攻撃も安定して繰り出す事が出来て
どうにもならないという事がなくなりました。
その後ゼウスが1人追加となったのですが、それで攻撃力がまた増えて
より安定性が上がった感じです。
このゲームはこういったクラス間のバランスがスゴイいい感じですね。
どのクラスも1人ではやっていけなくて各クラスで
欠点とかを補え合えるのがいいです。
でも、だからって常時PT組める訳でもないですけどね~。

この廃坑PTがスゴイ時間続いた気がします。
ぐるぐると同じとこを回ってたのですが、
私は後半は目が回ってきて気持ち悪くなってました。
PTで一番最初にリタイアしたのは私ですw
あそこで長時間出来る人はそういうの慣れてるのかな~?

クエをこなしている内に「ポクテ」とlvが一緒になっちゃいました。
昨日はlv差2つくらいあった気がするのですけど頑張ってるようです。
平日そんな出来ないし置いてかれる日も近いかも。
でもアテナってスゴイ脆くて1人では何もできないというのが
今日改めて実感できました。
なんでもないようなとこで結構即死してましたからねw
途中で分かった事ですが、HP強化系のパッシブとか全然取ってなかったそうで
それを取る事で後半は即死回数が大分減ったような気がします。
でもよく死んでるけどアテナはちょっと面白そうです。


[ボス狩り]
夜も遅くになった頃に「ポクテ」とデル夜のケンタ退治に
行ってきました。
ペアだと難しいのが目に見えてたので他の人も入って来れるような
PT名でPTを用意して暫くペアでやってたら人が来て
3人でケンタクエ終了です。
その3人目の人はどうやらデル夜のボス狙いで来てる人らしく
クエ終わったからサヨナラっていうのもあれなので
一緒にボス狙いでやってみました。

ケンタのボスは15分おきに沸くようです。
既に日曜の夜という時間帯もあってか他に人はいません。
という事でのんびりやってました。

3回くらいやったのかな?
それぐらいやって私は落ちましたけど、
最後の1回は「ポクテ」は参加してません。
そのちょっと前に回線落ちしたらしく復帰を待ってたら
他の人がPTに入ってきてしまったので
そのままそのメンバーでやる事になったんです。
結局全部空っぽでしたけど、当たりだと★つきの
30代装備をくれるようです。
3人目の人はボスというかそのdrop狙いで来てたみたいです。
15分間隔と比較的短時間で沸くとはいえずっと倒すのは
結構大変でしょうね~。

15分間隔という事でその間は座って待ってました。
その間2~3人PTを出入りしてきたのですが、
見た事ある人も入ってきたりしてました。
比較的チャットしてる時間が長かったのですが、
3Dのって操作性の関係からかチャットしてる時間が
長い気がします。
まるでBIみたいな感じでぼーっと座って話してました^^


[PT]
toでのPTは4人まででPTを作ったらそのマップにいる人であれば
マップ上のどこにいても自由に入る事ができるので
特に制限とか掛けれないんですよね。
だからフリーPTって感じなんです。
PTにはPT名がつけれるので大体このPT名で見分けをつけるように
するのが風習になっているようです。

よくもあり悪くもあるって感じかな。
嫌がらせキャラとか作って出たり入ったりしてる人もいるみたいですが、
一応リーダーがBANする事は出来るのでそこら辺は
ちゃんとされているみたいです。


といったとこで、今日終わった時点でLvは36です。
ギルドの最高Lvは41かな?
ギルドの一番レベルの高い人は1人で廃坑夜をずっと
徘徊してたようです。
敵が多くて周回コースがあるので疲労度を消化するのに
いいんだそうです。

疲労度を消化するとかこの表現自体がもう何かが
間違ってるような気がしますw

今後ですが、もうちょっとtoしてもいいかな~って思ってます。
便宜上かもしれないけど一応メンティの人が出来てしまった訳ですし
頑張らないかもしれないけどもう少しやってみようかと。
[PR]
toto5, 6
by yuki_mit | 2007-11-25 12:04 | TO
金、土とtoto三昧です。
多分日曜日もtotoしてます。

金曜日はひたすら亀牛だけ倒してた感じです。
Lv30過ぎたあたりから急に経験の伸び率が悪くなります。
クエストもその辺りから消化してもレベル上がらないと
次のが受けれなくなるのでひたすら経験上げを
しないといけなくなります。

ここで一旦挫折しました。
そして魔法使いってどんな感じなのかな~?って思って
魔法タイプをやってみました。
序盤がスゴイ楽でした。
打たれ弱いですが、魔法が強力なので魔法1発+通常攻撃で
倒せる序盤は他のタイプより大分いいと思います。
ただ、打たれ弱いというのが後で響いてきます。
ゼウスをやってても感じましたが、廃坑とか行くと
防御がある程度強いゼウスでもよく死にます。
なので防御が紙同然の魔法タイプは頻繁に死ぬ事になります。
だから多分魔法タイプは後半は1人ではどこにも
いけない状態になりそうな気がします。
という事をLv16くらいまで上げて実感しました。

魔法タイプがどんな感じか分ったのでとりあえずまた
ゼウスの方を進めてました。
ひたすら亀牛の難易度高です。
そういえば難易度高を今までのマップ全部で見てみましたが、
初期マップの2箇所だけLv85~90の敵で構成されているマップが
ある事が分りました。
その他は通常のレベルでちょっと堅くなって経験値が
あがってる感じです。
魔法タイプは序盤は難易度高で進めたらいいかもしれません。

さて、なって1人でやるのに限界を感じてたので
Lv32になった土曜日にようやくギルドに入りました。
全茶(このゲームでは白茶=全茶っぽいです)での募集で
wisしたら一人目はスルーされて、軽く凹みました。
二人目のとこが入ったとこです。
感じの良さそうな人でギルド内も結構良さそうな感じでした。
レベル帯はみんな30~40と似たり寄ったりです。
メンティの事も聞かれてまだメンタ―いなかったので
ギルドマスターにメンタ―になって貰いました。
メンタ―とかってどうも友達登録に似たような感覚っぽいです。

ギルドに入ったら直ぐにクエの終了具合を聞かれて
まだ終わってないのを手伝って貰いました。
この段階でようやくPTで狩りしましたが、
このゲームでPT組むの初めてw
クエの方はあっという間に終わっちゃいました。
1人だと1日がかりぐらいの難易度なのですが、
PT組むとあっさりですね。


[PT]
このゲームでのPTは色々と特典がついてます。
今日初めて知ったのですが、PT推奨ゲームだそうです。
PTの特典ですが、
・PTを組んだ時だけ出るdropが存在する
・PTを組んだ時だけできるクエが存在する
といったところが特色かな。
装備もPT組んだ時だけしか出ないものもあるっぽいです。
あとは
・経験値分散(多分PTの各自のレベルに応じた入り具合だと思う)
・drop分散(全員がそれぞれの敵から拾える)
・祝福だか経験値が上乗せ
という特典もあります。
(祝福はメンタ―がいるからかな?)

このゲームにおける経験/drop分散は結構いいですね。
分配が不要ですし、多分1人の時と同じで拾った瞬間にdrop内容が
決定される仕組みだと思うので公平性もあります。
補助専門でやっててもdropも経験も入るのでそういう面も
このゲームではPT推奨って感じです。
バランスが取れた方式なのでPT用にスゴイいい感じで
調整されているな~って感じました。
という事で、PTを組んだ方が絶対良さそうです。


[クラス特性]
クラスの方ですが、ゼウス、ポセ、アポ、アテナと4種類あり
それぞれ攻撃、防御、敏捷、魔法のスキルが用意されてますが、
現状だとどうやらゼウスよりアポの方が攻撃が優れているようです。
ゼウスはスタンに全てをかけるって感じですが、
スタンは別にゼウス専用な訳ではなく片手剣であればアポも
使えるので持ち替えアポでも出来ちゃうんですよね。

ゼウス専用スキルが今のところいいものがないので
(防御を捨てて攻撃力アップとか悪くはないんだけど
 効果時間が短すぎてその反面ディレイが長過ぎで
 一瞬だけしか使えないので、使いにくい)
アポの方が良さそうな感じです。

ゼウスは各クラスで比較するとバランス型に相当するようです。
攻撃がそこそこ強く防御も結構強いです。
攻撃タイプだから防御を捨てて攻撃特化という気がしますが、
スキルの特性上一瞬だけ攻撃特化にしかなってなさそうです。
防御は強いですが、1人でLv5くらい格上を相手にすると結構死にます。
多分Lv5差あると3匹相手にした時点で死が見えます。
という事でPT組んで防御はポセに任せるのがよさそうです。

ポセに関してはギルドにポセを極めたような人がいるのですが、
PT組んだ時は正に鉄壁といった感じです。
ポセ専用だと思うのですが、範囲挑発のスキルがあります。
これが結構優れていてPTだと大活躍です。
ポセの鉄壁だとゼウスでは3秒くらいで死んでしまうような
boxでも結構耐えれます。
その人とレベル差が5くらいあったとはいえ多分同レベルでも
結果は同じだと思います。
ただ、防御を極めると攻撃が物凄く弱くなります。
なので1人でどっか行くと死なないけど倒せない
という状況になるようですw
なのでPTを組まないと狩りが出来ない感じです。

アテナは先にも書きましたが、魔法は強いけど防御が紙同然。
ポセダンジョンでアリがわらわら出てくるとこがあり
ゼウスだとダメージが殆どないのでオート反撃に任せて
romとかもできるのですが、アテナだと結構なダメージを
受けるので動き回って対処しないといけないようです。
敵は強いダメージを与える敵にタゲが移る習性があるようで
アテナが強い魔法を撃つとタゲが移りやすいので
状況判断が出来ないと使いにくいクラスかも。
でも前衛がちゃんとタゲを取ればいいだけの話なので
前衛次第で力が発揮できるかどうかが変わりそうな気もします。


[両手剣]
そういえばゼウスの両手武器は使ってみましたが、ゴミ(´・ω・`)
持ち替えるといいって聞きましたが、それを聞く前に売っちゃいました。
両手武器という事で防御が下がるのでそれがまず痛いです。
それと30なりたてだとホップライトの最高ランクの方が強いです。
という事で両手武器いいとこなしです。


Lv33になりましたが、改めて思うのですが
やっぱり私は補助系の方が向いてるかなw
今更メインキャラ変えるのもどうかと思うのでちょっと躊躇してます。
lv20過ぎからlv上げにかなり時間かかりますしね~。
[PR]
toto4
by yuki_mit | 2007-11-23 09:04 | TO
今日(11/21)のtoto。
やり残しのクエの消化とストーリー物を少し。

やり残しの方はちょっとLv帯が低くなるので武器は鈍器から
剣に変えてやってました。
やっぱり剣の範囲攻撃はいいですね。
もうちょっと強化できないものかと思案中です。
パーツを変えれば攻撃力は高くなりそうな気がします。
今使ってる剣は攻撃力18ですが、代理店だと23を見かけるので
多分いいパーツを使えばあんな感じになるのでしょう。
代理店で買えばいいのですが、結構な値段だったりします。

ちょっと手間取ったのがイダ山の洞窟の調査書です。
調査書のクエは3つ集めるクエでイダ山の外に2つ、洞窟に1つあります。
洞窟は昨日からずっと探してたのですがありませんでした。
でも、今日ようやく気付きました。
洞窟最奥のボスの場所の右横に小道があったんです。
行き止まりだと思ってたのでくまなく見てなかったので
全然気付きませんでした。

あと、ストーリー物の方でも手間取りました。
TWでもありましたが、クイズがあったんです。
制限時間ありで○×の2択です。
専用のMapに通されて地面に○と×が書かれていて問題に対して
制限時間内にどちらかに移動して答えるという方式です。
制限時間を過ぎると場外に強制ワープさせられます。
5問連続正解でクリアなのですが、ギリシャ系の問題とゲーム内の問題が
混在しているのですが、ギリシャ系の話なんて分かる訳ないしっ!
ゼウス、アテネ、アテナ、ポセイドン、アポロン、ミノタウルスとか
そんなのがいっぱい出てきて何度もチャレンジしては敗退しました。
ある程度問題数は決まってるのか何度目かでようやく5問正解したら
クエのnpcが出てきて話を進めればクリアなのですが、話をじっくり眺めてたら
突然制限時間のカウントダウンが始まりました。
まさか・・・ね?とか思ってうろたえてたら制限時間が切れました。
強制ワープさせられました。
戻ってみたらまた問題が出されましたっ!!!
ないわw
という事でまたやり直し~とかして時間かかってた訳です。

ちなみにクイズに5問連続正解したらクエはクリアですが、
クイズ自体はその後もずっと続けられます。
間違った時点で何問正解とか出てくるのですがそういうのの
ランキングとかあったりするのかもしれませんね。
私は最高で7問連続までいきましたけどマップの切り替え時間とかで
結構時間がかかるのが難点です。
時々マップの切り替え時に固まって強制終了しないといけなくなるので
それも時間がかかる原因だったりします。


そうえいば装備ですが、星に気が付きました。
どうやら各パーツは星が付いてるものがあって、
星の数が性能を表しているようです。
星付きのパーツのみで構成されたセットは当然性能がよくなりますが、
星付きと星なしを混合させる事も可能です。
性能と共に制限レベルも上がるのでレベルが見合わなかったら
わざと星を下げて制限レベルに合わせるというのも手ですね。

星は1つのパーツでも星1~5くらい?まで付いています。
他の星付きパーツと組合わせてセットを作ると星が合算された
等級としてセットが構成されるようです。
なのでパーツが多い程星の数が多くなりそうです。
クエで貰える報酬の中には星の数が多いパーツが貰える場合も
あるのでそういうクエはやっといた方がいいのかもしれません。

セットは分解する事でまたパーツに戻す事ができると思うので
レベルが上がったらまたいいパーツに組み替えてセットを構築すれば
自分の成長に合わせて武器も成長させるような感じで楽しいかも。
分解する際に強化済みだと強化材料がなくなるので回収材料で
予め強化材料を回収する必要があるみたいです、
というのはヘルプの受け売りです。
確かヘルプでこんな事が書かれてたので強化済みの場合は
そこら辺に気をつけながらやればいいんでしょうね。



オープンベータ開始直後という事で(多分)みんなスタート地点は
同じですが、全茶を見た感じだと他の人は結構先に進んでるようです。
既にギルドメンバー募集の最低ラインがLv25とかLv30以上という条件付きの
ギルドが結構あったりします。
メンティ募集もLv27以下とかそんな募集の仕方が多いです。
(プレゼントの関係上メンティ募集ってLv30以上の人が対象になる事は
 ないんでしょうね)
やっぱり他のと似たような感じで学生とか割と時間に余裕がある人が
多いのかな~?
[PR]
TOTO2
by yuki_mit | 2007-11-22 07:52 | TO
今日(11/19)もTOです。
今週はTOばっかかも。

今日の終わり頃にようやく成長しました。
ストーリー物という事でプレイヤーは年齢が設定されていて
最初は8歳から始まり、成長すると12歳になるのですが
今回の成長は12歳への成長です。

成長時のクエストとして冥土に行くのですが、冥土の最後のボスである
ケロは外見に似合わずモノスゴイ勢いで弱かったです。
周りに敵がいない事を慎重に調べて、倒す以外選択肢がないのか~
と思い決意を固めてpot連打のつもりで特攻したというのに拍子抜けです。

でもその前の洞窟のボスがめちゃ強かったです。
ボス単体でも強いのですが、取り巻きの弓が厄介です。
ボス周辺に4匹の弓がいるのですが、ボスと連動していてはがす事ができません。
しかも弓がいなくくてもボス自体が遠距離も近距離も強くて単体ですら
倒すのは難しかったりします。
剣のみで通してるので遠くから1匹ずつという事もできなくて特攻しました。
オープンベータ記念として貰えた高級potも使いましたがやっぱり死にました。
けど、復活してまた高級pot使ったらなんとか倒せました。
倒した時のlvは19だったのでlv19程度で成長できるというガイド通りの結果みたいです。

このゲームでは高級potでHP満タンまで回復してもディレイが長いので
回復がどこまで追いつくのかを見分けるのがポイントですね。
そこの駆け引きっぽいところはこのゲームの面白さなのかもしれません。
そういう点で敵の強さのバランスは結構いいのかも。

私がよくやってるパターンは4匹ぐらいの塊に特攻して範囲攻撃です。
1匹ずつ倒すの面倒だし範囲攻撃が実は範囲スタンなので特攻しても
割といけるんです。

そういえばこのゲームの特徴としてオート反撃があります。
攻撃されたら自動的に反撃してくれます。
なので突撃してあとはオート反撃任せという事もできたりします。
万能ではないっぽいし、順番とかスキルも織り交ぜる必要があると思うので
普通に手動でやる事が多いですが、鈍器に持ち替えた時にスキルを覚えてなかったので
ただ通常攻撃するのみ~って時があってその時にオート反撃が結構よかったです。

あと、オート移動というのもあります。
オートという程万能ではありませんが、例えばZ状の道があったとして
Zの左上の部分に自分がいてZの右下の部分をクリックすれば
自動的にZの道なりに移動して右下まで到達してくれます。
螺旋状の道も螺旋構造を無視して外郭をクリックするとぐるぐる回って
そこまで到達してくれます。
これは結構便利でいいです。
ただ、見える範囲が決まっているので見えないとこはいけません。
なので螺旋構造も要塞みたいな中央が高い構造の場合中央から外郭は
見下ろせるのでオート移動する事はできますが、外郭から中央は
中央の方が高い位置にある為クリックできなくて移動できません。


今日は大体こんな感じです。
成長はしましたが、外見以外は殆ど変化ナシです。
新しいスキルとかもないし。
攻撃タイプという事でゼウスを選びました。
ゼウスは両手剣のスキルが豊富です。
でも、両手剣はLv30以降じゃないと使えないらしいですorz
しかも両手剣弱いらしい。
二刀流とかもそんな感じのような気がしますね~。
[PR]
ToTo3
by yuki_mit | 2007-11-22 07:52 | TO
今日(11/20)もtoです。

Lv20程度からLvの上がり具合が緩やかになってきます。
当たり前だけど。

スキルは覚えるのに祝福とか使ってるのかな~って思ってたけど
そうではなく単にお金が減るだけっぽいですね。
なので覚えれるものは全部覚えちゃってもよさそうです。

他の方のblog見て知ったのですが、お店は実はタブがあって
カテゴリ分けされてたんですね。
スキルとかも力系とかあったり装備はセットとパーツがあったりと
そんな感じでカテゴリ分けされてます。
それを知らなくてデフォルトのタブしか見てませんでした。
どこにいっても力系のスキルしかないけど他のスキルってどうやって
手に入れるんだろう?ってずっと考えてましたが、そういう事だったんですね。
タブ自体はいいけど分かりづらい見た目のタブです。
きっと魔法使いを目指してて、でもスキルを手に入れる方法が分からずに
挫折していった人も多い事でしょう。

タブという点に着目してみると実は他にもタブ分けされているとこが
あちこちにあります。
例えばスキル一覧。
あれもタブ分けされていて、弓とか魔法があったりします。
それを知らないで魔法系でやってたらいつまでも殴る魔法使いに
なっていたかもしれません。

Lvは23になりました。
いけるマップは少し増えたくらいかな?
ちょっとストーリーに沿って前進しすぎたので通り過ぎちゃったクエストを
やってました。
Lv帯的にはちょっと低めなので特攻しまくっていたのですが、
結構死んでました。
タブの存在を知りパッシブ系を充実させて鈍器スキルも覚えたので余裕でしょ
って思ってたらそうでもなかったようです。
どうもこうもり、弓、魔法に弱いようです。
そういえば敏捷防御とか魔法防御というものがあったような気がするので
それの影響なのかもしれません。
確かに防御って力防御というのだけを見てて他のは全然見てませんでしたからね。
魔法でダメージが大きいのは分かるけど、こうもりと弓は敏捷系って事なのかな?
今は鈍器を使ってるので範囲スタンが使えないのですが、box時はあれの存在が
結構大きいと今更ながらに思いました。
それに1匹ずつ倒すのめんどくさいので範囲がある方がいいんですよね~。
といっても鈍器と剣を比べると剣の方が攻撃力が大分劣るので
そこがちょっと悩みどころです。

あと、ストーリーの方だとイダ山のボスを2回程倒しました。
最初の1回はストーリー的なものを無視して(というか気付かなくて)ボスまっしぐらで
気合で倒してましたが、2回目の時に1回目の事を思い出しスタート地点で待ってたら
npcの支援が受けれる事が分かりました。
ストーリーというのはNPCアマルテイアの元に敵が押し寄せてくるから防いでね
っていうもので、スタート直後に敵が全くいなかったのでてっきり普通のクエスト同様に
こちらから行かないといけないと思ってたんですよね。
でも実はちょっと待ってたらスタート地点付近に敵が沸いて押し寄せてくるというものでした。
敵は最初から配置されている訳ではないので待ってないと気付きにくい気がします。
アマルテイアの周辺には守護塔みたいな物があって敵が来ると自動的に攻撃するような
仕組みになっているのですが、この守護塔が実はLv30と結構なレベルなので
アマルテイアののとこまで到達できる雑魚はいません。
それにアマルテイア自身も攻撃するみたいなので放っておいても割りと大丈夫だったりします。
副官がアマルテイアのとこまで到達してたのでそこだけ抑えとけば
守護塔任せでromってても大丈夫かも。


といったところで今日は終わりです。
ギルド入ってみたいですね。
余り長く続かないと思うのでそれでもいいってギルドがいいのですが、
昨日か一昨日に全茶でそんな感じの募集があった時にwisしたら
既に締め切られてました><
という訳でそんな感じのギルドないかな~と全茶を眺めつつクエしてます。
あとメンターとかメンティ(師弟関係みたいなもの)もしてみたい気はしますが、
話をした事もない人にいきなり弟子入りとか物凄く抵抗があります。
なんか他のゲームでも師弟関係みたいなシステムがあったけど
それもやっぱりやらずじまいだったし。

ちなみにtoではメンティ(弟子)になるとexp10%ボーナスが常時付くとか
そんな特典があって、メンター(師匠)はメンティがLv30になった時点で
プレゼントが貰えるとかどっかの記事で見た記憶があります。
特典自体はよさそうな感じですね。
[PR]