カテゴリ:lin/rig/war( 28 )
2008/08/02:OT戦
by yuki_mit | 2008-08-03 07:32 | lin/rig/war
久しぶりの戦争です。
少しの間exp系は戦争を休止していたのですが今日から再開です。

予め今日戦争するよって便箋は流れてた筈ですが
10時頃のSKの人数といえば3人程度だったかな?
ほんとに戦争したいのかな?とぼやく人もいました。
でも終了時点では40人程度にはなってました。

展開の方は開始直後に防衛がいなかったのでSKが取って
そのまま門防衛で11:45ぐらいまで暇してました。
11:45ぐらいになってようやくαDFが攻めてきました。
けどそのまま門防衛が最後まで続いてSK勝利で終了です。

人数的には両方とも40程度だったのかな?
αDFの方がちょっと少なかったかもしれません。

SKは弓タゲがよくあってたのかな?
αDFの弓が中々奥まで入ってこれてなかったので
そんな気がします。
最前列の方はバインドがいい感じで入ってたのと
いいタイミングでスタンも決まったりで結構endが取れてたようです。
今回ってもしかしたらSKは死者なしだったりするのかな?


時々NPFが来てましたけど「力動魂」はエルフで来てたみたいです。
wizいないんだったらwizでこないと戦力を活かせないんじゃないかな~
って思いました。
エルフは集団ではじめて効果的なダメージが与えられると思うので
1人だけできても無駄にしかならない気がします。
αDFに混じるにしても捨てキャラなのでLvも装備もαDFの方が
遥かに上だと思うので邪魔にしかならないし
それならwizの方がいいんじゃないかな?
[PR]
2008/06/29:ケント戦
by yuki_mit | 2008-06-30 08:26 | lin/rig/war
今日はケント防衛の日でした。
10時から防衛に入ってましたけど攻めが来たのは11時過ぎです。

最初は4クラン程度の混戦だけど2回ぐらい回ったとこで
他クランはアデンへ行き、DFとの対戦です。
最近はDFとの対戦が多い気がします。
DFは参戦率が最近ずっと高い水準で維持できてるんでしょうね。

人数はExp30+に対し多分DFも同程度だったと思います。
結果はDF勝利です。

今回は結果的にかもしれないけどNPF専用部隊みたいなのが
できて本体は概ね戦争に専念できてたと思います。
結果的には負けちゃったし門攻めも少しずつ押し返されてたけど
崩壊しなかったのはよかったと思います。
毎回今回みたいに出来たらそのうち勝てそうな気がしなくもないです。

BAに関しては今日は殆ど来てなかった気がします。
DFの人数が同程度かなって思ったのはBAが余り来てなかったからです。
門も余裕で押し返してきた訳でもないのでそれも少ない感じがした
要因のひとつです。
BAでよく崩してくる人が「Velzy」(zじゃなくてsかも)ですが
今回は門最前列にいたのでBAが余りこなかった理由の1つはそれなのかも。

あと、最初の攻めは神話だったのですが、この時の引き際は
とてもよかったと思います。
さっとダメージを与えてさっと退却してたので被害が少なく
効果的なダメージを与えれたと思います。
DF相手でもこれが出来るといいですね~。
[PR]
2008/06/27:OT戦
by yuki_mit | 2008-06-28 00:53 | lin/rig/war
今日は11時頃からOTで戦争がありました。
OT以外だとドワもありましたけどExpはずっと
OTを攻めてました。

初期防衛はよく分かりませんがExpが参加した頃は
SFだったと思います。
門防衛だったので門崩しにかかって攻めあぐねていたところへ
SSも参戦して防衛が崩壊しました。
一旦Expが城主となったものの門を無理に塞がずに
入り口から遠い場所で攻撃するという感じだったようです。
でもプリも入り放題なので直ぐに城主交代です。
補給などもしてた頃にDFが参戦してあとはずっと
DFが城主のまま終わりました。

人数的にはどこも同じ程度だった気がします。
Expは25~30程度だったかな?
DFはそれより少しだけ多かった気がします。
SF, SSはDFが来た時点で舞台をドワに変えたようですが
OT来てた頃はやっぱり同程度だったと思います。

DF相手の時の門攻めはかなり苦戦してた気がします。
正面がLv70以上ばかりなのでまずそこが突き崩しにくいです。
まともにいっても崩しにくいので後半は弓で行く事になりましたが
タゲがばらけてた気がします。
その理由の1つにはBAの対応があるかな。
NPFの対応を含め個人個人で前か後ろかの意識が
あってなかった気がします。

後ろにイレを入れて欲しいという意見もありましたけど
門の方に意識がいってるエルフに対して後ろにもイレを入れて
って要求するのは酷だと思います。
wizにしてもそうですが相手の門前衛に対してのキャンセと
後ろから来る敵に対してのキャンセを両立させてたら
どちらかが疎かになってしまうものです。
なのでBA対策専用PTとか作るといいんじゃない?
って意見もありました。
いいとは思いますがちょっと勿体無い気がします。
というかそれやると門が人手不足になりそうです。
でもあとで「ADELL」にそんな話してみようかな~。
[PR]
2008/05/20:ケント戦
by yuki_mit | 2008-05-21 00:44 | lin/rig/war
今日は戦争だけやってきました。

ケント戦です。
お相手はDFでExpが30+に対し、DFは40~50くらい?
結果は、終始DF優勢のままDFの勝ちで終了です。

序盤に関しては余り参加してません。
何故かアラが下がってたので直すだけでした。
多分帰還した時に街中でFSしちゃって鶏と住民を
焼いてしまったのが原因ですorz

という事でアラが直って復帰した頃には門防衛となってました。
DFはどうも人数過剰だったらしく門防衛しても
人が余っているようでした。

NPFが後ろから来てたのですが、それに加えてDFの人も
後ろから数人きていたので常時前と後ろをチェックしながら
やらないといけないような状態でした。
そんな訳でイミュも行き届かない事があったと思います。
というか前線に関してはイミュが行き届いていてもイミュの上から
どんどんHPが削られていて回復力不足という感じでした。
あれれ?イミュかかってるよね?って事がしばしば。。

NPFはいつもの事だからいいとして、「Velzy」だったかな?
そこら辺が厄介でした。
レベルが高くてイレース入りにくいし、MRが高いようなので
素でキャンセルも入らないし、後ろから来てる割に
結構前まで入ってくるので門側からWL→ヒールで
耐久力も高くて結構粘られてたと思います。

こういう時は低レベルエルフの活躍場所ですね~。
というか今日は低レベルエルフが幅広く力を発揮しやすい
状況だったと思います。
一応WL対策としてnヒールを数回重ねはしましたけど
高intwizのヒールだと逆効果のような気がしなくもないです。
それにwizはwizがやるべき事がある訳で、やっぱりWL対策は
wizがやるべき事ではないような気がします。

対DFの時はエルフで参加した方がいいのかな?
キャンセル、イミュ、H-Aに関してはwizの方が圧倒的にいいけど
前後で戦力分散しているとMP不足になってイミュだけで
他何もできなくなりますからね。

でもエルフのアカウントはカイモを買ってないので
悩みどころです。

意外とナイトに弓持たせて弓+魔法とかいうのも
実はよかったりするのかも。
うん、実にいい作戦かも。
最低Lv51は欲しいのでそこまで上げるのが大変ですけど。
[PR]
2008/05/17:WW戦
by yuki_mit | 2008-05-18 00:44 | lin/rig/war
今日は戦争開始時間から30分程経った頃にインしました。

戦争の方は人数が少ない為かまだしてませんでした。
11時頃に結構人が集まってきたので攻める事にしました。
OTとWWで戦争があったのですが、WWの方が人がいるようなので
WWに行く事になりました。

メイン参加クランはCB、DOTとLoDです。
あとEHも途中からきてました。
LoDは25+程度、CBはそれよりちょっと少ないくらい?
DOTは同じくらいかちょっと少ないくらいだったのかな?
結果は、負けです。

11時過ぎから参加したので時間は少なめでしたが、
内容的にはよかったと思います。
昨日は城こそ取ったもののDFが主導権を握ってましたけど
今日は城は取れなかったけどそれぞれのクランが交互に
取り合ってた気がします。

CBもBAして崩してきたりといいとこがあった気がします。
旗際で丁度いいとこスペースが空いてたので
またFS特攻とかしてみましたが、場所が場所だけに
関係ない人まで巻き込んでたかもしれません('-';)

最後の方はダッシュっぽくなってましたが、LoDは食い込むものの
あと1歩及ばずといった感じでした。

あとは今日はバインドを何回かかけられました。
連続でかけられる事もあったけど解けてからまたかけられるまでの
間隔が殆どなかったのでEHの人だったのかもしれません。
根拠ないけどなんとなく。


今日はシャドウ変身でやってたのですが、援護重視なら
DKよりいいかもしれません。
FS連打とかするなら魔法の早いDKの方がいいです。
ヒールとかイミュは連打するものではないので
多少魔法が遅くてもよくて、じっくりと周囲を見ながら
魔法を使うのにはシャドウ変身が適しているような気がします。
というのをシャドウ変身でFS特攻してる時に思いました。
[PR]
2008/05/16:ケント戦
by yuki_mit | 2008-05-17 01:02 | lin/rig/war
今日はケント戦です。
多分最初はexpが城主だったと思うけどプリがいないので
SKで戦争をしていました。

お相手はDFとElyです。
expとElyがそれぞれ25+程度、DFが50+ぐらいいたようです。
結果はexpの勝利です。

人数的にDFが有利でした。
戦力的にもDFが有利で、実際多くの場面でDFが優勢だったと思います。
人数差を利用して一気に攻める事で各個撃破という状態だったみたいです。
exp、elyも対抗する為に似たようなタイミングで両方から攻めるのですが、
そんなにタイミングがぴったり合う訳でもなく終盤までは
DFペースで進んでたと思います。

DFの優勢が崩れたのは門防衛をしてからでしょう。
門防衛自体はそこそこ堅かったのですが多分両門から攻めが来てる筈で、
Ely以外にも途中参戦のクランもありDF対その他全部となったら
人数的に逆転してたんじゃないかと思います。

そんな訳で徐々に門を崩していってまたGT戦に戻りました。
GT戦の立ち回りは終盤はexpがよかった気がします。
うまいタイミングで突撃が行われて人数差を跳ね除けて
GTを奪い、そのまま戦争時間終了です。


個人的な事だと~、2回死にました。
確かElyとDFにそれぞれ1回ずつで最初のは帰還が効かなくて、
2回目のは追われてるとこに同じく追われてる人に前を塞がれて
そこにスタンがきてって感じです。

1回目の方はちょっと課題かな?
位置取りが悪くて敵が纏まってるから近づいたのですが、
そこが観客のいる近くで行くに行けないし戻れないし
もうちょっと位置をなんとかした方がいいなって思いました。


そうそう死ぬ事もないだろうって思ってたので前回復旧してなかったけど
今日2回死んだのであと1回でレベルダウンしそうです><
という事で今日は復旧しておきました。
狩りをする気が余り起きないのでどうしましょ~。
[PR]
2008/05/12:ケント戦
by yuki_mit | 2008-05-13 00:52 | lin/rig/war
久しぶりに戦争に参加できました。

ハイネ、ケントで戦争があったのですがexpは
ケントに行ってました。
初期防衛がどこだったのかは分かりませんが
インした頃には既に防衛になってました。

人数はExp35+、BP20+?、αがExpよりちょっと少ないくらい
だったかな?
結果はExp勝利で終了です。


11時過ぎまではどこからも攻めがなく途中でSSが
攻めてくる気配がありましたが、どうやらハイネに
向かったようです。
でも程なくケントにも攻めが来ました。
先に布告がきたのはBPです。
少ししてから更にαも参戦してきました。

そこからは三つ巴でしたが若干BPが不利だった気がします。
expは時々NPFが来てたのでそっち優先で進めてました。
対応が少し変わったのかな?
という事でαが一番自由に動けてたと思います。

α、BP戦はエリサイが殆どなかった気がします。
SSだとかなりな頻度でエリサイかかってる気がするので
wizとしてはαとかの方が相手として楽しい気がします。


私は今回は「鰆」と一緒のPTだったのでwiz2という事で
少し気が楽でした。
何故か敵が纏まってる部分が目につく事が多かったので
FS特攻を何度かしてみました。
いつもなら直ぐ飛ばされるのですが今回は珍しく
1回だけ歩いて戻る事ができました。
ヒールとか貰ってたしイミュも貰えてたので
そういう援護があったからこそ、ですね(*'-'*)

バインドスタンが使えなくなったおかげで
突っ込みやすくなった気がします。
以前は前に一人で出てバインドされたらそれだけで
結構リスクが高かったのですが、今はバインドされたら
少し休憩って感じでのんびりできます。
バインド中もBOXされる事がなくなったのでバインド後の
行動もしやすくなったのもいいですね。
ちょっとしたバリア感覚です。

最後の方で右門防衛って言われてたんですが、
何故か門の外から行こうとしてました。
飛んで、あれ?みんないない?
左だったのかな?
って左に飛んでも誰もいなくて少し悩んでました。
その間にGTの方は大変だったようです('-';)
そっか!今防衛なんだ!って気付いた頃には
もう残り時間僅かになってましたorz

そういえばイレースは少し変わって対低Lvだと
少しかかりにくくなったらしいです。
逆に対高Lvはかかりやすくなったらしいです。
そうはいっても立場が逆転したって事はなくて
多分今までと比べてっていう話だと思います。
[PR]
2008/04/18:Giran戦
by yuki_mit | 2008-04-19 08:48 | lin/rig/war
今日は丁度戦争開始時間に帰ってこれたので
久しぶりに参加できました。

今日はGiran戦です。
お相手は神話です。
人数はExpが30+ぐらい?神話は見えてた範囲でExpの1.2倍+
といった感じでした。
αも攻めてたという話もちらっと聞いた気がするので
そうだとしたら結構な人数だったのかもしれません。

全体的には神話城主で始まりExpが一旦取って
神話が取り返してからはずっと神話が守りきって
そのまま神話の勝利で終わりました。

神話は以前は人数が多いだけって感じでしたが
今回はそれが上手く回ってた感じがします。
神話前衛がexpの後ろの方から回りこんできたり
exp前衛が神話後衛に近付いても素早くキャンセとかで
対応がされていたようです。
人数が多いからこそできる事かもしれないけど
それでも前よりは手強くなってるのかも。

逆にexpは今回は纏まりがなかったかも。
原因の一つはNPFでしょうね。
NPFを優先するか本来の戦争を優先するかという問題ですが
クラン方針としては戦争をしにきているので戦争を優先すべき
ってとこでしょうけど、放置もできないのが難しいですね。
どっちを優先するかは最終的には個人個人の判断になるので
そこで分かれちゃったという感じです。
門手前で一旦止まって~って言われてても門の中にささっと
入ってる人がいたりいなかったりというのも
NPF絡みなのかもしれません。

そのNPFの方はというと、今回見た感じでは「NumberZero」以外は
メインキャラで来てる人はいなさそうな感じです。
FPKも含めて今や「NumberZero」主体のクラン
という感じになってる気がします。
[PR]
2008/04/05:Aden戦
by yuki_mit | 2008-04-06 06:53 | lin/rig/war
PM11ちょっと前に召集が掛かりました。
という事で今日は1時間程の戦争です。

お相手はElyとαです。
防衛はElyで規模はExp(30程度?)と同規模くらい。
αはExpより更に遅い時間からの参戦です。
αもそんなに人数的には変わらない位だったと思います。
結果は敗戦です。

最初のElyとの対戦では結構連続でエリアが
かかってた感じです。
「ミルド」がBK変身COIで後ろをうろついて
エリアしてたので殆どの人がかかってたと思います。
(確か「ミルド」はLv70以上だった筈)
そんな訳で合間になんとかイミュとH-Aを回してた感じです。
全員に回る程の合間なんてなかったので
死者も幾人か出てしまいました><

α参戦後は少しエリアが減りましたが
今度はバインドが~~~。
バインド3~4人いた気がします。

最後の方はちょっとダッシュっぽかったです。
COI持ちのダッシュプリがいたみたいです。
[PR]
2008/03/20:OT戦
by yuki_mit | 2008-03-21 01:15 | lin/rig/war
今日は戦争はないだろう、
という「ADELL」の予想はハズレて戦争する事になりました。

戦争はないだろう、というのはLoDの方で少し
問題があって(といってもプリのリアルの問題だけど)
今後の方針とか考える事になってたのかな?
でもとりあえず今日は戦争しましょうって事になったみたいです。

それが決まったのが10:40くらい?
なのでそこから集合して戦争参加は11:00過ぎです。
場所はOTで、お相手はドニークラン(名前知らない)と
SF(+公募?)です。
規模的にはExp40でSFはそれより少し少な目、
ドニークランは10前後だと思います。
結果はExpの勝利です。

expが参加した時点ではSFが門防衛をしていました。
エリアとかしないで普通に真正面から行って
少し時間はかかりましたが、門を崩す事ができ
門以降はガラガラだったので攻守交替です。

防衛は最初は大コ型の門防衛をしていて
結構有効的だったと思います。
相手の突撃を1~2回退けてたと思いますが
ある程度経ったところで陣形を崩して突撃して
門外まで追いやってそこから
今度は通常の門防衛に形を変えました。
これが結構スムーズに移行出来てよかったと思います。
その間に補給なんかも出来て持続性という意味でも
この陣形の途中変更って有効的かな~って気がします。

通常の門防衛に移行後も何度か敵の突撃を退けました。
この時も最後の方に逆に防衛側から突撃をして
最後のロスタイムは門外での防衛になってました。
門外防衛は時間的にもうGTまで辿り着けない時間に
なってたからこそ出来る事でしょうね。

そんな訳で、結局今日は一度も門防衛を破られる事無く
完勝って感じで終わりです。
[PR]