カテゴリ:君主( 8 )
しゅーりょー
by yuki_mit | 2006-03-01 01:59 | 君主
1週間程やってた訳ですがやめようと思います。

なのでここを見てくれてる人で残り物(たいした物ないですが)が
欲しい方はコメント残しといて貰えれば差し上げます。
といっても武器とかは放っておいたら消えちゃうので全部換金しています。
消えない物を合わせても1M程度しかありませんが。

やめる要因的には内面的なのと外面的なのがあります。
内面的なのだと狩りゲームとしては中途半端な反面
それ以外の要素が乏しい気がします。
製造するにはレベルが必要で結局レベルを上げるには
狩りをせざるを得ない、その割りにその狩りは中途半端。
売りとなっている筈の政治・経済は殆どそれらしいのを
実感できてませんし。
マーケットを経済と呼ぶのなら転売・価格操作が売りになる訳で
そんなのいらないって感じです。
株もただの転売って感じですよね~。
とはいえリアルの株もそういった様相を呈してるので
しょうがないかもしれませんね。

外面的なのだとゲームシステム面で狩りゲームとして中途半端なのもあって
狩場が結構ひどい有様だったりします。
元々Mapは狭いので狩場によっては画面内に4人とか平気でいます。
いないとこは全然いないんですけどね。
で、画面内に4人いたとして大体その半分は遠距離攻撃型の人がいます。
そうなると近距離攻撃型の人が攻撃する前に遠くから
もってかれるんですよね。
特に銃だと威力が高過ぎで1匹持ってかれても次の狙えばいいやって
思ってたりすると次のが出てくる頃には既に1匹目は片付けられてて
またもや持ってかれてしまった、とかそんな事が結構あったりします。
リネでもよくある問題なのでうんざりって感じです。
PKがないしゲーム性から考えてもお子様向けなのかな。

そんな訳で続けていく気がしなくなった訳です。
振り返ってみると無駄に1週間頑張っちゃったなぁって感じです。
[PR]
装備
by yuki_mit | 2006-02-24 07:40 | 君主
装備には有効期限がついています。
お店で買ったり作った時点では未開封で開封を行わないと装備できません。
多分。試してないので実はできちゃったりして。

未開封状態だと○日間有効って書かれていて開封を行うと
○月○日まで有効って状態になります。
その日がきたらどうなるかというと壊れるみたいです。
有効期間は最長でも1ヶ月以下っぽくて短いものだと
1週間以下とかになります。

そんな訳でこのゲームではシステム的に装備は
循環される仕組みになってるんですね。
1ヶ月くらいログインせずに久々にログインしたら
装備してたものが何もなくなっていた、
なんて事もありそうですね。

ちなみに期限が近くなるとメッセージが出て期限が近い事が
通知されるようになっています。
この状態まで進んでしまうとNPCの店売りでも安く買い叩かれてしまいます。
通知が出てなくてもある程度期限が近いと店売り価格がぐんと下がるので
○日前という絶対値ではなく保障期間のうちの何%までの期間を
過ぎたら安くなっちゃうという感じなのかも。
そじゃないと製造で保障期間が2日とかいう粗悪品wも出来たりするので
作ったばっかでも安くなるって事になっちゃいますからね。

序盤に関してはLvが結構上がって装備の買い替えサイクルも
早いと思うので序盤はあんま期限は気にする必要ないかな。
[PR]
製造
by yuki_mit | 2006-02-24 07:40 | 君主
このゲームは他のゲーム同様に製造というものがあります。
ただ最初の状態だとクエストに必要な程度の製造しかできません。

その他の武器や道具の製造は製造技術の本でSkillレベルをあげないと
作る事ができません。
Skillなので剣術などのSkillと同系列です。
Skillはレベルに応じてボーナスが割り振られそれが上限となっていて
いくら本があってもそれ以上はあげれません。
なので全ての技術に振る事はできず、どちらかというといくつか(2~3くらい?)
の技術を集中的に振る事になると思います。

で、初めてその製造技術を利用した製造をやってみました。
通常だとゲージが表示されてゲージがいっぱいになるまで待っているだけで
物が出来上がり多分失敗する事はないと思うのですが、
製造技術を使う製造だとそれが変わってきます。

製造技術を使う場合、普通の製造と違い失敗する可能性があります。
成功と失敗の判定はミニゲームで行われます。
このミニゲームではZooKeeperというゲームが使われています。
割と有名らしいのですが私は初めて知ったのですが、パズルゲームですね。
こんなのがあるなんて全然知らなかったので最初はやり方が分からずに
失敗しました。
ヘルプに書くなりやり方のガイダンス作るなりしてよ(´д`;)

失敗するとどうなるか?
というとよく分かりません。
2回製造をしましたが1回目は失敗しても物ができました。
ほいて2回目は失敗したら何もできませんでした。
ミニゲームの結果は装備の場合は性能面に、道具の場合は完成量に
影響するようです。
2回とも道具を製造したので完成量が影響したのかなぁ。
でも1回目って0点だったんですけど物ができたんですよね。
実は中途半端にやるより0点の方がよかったりして。

ミニゲームのZooKeeperについてはWikiで知りました。
それがZooKeeperというものである事、割と有名でFlash(?)を使って
ブラウザでできる事などです。
あとは検索で探して実際に何度もやってみてやり方を覚えたって感じです。

ちなみに練習の為にネットで探してやったZooKeeperは限界はLevel5でした。
Level5までいくと余りにも時間に余裕がなくてテンパってきて
連鎖を考える余裕などどこにもなく、
それどころかオロオロして消せる場所すら見つからなくなって
そのまま終わっちゃうという感じです。

ミニゲームで成果が変わるという発想もいいけど
パズルゲームが苦手な人にとっては辛いですよねぇ。
というか辛いです。
どちらかというとTWみたいな運任せの方がいいかな。
[PR]
キャラと特性とステータス
by yuki_mit | 2006-02-22 21:53 | 君主
このゲームでは今のところキャラ選択肢は
男性と女性の2種類しかありません。

多分どっちも性能的には変わらないと思いますが
実際の狩りスタイルはキャラによるものではなく、
装備とステータスによって変わってきます。

装備とステータスはTWのように特定の装備を使うには
特定のステータスが必要って関係になってます。
例えば杖を使いたい場合魔力が使用したい杖に見合った分だけ
ないと装備できません。

メインであげるのは強さとすばやさと魔力で
特に重要なのがすばやさです。
すばやさは命中と回避に関係していて振らないと攻撃があたらない為
どんな特性に育てるとしても共通ですばやさだけは
あげないといけなくなります。

強さは武器に関係するだけでなく防具を装備するのにも必要で
全く振っていない状態だと余りにも打たれ弱くて
Lvに見合った狩場にいけなくなります。
魔法メインで考えてても少しは強さも振っとかないと
いけないという事ですね。

一方で魔力に関しては近接メインなら振る必要はありません。
後半はどうだか分かりませんが少なくとも前半では
杖を使わない限り不要っぽいです。
杖を使った場合は攻撃力が上がりますがそれ以上に
杖の必要条件魔力が高い為に上げざるを得ないという感じです。

今のところ防御力に関しては完全に装備依存らしいので
元々強さに振る必要がある近接メインの方が序盤は楽な気がします。
最初は剣でLv20前後から魔法に転換すると成長速度的には早そうです。

ちなみにLv20前後だと箱セット(兜、鎧、ベルト)を装備できる頃ですが
大体これらを合わせた防御力が90程度、
それに対して強さを13程度しか振らない場合足軽セットしか装備できず
大体これらを合わせた防御力は30~40程度。
こんな状態だとボスいったら即死するわ回復にお金かかるわで
非常に辛い事になります。
というか、なりました。
というか、なってます(現在進行形)orz

今のところ3キャラ作っててそれぞれ近接、魔法、銃をメインにしてます。
使い勝手は近接>銃>魔法といったところです。
銃も魔法も動かずに沸いた敵を即座に攻撃できるので待ち狩りは楽ですが
ステ振り、装備の高さといった面で近接の方にアドバンテージが
あるように感じます。
[PR]
弟子と師匠
by yuki_mit | 2006-02-20 20:50 | 君主
このゲームには師匠、弟子というものがあります。
街中には弟子を募集してる人が結構います。
弟子になると何かいい事があるのか?というとよく分かりません。
企画の意図としてはある程度やりこんだ人が新人さんに進め方などを
教えて上げやすいようにシステム的にこういう制度を設けたのでしょうけど、
みんながみんな好んで新人さんにアレコレ教えよう!って訳でもありません。
それなのに何故か弟子を募集しています。
実はこれには裏があるようです。

というのは街中で見かけた看板を元にした話ですが
どうやらシステム的に弟子がLv20になると師匠に結構な金額が
振り込まれるようです。
そんな訳で多分弟子募集の大半がそれ狙いで純粋に新人さんを育成しよう
って人は少ないんじゃないかと思います。
Lv20になったらお祝い金をあげます、なんて宣伝文句にしてる人が
多いけど弟子がLv20になったら労せずしてお金が入るから、
お礼として幾分山分けしてあげましょう程度な感じっぽいです。
きっと中には新人育成っぽい事を一切せずお金が入っても
おめでとう、はい、さようなら。
なんて人もいるんでしょうね。

ちなみに私はというと放置されてしまった系ですね。
初めて直ぐ勧誘されて右も左も分からないしとりあえず弟子になってみようかな、
って思ってなったけど最初にちょこっとお話をしただけで
あとは頑張っての一言で完全放置みたいな。
でも誰かの幸の為なら別にそれでもいいかな、
と思いそのままにしておきましたけどね。
もし親しい人ができたのならその人に弟子入りするとよさそうです。
或いはお祝い金(というか分配金)を渡す事を表明している人に
弟子入りして完全に割り切って付き合うか、ですね。

システム的には企画の意図通りに利用されればマーケット同様に
とてもよいシステムだと思います。
[PR]
序盤の進め方
by yuki_mit | 2006-02-20 20:50 | 君主
序盤はクエストを中心にする事で割りと楽にLvを上げる事ができます。
最初は慣れないでしょうけど3キャラ目くらいを作る頃には
序盤の進め方も慣れている頃だと思います。

クエストの中心は最初の町であるトキヤが起点となっています。
序盤のクエストは3人のNPCを中心に進めていきます。
そのうち1人はゲームの進め方のガイダンスをしてくれるNPCで
ガイダンスに従って進めるだけで経験値やアイテムが貰えます。
料理人のNPCからはアイテム収集のクエストが、騎士のNPCからは
モンスター退治のクエストが受けれてこの2人のクエストは
同時に進行させる事で相互補完が可能で効率的に進めていく事ができます。
このゲームの場合どうやら敵と自分とのLv差によってdropに
差が出てくるみたいなので、同時に進めていく事が可能というより
同時に進めなければうまくクエストをこなす事ができないといった感じです。
マーケットで買えばクエストを進める事ができますが
自力でアイテムを収集するには2人のクエストをバランスよく
進めていく事が大事です。

クエストを進めて簡単にレベルが上げられるのはLv10くらいまでです。
それ以降もクエスト自体はあるのですがLv11になると
弱い敵に対して途端にあれ?なんだかアイテム全然でないんだけど・・・
って感じるようになります。
それ以前のLvでも開始の町周辺の敵で大体体感できるんですけど
特にLv11というのはひとつの節目だと思います。
Lv11以降はPOTがぶ飲みくらいの気持ちである程度ダメージを
受ける敵と戦わないと収入が激減します。

節目といえばLv1~10, 11~20, 21~がそれぞれ節目だったりします。
このゲームもやっぱデスペナはあって死ぬと経験値と所持金が軽度に減ります。
でもLv1~20まではそれがありません。
更にLv1~10では開始の町トキヤまでボタン1つでいつでも戻れるようになってます。
そんな訳でLv20までは気軽に死ねます。
町まで移動が面倒だから死んじゃおう、なんて事もできます。
※死ぬと近くの町に戻される

あとLv10になるとステータスの再振りができます。
再振りは強制でレベルが上がった瞬間に町に戻されるので
再振りまでのLvの間はステータスの振り方は余り考えずに
好きに振ってみてその体感結果を元に再振りを考えればよさそうです。
現状だと再振りはこの1回だけっぽいですがチケットがあると
ステータス個別になってしまいますが再振りもできるみたいです。
そのチケットがどうやれば手に入るのかは分かりませんが。

TWと違ってステータスとSkillは完全に分離されているので
再振りをしてもSkillボーナスは元に戻りません。
なのでSkillに関してはLv10以前も考えながら振る必要があります。
こっちもチケットがあればボーナスを1つずつ元に戻せるようですが
チケット入手方法は不明です。
[PR]
ヘルプ
by yuki_mit | 2006-02-20 20:49 | 君主
このゲームでは基本的にアイテム、モンスターの情報は
開示されています。
ゲームの中のヘルプ機能としてアイテムやモンスターの情報を
検索できる機能がついてるんです。
その中にはどのアイテムからどのアイテムが生成できる等の情報や
このモンスターは何をdropするなどの情報があり
強さや経験値までもが載ってたりします。
ゲーム内でここまで情報が開示されているのも珍しいですよね。

検索の容易性なども考えてもこのヘルプは
秀逸といっていいと思います。
[PR]
君主
by yuki_mit | 2006-02-20 20:46 | 君主
金土日曜日は"君主"という新しいMMORPGをやってました。

タイプ的にはTWのようなタイプで
・Lvが上がるとステータスボーナスがつく
・クエストをこなしていくと序盤はLvを上げるのが楽
・(一応)ステータスの再振りがある
こんなとこが似てます。

TWはストーリー重視で技とかも多彩でしたが
君主はそういうのは地味で戦闘も敵を1回クリックすれば
あとはオート攻撃でお任せ。
いちいちタイミングを合わせる必要とかないのは楽でいいのですが
メリハリがない感じです。

未実装な部分があるとはいえ今のところ移動は全て徒歩じゃないと
いけないという点が難点です。
せめて町と町の間くらいワープさせてよって感じなのですが
チケットがないとそれが出来なくて、しかもそのチケットって
ショッピングモールとかいうところで買うらしく
そのショッピングモールが未実装、と。
このショッピングモールというのが最近の主流となりつつある
リアルマネーでお買い物する場所じゃないかなぁと予想してます。
だとするとワープするのにお金かかる事になる訳で
余り現実的ではない気がします。

このゲーム自体は1月くらいからオープンβになったみたいですが
今のところLv70が上限みたいです。
で、既にそのLv70の人がそこそこいるみたいです。
週10Lvずつ上げてれば大体それくらいにはなってるのかな?
でも10Lvって結構きつい気がします。

以降は個々の特徴にスポットを当ててみます。
[PR]