<   2006年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧
2006/01/30:お休み
by yuki_mit | 2006-01-31 23:23 | lin/rig
今日は遅く帰ったのでお休みです。
[PR]
2006/01/29:空っぽのサモン
by yuki_mit | 2006-01-29 23:54 | lin/rig
今日も朝と夜にリネです。
昼間はなんとなくやる気が起きないし
でもかといって外出る気にもなれなくて
家でぼーっとしてます。
まぁファイル整理があるので
ほんとにぼーっとしてる訳でもないですが。

今日はずっとFIだったのですが
なんも出ません。
romrすら出ません。

で、先日サモンが空っぽでおかしいなぁ
って思った事があったのですが、
今日もそれありました。
何回も行ってるうちに空っぽは結構ある事が
分りました。

よくよく考えるとミノがポット使っちゃうのが
原因なのかもしれません。
彼らもよくポットを持っているようですが
INTの影響か大体の場合使っちゃって
dropとして貰える事は少ないです。

ポット以外というとブランクスクくらい?
なので結果的にサモンを解体しても
空っぽというケースはしばしばありえるのでは?
と思った訳です。
ポットをボロボロ貰うのもそれはそれで
困るんですけどね。


そういえば夜は10時過ぎにクラハンがあったのですが
(遅かったので参加してませんが)
精霊のお墓行ってたみたいで、
またもやディケイ出てたみたいです。
他にもグローブも出てたみたいだし
色々drop率上がったのかもしれませんね。
[PR]
2006/01/28:壊滅
by yuki_mit | 2006-01-29 10:00 | lin/rig
今日は朝はFI、夜は71fクラハンです。

FIの方はウィンドヘルムなんてものが出ました。
使う事はまずないでしょうけど
売るといっても買う人いなさそうです。

今日もやっぱミノ、BB中心だったんですが一度だけ
ドペにも行ってみました。
予想通り沈黙毒が怖かったです。
ガースト1匹ならまだいいのですが複数いたりすると
混乱しそうです。
あとロードの方が1匹でも結構痛くて
それらがドペと混合してくると大変です。
ドペはサモン任せがいいのかも。


夜の71fは最初は7人PTで行ってました。
79fについた時下の方に行くと敵が溜まってました。
溜まってるとは知らずにその真っ只中に
突っ込んで、そして壊滅(´д`;)
これはやヴぁいなと思った時は既にWBに
普段いるプレイヤー数以上くらいの敵がいました。

道が二手に分かれててPTが分断されたのが
いけなかったのかもしれません。
二手に分かれるという事はそれぞれの方向で
新しい敵が出てくる訳で、
その結果があれだけ大量の敵に繋がったのかも。

この壊滅で死者多数出てしまいました。
私は生還しました。
二手に分かれた時両方にヒールが届くように
後ろの方にいたのでそれでかな。
といっても二手に分かれた後それぞれヒールが
届かない位置に移動したので近くの人を
ヒールしてたのですがその直ぐ後に
下の方に移動したら既に死体が2つ・・・
resしようとしたけど敵が多過ぎで近付けないし
resしてもまた直ぐ死んじゃいそう。

ああいう場合、まず最初に敵を現場から
引き離さないとダメですね。

その後「stera」「たまきちゃん」がPTに加わり
リベンジです。
今度はすんなり80fまでいけました。
どうやら78fの階段選択で違うみたいですね。
奥の方にある階段から79fに登ると80fまでは
あっさりいけました。

そんな80fの方はまったり。
ボス時間の割と終わりの方までいたのですが
その終わりの方で他のPTに遭遇して
話を聞いたら既にkv終わってたらしいです。


ところでまた体調がイマイチだったりします。
ここのところ空気が乾燥してて喉が痛かったのは
あったんですが、今日の夕方に脂っこいのを
食べて以降体調が悪くなってクラハン中は
軽く気が遠のく事がしばしば。
そんな訳でクラハン終了後は直ぐ寝ました。
[PR]
2006/01/27:romr
by yuki_mit | 2006-01-28 02:57 | lin/rig
今日もFIです。

日曜日の夜からFIずっといるような気がしますが
くる時に魔石30~40個しか持ってこなかったけど
今日の終わり時点でまだ14個残ってます。
意外ともつもんですね。

今日は12時過ぎにインして2時間程やりました。
やってて気付いたのが
・サモンは60分と思ってたけど
 実はそれよりちょっと長いらしい
・ミノはバサクしない方が安定する
といったところです。

サモンが急に消えたら多分もたなくなるので
ちゃんと出した時間を覚えるようにしてるのですが、
終了時間付近で時間調整して自然に消えるのを
待っていたのですがどうも70分くらい
維持されていたみたいです。
ランダムなのかもしれないけどとりあえず
60分きっかりで消えるという訳ではなさそうです。

なんで時間調整してたかというと1回目の時に
サモンを手動で消した時に何故かdropが
1つもなかったのですよね。
BBも通ってきたしいくらなんでも何も出ない
なんて事はないと思うので仕様変更で
サモンのdropログは流れなくなったのかなぁ
と思って確かめた訳です。

2回目の時はどうだったかというとちゃんと
dropログは出ました。
1回目のdropってどこへ行ったんでしょうか。。

でも1回目の解体後にdrop何もないなぁと
アイテム見ていたらいつのまにかromr持ってました。
1個しか持ってなかったのでちょっと良かったかも。


で、次にバサクありとなしの安定度。
それぞれ比較した特徴をあげると
バサクあり
・攻撃力が上がってMPを吸いやすい?
・殲滅力が上がるのでドレなどに効果的
・防御力が下がってヒール回数が増える
・HP自然回復しなくなる
・短期型
バサクなし
・攻撃力がないのでサモンにタゲがいきやすい
・防御力はあるのでヒール回数は減る
・HP自然回復の恩恵を受けれる
・長期型
といった感じです。

実際に使用して比較するとバサクある方が
MPが維持しにくいです。
メディを時々しないとMPがもちません。
単に敵が多かった可能性もありますが
青p使ってもそんな状態なのでやっぱ
バサクなしと比較するとMPもちが良くないと思います。

ミノって結構MPを吸いにくい場所なので
バサクなしの方がMPを維持しやすいという訳です。

それ以外の方法だとグリから吸うという手もあります。
ただ他の人も考える事は同じらしく
折角降ろしても全然吸えずにダメージ受け損
みたいな事もあるので確実性はないんですよね。
[PR]
2006/01/26:古代(ry
by yuki_mit | 2006-01-27 00:56 | lin/rig
今日もFIです。
といっても11時過ぎだったので
1時間ぴったりやって終了です。
1時間というのは丁度サモンの解体時間が
それなので区切りがいいのです。

まず最初はミノ。
ちょっと回って即BBへ撤収です。
ここ数日の中で一番混んでたんですよね。

BBの方はいつもくらいの人数です。
普通に狩りする分にはやっぱこっちですね。
古代スク出したい時は・・・やっぱミノかなぁ。

さて、終了時間となりサモンを解体すると~
ダイアウルフが古代(ry
Σ(゚д゚?

残念ながらレザーアーマーでした(´ー`;)
そんな都合いい訳ないですよね。

今日はなんだか「たまきちゃん」のPTが
フィーバーだったみたいでクラ茶では
何度かグローブのログが、
そして果てはディケイポットのログまで流れるし。
立て続けに色々出てたみたいなので
恐ろしい運ですね。


そういえばスタート地点にいたペアの人に
不要なポットを差し上げました。
差し上げたというより捨てて、たまたまいたペアの人に
貰っていいよ~ってwisしただけなんですけどね。

でもよっぽど怪しまれていたらしく
結構長い時間wisの応答がありませんでした。
クラ茶でそんな事話したら1度も話をした事ない人に
突然ポット上げるとか言われると怪しむのは
結構あるみたいです。

そんな心境はよく分りませんがFIでポットを
上げると言われて困る人がいるのは分ります。
だってFIってほんとポット溜まりますからね。
ひょっとしたらそういう意味で困って
応答がなかったのかもしれません。
まぁ別にいらなければ放置してれば
誰かしら拾っていくのでどっちでもいいのですが。
[PR]
2006/01/25:初単騎ASC
by yuki_mit | 2006-01-26 00:32 | lin/rig
今日も引続きFI単騎です。

今日は早く帰れる日だったので、
・・・といっても外食してたりして
なんだかんだいってもPM10頃からリネです。

最初はミノ行ってたのですが
どうしようもなく混んでて
どうしようもなく敵が少ないのです。

そんな訳で中盤少し、それと終盤はBBへ行ってました。
そして12時頃になって丁度2回目のサモン解体時間が
迫ったところで適度に終了。

ほいて解体してると~
ダイアウルフが古代ス(ry
キ━━━━━(゚∀゚)━━━━タ

出て欲しいとは思ってたけどあっさり出過ぎ('-'*)
出た場所はどっちでしょうねぇ。
終盤はBBだったのでBBの可能性が高いですが、
1回目のサモン解体後~BB行くまでにミノ行ってたので
その時点で既に出てたのかもしれません。

さて、これ売って欲しい物といえば
ゼニスリングです。
でもこれだけじゃ買えないっぽいですね。

ゼニスリングが欲しいのはドペも行ってみたいからです。
ミノは敵いなくて直ぐ飽きるしBBはいいんだけど
やっぱずっとBBって訳にもいかないし、
なんといってもやっぱドペも行けるか試してみたい
というのがあります。

枝沢山持っていけばなんとかなるかもしれませんが、
沈黙毒は咄嗟の時に非常に危険なので
ゼニスリングがないと単騎で行くのは怖いです。

直ぐ買える訳でもないしとりあえずもう1~2回くらいは
ASC出ないと買えないかなぁ、
って事でとりあえず今回のASCは知り合いで買いたい人が
いたら安めに売ってもいいかなぁって思ってます。
まぁ多分買う人いないかな。

売るならほんとに必要な人に売ってあげたいなぁと思うけど、
ほんとに必要な人というのはそんなに出せる訳ないと思います。
だってほんとに必要な人って資金がないから
今まで買えてないだけで、それくらいの資金があるなら
とっくに買ってるでしょう。
そしてそれに反比例するように大金を出せる人というのは
ほぼ既にARやALAなどを持っている資金豊かな人でしょう。

リアルも一緒ですね。
お金のある人のところにお金は集まる、と。
お金を必要としているところにお金は集まるべきだと
思いますが、現実とは厳しいものでそうはなりません。
そんな理不尽なのがイヤなのでほんとに必要な人に
安く提供したいなぁと思う訳です。
でも安くといってもあんま安くないけど許して('-'*)
[PR]
2006/01/24:お休み
by yuki_mit | 2006-01-25 07:55 | lin/rig
今日はリネはお休みです。

困った事にまたリアルの方が忙しくなりそうな
感じが漂ってます。

折角FI単騎できる事が分ったのに残念です。
でもFIは逃げないので焦る必要ないですよね。
[PR]
2006/01/23:重いFI
by yuki_mit | 2006-01-24 00:30 | lin/rig
今日は11時過ぎに帰ってきたので
1時間だけリネです。

昨日FIに「桜」を置きっぱなしだったので
そのままFIから始めれます。

お決まりのようにまずはミノに行ってみたのですが
お決まりのように余り敵と遭遇できず、
お決まりのようにBBに足が向きます。

ほいてお決まりのようにめぼしい物もなく。

BB行っちゃうとpot困りますよね。
重くて重くてしょうがないのでよく捨ててるのですが
今日は何気なくpot捨てたら近くにグリぽんとハピが
いて降りてきてしまいました。
しかも他のPTのとこに行っちゃったみたい。

捨てる時は端の方行って捨てた方がいいですね。
それかスタート地点か。
一応始める時に持ってたいらないpotは
知らない人の便箋の上に捨てといたのですがね。
それでも30分もBB行ってたら無駄に溜まっちゃう訳です。
rp, opは勿論捨ててますがcpも捨てようかという勢いで
溜まっていきます。

オーガベルトに替えるという手もあるのですが
乏しいHPが更に乏しくなって即死もありえそうなので
やっぱSBBは手放せません。

近くに「藤原清衡」がいたらかあげてもよかったのですが
既に溜まってる状態だと思うので貰っても
困っちゃいそうです。
4人程度のクラハンしてる人が通りがかった時などに
差し上げるといいかもしれませんね。


話は変わりますが、最近新しいPC買ったのです。
OSはWinXPです。
新しいPCでリネもやってるのですが
困った事があります。

それはリネ中にFireBird(Mozilla)を起動すると
FireBirdもリネも固まって・・・
というかOSの挙動がおかしくなります。
何度か試したのですが多分100%ダメっぽいです。
タスクマネージャの反応もないので
最終手段のリセットボタンをポチッと押す訳です。

XPってサイテーですね。
多分XPよりFireBirdの方に問題がありそうですが、
XP好きじゃないのでとりあえずXPが悪い事にしておきます。

このXP困った事に他にも色々な場面で固まったり
落ちたりします。
ファイルシステムが壊れたりする事はまだないのですが
こんな落ちてたらそれも時間の問題かも。
[PR]
2006/01/22:FI単騎
by yuki_mit | 2006-01-23 00:51 | lin/rig
今日は50fクラハン、FI単騎です。

50fへは"SlimeKingdom"のメンバーで
KDDEEEWWという構成で行ってきました。

当然殴りと思いきや全員弓装備だし('-'*)
MR100じゃない人もいるからしょうがないのかな。

ボス時間帯ずっと行ってたのですが
結局クーガーには会えませんでした。


夜はなんとなくFI行ってみました。
まともに単騎で行くのは初めてなので
とりあえずは様子見って感じです。

でも2時間位やって思ったのは
意外と楽
って事です。

ミノ行ってて敵が全然いなかったのも
あるんですけどね。
ミノに敵がいないからBBにも行ってたのですが
こっちも普通にいけます。

dvc6と大体似たような難易度かな?
難易度というよりダメージ幅がdvc6程度です。
むしろdvc6の方がきついかもってくらいです。
そんな訳なので通常時はFI単騎は普通にできます。

ただ~、FIは沸く時がきついのです。
dvcも沸く時はありますが向こうはランテレ、
帰還が可能です。
対してFIはそれが不可能です。

となると沸いた時が対応しきれなくなりそうです。
今日は一番きつかったので
トロ1, ドレ1, DE1, BB1くらい?
トロと重なっちゃって攻撃ができなくて
あたふたしちゃったのですが、
今はセルフヒールがあるのでそれくらいなら
ヒールで凌げばいいんですよね。

それ以外だと4匹くらい来た時が危ないかも。
dvcでもそうですがそれくらいにboxされると
ヒールが間に合いません。
というか4匹殆ど同時に攻撃を受けると
それだけでHPが殆どなくなるんですよね。
同時に攻撃を受けちゃった場合って
その合間にヒールとか入れれる訳ないので
そこで耐えれなかったら終わりです。
1killに近い感じですね。


そんな訳で初のFI単騎だったんですが、結論。
FI単騎は普通に可能。
ただdropは期待しないように。
[PR]
2006/01/21:雪
by yuki_mit | 2006-01-22 00:33 | lin/rig
今日は昼頃と夜頃に2~3時間dvc6に
行ってただけです。

相変わらず何も出ませんね。
とはいえ出る方が全然珍しいので
出ないのが普通ですよね。


そういえば今週の定期メンテで細かい変更が
あったみたいです。

イレースとメディが変わったみたいです。
クラ茶でメディの事を聞いてみたら
メディ中にヒールなど魔法を使ったら
メディの効果が切れてしまうようです。
でもアイコンは消えないらしい。

移動すればアイコンは消えるけど
効果きれたのならアイコンもちゃんと
消してほしいですよね。

で、アイコンの方はまだいいとして
メディ中ヒール出来なくなるのはWizとしては
痛いですよね。

特に私なんかはPT中は前衛が戦闘中に頻繁に
メディしてるのでこの変更は痛過ぎです。
Wiz1人だけだともう戦闘中にメディはないかなぁ。
Wiz2人いれば一応戦闘中にメディする事もできるけど
それだともう1人に全ヒールを任せるって事になっちゃうから
よっぽどMPがないorなくなりそうじゃないと
そんな事できなさそう。
となるとほんと休憩専用って感じですね。

あとメディ中にb2s使ってたエルフにとっても痛いです。
エルフにとってはメディはもう使わなくなりそうかも。

でもこれって本来の仕様に戻ったという事かもしれませんね。
イレースの変更にしてもそうだけどメディも
元々は何か行動したら効果が切れるというモノだった筈。


目に見える変更といえばなんといっても
zel, daiの値段変更ですね。

zelが50kくらい?daiに至っては100k↑という
今までの4割増ぐらいまで跳ね上がってます。
(オーレンでの店で売ってる値段)
zel, daiの値段を上げたらてチャイの稼ぎが
増えてチャイにとっては環境が良くなるというのに
何を考えてるんだか。


今日は朝から雪が降ってたようです。
遅く起きてTVでも見てたら雪が降ってるとか
どこかから情報が入ってきたので
外を見てみました。

かなり積もってます。

買い物行くつもりでしたがやる気なくなって
そもそも何を買うつもりだったのかも忘れちゃうし。
とはいえご飯を食べる為にはやっぱ買い物に
行かなければならないので外出てきました。

意外としっかりと積もってるのでくつが
びしょびしょになったりとかはなかったのですが、
これって月曜日の朝とかツルツルになってやヴぁいかも。


なんか考えてたんだけど雪を見て
考えてた事がさっぱり頭から消えてしまい、
今日はなんかぼーっと過ごしてました。

リネもdvc6で危うく戦闘中に寝そうになるし^^;
[PR]