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LastChaos
by yuki_mit | 2006-02-27 01:08 | LastChaos
今週末はLastChaos(以降LC)というMMORPGをやってました。
2/24からオープンサービス開始(オープンベータかな?)という事で
オープンしたばっかですね。

実は最初からこれやろうと思ってた訳ではなく他のをやろうとしてたんですが、
ネットマーブルの会員登録が必要でネットマーブルのサイトに行ったんです。
でも目的のゲームは探したけどなくて丁度LastChaosがオープンになったばっか
という事が分かって始めた訳です。

オープンを開始した直後という事があってか頻繁に経験値等の2倍イベントが
行われています。
といってもTWにあったような数日間の間ずっと2倍、というのではなく
この日の特定の時間だけ2倍って感じです。
でもその時間ってちゃんと予定を立てているのか分かりません。
特に土曜日なんて21~25時まで経験値2倍というのはいいとして
21~22時は2.5倍とか計画性が感じられませんw
まぁユーザとしては嬉しいですけどね。


さて、ゲームの方ですが
処理自体は比較的軽めっぽくて回線もあんまどっさりと使う感じではないです。
(他の面白そうなネトゲをダウンロードしながらやってても普通に動きます)
といっても新しいPCの方でやってるから性能的には十分満たしてるから
処理が軽く感じるだけかもしれません。
他に比較できるような3D物って新しいPCではまだやってないから
軽いんだか軽くないんだかはイマイチぴんときません。
鯖落ちもしてるみたいなのでローカルが遅いんだかサーバが遅いんだかも
よくわかんないし。

このゲームは3Dタイプでタイタン、ナイト、メイジ、ヒーラー、ローグの
5キャラがいます。
ソーサラーもあるみたいだけどまだ未実装らしくローグもオープン時に
新たに追加されたみたいです。
経験値の他にSP(熟練度)があって敵を倒すと両方貰えてSPの方は
任意のスキルに割り当てる事ができます。
魔法とかはこのスキルを割り当てる事で覚えていくって感じです。
お金の単位は”ナス”です。冗談のようだけど2,000ナスとかいう表現です。

ヒーラー以外は自己ヒールがなくてPOT頼りなのですが
このゲームではPOTは一定の間隔でHPが回復するという感じになってます。
なのでがぶ飲みしても多分意味ありません。
そんな事もあってか割とヒーラーは需要があったりします。
メイジは自己ヒールできそうな気がしますが実は使える魔法は
攻撃系のみだったりします。

タイタン、ナイトは完全殴りタイプで前者は攻撃メイン、
後者は防御メインといった位置付けみたいです。
範囲攻撃が暫く(ずっと?)ないので完全殴りタイプはタゲ合わせが大変そうです。
ナイトは攻撃力のなさから使えないキャラっぽいですね。
攻撃しててもメイジの魔法が強過ぎてメイジにタゲが移る為
壁役なのに全然壁になってなかったり。
でも戦争とかあればまた違ってくるかも。

ローグは殴りタイプの他に弓タイプもあるようです。
テクニカルな感じで殴りに関しては多彩な攻撃が見れますが
多分防御がイマイチって気がします。
PTで他の人と比べるとBOXされた時にHPの減りが早いので
横殴りがメインになるのかな。

メイジは魔法の他に通常攻撃自体が遠距離攻撃で
魔法威力は結構高めなので魔法→遠距離攻撃って感じですが、
PT戦だと魔法威力が高い為かタゲがくる事がしばしば。
メイジなので防御は弱くPOTも余りあてにならないので
魔法の使い時がポイントかも。

ヒーラーはヒールしかできないのかというとそうでもなく、
エルフみたいな感じでヒールも攻撃もそれなりにできます。
というかエルフそのもの?
弓タイプとヒーラータイプがあって
(といってもどこからが弓タイプとか明確に分かれてる訳ではない)
ローグ同様に武器(ヒーラーならワンド)で使い分けをする感じかな。
メイジ同様に弓もワンドも遠距離攻撃ができてやっぱ防御は弱いです。
で、攻撃はかなり弱いです。
弓使いながらヒールもできるので通常は弓を使う事になりそうです。

キャラ概観はそんな感じです。

今のところカタル2鯖でメインでやってるのはヒーラーです。
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装備
by yuki_mit | 2006-02-24 07:40 | 君主
装備には有効期限がついています。
お店で買ったり作った時点では未開封で開封を行わないと装備できません。
多分。試してないので実はできちゃったりして。

未開封状態だと○日間有効って書かれていて開封を行うと
○月○日まで有効って状態になります。
その日がきたらどうなるかというと壊れるみたいです。
有効期間は最長でも1ヶ月以下っぽくて短いものだと
1週間以下とかになります。

そんな訳でこのゲームではシステム的に装備は
循環される仕組みになってるんですね。
1ヶ月くらいログインせずに久々にログインしたら
装備してたものが何もなくなっていた、
なんて事もありそうですね。

ちなみに期限が近くなるとメッセージが出て期限が近い事が
通知されるようになっています。
この状態まで進んでしまうとNPCの店売りでも安く買い叩かれてしまいます。
通知が出てなくてもある程度期限が近いと店売り価格がぐんと下がるので
○日前という絶対値ではなく保障期間のうちの何%までの期間を
過ぎたら安くなっちゃうという感じなのかも。
そじゃないと製造で保障期間が2日とかいう粗悪品wも出来たりするので
作ったばっかでも安くなるって事になっちゃいますからね。

序盤に関してはLvが結構上がって装備の買い替えサイクルも
早いと思うので序盤はあんま期限は気にする必要ないかな。
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製造
by yuki_mit | 2006-02-24 07:40 | 君主
このゲームは他のゲーム同様に製造というものがあります。
ただ最初の状態だとクエストに必要な程度の製造しかできません。

その他の武器や道具の製造は製造技術の本でSkillレベルをあげないと
作る事ができません。
Skillなので剣術などのSkillと同系列です。
Skillはレベルに応じてボーナスが割り振られそれが上限となっていて
いくら本があってもそれ以上はあげれません。
なので全ての技術に振る事はできず、どちらかというといくつか(2~3くらい?)
の技術を集中的に振る事になると思います。

で、初めてその製造技術を利用した製造をやってみました。
通常だとゲージが表示されてゲージがいっぱいになるまで待っているだけで
物が出来上がり多分失敗する事はないと思うのですが、
製造技術を使う製造だとそれが変わってきます。

製造技術を使う場合、普通の製造と違い失敗する可能性があります。
成功と失敗の判定はミニゲームで行われます。
このミニゲームではZooKeeperというゲームが使われています。
割と有名らしいのですが私は初めて知ったのですが、パズルゲームですね。
こんなのがあるなんて全然知らなかったので最初はやり方が分からずに
失敗しました。
ヘルプに書くなりやり方のガイダンス作るなりしてよ(´д`;)

失敗するとどうなるか?
というとよく分かりません。
2回製造をしましたが1回目は失敗しても物ができました。
ほいて2回目は失敗したら何もできませんでした。
ミニゲームの結果は装備の場合は性能面に、道具の場合は完成量に
影響するようです。
2回とも道具を製造したので完成量が影響したのかなぁ。
でも1回目って0点だったんですけど物ができたんですよね。
実は中途半端にやるより0点の方がよかったりして。

ミニゲームのZooKeeperについてはWikiで知りました。
それがZooKeeperというものである事、割と有名でFlash(?)を使って
ブラウザでできる事などです。
あとは検索で探して実際に何度もやってみてやり方を覚えたって感じです。

ちなみに練習の為にネットで探してやったZooKeeperは限界はLevel5でした。
Level5までいくと余りにも時間に余裕がなくてテンパってきて
連鎖を考える余裕などどこにもなく、
それどころかオロオロして消せる場所すら見つからなくなって
そのまま終わっちゃうという感じです。

ミニゲームで成果が変わるという発想もいいけど
パズルゲームが苦手な人にとっては辛いですよねぇ。
というか辛いです。
どちらかというとTWみたいな運任せの方がいいかな。
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キャラと特性とステータス
by yuki_mit | 2006-02-22 21:53 | 君主
このゲームでは今のところキャラ選択肢は
男性と女性の2種類しかありません。

多分どっちも性能的には変わらないと思いますが
実際の狩りスタイルはキャラによるものではなく、
装備とステータスによって変わってきます。

装備とステータスはTWのように特定の装備を使うには
特定のステータスが必要って関係になってます。
例えば杖を使いたい場合魔力が使用したい杖に見合った分だけ
ないと装備できません。

メインであげるのは強さとすばやさと魔力で
特に重要なのがすばやさです。
すばやさは命中と回避に関係していて振らないと攻撃があたらない為
どんな特性に育てるとしても共通ですばやさだけは
あげないといけなくなります。

強さは武器に関係するだけでなく防具を装備するのにも必要で
全く振っていない状態だと余りにも打たれ弱くて
Lvに見合った狩場にいけなくなります。
魔法メインで考えてても少しは強さも振っとかないと
いけないという事ですね。

一方で魔力に関しては近接メインなら振る必要はありません。
後半はどうだか分かりませんが少なくとも前半では
杖を使わない限り不要っぽいです。
杖を使った場合は攻撃力が上がりますがそれ以上に
杖の必要条件魔力が高い為に上げざるを得ないという感じです。

今のところ防御力に関しては完全に装備依存らしいので
元々強さに振る必要がある近接メインの方が序盤は楽な気がします。
最初は剣でLv20前後から魔法に転換すると成長速度的には早そうです。

ちなみにLv20前後だと箱セット(兜、鎧、ベルト)を装備できる頃ですが
大体これらを合わせた防御力が90程度、
それに対して強さを13程度しか振らない場合足軽セットしか装備できず
大体これらを合わせた防御力は30~40程度。
こんな状態だとボスいったら即死するわ回復にお金かかるわで
非常に辛い事になります。
というか、なりました。
というか、なってます(現在進行形)orz

今のところ3キャラ作っててそれぞれ近接、魔法、銃をメインにしてます。
使い勝手は近接>銃>魔法といったところです。
銃も魔法も動かずに沸いた敵を即座に攻撃できるので待ち狩りは楽ですが
ステ振り、装備の高さといった面で近接の方にアドバンテージが
あるように感じます。
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弟子と師匠
by yuki_mit | 2006-02-20 20:50 | 君主
このゲームには師匠、弟子というものがあります。
街中には弟子を募集してる人が結構います。
弟子になると何かいい事があるのか?というとよく分かりません。
企画の意図としてはある程度やりこんだ人が新人さんに進め方などを
教えて上げやすいようにシステム的にこういう制度を設けたのでしょうけど、
みんながみんな好んで新人さんにアレコレ教えよう!って訳でもありません。
それなのに何故か弟子を募集しています。
実はこれには裏があるようです。

というのは街中で見かけた看板を元にした話ですが
どうやらシステム的に弟子がLv20になると師匠に結構な金額が
振り込まれるようです。
そんな訳で多分弟子募集の大半がそれ狙いで純粋に新人さんを育成しよう
って人は少ないんじゃないかと思います。
Lv20になったらお祝い金をあげます、なんて宣伝文句にしてる人が
多いけど弟子がLv20になったら労せずしてお金が入るから、
お礼として幾分山分けしてあげましょう程度な感じっぽいです。
きっと中には新人育成っぽい事を一切せずお金が入っても
おめでとう、はい、さようなら。
なんて人もいるんでしょうね。

ちなみに私はというと放置されてしまった系ですね。
初めて直ぐ勧誘されて右も左も分からないしとりあえず弟子になってみようかな、
って思ってなったけど最初にちょこっとお話をしただけで
あとは頑張っての一言で完全放置みたいな。
でも誰かの幸の為なら別にそれでもいいかな、
と思いそのままにしておきましたけどね。
もし親しい人ができたのならその人に弟子入りするとよさそうです。
或いはお祝い金(というか分配金)を渡す事を表明している人に
弟子入りして完全に割り切って付き合うか、ですね。

システム的には企画の意図通りに利用されればマーケット同様に
とてもよいシステムだと思います。
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序盤の進め方
by yuki_mit | 2006-02-20 20:50 | 君主
序盤はクエストを中心にする事で割りと楽にLvを上げる事ができます。
最初は慣れないでしょうけど3キャラ目くらいを作る頃には
序盤の進め方も慣れている頃だと思います。

クエストの中心は最初の町であるトキヤが起点となっています。
序盤のクエストは3人のNPCを中心に進めていきます。
そのうち1人はゲームの進め方のガイダンスをしてくれるNPCで
ガイダンスに従って進めるだけで経験値やアイテムが貰えます。
料理人のNPCからはアイテム収集のクエストが、騎士のNPCからは
モンスター退治のクエストが受けれてこの2人のクエストは
同時に進行させる事で相互補完が可能で効率的に進めていく事ができます。
このゲームの場合どうやら敵と自分とのLv差によってdropに
差が出てくるみたいなので、同時に進めていく事が可能というより
同時に進めなければうまくクエストをこなす事ができないといった感じです。
マーケットで買えばクエストを進める事ができますが
自力でアイテムを収集するには2人のクエストをバランスよく
進めていく事が大事です。

クエストを進めて簡単にレベルが上げられるのはLv10くらいまでです。
それ以降もクエスト自体はあるのですがLv11になると
弱い敵に対して途端にあれ?なんだかアイテム全然でないんだけど・・・
って感じるようになります。
それ以前のLvでも開始の町周辺の敵で大体体感できるんですけど
特にLv11というのはひとつの節目だと思います。
Lv11以降はPOTがぶ飲みくらいの気持ちである程度ダメージを
受ける敵と戦わないと収入が激減します。

節目といえばLv1~10, 11~20, 21~がそれぞれ節目だったりします。
このゲームもやっぱデスペナはあって死ぬと経験値と所持金が軽度に減ります。
でもLv1~20まではそれがありません。
更にLv1~10では開始の町トキヤまでボタン1つでいつでも戻れるようになってます。
そんな訳でLv20までは気軽に死ねます。
町まで移動が面倒だから死んじゃおう、なんて事もできます。
※死ぬと近くの町に戻される

あとLv10になるとステータスの再振りができます。
再振りは強制でレベルが上がった瞬間に町に戻されるので
再振りまでのLvの間はステータスの振り方は余り考えずに
好きに振ってみてその体感結果を元に再振りを考えればよさそうです。
現状だと再振りはこの1回だけっぽいですがチケットがあると
ステータス個別になってしまいますが再振りもできるみたいです。
そのチケットがどうやれば手に入るのかは分かりませんが。

TWと違ってステータスとSkillは完全に分離されているので
再振りをしてもSkillボーナスは元に戻りません。
なのでSkillに関してはLv10以前も考えながら振る必要があります。
こっちもチケットがあればボーナスを1つずつ元に戻せるようですが
チケット入手方法は不明です。
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ヘルプ
by yuki_mit | 2006-02-20 20:49 | 君主
このゲームでは基本的にアイテム、モンスターの情報は
開示されています。
ゲームの中のヘルプ機能としてアイテムやモンスターの情報を
検索できる機能がついてるんです。
その中にはどのアイテムからどのアイテムが生成できる等の情報や
このモンスターは何をdropするなどの情報があり
強さや経験値までもが載ってたりします。
ゲーム内でここまで情報が開示されているのも珍しいですよね。

検索の容易性なども考えてもこのヘルプは
秀逸といっていいと思います。
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マーケット
by yuki_mit | 2006-02-20 20:48
このゲームにはマーケットというシステムがあります。
リネなどのように個人商店もあるのですが、マーケットとは
それを更に進化させたようなものです。
マーケットに売りに出せばそのアイテムは一旦手元を離れ
誰かがそれを買った際にお金が届くという感じです。
売りに出す際に値段は任意に決めれますが既に売りに出ている
一覧を元を見れるのでその時点の相場に見合った金額設定が出来る訳です。
買う時はその一覧を元に買うので当然安く金額設定されているものの方が
早く売れる訳です。
一覧は値段の安い順にソートされているので一番安い値段より
ちょっと安めに売りに出せば割と直ぐに売れます。
代金は銀行に振り込まれるので売りに出して普通に狩りしてられます。
中々このシステムは便利だと思います。

ただ~、それを転売目的で利用している人がいっぱいいそうな気がします。
ある程度の値段以下のものを全て買い取って特定の値段で
売りに出せばその安い値段が市場からなくなりその高い値段のだけが
残ってしまったら買う人はしょうがなくその高いのを買わざるを得ない。
そんな事がよく発生している気がします。
というのは午前中は相場700だったものが午後に300代まで下がり
ほいて夜になるとまた700に戻るという事があったからです。
この値段差は明らかに転売ですよね。

一応マーケットを利用するのに手数料というのがかかるのですが
それが大体5%程度。
それを差し引いても投資額の1.5~2倍程度の収入が転売だけで
得られるんですよね。
そう考えるとこのシステムもどうかなって考えちゃいます。
ちなみにマーケットの売買は匿名みたいなので転売してる人がいても
多分誰がしているのかは分からないでしょう。

とりあえず便利な事は便利なシステムです。
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君主
by yuki_mit | 2006-02-20 20:46 | 君主
金土日曜日は"君主"という新しいMMORPGをやってました。

タイプ的にはTWのようなタイプで
・Lvが上がるとステータスボーナスがつく
・クエストをこなしていくと序盤はLvを上げるのが楽
・(一応)ステータスの再振りがある
こんなとこが似てます。

TWはストーリー重視で技とかも多彩でしたが
君主はそういうのは地味で戦闘も敵を1回クリックすれば
あとはオート攻撃でお任せ。
いちいちタイミングを合わせる必要とかないのは楽でいいのですが
メリハリがない感じです。

未実装な部分があるとはいえ今のところ移動は全て徒歩じゃないと
いけないという点が難点です。
せめて町と町の間くらいワープさせてよって感じなのですが
チケットがないとそれが出来なくて、しかもそのチケットって
ショッピングモールとかいうところで買うらしく
そのショッピングモールが未実装、と。
このショッピングモールというのが最近の主流となりつつある
リアルマネーでお買い物する場所じゃないかなぁと予想してます。
だとするとワープするのにお金かかる事になる訳で
余り現実的ではない気がします。

このゲーム自体は1月くらいからオープンβになったみたいですが
今のところLv70が上限みたいです。
で、既にそのLv70の人がそこそこいるみたいです。
週10Lvずつ上げてれば大体それくらいにはなってるのかな?
でも10Lvって結構きつい気がします。

以降は個々の特徴にスポットを当ててみます。
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2006/02/16:ミノ5だと
by yuki_mit | 2006-02-17 01:31 | lin/rig
昨日はdvcが混み混みだったので
今日はFIへ行ってきました。

昨日はFIの方がいいかなって思ったけど
やっぱFIも混み混みです。
どっちもどっちかな。
何か出る可能性から考えても
やっぱどっちもどっちかな。

混み混みだと時折敵が全然いない事もあれば
逆に溜まってる事もあります。
今日はそんな場面に遭遇しました。

ミノ5、DE2。
気付いた時には既に真っ只中に突っ込んでて
イミュをかけようと思ったけど慌ててたので
ショートカット間違えててイミュをかける余裕が
なくなってしまいました。
で、しょうがなくヒール連打でやってたのですが
ミノ5だとダメですね。
ヒールが追いつきません。

そんな訳で久しぶりに死んでしまいました。
最初は全てのミノがタゲしてきてる訳ではないので
少し引いて例え攻撃を受けても反撃せずに
落ち着いてイミュをかけてから攻撃すべきでしたね。
焦らなければ決して死ぬ程の量じゃなかった筈。

その後サモンだけその場に残ってしまって
しょうがなく単騎でそこまで歩いていきました。
サモンなしでミノまで行くのもちょっとドキドキですね。
幸いKBB1匹しか遭遇しなかったので無事着けましたが
ドレなんか出てきたらどうしようかと。
スローかけてひたすらサモンがいる場所まで
逃げるしかないのかな。

という事で今日は時間一杯までそのままFIで狩って
本土帰って終了です。
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