<   2006年 03月 ( 36 )   > この月の画像一覧
2006/03/30:ショートカット
by yuki_mit | 2006-03-31 23:28 | SILKROAD
今日はずっと火薬クエです。
ようやく2回目も終了し、3回目に突入しました。

ずっと火薬なので火薬飽きてきました。
それにショートカットがイマイチ納得いかないです。
昨日リセットされてたからついでに変えてみたのですがしっくりきません。
変更前
1=氷エンチャ、2=火エンチャ、3=赤p、4=青p、5=氷功派捕縛、
6=離魂槍、7=落花、8=丸薬、9=スピードアップ、10=魔法攻撃アップ
ホイールクリック=離魂槍
変更後
1=自動攻撃、2=氷エンチャ、3=赤p、4=青p、5=丸薬、
6=落花、7=離魂槍、8=火エンチャ、9=スピードアップ、10=魔法攻撃アップ
ホイールクリック=氷功派捕縛

自動攻撃の使い方が結構戸惑います。
つい最近知った事ですが自動攻撃とは氷功派捕縛のように
スキル後に攻撃が止まっちゃうのを続行してくれます。
続行といってもスキルと同じような扱いなのでショートカットなどで
タイミングよく使わないと意味がありません。
ある意味空スキルみたいなものでしょうか。

その他だと敵を1クリックして自動攻撃を使えば攻撃できます。
感覚的には2クリック目に相当するんだけど残念な事に
リネのようにカーソル合わせて1回キーを押すだけって訳ではなく
必ず1回クリックしてタゲを対象に合わせる必要があります。
このゲームの場合なんでもかんでもまずは1回クリックして対象を
選択する必要があります。
まぁリネでもホイールクリックしただけでオート攻撃始まる訳でなく
必ず敵をクリックしてそのままチャット欄にドラッグしないと
オート攻撃が始まらないので違い的にはそんなにありません。
けど慣れないと・・・ねぇ。


さて、今日もそこそこアイテムが出てくれたおかげで
順調に貯金が1.9mまで溜まりました。
順調にいけばあと10日もあればGT買えそうですね~。
[PR]
2006/03/29:驚愕の事実
by yuki_mit | 2006-03-31 23:27 | SILKROAD
狩りを終えて寝る前に「細雪」と話をしていました。
「細雪」と倉庫の中身を比較し合っていた時にそれは発覚しました。

私の倉庫は既にいっぱいいっぱいで残り3~4個しか入れられない状態です。
内訳は装備が4割程度、回復薬が3割、その他(エリクなど)が
3割程度って感じです。
これに対し「細雪」が装備が多いね~と感想をしてたので疑問に思った訳です。
というのも道服や護具などのセット物を丸ごと入れるとそれぞれ6種類ずつなので
道服1セットを入れるだけで既に2~3割は使ってしまっている訳です。
なので対魔装備と対物理装備をそれぞれ持っている人はそれだけで
同じ状況になっている筈。
しかも「細雪」も私も印章物はちゃんと倉庫にしまっているというので
内容的には殆ど同じな筈なんですよね。
だから多いね~と言われて、(´д`)ぇ?って感じです。

「細雪」は回復薬は%回復薬しか入れていないのでその点は少し違いますが
それなのに全然格納量が違います。
そして話の中でオヤ?という部分がありました。

”1ページ目は・・・・でね”
”2ページ・・・”
んんんんんんんんんんんんん????
もはや残りの言葉は耳には届きません。

ナンデスカ、ソノページトイウタンゴハ!?

そうです。
倉庫がページ単位で分かれている事を知らなかったのですorz
倉庫画面の下に< 1 >みたいなのがあるのは知ってたんですがね、
まさかあれがページ切り替えだったとは(つ∀`)

それを知らなかった私は今まで1ページで全部やりくりしていた訳です。
そらいっぱいいっぱいになりますよね~。
みんなは知ってたのかな~?


さて、狩りの方は土鬼500匹退治をやってました。
でも半分くらいこなしたとこで「細雪」とwisしてて呪術土鬼の場所で
土鬼も倒す事になると聞きました。
なので別に今やらなくてもいいんじゃない?との事です。
火薬土鬼よりはdropが少し劣りますが土鬼も結構くれるのでどっちでも
それなりに稼げます。
レベル的には土鬼<火薬土鬼なので火薬の方が経験値は多いです。
Lvも27に上がって土鬼が白ネームになってたので早くやらなくっちゃ
って思ってたけど多分Lv28で呪術土鬼に行く時に倒さざるを得なくなるので
後回しでよかったみたいです。

ともあれ土鬼を結構狩っててそれなりのdropがあり
貯金は1.8mになりました。
土鬼系は金銭的に結構おいしいですね~。


[ペット]
ペット(サル)が導入されました。
アレのせいで重くなったんじゃない?って話がありますが
多少は関係あるかもって思ってたんです。

今日街中でこんな風景を見ました。

お金が落ちる音がします。
すると街中にいるサルの殆どが一斉にその落ちたお金を拾いにいきます。
また音がします。
するとまたもやサルが殺到します。

コレ見てると重くなるって話がほんとな気がします。
設定次第で拾わないようにもできるらしく所有権の有無で
拾うとかそんな設定もできるようです。
えぇ所有権なくても拾う事ができるかもしれないんですよね。
所有権がなくても拾えちゃうとBOXされて拾う暇がない時に
さくっと掠め取られちゃうかもしれません。
そう考えると狩場でもうかうかとしていられません(つ∀`)

実際のところ多分所有権を無視っていうのはないとは思いますけどね。
だってもし所有権が無視される仕様だと、
ボス狙いはサル連ればっかになるかもよ?
労せずにクエストで必要なアイテム集まっちゃうかもよ?
BOT喜んじゃうかもよ?
サルなんていない方がいいかもよ?
とかもよ?ずくしです。

全茶でペットの売りがありましたが、1.5mで即売れだったようです。
GT28日が1900GEMでゲーム内では2.8m程度で取引されています。
ペットは800GEMでゲーム内では1.5mとなると・・・
1600GEM(2個)=3m>1900GEM=2.8m
な関係になりますね。

金額はどーでもいいけど、
サルいらない (ノ・∀・)ノ⌒~ ポイッ
[PR]
2006/03/28:ショッキングな出来事
by yuki_mit | 2006-03-30 08:03 | SILKROAD
ショッキングな出来事が起きました。

今日インして直ぐに気になっていた事を調べたんです。
気になっていた事が現実になってイタンデス。

はい、回想シーン
昨日クエのおつかいも兼ねて長安へ交易に行きました。
長安へ着く頃にwisがきて戻り道はペアで交易する事になりました。
交易品を買いペアで敦煌への帰途に着きました。
こうして”交易の方は”無事往復できました。

ここでふと思った訳です。
”交易の方は”( ゜д゜)??

Σ(゜Д゜;≡; ゜д゜)

クエの配達するのすっかり忘れてるし(つ∀`)

ほな訳で今日も長安へ行く事に。
ただ行くだけというのも味気ないのでやっぱり交易しつつ行きます。
今日はちゃんと忘れないようにしていたので配達も完了。
既にその時に12:30頃だったので復路はどうしようか考えた末、
ラクダではなく馬で交易する事にしました。
馬ならラクダより足が速いので30分程度で終わるんじゃないかと
考えた訳です。

馬でやってみたところ30~40分程度だったのかな?
でも今日は商人が多かったので余り当てにならない数字です。
アップデートの影響かもしれません。

結局敦煌に着いたのはまたもやAM1時過ぎ。
しかも敦煌付近で「細雪」とwisして敦煌ついても話してたので
またも寝たのはAM1:30過ぎです。
日々寝不足気味です。
しかもそれでいてレベル上がってないし。
火薬クエをまた受けたので明日はレベルアップできそうです。
貯金は1.6m突破です♪
[PR]
2006/03/27:往復交易
by yuki_mit | 2006-03-28 23:20 | SILKROAD
火薬クエストは前半に火薬収集、中間に出来たものを長安へ配達、
ほいて後半にまた火薬収集があるらしいです。

それで今日はその配達です。
配達は次元使っちゃいけないし帰還も使えないのかな?
なんだかそんな制約があるので徒歩で移動する必要があります。
馬などの運搬手段は使ってもいいみたいです。
という事でついでなので交易で長安まで行く事に。

今日の交易は平和そのものって感じです。
途中匈奴のジャイと遭遇しますがうまく回避できたのもよかったです。
長安付近までくると「細雪」からwisがきて交易をしようって事だったので
一緒に敦煌までの復路を交易する事に。
その時点で12:30過ぎてたのでちょっと迷ってたんですが
ダッシュすれば早く終わるかなぁって思ってOKしました。
結果として1:30くらいまでやる事に(´д`;)
やっぱ交易は1時間くらい見込んどいた方がいいですね。

「細雪」はまたレベルアップしたみたいで既にLv28になって
武器も新しいのになってました。
という事で以前使っていた印章物の槍を暫く貸してもらいました。
今まで星印なんてたかが1ランク上だから月には遠く及ばないと
思ってたんですが、借りた星印Lv24槍を見てみると
今使ってる月印Lv16槍より性能は上なんですよね。
星印=+Lv6くらいの武器と大体同じ
月印=+Lv10くらいの武器と大体同じ
くらいの差なのかな。
だからLv24+6=30とLv16+10=26で星印といってもLv24の方が強い事に
なるんじゃないかと思います。
数字的なものだと魔法攻撃力が月印Lv16槍だと190~220程度なのに対し
星印Lv24槍だと200~240程度だったかな?
ちなみに印章なしの武器だとLv26程度でも180~200程度だったりするので
印章なしと比べると1ランク下でも月印の方がやっぱり優れていたりします。

私の方も今まで護具を使用していたのを道服に変更してみました。
腰に付けてる装備と胸につけてる装備の色が違うので違和感ありまくりです。
道服にしてみたはいいのですが、即席で買い集めたのでレベルがちぐはぐです。
中にはLv16装備まであったりします。
でもペアで行くので大丈夫です。

ほな訳でサブ的な役割で交易をやってました。
勿論攻撃も参加するけど冷凍の解毒やらヒールなどもやって
半分くらいはサポートです。

復路も実に平和なもので途中ではPC盗賊の人が助けてくれたりして
無事敦煌まで辿り着けました。
このゲームでは盗賊もハンターも装備1つで自由に変更できるので
大半の盗賊は普通の人です。
なので盗賊姿でも割と初心者などに優しかったりします。
盗賊=悪い人な訳ではないんですね。
とはいえやはり盗賊という職業だけに☆2以上だったりすると
初心者だろうが容赦なく襲ってくるでしょう。

Lv30程度になったら比較的職業戦をする人が多いみたいなので
それくらいになったらお試しでやってみるのもいいかもしれません。

そんな感じで今日は交易のみで終了です。
あれ?
でも長安まで行った時にちゃんとNPCに配達してきたかな?(´ー`;)



[PT]
ふと、虎狩りをしてた頃にPTについて実験してたのを思い出したのでメモ。

PTはソロPT(経験値各自取得)と共同PTがあります。
ソロPTに関しては完全に経験値は個別に計算されます。
なので同じ敵を倒した場合与えたダメージか何かを元に経験値が引かれます。
また1人増えるごとに3%の経験値ボーナスが付くのが利点です。
ソロPTにして共同して敵を倒しても働きに応じた経験値が得られますが、
分配の問題があるので普通はソロで狩る事になります。
PTメンバーのレベル差は関係ないのでLv46の人とLv5の人が組んでも
特にペナルティはなくどのレベルの人と組んでも経験値は一緒です。
レーダー内だろうとレーダー外だろうとやっぱり経験値は一緒です。
この為人の多い長安で高Lvの人が低Lvの人とPTに入って
狩り自体は和田などでやってるなんて事もあります。

チャットのし難さもあってか大体どのPTも組んだ時の挨拶以外は
会話が一切なかったりする事が多いです。
会話があるPTの方は余りないくらいです^^
私もソロPT組んでもPTチャットは使わずwisばっかしてる事多いし。

一方の共同PTの方ですが、これは人数と各自のレベルに応じて経験値が
割られるようです。
細かい式はさっぱり分かりません。
ただTWに見られるような格上相手を集団で倒した時のように
本来の経験値より上乗せボーナスが得られるという事はないみたいです。
もしあったとしても少な過ぎて余り実感できません。

実験として試したのが同じレベルの人と組み、ソロPTと共同PTで
オレンジネームの敵を共同で試した時の経験値を調べてみる、というものです。
得られた結果は
共同で倒しても個人で倒しても得られる経験値はソロPTの方が多い
という事です。

共同PTの方が経験値が少ないというのは高Lvと低Lvの人が組んで
高Lv狩場で急速に低Lvの人をアップさせるような事を
させない目的があるのかもしれませんね。

そんな訳で共同PTは滅多な事がない限り通常の狩りでは使わなそうです。
といっても利点が全くない訳ではありません。
共同PTの場合最大8人までPTを組めるというメリットがあります。
(ソロPTは最大4人)
なのでキャラバンなどの大人数での行動で共同PTを組む事があります。
あと共同PTだとGTが消費されないらしいです。

そういえば共同PTでレーダー外で狩りした場合の経験値は
実験してなかったかも。
予想ではPTを組んでない時(完全ソロ)と一緒じゃないかなぁという気がします。


[ペット]
3/28にペットが実装されるそうです。
でも課金アイテムらしいです。
しかも使用期間が決まっていて継続するのにまた継続用の課金アイテムを
買わないといけないらしい(´д`;)
無料なのに何かとお金がかかるゲームですね。

ペットの機能としてはアイテム自動取得と携帯用倉庫みたいなものみたいです。
攻撃はしてくれずアイテムを拾ってくれるだけみたいですね。
なくても別に支障はないけどあると便利かなっていう感じですね。
ちなみに韓国では次のペットが既に実装されているらしく
その中にはNPCから普通に買える物もあるようです。

課金アイテムの現状からいって買った人がそのまま露店で
売りに出す事もありそうな気がします。
なのでゲーム内のお金があれば暫く待ってれば買えるかも。
[PR]
2006/03/26:弱肉強食
by yuki_mit | 2006-03-27 23:19 | SILKROAD
金土日と相変わらずクエ三昧です。

討伐系より収集系が多くてしかもdrop率が悪くて
気が遠くなりそうです。
また普通のレアのdropも悪くて儲けも余りありません。

そんな訳で上位武器への変更も全然できません。
というか武器に関しては今使ってる月印16槍の性能がよすぎて
Lv28くらいの武器じゃないと却って弱体化してしまいます。
次の武器として使えそうなのだと3mとかそんな値段がちらほら見えます。
敦煌の市場を見ている限りあの時にかった180kという値段は
どうやら破格だったみたいです。
敦煌の市場だと印章物は600kとかざらです。
といっても売れてないのであの値段が普通とも
言えないのかもしれませんが。

というか星印なんてたかが1ランク上程度の性能しかないのに
1mとか値段つけるのはどうかと思います。
その点は長安の方が割りと現実的な値段が多いかも。
長安は低Lvの人が多いから低Lvの装備しかありませんが
その分金額も結構低めに設定されているものが多いです。
敦煌の市場は7~8割方は大分店売り価格に上乗せしている気がします。

レアdropが悪くクエdropも悪いので直ぐ飽きて眠くなります。
そんな時には交易をしています。
といってもこれもまた眠いのですが。
交易は何気にお金溜まるっぽいです。
1回あたり40k程度なのかな?
しょぼめな金額だけどクエストがもっとしょぼいので
こんなんでも結構よかったりします。
何度か交易をしていたので商人Rankも2にレベルアップしました。
でも途端に商人経験値が入らなくなります。
1回の交易で1%しか上がらなかったりします。
極端過ぎ(´д`;)

日曜夜にはしょぼい馬、匈奴クエも終了し火薬土鬼の爆弾収集クエに
突入しました。
この爆弾収集クエはイイネ(・∀・)b
馬なんかと比べると格段にいいクエアイテムのdropと、
これまた格段にいいレアアイテムのdropがあります。
河童以来の良dropって感じです。
ひょっとしてこんな感じでdropのいいのと悪いのとが波状に
組まれてていい感じに波に踊らされてるのかもしれませんね。。

そんなこんなで週末の終了時点で所持金は1.4mに到達。
ようやくGT分の金額の半分まできましたね。


交易といえば全茶で話題になってた「龍帝」と交易中に遭遇しました。
MPKを仕掛けてくるという知識は予めもっていたので警戒していると
近寄ってきます。
どうやらラクダにのって商人モードで近付きNPC盗賊を使って
MPKを仕掛けるようです。
場所が長安なのでMPKといえば大体そんな手段しかないと
予想はついてました。
多分高LvなのでNPC盗賊に攻撃されると即死とかもあるかもしれません。

という訳で対策です。
まずラクダに乗ります。
ラクダは丈夫なのでどんなに攻撃されても降りてはいけません。
降りると相手の思う壺、即死する可能性が高いです。
で、あとは「龍帝」と沸いたNPC盗賊の位置を見て、
うまく自分のラクダの位置を調整します。
常に「龍帝」のラクダの前を塞ぐ形にすれば上出来です。
あとあ運次第ですがNPC盗賊が後ろから来てくれれば「龍帝」に
自分の+「龍帝」のNPC盗賊を擦り付けれるので、
逆MPKみたいな感じになります。
ここで氷のNPC盗賊が出ればほぼ撃退できるでしょう。

流石にそうなると凍って身動きが取れなくなるので
「龍帝」もラクダを降りて盗賊を相手せざるを得なくなるので
あとは「龍帝」に任せて自分はさっさと進んじゃえばいいのです。
こういうのをミイラ取りがミイラになるっていうのかな^^

今回に関してはなんとかなりましたが、次回はどうなるか分かりません。
うまくNPC氷盗賊が出てきてくれないといけませんし。


それと交易で護衛をしてくれる人がいました。
といっても道中でたまたま通りがかった人がハンターとして
ついてきてくれただけなんですけどね。
最初はその人とペアで交易してたのですがLv32前後の人なので
NPC盗賊もさくっとやっつけてくれます。
ハンターは盗賊(NPC/PC)を倒せばハンター経験値が上がるらしいので
すっかりその人に任せちゃって私はラクダに乗ってるだけ~みたいな。
とはいえたまにくる氷盗賊だと苦戦するので内功の解毒とヒール、
それと蘇生をとって援護です。
といっても蘇生は今回ではなくソロPTしてる時に死んだ人がいたので
その人を復活させる際に取ってたのですけどね。

本来は内功は取るべきではないのですが、色んなゲームで
毎度毎度ヒーラーも選択している事からも性格的に
ヒーラー属性がついてるのかもしれません。

さて、護衛なのですがNPC盗賊をさくっと倒してくれるのはいいのですが
道中にはNPCだけでなくPCの盗賊もいる訳です。
高Lvの人も多いので時にはさくっと倒されてしまったりします。
☆1の交易のヘルプをしてくれてるだけなのにそういうの見てると
悲しくなってきます。
だって目の前でやられるのをただ見てるだけしかできないんですよね。
当のハンターさんは慣れですよと言ってましたけど
弱肉強食というか仁義なき戦いとはこういうのを言うのでしょうかね(´・ω・`)

でも意外とさばさばとしてて倒した後に復活されるのを待って
復活したところをまた直ぐkillとかはしてこないです。
システム的にPKであってPKでないようなものなので
結構そこら辺は健全なのかもしれません。

その後「細雪」と合流し更に護衛してくれる人が1人増えて
「ラクティ」「細雪」「トロポン」「rudoruhu」の4人で長安へ。
今回もやっぱり途中でPC盗賊と遭遇しその時にハンター衣装だった
「rudoruhu」殉職tt
この時は商人コンビがLv25~27程度、護衛コンビがLv32前後でPC盗賊がいなければ
丁度いい感じでできてたと思います。
大体商人と護衛の人が一緒くらいのレベルか商人の方が
やや低めくらいのレベルだと適正レベルな感じがします。
とはいえ☆1だとハンターの人にあげる程のまともな儲けがある訳ではないので
ボランティア程度で付き合ってもらう事になるのですが、
それでもPC盗賊の襲撃の可能性を考えると余りハンターにとって
メリットはなさそうです。
高Lvハンターだと見合った給料をあげれないし
低LvハンターだとPC盗賊に襲われて逆に経験値下がっちゃうし。

まともに給料を払ってやるとなると☆を増やして収入を増やす必要がありそうです。
でもそれだとNPC盗賊も増えるのでハンターも増やさないと・・・

とりあえず自分のレベル上げるのが先ですね。
レベル(もしくは商人経験値?)が上がると積荷を増やす事ができるので
積荷が増えるという事はそれだけ儲けも増える訳です。
ほいたら護衛してくれる人にちゃんとした給料が渡せるかもしれません。
それに和田へ交易に行くにはLv50程度必要らしいので
和田まで行くならレベルをせっせと上げないと全然無理そうです。

そんな感じで週末は終了。
Lv26まで上がりました。
[PR]
2006/03/24:匈奴
by yuki_mit | 2006-03-27 23:17 | SILKROAD
今日は遅く帰ってきたのでクエを少しでもこなしてました。

直ぐにできるクエだと討伐系だけで馬と匈奴です。
それぞれそれ程の量ではなかったのでこれは今日中に完了です♪

ところがその次のクエが大変な収集系です。
内容は匈奴鬼兵の旗を200個集めよ、というものです。
昆虫の卵150個も大変だったけどそれ以上の200なんですよね。
drop率は卵と一緒くらい?
全く出ない訳じゃないけどボロボロ出るってものでもなく
終わるのに何時間かかるか不明です。

ほな訳でできるとこまでやって今日は終了です。
30個程度しか集まってないのでまだまだかかりそう。

このアイテムですが匈奴鬼兵からしか出ないようです。
クエストの内容を読んでると確かに鬼兵の旗って書かれてるので
そうなんですけどね。
討伐系統だと実はシリーズ物を倒してもカウントされるのですが
アイテム収集系に関してはシリーズ物ではなく特定の敵しか
dropしないようです。
それを知らずに匈奴元鬼も倒してましたよorz

それに気付いたので後半は割りと集まりがよかったです。
鬼兵が多い場所もチェックしたので序盤の感触よりは
早めに終わるかな~という気がします。

それにしても匈奴シリーズはケチらしくアイテム全然くれません。
攻撃力あるのでアイテムくれないと赤字になりますhh
お金はある事はあるけどやっぱお金を持ってても減っていくと
気になってしまいます。
リアルで例えれば夕食の材料買いにスーパーに行ってる時に
同じ物が売ってても通常価格と割引価格の物があったら
お金に余裕があってもつい割引の方を買っちゃいますよね。
それと一緒な感じかも。
ほんの数十円の違いでも気にするのにうな重とか御寿司とかは
お金にいとめをつけず、って感じなのがちょっと矛盾してますが^^


最近GTを買う事が目標になりつつあったりします。
でもGTとクエって余りあってないような気もします。
GT使ってクエをこなすと多分レベルが上がりすぎてクエの
レベルと自分のレベルが合わなくなってくる気がします。
少なくとも今までのレベルだとGT使わないで適正レベルのクエが
発生しているって感じなんですよね。
もうちょっとレベルが上がると変わってくるのかもしれませんね。
[PR]
2006/03/22:河童クエと昆虫の卵クエ終了
by yuki_mit | 2006-03-23 23:50 | SILKROAD
昨日の引き続き河童600匹クエです。

始めた時点で残り200匹程度だったかな?
それぐらいだったので気合で頑張りました。
数は多いけど逆に言えば単に数が多いだけです。
アイテム収集系だと何匹倒しても出るか分からないので
精神的に辛いものがあるけどそれと比べると
1匹ずつ確実に減っていくものなので楽といえば楽です。

そんな訳で程なく600匹クエも完了。
お次は昆虫の卵収集です。
昨日までに既に100個集まっていて残りが50個なのでこっちも
まだなんとかなります。
drop率も悪くはないのでこれも気合で終了。

河童も昆虫もそこそこアイテムをくれるので
微妙に所持金が増えていってます。

昆虫の卵収集中に「細雪」からwisがきて終わったら交易しよう
って事で収集後は交易モードです。

今回は敦煌→長安の片道のみです。
PM11:40くらいから始めて1時間はかからない見込みです。

敦煌→長安を直線ルートで行くと土鬼がいるので
今回は少し回り道をして草原ルートで行く事にしました。
草原ルートで行くのは初めてですが下見で既に土鬼より弱い馬が
出現する事は分かっていたので安全面ではこっちの方がよさそうです。

で、行った訳ですが困った事に馬多いです。
非常に多いです。
しかも、馬はランダムに走り回って近くにきたら攻撃してくるので
厄介な事極まりないです。
強くはないので倒すのはいいのですが後半になると
段々相手するのが面倒になってきてもう来ないで~><
って感じです。

そんな訳で直線ルートに合流する頃にはかなり時間が経っていました。
直線ルート後はすんなりいけましたが結局1時間程度かかってしまいました。
草原ルートダメですね。
ただ人はいないので★2以上をやるにはいいかもしれません。
ゆうてもどっちにしろ途中で川を渡らなければならないので
PC盗賊に遭遇する危険性は少ししか変わりませんけどね。
渡航口で待たれてたりしたら草原ルートも直線ルートも変わりません。

今日のシルクはこの交易後で終了です。
交易後に溜まってるエリクを装飾25k、盾35kと安値で売りさばいて
所持金は800kになりました。
ゴールドタイムチケット(以降GT)が2.5~3mなのでこれを買うには
まだまだ全然足りませんね。

エリクですが全然売れませんね。
チャイのBOTが大分稼いでそうなので供給過多のような気がします。
というのは露店で文字化けした看板を出してるのが
エリクを売ってるのが多数見られるのですよね。
印章物も同じようなもので文字化けした看板を出してるPCが
大量に売ってるのを見かけます。
公式でGTを購入して換金できるというのにチャイからRMTなんてする人が
いるんでしょうね。
[PR]
2006/03/21:一人交易
by yuki_mit | 2006-03-22 08:04 | SILKROAD
Lv20になりクエストの場所が敦煌中心になりました。
ところがこれがまた気が遠くなるようなクエストだったりします。
そんなクエストを少しずつこなしてると飽きるので
一人交易してみました。

3回やってみたのですが1回目で死にましたが
それ以外は無事到達できました。
意外といけるものですね。

低レベル交易をするにあたり一番の障害は
土鬼でしょうね。
強いし群れるし足速いし。
土鬼2匹+NPC雷盗賊で瞬殺されました。
それに交易じゃない時に馬で移動してたら
土鬼が追いかけてきたんですが、
馬と全く同じ速さで追いかけてきます。

そんな訳で敦煌周辺ではレーダーをよくみて
土鬼を避けて道を選ぶ必要があったりします。

でもやってみて思うのですが
一人交易より複数人でやった方がいいですね。
誰かの交易の護衛でもいいし。
そんな訳であんまり一人で交易やる事はないかもしれません。


[GameGuard]

シルクロードをやっていると時々ゲームを始められない時があります。
nProtect GameGuardの画面が出てきた後に落ちるんですよね。

原因はよく分かりませんがGameGuardが怪しいとにらんでます。
というのはタスクマネージャのプロセス一覧を見ると
シルクロードは落ちてるのにGameGuard.Desというプロセスが
残ってるのです。

調べてみたらどうやらこれが通信を行っているっぽいので
XPのファイアーウォールの許可をしないといけなさそうです。
でも普通に出来る時もあるのが不思議です。

実はリネもGameGurad周りで落ちるのですが新しいPCのOSがXP x64なので
それが原因してるのかもしれません。

その他にこの間応募して当選した”英雄”というゲームも
今週やろうとしたらゲームを始める前に落ちました。
この時もGameGurad.Desがプロセスに残ってたのでちょっと怪しいです。


[日記と生活習慣]

最近日記じゃなくなっています。
ここのところ入れ替わりで違うものを夜遅くまでやっているのが
原因でしょう。
私生活の方にも影響が出てるのでまたPM11時キャンペーンでも
やらないとダメかも。


[マント戦]

Lv20になったので「細雪」とマント戦をやりました。
マント戦とはお店で3種類あるうちのどれかを買って
装備すると他の種類のマントをつけたプレイヤーに対し
攻撃ができるようになり、お互い違う色を購入して
対戦を行う事を指します。
PKとは違ってマント戦ではアカネのリスクもなければ
死亡時の経験値ロストのリスクもない為、
純粋に対戦を楽しむ事ができます。

3戦やりました。
3敗しましたorz

対戦時の状態は装備は大体一緒で
ステ振りは「細雪」は全部力振りで私の方はバランスです。
最初力でようやく知力に振り始めてるんだけど丁度今その通過点として
バランス型になってしまっています。
そんな訳でHPはそこそこあるものの攻撃力は力型にも知型にも劣り
かなり貧弱な感じです。

3敗しましたがどれも離魂槍で致命傷を負っています。
HPが1200未満程度なのですが離魂槍でクリティカルが出ると
600以上減ります。
クリティカルがなくても一定確立でスタンを伴うので
氷とスタンが被ったりすると建て直しがききません。
多分あれを破るにはキャンセルさせるしかないでしょうね。
とはいえ氷エンチャの凍傷でキャンセルさせるにしても
確実性はないので凍傷専用のスキルでも取らないとダメなのかな。
でもそれも相手のモーションを見て即反応しないといけないので
結構厳しいかも。

ダメージの方ですがエンチャなしだと80くらいで二人とも大体一緒。
エンチャありだと150くらいだっけかな?
知型の私の方がやや有利といった感じで
「細雪」の離魂槍が200ちょいだったかな。
常時エンチャになるので通常攻撃は私の方が有利なんですが
それもHP差をひっくり返す程の差ではありません。
バランスになっちゃってるので今の時点ではどうにもならないのかも。

今回のマント戦の条件としては回復薬は全部一番安いものを使用。
数は50個という制限を設けています。
でも実際には50個も使わずに決着はついています。
多分10個ちょいくらい?
ディレイがあるのでそれ程使わないうちに終わります。

マント戦はマントの色(種類)さえ異なれば何人でも参加できそうなので
多人数でもできそうな一見感じがしますが、
このゲームの場合レベル差があると全然強さが変わってしまうので
やるのであれば近いレベル帯という条件が必要になりそうです。


[職業とレベル]

職業戦もレベル差の問題があり敦煌周辺でハンターと盗賊の
戦闘とかあるのですが、戦闘というより一方的な虐殺って感じで
一撃でやられたりしてるのを見るとなんだかなぁって感じです。
★1で交易中にまだ交易始めたばっかの人を手助けしてくれてそうな
盗賊の人がいるのですが、そんな人をもハンターは何も言わずに
近づいて一刀両断。
それを見てるとなんだか悲しくなってきます。
ああいうのを仁義なき戦いというのでしょうか。

そんな訳で職業は現状だと高Lvの人の憂さ晴らしの為にあるような
感じですね。
商人はその中にあって餌的な位置付けです。
交易中は荷物を引きずっているので逃げるに逃げられず
それは水槽の中に大きな魚の為に入れられた
餌用の小さな魚みたいなものですね。
いつ食べられるか分からずビクビクしつつ、
それでもそこから逃れられないという複雑な心境です。

中には職業を厭わず好んでPKをしてくる人もいるので
そういった人の餌にもなってしまいますね。
(通常のPKなら★1とか職業とか関係なくできるので)

そんな訳でこのゲームではレベル差が絶対という感じです。
レベルが高ければなんでもあり、みたいな。
[PR]
2006/03/19:交易
by yuki_mit | 2006-03-22 07:45 | SILKROAD
昨日に引き続き虎狩りです。

白虎の皮収集クエは3回あります。
昨日はその1回目を終わらせましたが今日は残りの2回です。
1回目、2回目は100枚だけど3回目は200枚に倍増してきついです。
マゾいとは思うけどリネと違って一応目標を小出しにしているので
それなりにメリハリはあるかも。

白虎ですが最初はエンチャ2回必要でした。
店売りとたいして変わらない武器だったので時間がかかります。
クエストも2回目が終了し3回目に行く前に露店を見ていたところ
いい武器が売ってました。

月の印章付きのLv16槍でお値段は180kと高い事は高いのですが
他の露店と比べると結構御手ごろなお値段です。
という事で購入しました。

通常武器だと物理攻撃が70-80程度なのがこの槍だと100以上になります。
実際使ってみたところこの差って全然違う事が分かります。
今まで白虎に100程度のダメージしか与えられなかったのが
250程度まで一気にアップします。
差ありすぎ。
これだけ違うのなら多少無理してでも買った方がいいですね。

武器購入により一気に収集スピードもアップして
今日中になんとか終わらせる事ができました。
それでクエストを終了させるとレベルも20に到達。

レベルアップはPM11:30過ぎでしたがLv20に到達したという事で
付き合ってくれた「細雪」と交易に初チャレンジしてみました。

初めてという事でうまくいったらラッキーという程度の思いで
行ったのですが、準備中に「mi-no」と出会います。
昨日白虎狩り中にあった人ですね。
丁度その人もこれから交易をするみたいだったので
一緒に行く事になりました。

「mi-no」は私達より大分レベルが上みたいなので
一緒に行くというより護衛っぽい感じです。
更にそれとは別に弓の護衛の人がついてくれてて2重に安心です。

初の交易ですがビクビクしながらやってました。
馬を引きながら(といっても自動追尾してくれる)歩く訳ですが
盗賊はどこから現れるか分かりません。
馬は足が遅いので(ラクダだともっと遅い)差が開くと
いつのまにか馬が盗賊に攻撃されてたりします。
なので常に前と後ろを確認しながら移動する必要があります。
この感覚はこのゲームならでは、ですね♪
ワンタッチで視点を前後に切り替えれると楽なのですが
沸いた時には見下ろし型の視点がよさそうです。

今回の交易では貿易難易度★1という一番低いレベルのもので
PCの盗賊に襲われないようです。
また★の数に応じてNPC盗賊の数も強さも変わってくるようです。
★が増えると常に前も後ろもチェックして、その上道行く人の中から
PC盗賊が襲ってくるかもしれないと考えなければならないので
かなり忙しそうな気がします。
ちなみにPC盗賊もみだりに襲ってくるって事もないみたいです。
なかにはそういう人もいるでしょうけど割りと親切な盗賊もいそうです。

盗賊という共通の敵がいる為か比較的商人同士は助け合いがあったりします。
でもレベル差があったりすると困ったりします。
レベルが高い人が交易をしているとNPC盗賊もレベルが高いのが出てきます。
そうするとうっかり手を出すと自分が死にかねないのです。
なので敵を見て赤じゃないか判断してからやった方がよさそうです。

ちなみに馬(ラクダ)は結構頑丈です。
★1の盗賊なら放っておいても結構耐えてくれます。

さて、交易の方は特に問題もなくつつがなく終了。
利益の方は元値が1.5k程度で買ったものが5kで売れるので
大体3.5倍程度が利益となります。


ステータスの方ですがそろそろ知力に振り始めています。
現状だと力85%で知力が50~60%くらい。
この程度でも月印の槍なのでエンチャすると通常攻撃が
未エンチャ時の2.5倍くらいのダメージになります。
知力強過ぎ。
これだと知力に増える人が多いのも分かりますね。

今のステ振りだと大体黄河の時に予想していた程度の具合になってるけど
どちらかというと知力→力の方がいいかもしれませんね。
現状だと力はHP補強にしか役に多々なさそうだし
それなら必要に感じた段階で力に振ればいい訳で、
最初から力に振ると序盤のエンチャ効果は少なくて
大変そうです。というか大変でした。

Lv20程度ならまだ差はそれ程ないみたいです。
力型にもクリティカルというメリットがありますからね。
やっぱクリティカルは力型の方がダメージが多いです。
あとエンチャがきれた時の素のダメージも多いので
魔法が使えないダンジョンや魔法防御がめちゃ高い敵が
出てきたりしたら力型が有利になるかもしれません。


ほな訳で今日は交易が終わったところで終了です。
交易結構面白いので1人でもやってみたいですが★1でもPC盗賊から
直接襲われる事はないものの擦り付けなどの嫌がらせがあるみたいなので
ちょっと1人でやるのは辛いかも。
[PR]
2006/03/18:虎狩りPTと虎女
by yuki_mit | 2006-03-22 07:44 | SILKROAD
金曜夜からずっと虎狩りです。

金曜夜に4人ソロPTに入れてもらって夜中はそのまま露店放置で、
朝起きてもそのPTが残ってました。
しかも4人いるし。。
といってもこのゲームではPTメンバーが自由にPTへの招待ができるので
昨日夜にいた人で残ってたのは1人だけです。

という訳で延々と虎狩り。
途中で2人抜けて「細雪」がきてたのでPTに招待して、
更にその後昨日いた人をPTに加えてまた4人PTです。

4人全員虎狩りだったので虎の多い地帯(通称動物園)で
みんなでやろうって話を持ちかけてやってました。

私の場合白虎を倒すのにエンチャ2回分の時間がかかるみたいですが
他の人のを見ていると1回分で倒してます。
なので話を持ちかけたのはいいけどココで1人でやっていけないのは
実は私1人だけだったのかも。
とりわけジャイアントに関しては1人じゃ無理って感じです。
倒すまでにものすご~く時間がかかります。
おまけにそれなりにダメージを受けるので回復薬がなくなってたりすると
死んだりする事もしばしば。

そんな訳で基本は各自で頑張ってジャイがきちゃったり
数が多かった時にヘルプしてもらうぐらいでした。
それにアイテム収集がクエストの目的でそれでいて1匹から得られる
アイテムは1個だけなのでその点は利害関係が一致してなかったり。
やっぱり微妙にソロゲームぽい。


いつも通りお昼過ぎに長時間休憩してまた虎狩り再開です。
今度は1人だったので動物園よりちょっと離れた位置でやってました。
すると”虎穴山に虎女が登場しました。”です。

実は虎女とは昨日1回遭遇しています。
丁度レーダー内に沸いたみたいで飛賊砦の西という辺境の地で
狩りをしていた為近くには人が全然いません。
まだ見た事もなかったのでとりあえず近くでチェック。
近づいても攻撃してきません。
実は1人でも倒せる!?
と思いカツッっと攻撃。ダメージは100程度です。
でもHPバー見ると・・・1ミリも減ってないよ!ヽ(`д´)ノ
ほいて敵の攻撃は安物回復薬でも耐えれるくらい。
非ダメ自体は別にいけるかも?なんて思ってたら30秒もしないうちに
死んでました。
途中ゾンビにされてました(´д`;)
ゾンビ攻撃なんて初めてされたので回復薬使って自爆してたみたいです。
死ぬ直前にゾンビにされた事に気付いて丸薬を使おうとしたのですが
それをする間もなく死んでしまいました。
やっぱり丸薬もショートカットに入れておいた方がいいですね。

このゲームでは状態異常は丸薬で直すのですが(自然回復も可能)
丸薬は1回使えば状態異常が直るというものではありません。
状態異常は何秒継続するという形式になっていて丸薬を使用すると
状態異常が完治する訳ではなく継続時間が数秒縮まるだけなのです。
なので丸薬も小や大などの種類がある訳です。
盗賊やPvPでも凍傷の回復で使うので丸薬はショートカットに
ちゃんと入れておいた方がよさそうです。
丸薬にもディレイは存在するので出来れば高級なものの方が安全です。

さて、そんな訳で今日は虎女にやられてしまいましたが
実は翌日も虎女と遭遇しました。
2回目は登場してから暫くしたあとで砦の内部にいました。
既にBOX体制になっていたので少し眺めていました。
SSを撮りに近付いてみたところジャイアント、エリートが
大量召還されました。
でかかったのでジャイアンかと思って叩いたのですが全然違います。
普段使わない回復薬(小)連打でも回復が間に合わずまたもやEND。
あれ見てるとジャイアンってかわいいものですね。
ジャイアンは数匹倒したので今日のところは
このくらいで勘弁しといてあげませう(´ー`)
→よく考えるとジャイアンじゃなくてチャンピオンだったかも(´д`;)

エリートが倒せるくらいになったらいい感じで
参加できるかもしれませんね。

そんな感じで今日は終了。
[PR]