<   2006年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧
2006/04/26:ベルに向けて
by yuki_mit | 2006-04-28 08:08 | SILKROAD
ベルアイルをやるのでギルド抜けました。

枠空いてるから抜ける必要ないって言われたけど
いつ来るか分からない、というかそもそも今後来るかどうかも
分からないような人がギルドメンバー一覧で見えるのは余りよくないと思います。
メンバーは20人いるんだけど実質4人しか活動してない、
とかそんなの寂しいですよね。
それなら最初から4人しかいなければイン率が高くて
そっちの方が活気が出てくるような気がします。


抜けた後は今日も「細雪」とお喋りです。
やっぱりベルの事話してました。
・待ち合わせ方法
・サーバ
・国
・名前
・タイプ
などなど明日から始まるので合流できるように話してた訳です。

とりあえず二人とも国はボーダーってとこは一致したのですが、
サーバはまだ名前が分からないから決められないし
名前はファミリーネームというものもあるしなくても普通に悩むので
連絡の取り様がありません。
という訳で結局SROで待ち合わせる事になりました。

その後はタイプの事など話してたのですが明確にこのキャラはこれ
っていうのが最初から決まってる訳ではなくSROみたいに
取得するスキルによってタイプが変わってくるみたいです。
http://www.belleisle.info/index.php?FrontPage
などを見ると参考になるかな?
テンプレートはあるけど自由に設定する事もできるっぽい。

戦闘系も魔法系もどっちもいいかな~。
多分戦闘系なら成長早いだろうけど魔法に惹かれてしまいます。
ヒーラーで辻ヒールとかやりたいかも。
でもどうもこのゲームって魔法がコマンド入力タイプらしくて
キーボードで入力しないといけないっぽいです。
大文字も混ざってるらしくShiftキーと2つ同時押しという難題があります。
スペルが間違っていると魔法に失敗するみたいだし
全然ヒーラーにならない可能性もあるかも。

ってそんな事を言ってたらへぼヒーラーとか言われてしまいました。
ぅぅっ、ヒドイ言い様です。
確かに肝心な時にヒールできない事とかあるのは事実だけど~
そういうのはたまにしかないし~
「たまに」以外はちゃんと出来てるって事です。
まぁ「たまに」が起きちゃったら冷たくならないように
ちゃんと死体は温泉で暖めてあげようと思います。

そんな「細雪」はやっぱ戦闘系を選ぶようです。
この人は好戦的なんです。
PKがないとか残念がってるんです。
集団戦より個人戦が好きらしくオフゲーっていうので
結構やってたみたいです。
結構前に友達に貰ってやった事があるクエークっていうのがありますが
ああいうのが合いそうな感じです。
でもクエークの場合強さはレベルとか装備に依存するものじゃなくて
完全に操作の上手さに依存してるからRPGではないかも。
RPGの場合累積したもの(ゲームによって装備だったりレベルだったりスキルだったり)
が強さになるから中々”累積した強さ”と単純な”操作の上手さによる強さ”
とのバランスが微妙なんですよね~。

話は戻るけどファミリーネーム。
これってアグネス=チャンとかの後ろの方かな?
ペ=ヨンジュンとか名前がペでファミリーネームはヨンジュンなのかな?
表示的にファミリーネームが後ろになるのか前になるのかで
変な感じになるかも。

ちなみに最近オープンベータになったグラナド・エスパダっていうのも
今日ダウンロードしてやってみたんだけど、
それもファミリーネームに該当する家門っていうのがあって
ソレの場合は後ろに表示されてました。


ほな感じで今日もやっぱりトークオンリーなSROでした。
[PR]
2006/04/25:GT未消化
by yuki_mit | 2006-04-27 07:03 | SILKROAD
今日はインして~お話して~お話して~しゅりょ。

1秒も狩りしてません。
すっかりベルアイル行く気になってるのでやる気がおきないんですよね。
ギルドの人にも通知しようとしたけどインした時には
誰もいなくて、寝る頃に何人かいたけど一体いつの間にインしてたの?
って感じで時間的にもうAM1時過ぎてたし~とりあえずそのまま寝ちゃいました。

話のネタは防具についてです。
Lv42道服の兜は鶏冠みたいだね~とか
高い方の盗賊衣装は実はレーダーに映ってしまう!とか
安い盗賊衣装と外観が違う~とか
ハンターの三輪は実は背中から羽の如く生えてるとか。

あとスカイプの話もしてましたがそれはマイク持ってないから
よく分かんな~いってとこに話がいってしまいます。
それに電話があったらいつまでも延々と喋り捲れる人にはいいかもしれないけど
そうでない人だと電話でいいじゃんってとこに落ち着いてしまいます。

今日はそのよーな事をば話してそのまま落ちです。
[PR]
ベルアイル
by yuki_mit | 2006-04-27 07:03 | BI
あのゲーム子供が作れるらしいんですよね。
子供・・・(〃▽〃)ポッ
ちなみに18禁ゲームではないと思います。
18禁なMMORPGってそれはそれでスゴイかも。

子供というのはそのまま代替わりで自分になりかわるみたいです。
ゲームの中で時の流れがあるらしくほっとくと段々年を取って
子供ができたら多分その子供でプレイできるのでしょう。
子供の場合、両親の能力を一部引き継ぐという利点があるみたいですが
子供を作るには当然ながら相手が必要で相手というのは
同じプレイヤー同士となるみたいです。
子供がどっち側の代替わりになるのかはイマイチよく分かりません。
必ず双子とか?

プレイヤー間で子供を作るという事で相手いなかったらどうなるの?
とか疑問はありますね~。
歳とって死んでしまうのかしら?
暫くインしてなくて久しぶりにインしたら干からびて死んでたとか泣けるかも。
そうなるとペアになるスキルが必須ですね。
でも割り切りでのお付き合いというのもあるのかも。

干からびるといえばおなか減ったりもするらしいです。
それとゲームをしていない間も自動的に成長する事が出来たりするみたいです。
自動成長は忙しい人にとっては嬉しい限りですね。
多分手動と比べたら成長率は落ちるんでしょうけど
ひねもすやってるような人との差は少しは縮まるっていうもんです。
マクロの効果も減るし。
(正確には減る訳ではないのですけどね)

そんな訳で結構面白そうな要素があるので期待です。

期待といえばローハンっていうのも期待できるみたいです。
「細雪」は期待してるみたいなので調べてみたのですが
どうにも公式は重すぎて見れないしオープンになるのも
まだまだ先っぽいしそういう面ではあんま期待できないかも。
[PR]
2006/04/24:ベルとか
by yuki_mit | 2006-04-27 07:02 | SILKROAD
ベルアイルを少しダウンロードしてたのですがまだ途中だったので
今日は引き続きダウンロードです。

ダウンロードしながらSROやってました。
ベルアイルのダウンロードするソフトは回線占有率が高いらしく
SROやりながらダウンロードすればいいかなって思ってたけど
そうもいきませんでした。

とはいえやっぱ暇なのでやってたんですが
移動先をクリックして1~2秒くらいしてから移動が始まります。
これじゃ何もできないな~と思いつつとりあえず露天ブラブラして
そうだ!盗賊村行ってみよう!
と思い初めて盗賊村行ってきました。
ほいて隠密着(正式名忘れたけど)を購入。
1Mとか高過ぎなんだけど。。
でもこれってレーダーに映らなくなるみたいです。
画面内に入れば見えるらしいですがレーダーで捕捉されるって事は
ないのかも。

ほな訳で初めての盗賊衣です。
普通の装備の上に着てるのに装備がまるまる隠れてしまうこの衣装。
左上のPT画面も顔が見えなくなります。
中々趣きがあっていいかも。

この姿で暫く街中をフラフラすれどダウンロードの方は一向に終わる気配がありません。
っていうかあと数時間とかかかる様子です。
そんな待てる訳ないのでこのまま狩りに行ってきてみました。
盗賊衣のままなのでハンターでもいたらラグってる間に死んでそうですが
別に死んでもいいし~とか思いつつ行った訳です。
でも行き先が黒獏地帯な為かハンターなんてどこにもいません。
まぁ商人もいないし好き好んでこんなとこでハンターなんてしてる人は
よっぽどの物好きくらいでしょう。
なので比較的そっち方面は安全でした。

黒獏の方もクリックして2秒くらいは反応がありませんが
レベルが上がってきて被ダメージが減ったのでそれくらい止まってても
全然大丈夫です。
とはいえ、クリックして2秒っていうのはこれはこれでひじょーに
ストレスが溜まるものです。
更に飽きて帰還しようと初めて盗賊村帰還書を使ったところ
これがまたひっじょーにディレイが長くて、
ディレイ中に弓が2~3匹と群がってくるので帰還を解除して
倒したところでまた帰還書使ってまた群がってきて・・・
と盗賊村帰還書が全然使い物にならない事が分かりました。


そんなこんなしてるうちに「細雪」からささがきたので
ベルアイルの件を話しました。
すると「細雪」も少し乗り気な様子です。
とりあえずオープンベータの登録をしてきたみたいなので
一緒にできるかもしれません。

そういえば話をしてて気になってた事を聞いてみました。
短歌とか俳句とかスキなの?これです。
ところが返ってきた答えはべっつに~っていうものでした。

話を聞いてると実は「細雪」は院卒らしいです。
院っていうと大学院の事でしょうから実はかな~り頭いいのかも!?
(流石に病院の院って事はないでしょう)

理系って話だったのでマウスとかカエルを処刑している
アブナイ人を連想してしまいましたが、専門は植物だそうです。
植物って理系だったんですね。
確かに文学ではないのでそれ以外っていうと理系なのかな。
そう考えると実は理系ってかなり幅広いのかも。

ついでなので精神科医とお医者さんについても聞いてみました。
精神科医=文系
お医者さん=理系
だそうです。
後者は分かるとして同じ医なのに文系と理系分かれるんですね。
精神分析とかしてる人が知り合いにいると面白そうなので
そっちにちょっと興味があったりします。
でも別にノイローゼな訳ではありません。
多分。
[PR]
オーバーヒート
by yuki_mit | 2006-04-25 07:49 | その他
新しいPCのハードディスクが壊れましたが2~3ヶ月使ってて
しかもデータをかなり移行していたのでなくなるとタイヘンです。
という事でデータ復旧のソフトを買ってきました。
ファイナルデータっていうんですけどソフト買うのって
何年振りかな?っていう程久しぶり買いました。

だけどe-SATAとかいうのでつなげてるHDDなので
そもそもBIOS設定にすら出てこなくて
(ほんとは出るのかもしれないけどよく分からないだけだったり)
ハード自体認識されてないと流石にこのソフトも役立たずだったりします。
幸い何度かリセットを繰り返してたら認識してくれる事があって
それでデータ復旧しました。
このソフト便利かも。
でもデータを取り出してくれるだけなのでHDDは壊れたままです。
直してくれません。

一緒にHDDを診断してくれるソフト付きバージョンを買ったので
一応入れて診断してみました。
アラームがぶーぶーなります。
見るとオーバーヒートだそうです。
という事でデータ復旧してそうそうに壊れてる方のHDDはオフにしました。
しかしまだぶーぶーなります。
先週買ったHDD??Σ(゜д゜lll)
診断ソフトではHDDの温度なんかも見れるようになってるのですが
なんでも50度を越えてるらしいです。
なんか上に置くと軽く焼けるかも。

壊れたHDDの時は露店放置ーとかいって夜中ずっと動かしてたので
それでず~っとオーバーヒートし続けてたのかもしれません。
火事にならなくてよかったです。
っていうかこれって欠陥品のような気がする・・・

とりあえず新しいのは復旧したデータが一杯詰まっててデフラグで整理中だったので
PCの上に水を詰めたペットボトルを置いてなるべーく冷やしてたのですが
何気にこれが効果あるみたいでこれで1~2度下がります。
原始的過ぎ(´ー`;)
デフラグは時間がかかるので結局放置して寝ましたが
起きた頃にはアラームが消えてました。
朝方だったから気温が低下したからなのかデフラグでフル回転だったのが
デフラグが終わって穏やかになったからなのかは不明です。
朝の時点での温度は42度でした。
デフラグが終了したのが多分一番大きいかも。

でも今回ので分かったのは新しいPCの方は元々問題があったみたいですね。
PCを冷やすとかマニアの世界かと思ってたけど
キューブ型みたいな小さなPC使ってると意外と一般人にも関係するんですね~。
まだ夏前でこれなので夏場だと一体どうなってしまうんでしょ。
[PR]
2006/04/23:う~ん
by yuki_mit | 2006-04-23 23:00 | SILKROAD
今回も金、土日まとめてダイジェストで。

平日に「細雪」と和田まで交易してみようって
約束していたのでやってみました。

2人ともLv40になってたので馬蜂もオレンジネームになってて
問題なしって感じですね。
花がいるとこが問題ですが幸い今回は道にいなかったので
無事敦煌との間を往復できました。
長安まで行こうって話もしてたのですが敦煌との行き来で
すっかり眠くなってしまい結局往復してません。
やっぱり交易って暇潰しぐらいなのかなぁ。

日曜日にはLv42になり新しい武器に変わりました。
+3が2.8mで売ってて買おうかどうしようか迷ってたのですが
結局買わずに未強化品を買ったのですが、
そこでやってしまった訳ですよ。
ありがちなアレを。

もうまっさかさまって感じで落ちました。
ちゃんとリカバリ可能な程度な燃焼具合でしたけどね。

今回の結果で+2ならかなり高確率で成功する事が分りました。
っていうか3回チャレンジして+2までは100%成功しています。
多分+3の成功率が低いのでしょうね。

そういう視点で見ると露店で売ってるのは+2止まりが
多いのも納得がいくというものです。
確かに+3もありますが中途半端な+2のものも
結構あるのはそういった意味があったんですね。
失ったものは多いですが少しは収穫があったかも。

そんな訳で現在はLv42+2の槍を使ってます。
が、この槍使って黒獏を狩りしてても全然経験値が増えません。
強化槍なら直ぐにレベルが上がるだろう、
なんて幻想を抱いていた訳ではありませんが
流石に余りにも経験値が増えなくてゲンナリです。

そんな事があってか急激にやる気が引いていってます。
ていうかレベル上げたからってな~に?
とか思っちゃったり。


GuildWars辺りの方が楽しめるのかなぁ。
でもPvPってそれ程スキな訳ではないので
迷いどころです。
そういえばベルアイルっていうのが4/27から
オープンベータ開始みたいです。
って事でやってみようかと^-^
[PR]
近況
by yuki_mit | 2006-04-23 22:05 | 近況
2006/08/31更新:linのキャラ追記
2006/08/15更新

[TalesWeaver]
メインサーバはルグランですが、一度完全撤退しています。
ただ無料になったしチャプの続きも見たいかも、とほんのり思ってたり。
キャラ
 |-鯖:ドゥル
 | |-キャラ名:雪ち
 | |-blog上:「雪ち」
 |  |-キャラ:ティチ
 |-鯖:ルグラン
 | |-キャラ名:雪ち
 | |-blog上:「雪ち」
 | | |-キャラ:ティチ
 | |-blog上:「ユタ」
 | | |-キャラ:ナヤ

[Lin]
Rigelメインでやってます。
只今、アクティブ中かも。
伽羅についてはCharactersの方に書いてます。

-----------------------------------
ほぼやる事はないゲーム

[LastChaos]
完全撤退です。
アイテムはほぼばら撒いてますが
何気にタイタンだけ狩りができる程度には残ってたりします。

[マビノギ]
何回かだけやっただけで同時期にやってた
SiLKROADの方ばっかやってこっちは放置です。

[君主]
完全撤退です。

遺産はあるのでこの記事にresでも頂ければ遺産は差し上げます。
少ないですけど。。

[MoE]
プレイしてたのかすら覚えてないある意味伝説のゲームです。
ログインゲームで敗北してたのかも。

[SiLKROAD]
KONRONメインでやってます。
ベルアイル登場で撤退。

[DDO]
たまにやってます。→休止
キャラ
 |-キャラ名:みつき
 | |-blog上:未登場
 | |-Class:クレリック
 |-キャラ名:みなと
 | |-blog上:未登場
 | |-Class:レンジャー
 |-キャラ名:みはる
 | |-blog上:未登場
 | |-Class:ウィザード

[ベルアイル]
課金切れにつき現在休止中。
再開見込みは今のところなし。
キャラ
 |-キャラ名:みつき
 | |-blog上:「みつき」
 | |-Type:魔法戦士
[PR]
近況について
by yuki_mit | 2006-04-23 21:55 | 近況
このカテゴリではやってるゲームの近況などを書いていこうかと思います。
[PR]
2006/04/20:今更刑天
by yuki_mit | 2006-04-23 21:51 | SILKROAD
という訳で昨日の予定通り刑天狩りです。

と思いきやインしていきなり座り込んでチャットです。
ギルドの人がいたので4人で座談してました。
「炎」「<躯>」「みろく。」の3人とだったんですが
みんな近いレベルだったので結構クエ関係で共通の話題があったりします。

私は刑天をさっさと終わらせたかったので途中で狩りに行きましたが、
ギルドの人達はその後、盾強化祭りみたいになってたみたいです。
「炎」がエリクを倉庫に溜め込んでて盾エリクいらないっていうので
「みろく。」の盾を強化してた訳です。
チャットをしてたメンバーの中では「みろく。」は唯一剣盾使いで
他の人は盾エリクなんていらないけど売れにくいので
プレゼントって感じだったみたいです。

盾強化の結果はというと、最高で+3までだったようです。
やっぱ+3が現実的なラインみたいですね。
+4以降は極端に上げにくいみたいで露店で売っているのも大半は+3止まりです。
その後何度か+0に戻ってたみたいですが最終的には盾エリクを買い増しして
+3で落ち着いたみたいです。


そんなギルチャを見つつ私はひたすら刑天狩りです。
さくっと終わらしたかったんだけど思ったより時間がかかります。
Dropは悪過ぎって訳じゃないのですが蛇よりは少し悪い程度なので
100個ともなるとやっぱそれなりにかかるものです。

刑天は流石にこのレベルになると痛過ぎっていう程のダメージはありません。
4~5匹にBOXされてもへっちゃらです。
でもそんな状態で例のバグっぽい固まる状態になると流石にへっちゃらとか
言ってられません。
まさかこんなとこで!?
みたいな事になりかねませんが幸い死ぬ前に動けたので生還です。

経験値はGTありで180くらいだったかな?
GTなしだと90ちょい程度でしょうね。
蛇がGTありで2000くれるので10倍程度の差があったりします。
マズ過ぎます。
ジャイの刑天で2000程度です。
ジャイと蛇が丁度同じくらいの経験値ですがジャイ刑天の方が
圧倒的にマズ過ぎです。

なんだかんだで2時間ちょいくらい?かかってようやく終了。
勿論そんな時間かかったので終わったらもう寝る時間です。
明日はまた蛇ウィークに戻ってその後が眼かな~。
[PR]
2006/04/19:バグかな?
by yuki_mit | 2006-04-21 07:32 | SILKROAD
ちょっと前から気になってた点ですが、
稀に移動というか行動不能になります。

現象としては
マウス、キーボード操作が受付けなくなるって感じです。
数秒程度なんですけどね。
その状態になると状態前にクリックした地点までは自動移動なのですが
その状態になった際に他の操作をしようとしても受付けてくれません。

例えば移動途中にアクティブな敵が来てそれを攻撃しようとしても
マウスの反応がなくてそのまま自動移動で移動してしまいます。
例えば戦闘途中に自動攻撃なので攻撃はずっとしてくれますが
回復薬もエンチャも使えません。
特に痛いのが後者の方です。
回復薬使えないとか死にますって。

一応新しいPCでもSROできるようになったのですが
この現象は2台のPCで共通しておきる現象です。

これと関係があるのかもしれませんがもう1点気になるのが
Drop拾いログの遅さです。
こっちはDropを拾った瞬間に表示される筈のログが少し時間を置いて
表示されているという現象で、
例えば3個のイベントアイテムが直ぐ近くに転がっていてこれを拾うと
xxxを1個取得しました
という感じのログが3回出るのですが、
Gキー連打で拾っているとこれがたまに
xxxを3個取得しました
xxxを0個取得しました
xxxを0個取得しました
こんな感じで纏まって取っているような感じになったりします。
(3個が一番最初だったか一番最後だったかは忘れちゃったけど)

これが原因かは分かりませんがログが表示されずに溜まると
(ほんの少しの時間ですが)たまに物が拾えなくなったりもします。
Gキー連打がいけないのかもしれません。


さて、狩りの方ですがやっぱり蛇なんですが
今日は1回分終わらせる事ができて何回目かに突入です。
既に何度やっているのかさっぱり分からなくなってます。
#そういえばクエスト一覧画面で回数見れたかも

クエスト終了もあってLvもついに40に突入です。
でもLv45にならないと1ランク上のラクダとかは使えないので
Lv45まではあんま変わらないかも。

Lv40で新たにクエストが発生してたのですが受けてみたら
今更刑天からクエアイテム100個出してきなさいというクエでした。
ほんとに今更です。
魅力のないクエですがこのクエを終わらすと発生する別のクエがあり
そちらはレベル相応の内容なので終わらせないとそっちができなかったりします。
刑天いくしかないかなぁ。

刑天の攻撃は何気に未だに痛いものがあるのでうっかりしてると
死ぬかもしれません。
そのわりに多分レベル差的にかなり経験値は低いでしょう。
という事で乱獲くらいの勢いで狩りたいですね~。
幸い狂雷があるので狂雷→地震の組み合わせで倒せたら
乱獲は可能かもしれません。

そんな訳で明日から蛇を一時中断し刑天乱獲になるかも。
[PR]