<   2006年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧
2006/05/28:課金
by yuki_mit | 2006-05-30 00:53 | BI
前回の最後にちらっと書いた通りの展開になってます。
今週は日曜日が潰れましたorz

そんな訳でかな~り多忙になってます。
5月末(あと数日だけど)までは確実に忙しいけど、
多分その後も少し程度が低くなるだけで状況は継続しそうです。

BIもその分やる時間が減っていますが
もう直ぐ課金が始まってしまうのでチャージしてきました。
元々月900円という低価格なのでwebmoneyを買ってきて
さくっと課金完了。
900円という数字だけ見るとかな~り良心的な感じがしますね。
でも実のところリーフと言われる追加サービスの方が
かな~り鬼のような値段らしいです。
基本料金で普通に遊べるのでそんなもん利用しませんが。

さて、BIの方はやっぱ時間がないだけに殆ど狩りしてません。
で、何をしてたかというと、殆どが生産です。
お手軽にできるのがいいのですよね。
鱗リベ、獣リベ、バックパックなどを売ってたので
一気に総所持金が80kまで達しました。
BIでこれだけの所持金を持ったのは初めてかも。

裁縫の他に鎧、宝石の生産も着手して代わりに
火のスキルを下げてます。
火全然上がらないし、挫折~って感じです。
BIでは各スキルは20%単位で☆がつくようになるのですが
☆がつけばそのスキルを下げても☆は残ったままで、
その状態なら☆の数分のスキルまで復元が簡単らしいです。
なので火も40%まで上げてて☆2になってたので
40%までは復元が簡単にできる筈~というのが
スキルを下げた根拠だったりします。

鎧、宝石ですがお手軽且つ少しずつ、でも確実に
お金が稼げます。
鎧はインゴットを人買いして札板にして店売り、
宝石も原石を人買いして加工して店売りが基本です。

宝石の方は買取してる人が少ないせいか
比較的安めな価格設定でも売ってくれる人はかなりいます。
なので結構儲けはいい方です。
みかげ、カンランはほぼ儲けなしですが、
それ以外の宝石がお金稼ぎとして狙い所です。
6Gでbuy出してて買えるのですが、店売りで12G以上で売れます。
キャッツアイ、ムーンストーンなどが12Gなのですが
中には17Gとか22Gで売れるものもあります。
高いのはそれに応じて買取価格も上げてるのですが、
それにしても差額が結構なものになります。

高額宝石程中々入手困難らしく中々買えませんので
実際にはぼろ儲けっていう訳ではありませんが、
確実にお金が稼げる事は確かです。

そんな訳で鎧、宝石をやっていると
いかに裁縫が茨の道なのかがよく分ります。
週末に上がったスキルなんて0.5%いってればいい方とか
そんな感じです。
とはいえ~、裁縫もちゃんとリベットとか作って売れば
それなりに収支の方は整うのですけどね。
うちは銀行が一杯一杯で売りに出せるスペースが
なかったりするのでそれが結構ネックです。
スキルと収支のバランスを取りつつ、となると
これが結構難しいのです。

ほな訳で今週のBIは終了です。

5月一杯は忙しそうなので平日は殆どできなさそうです。
殆どできないうちに無料期間終わりそうです。
[PR]
2006/05/25:正式サービス
by yuki_mit | 2006-05-27 14:04 | BI
今日からBIは正式サービスとなります。
といってもオープンベータをやってた人は5月末まではタダなので
印象的には何も変わってない気がします。
実際インしてもいつもとなんら変わりはありません。
特に正式サービス開始イベントとかある訳でもないし
客層もオープンベータの時と変わった様子がありません。
5月末がひとつの節目かな。

正式サービスが始まった今日ですがやはり遅く帰ってきて
インしたのが0:30過ぎとかそんな感じです。
しょうがないので生産キャラで生産だけやって終了です。

買取値段を変えて買取品を増やしてみました。
アイアン鉱石@9G
アイアンインゴ@10G
みかげ原石@3G
カンラン原石@6G
カンランは今のところ水を売る時間がないので買取数は少なめで
その他はお金のある限りって感じです。

他の人だと鉄石を11Gで買い取ってる人もいたりするのですが
それでも9Gで売ってくれる人もいます。
売れれば細かい事はどうでもいいのかもしれませんね。
売る側は大体そんな一気に大量に売るって訳ではないと思うので
多分9Gも11Gも誤差範囲内なのかも。

みかげはじゃんじゃん買い取れます。
もうイイデス、ってくらい買い取れます。
儲けが少ないから買い取ってる人少ないんですよね。
改めて鉄と比べると鉄の場合インゴが店売りで4Gなのに対し
板札だと11Gに店売り値が跳ね上がります。
これに対しみかげは粉末にしても4Gが店売り値です。
なので3Gで買取しても儲けは殆どなしなのですよね。
成功率次第なのですが運が悪いと赤字な事もあるかも。

そんな訳で買取してれば加工しているだけで大忙しだったりします。
スキルの方はかなり伸びが悪くなってますがそれなりにあがってます。
ようやく3種が65%を超えたくらいです。
伸び率は悪くなってますが回転率が高いのが救いですね。
これでメインキャラとリンクできれば裁縫も救われるのですけどね。。

夜は正式サービス開始という事で24時間運用だと思うので
買取露店放置してみました。
朝起きたら完売ならぬ完買でした。
見事に持ち金が0になってました。
銀行を覗くと石でぎっしり埋まってました。
あり過ぎ(´д`;)
という事で朝はせっせと加工してました。
あと糸を加工したり~。
毛1000近く加工したのに上がったスキルは0.1%。
泣けます。

今週末はちょっと怪しい雰囲気が漂ってます。
休めるのカナ?
[PR]
2006/05/23:終了日
by yuki_mit | 2006-05-26 00:40 | BI
いよいよ今日でオープンベータは終了です。
0:00で終了というのはゲーム内での告知も行われています。

終了を前にキャラが成長をしました。
成長したのは昨日だったのですが改めてじっくり見てみます。

地味過ぎorz

顔と髪型の選択ミスったかも。
というか髪型変えれないのおかしいですよね~。
いつもなんとなく飾りで眼鏡をつけてたのですが
成長するとこの眼鏡が更に地味さを引き立てます。

背丈の方は最初は一番小さかったのですが成長すると
キャラ作成時に選択できる幼年期の最大背丈よりも高くなってそうです。
キャラ作り直しで成長までまだ期間がかかる「ほのか」と比べると
頭1個分くらいの差があります。
こう比べてみると青年期ってでかすぎって感じです。

青年期になったのでようやく結婚とか子供が作れたりします。
当然相手がいないとダメですけどね。

さて、最終日な訳ですがやはり少々遅かったのでできたのは2時間以下かも。
そのうち1/3くらいは生産専用ので遊んでたので(他の事をしながらだったので)
普通にインしたら残り1時間きってたくらいです。
なので銀行整理とか毛集めなどをして残りの時間を過ごしてました。
ほいてそのまま終了~。

最後はOoGの為、宿屋に行きましたが残り5分頃になるとみんな集まりだし
宿屋前は結構騒然としてました。
クラッカーを使う人もいたりしてワイワイした感じです。
いかにもオープンらしい風景がいいですね。

今頃思い出したのですが本拠地(宿屋)にいさえすれば別にログアウトしなくても
OoGはできると思ったのですが、その時はそれを忘れててそのまま
ログアウトしてしまいました。
どうせなら最後まで見届ければよかったかも。と今更ながら思ったり。

一応明日はBIはお休みです。
[PR]
2006/05/22:錬金術
by yuki_mit | 2006-05-23 22:11 | BI
今日は遅めに帰ってきたので狩りはしていません。

という事で半分くらい生産キャラの方をやってました。
雑貨、鎧、宝石スキルが60%を超えたので買取をして
それを加工して店売りという方法を試しにやってみました。

結果、これで全然余裕で食べていけます。
買取価格は
アイアン鉱石@10G
みかげ原石@3G
ですが、スキルが高くなった事で生産数の多い上巻で加工ができます。
上巻で加工すると鉄の方は鉱石→インゴ→板札という過程で
元々のアイアン鉱石より多い板札を作れるようになり、
その多い分がそのまま黒字に跳ね返ってきます。
というか板札自体が12Gぐらいだったと思うので同じ数になったとしても
黒字になります。
1個辺りの黒字幅は微々たる物ですが、これが数百となると大きな効果となります。
なので買取→加工→店売りだけで全然余裕且つスキルも楽に上げれるのです。
裁縫と比べるとエライ違いです。
裁縫をやってる身からすればこれらは錬金術のような技です。

あと宝石の方は今のところスキル上げても余り意味がなかったりします。
一応こちらも原石→粉末と加工するのですがその上の加工がない為、
店売りがたった4Gで一応黒字な事は黒字なのですが
数百作ってもやっぱりたいした黒字にはならなかったりします。
でも上巻で加工する事で原石を買取しても確実に黒字にする事が可能です。
それでもやっぱ副業という感は否めませんね。

生産だけをやるのでしたら雑貨+鎧は取っておくとかなりいいです。
更に武具も取ればツルハシなどで稼ぐ事ができ、
裁縫も取ればバックもリベットも作れるようになります。
生産の基礎って感じですね。
その点でその他の生産はそんな生産ラインから外れた独立した存在なのかも。
他のはどちらかというと戦闘とセットって感じかな?

何かひとつだけをやるのが一番の近道だと思ってたけど
このゲームの場合、雑貨+鎧でお金を稼いでその財力で
多少強引にでも材料を買い集めてほんとに上げたいスキルを上げていく、
というのが近道みたいです。
裁縫とか巻物では最初は生計が成り立ちません。
生計を立てる為に狩りなどをする事になり、結局上げたいスキルが中々あがらない
という事になるので逆に遠回りになるっぽいです。


早いものでもうオープンベータも終わりです。
一応オープンベータをやってる人は5月末まで無料なので
実質的な終了は5月末って感じですね。
[PR]
2006/05/21:オープンベータファイナルイベント
by yuki_mit | 2006-05-23 22:10 | BI
公式HPのオープンベータの詳細のとこに書いてありましたが
5/20, 21はオープンベータのファイナルイベントがあるようです。
日程的には
5/20, 21がファイナルイベント
5/23くらいでオープンベータ終了
5/25から正式サービス開始
って感じだったと思います。
細かい時間とかは分かりませんが確かベータ終了と正式サービス開始までに
1日くらい間があった気はします。

という訳でファイナルイベントの内容の方ですが、
土曜日は各国の神殿でGMの挨拶と進化したガーディアンの披露、
日曜日がアリアでデモニカが出るかも?って感じです。
結局出る前に過負荷で中止されたんですけどね(´д`;)

イベント内容の詳細(時間とか場所とか)は告知されていなかったので
両日共に人は結構いました。
土曜日の神殿の方は町という事もあり魔法が無効になってたりして人が多くても
中断って事はなく、ゆったりまったりとガーディアンのお披露目が行われてました。
GMは正式サービス開始時に配布されるであろうカエル帽子を被ってましたけど
あのセンスはどうなのかなぁ。

一方の日曜日のアリアの方は時間前にはアリア出口にかなりな人数がいたようです。
余りにも多過ぎてキャラは見えず名前だけ見える状態です。
オプションでギルド名とか称号を非表示にすると少し軽くなりますが
もうこのオプションは必須って感じですね。
待ち合わせをしてもどこに誰がいるんだかさっぱり分かりません。
Mapでなんとか大体の位置を見れますがそこにいっても人が多くて見つからなかったり。
しょうがないので南の山沿いに進んで行ってたのですが、
その間にゲーム内告知でウサギ→羊の出現予告がされそれぞれ出現して
徐々に強くなってきそうな感じがしたとこで鯖落ちです。

暫くして復帰できたのですが公式HPにてイベント中止の告知がされていました。
それからまた暫くしたらゲーム内告知も行われました。
今回のは、もう直ぐ正式サービスを控えてるという時期だけに不安を覚えた人も
少なからずいたかもしれませんね。
サーバ補強とかするのでしょうか。
ちなみに今は1サーバしかない状態です。
けど多分入り口が1つなだけで一定の範囲ごとにサーバは分散されているっぽいです。
なのである地域だと障害で入れないけど違う地域だと普通に入れたりする事が
あるみたいです。
今までだととりわけ町のサーバが弱い感じだったのですが、
町とかに関わらず人が多過ぎると外でもダメっぽいですね。


イベントの方はそんな感じでしたが土日は別キャラなど作ってました。
今のところ生産専用って感じで雑貨、鎧、宝石を初期スキルとして取って
伸ばしているのはその3つ+採掘です。
裁縫の補助といった役割で使う事があるかもしれません。
でも正式サービス始まったらどうなるか分かりません。
コツは掴んでいたので伸ばすのは結構早いです。
土日だけで初期3スキルは共に60%まで、採掘は50%まで上がっています。
やる事は採掘してそれをそのまま生産に使うだけなのでかなり単純作業なんですけどね。

とりあえず水とリベットが作れればいいかな、とは思いますが
課金の事を考えるとどうなるか分かりません。
月額900円なので2アカウント取っててもリネの通常月額より安い点は
結構金額設定を考えているのかも。
今のところ1アカウントに1キャラしか作れないので生産を複数種取りたい場合は
複数アカウント取らざるを得ないのですよね。
生産も戦闘もやりたいって人だと尚更スキル上限の関係で
1アカウントでは限界があります。
でも両方やった方が飽きが来なくていいのですよね~。

さて、そんな今のスキル状態はというと
闇以外の各属性魔法が30%程度ずつで合計130~150%程度。
光は55%程度、火が47%程度。
槌が46%。
防御が62%程度。
奥義が40%程度。
MP自然回復が80%程度。
裁縫が74%程度。
雑貨24%程度。
その他生産が20%以上くらい。
と主に戦闘系なんだけど一部生産が混じっているという感じです。
雑貨は消すとして、その他生産はスキルシーソー用なので属性魔法のうち
どれかを消す事になりそうな感じです。
それにしても魔法のスキル上昇率が著しく遅いです。
範囲補助魔法がある属性だと比較的上げやすいですけど
攻撃しかないのだと辛い辛い。

今週はそんな感じで終了です。
[PR]
2006/05/18:獣リベセット完成
by yuki_mit | 2006-05-19 22:46 | BI
今日も銀行整理し~のステ上げし~のです。

先にステ上げをしてたのですがスキル0%の剣などを使ってれば
サクサクステ上げが可能なのではないかと思い
剣を片手にボダ周辺でカエル狩りしてました。
当然水集めも兼ねてです。

結果はスキル7%に達するまでに上がったステータスは・・・0。
何故か1も上がりませんでしたorz
でも水は100程溜まりました。

という事でステ上げは諦めて煮詰め生成です。
ついでにクロースが不足気味そうなのでファウ狩りをやって毛収集しつつ
たま~に0:00を見計らってお店でシルクを買ってみたりして
材料を集めてようやく結構材料が集まりました。
という事で唯一作り残っていた獣リベチュニックを作成。
今日も1発で成功してなんだか獣リベは全部1発成功のような気がしなくもないです。
チュニック以外なら別に失敗してもいいのですが、チュニックは
材料にシルクを使うので失敗すると痛手なので1発成功は嬉しいです。

獣リベセットが完成したせいかファウからのダメージも30程度まで激減。
メテオラ風車ですら1人で行けるようになってます。
といっても引き狩りですが。
先日作ったバックパックも6500~7000Gで2個売れたので資金的にも少し余裕が出来ました。
ファウ狩り場も少し空き気味な感じだったので裁縫がいい感じになるかも。
[PR]
2006/05/17:バックパック
by yuki_mit | 2006-05-19 22:45 | BI
今日もステ上げと銀行整理ばかりで狩りはしてません。
銀行がギュウギュウで何かを作らないと減らない状態です。
でもそれには他の人の協力が必要で・・・。

という事で今日はインしたら「ローア」がいてようやく連絡が取れました。
早速バックを作ってもらう事に。
今回は煮詰めも溜まっている事だし雑貨スキルも結構上がってると思うので
思い切ってバックパックを作ってもらう事にしました。
聞いたところ雑貨は79%程度らしいので-60%だと20%程度の成功率ですね。

用意した材料は30個分です。
なので6個ちょいできる程度の見込みでお願いをしました。
ほいたらなんと10個くらい出来たみたいです≧▽≦b
巻物買ったりしてたので銀行と合わせた所持金が2K程度になって
極貧だったのでこの収穫は大きいです。

大体1個6~7k程度で売れそうなので自分の分を6個確保したとしても
20k程度は収入がありそうな感じです。
まだ売ってないので極貧は続いているのですがバックは結構売れ行きがいいので
多分売りに出せば直ぐにでも極貧は脱出できると思います。

そんな訳で引き続き銀行整理です。
整理するには何か材料が必要という状態だったりします。

なのでまず未加工の皮を整理すべくヘビーウッド伐採です。
でも実はなめしても個数は変わらないので整理になってないどころか
余ったウッドでまた銀行がギュウギュウになったりしてるのですが、
次回分という事でこれは取っとく必要があるので仕方ありません。

続いてシャフト。
前回献上してた時に持ちきれなかったシャフトを銀行に預けてたのですが
そのまま忘れてたみたいです。
ほな訳でこれはそのまま献上献上。

続いてリベット。
雲リベを作るつもりでリベットを用意したのですが雲リベはまだ作れないという事で
とりあえず余っている獣皮で獣リベを作る事にしました。
雲リベに劣るとはいえ獣リベは現在作れる中では最高の装備なので
作っといて損はないでしょう。
AGI弱体化という事で魔法使いにとっては鱗の方が需要ありそうですが
(というか私的に鱗の方が欲しいかも)
防御力を比較したところチュニックの場合だと
ノーマルリベ=40
鱗リベ=60(DEX+3)
獣リベ=80(AGI+3)
雲リベ=100
という防御力になっているので結構鱗と獣の差は大きいのではないかと思います。
付加価値として鱗、獣はステボーナスが付くので付加価値のない雲リベよりは
実は使える品物だったりするかもしれません。
特に鱗リベは全部揃えたら魔法詠唱速度が格段にアップしそうな気もします。
AGIも数日前までは・・・

という事でとりあえず現時点で最高装備の獣リベ作りました。
昨日の時点で8、9巻のは作っていたので今日は10巻のを作りました。
でも実はチュニックはシルクが必要で、でもシルクが入手できなくて
チュニックだけ作れてません。
お店で売ってるので買いに行くのですが0:00を過ぎて直ぐ売り切れます。
1回やってみたのですが0:00を過ぎてから買い物ウィンドウを開かないと
売り切れのまま表示されてしまうらしく、しかも開きなおして在庫もあるし
さぁ買おうというところで50個とか数を指定してる間に在庫数が見る見る減って
50個以下になってしまうと50個指定した状態だと買えなくなってしまいます。
シルク自体も売ってたのでそれを買おうとしたらそれも見る見る減って
数を入力してる間にこちらも売り切れ。
熾烈な争いですね(´д`;)

という事でリベット整理は少ししかできてません。
昨日も今日もリベット作成は20%程度の低確率にも関わらず1発で成功してるので
材料があんま減ってないのですよね。
成功した方が嬉しいですが銀行は一杯一杯です。

それでも今日の整理で少しは空きができるようになりました。
あとは水があれば煮詰めを作れるのでもう少し空きが作れそうです。
ステ上げも兼ねて武器装備でカエルから水採取でもするといいのかも。

そんな感じで整理ばっかりしてたらもうかなり遅くなっていて
今日は終了です。
[PR]
2006/05/16:作れない雲リベ
by yuki_mit | 2006-05-19 22:44 | BI
裁縫レシピ6章を入手できたので早速グリフォンへ行きたいところですが
まずはステ上げステ上げ。
と思ったら既にギルドの人がグリフォン狩りに行ってたみたいです。
なのでグリ皮は後で貰えそうです。

という事でステ上げしてたのですが中々上がりません。
何度か採掘などの材料を補給しに行ったりJPで取った木を
銀行に詰め込みつつ整理などをしていると、「ほのか」からwisがきました。

ボダのキャンプでやるタッピーミッションを手伝って欲しいとの事です。
ステ上げで暇といえば暇だったので手伝ってきました。
クリア済みなら仕官しててもよいらしくペアを組んで3回目のチャレンジで無事終了です。

1~2回目はタッピーを殺してしまったようです。
2回目で気付いた事なのですがどうやら範囲魔法を使うとタッピーに当たってしまうらしい。
そうとは知らず護衛ミッションの筈が護衛相手を自分で倒していたみたいです。
という訳でなんだか無駄に労力と時間を使ってしまった気がします。

手伝い後はギルドの人が戻ってきたのでグリ皮を貰って雲リベ作成です。
ところが、ここで気付きました。
雲リベの作成に必要な煮詰めグリ皮はどうやれば作れるの??
とりあえずなめしは作ってリベットも用意したのですがそこで引っかかりました。
巻もくまなく探し他のレシピも見てみたのですがやはり煮詰めはありません。

レシピを見てるとなんとなく法則っぽいものが見えてきました。
その法則とは煮詰めは1章上のレシピに用意されている、というものです。
1章のアニマルは例外なんですがリザもビーストもやはりなめしの1章上のレシピでないと
煮詰めは作れないようです。
という事で恐らくグリは7章に煮詰めがあるのだと思います。
そう考えるとフリマに雲リベがないのも納得がいきます。
6章のレシピに雲リベがあって目の前に餌がぶら下がっているようですね。

7章ですがまだ出ていません。
今日の状況から見てまだでなさそうな感じです。
週末辺りに作れるのかな~。

と思いつつ今作成可能な獣リベシリーズを作ってました。
でもこれちょっと半端な位置付けになりそうな気がします。
というのも今日のアップデートでAGIが弱体化したみたいなのです。
獣シリーズの特徴はAGI+3がある事です。
ところがそのAGIが弱体化されたとなればDEX+3の鱗シリーズの方が
相対的によく見えてしまいます。
それに雲リベの性能がかなり高いのを考えると鱗、獣シリーズを買い控えて
一気に雲リベを買おうとする人が多いのではないかと思います。
ともあれまだ今なら売れそうな感じです。

という訳で作っていたのですがヘビーウッドと水が足らない事が発覚しました。
ヘビーウッドはなめすのに必要なのですが町から大分離れたとこにしか生えていないので
結構取りに行くのに手間がかかります。
それと水の方は銀行に入れておいたのですが、余りにも時間が経ちすぎていて
腐ってました。
カンランとみかげ石は予め確保済みなので今度宝石加工できる人に頼んで
水を作ってもらおうと思います。

ほな訳で今日は結局獣リベの手足だけ作って終了です。
残りは10巻に存在する2個だけです。
作ったら「メグリム」辺りに上げようかな~。


そんな感じで今日はチャット、ステ上げ、生産だけで終了してます。
しかもどれも中途半端だったりします。
平日はステ上げと生産はどっちかに絞った方がいいのですが
銀行が一杯な関係上どうにか消費しなければならず、
消費する為には採取、採掘をしなければいけなくてそうなると
時間節約の為にステ上げも兼ねてやる事になる訳で
時間がないとどれも中途半端になっちゃいますね~。
[PR]
2006/05/15:先進国
by yuki_mit | 2006-05-17 07:55 | BI
日曜日の夜にボーダーを出奔したので今日はアリアに仕官しました。
恩も義理もあったもんじゃないですね。

さて、アリアですが裁縫は4章まで出てるって話だったのですが
今日また更新されていてなんと6章10巻まで出てました。
ぼだとは全然違いますね。

ギルドの人に聞いたところ更新は季節(春夏秋冬)ごとに行われるそうです。
リアルの日付だと2日単位みたいです。
その間にちゃんと献上してれば新しいレシピが追加されるのですが、
ギルドの人の話だとアリア、カルガはちゃんと特定の分野だけ伸ばしているので
裁縫や武具などが発展しているけどボダは全般的に伸ばす傾向があって
発展が遅れてるらしいって話です。
要するに纏まりがないって事ですね。

分野以外にも住人の質によるものもあるかもしれません。
ボダは一番住人が多いですが初心者などが多く多分仕官してない人も多いです。
それに対しアリアやカルガは前提知識などを持ってる人が多く
仕官してる割合も多いのではないかと思います。
だからコツみたいなのが分かってるのかもしれません。

ともあれこれで新しいレシピが買えます。
買えるけど買えません。
お金がないのですorz
採掘を余りやらないので他の人と比べるとかなり極貧なんですよね。
ギルドの人が装備一式を50kとかで買ったとか話してるけど
50kとかだと私の銀行の持ち金と合わせた総額の5倍近い金額になります。

「ローア」がいればショルダーバックやらバックパックを作ってもらえて
それを売る事である程度纏まったお金がはいるのですが、
最近「ローア」とは全然連絡が取れません。
狩りに出てる事が多いみたいで町にいる時といえば既に寝放置っぽくて
全然反応ないし、そんな訳で現在代わりの方を探しています。
1人はギルドの人の紹介で頼れそうな人が見つかったのですが
まだ雑貨が70%程度なのでバックパックは難しそうです。

あと探してる人といえば雑貨、鎧、調理、調薬を出来る人を探してます。
雑貨、鎧はバックとリベットの加工を頼みたくて、
調理、調薬については狩場で取ってきた花とか食べ物を渡す人を探しています。
お店に売ればいいんだけどどうせ安いので誰かに上げちゃおうって思うのですが
調薬をやってる「まちゃもに」とはあんま連絡取れないし
調理をやってる「Windermere」とも連絡が取れません。
なのでよく町にいて直ぐ連絡が取れる人だといいのですよね。

今のところ一番痛いのは鎧職人の知り合いがいない事かな。
有り金をはたいてレシピを買ったのでリベットシリーズが作れるのですが
肝心のリベット自体がありません。
ビーストハイドなどは用意しているのであとはリベットがあれば
作れるのですがなんとかならないものでしょうか。。

ちなみに裁縫の6章だと雲のリベットシリーズが登場します。
材料はグリフォンハイドです。
これについてはギルドとかで狩りに行くしかないですね~。
1人とか絶対ムリだし。
[PR]
2006/05/14:献上しとく?
by yuki_mit | 2006-05-16 07:51 | BI
ボーダーに仕官した訳ですが未だに7巻までしか出てません。
一度更新されたのですが他のは上がったみたいですが
裁縫は止まったままです。
(他のは全然見てないのでちゃんと7巻以降出てるのかは分かりませんが)

どうやら献上値が足りないらしいので献上にチャレンジしてみました。
まずソフトウッドを用意します。
大体200個もあれば十分だと思います。
これを雑貨をしてる人にシャフトへと加工して貰います。
シャフトはソフトウッド1個で5個作れるので大量生産には向いているのです。
で、出来上がったシャフトを産業省とかいう人に持って行って献上するだけです。

とりあえずやってみて思ったのは
トレードするだけでも結構しんどいのでシャフトへの加工は自分でやった方がいい
という事です。
雑貨屋をやってる人はいいのですが他の生産やってる人だと献上はしにくいですね。
今のところソフトウッドをシャフトへ加工が一番安上がりなようです。

ちなみに献上は指定品だとポイントが高くなりますが、
入手しにくい物を指定してくるのでこれは余り集められません。
指定品以外だとどれも1ポイントとして扱われるので個数を多く用意できるものが
有利になる訳です。
ポイントを集めるとなんか特別な装備とかできるらしいですけど
そこら辺はよく分かりません。

雑貨は一度上げてたのですが各魔法に30%程度ずつ割り振っていて
かなりギュウギュウになってきたので今は下げてます。
なので今更上げるのも気が重いし、何よりシャフトを一杯作って
産業省と工房の間を行ったりきたりするのがかなり億劫だったりします。
あれを頑張れる人はスゴイかもしれません。

狩りの方はファウ狩場が沢山の人が来るようになって
もはや通えない場所と化しています。
なのでしょうがなくあちこちとうろついているのですが
獣の毛があそこ程集まる場所とはまだ巡り合えていません。
ファイェンの馬辺りが結構イイ線いってるのですが
攻撃を結構外す事があり、その都度遺品を取りに行かなければならず
いい場所ではありません。
やはり一撃で倒せないとダメですね。

結構前にデスペナなしって書いてましたが、実はありました。
どうやらステータスに依存するらしく最初の頃はステータスが低い為
何も落としませんでしたがステ合計120を超えると2個?落とします。
更に行くともっと増えるようです。
現在のステ合計だと4個落としています。
しかもジェムを落とす確立が結構高くて折角馬の場所で記憶しても
そのジェムを落として結局ず~っと歩いて遺品を取りに行くという事が
数度あり流石にここはダメだと思いました。

魔法使いは前衛に依存する事が多い為単品だとどうにもなりませんね。
PTハントしてますが前衛の強い事強い事。
魔法使いいりません。
装備次第ですがいい装備の場合魔法使いが即死又はソレに近いダメージの場所で
10ダメージとかノーダメージとかそんな感じです。
流石にそんな人にPT組んでとは言えません。
かといってダメージ貰いすぎる人だと回復が追いつかないし
なんともPT組みにくいです。
魔法使いは外れ職なのでしょうか。

ちなみにそんなのもあってステータスもあっちいったりこっちいったりで
DEX=30, AGI=20, INT=85
程度とか支離滅裂な感じになってます。
多分AGIの分をDEXに振ってれば魔法詠唱早くなるしもっと楽だろうな~
とよく思いますがもうどうにもなりません。
多分ステータスはDEX/INTだけ振るのがベターだと思います。
DEXは高Lvの魔法になる程振ってる人との差が出てきます。
いくらINTが高くても魔法が遅いと盾を張り遅れて即死とかもあるので
多分DEXは結構上げといた方がいいのではないかと思います。
AGIは・・・どうなのかな~。

といった感じで週末のBIは終了です。
[PR]