<   2006年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧
2006/06/29:リレーリレー
by yuki_mit | 2006-06-30 20:58 | BI
じっとりとまとわりつくような暑さですね。
エアコンがなければうんにょりと溶けてしまいそうです。

[ミッションリレー]
調薬も取り入れてみました。
サイレントエッセンスはまだ作れませんし、いちごジュースの
成功率も悪いのですが初期であればその過程のいちご絞り汁で
成功・失敗に関わらずスキルが上がってくれるので
絞り汁→ジュースでスキルを確保しつつある程度ジュースを作り貯めします。
かさばりますけど幸いもうひとつのかさばるミッションアイテムの
ベレー帽に関しては裁縫が90%台という事もあり、
素材さえ持ち歩けば現地で作れるので成功率が低いジュースだけ
作り貯めしておけばよいのです。

で、あとは何回かやってると
キャラバンNPCに配達→斡旋所に報告→生産系→斡旋所に報告→次キャラバン
より
生産系→キャラバンNPCに配達→斡旋所に報告→次キャラバン
の方がよい事が分かります。
キャラバンの配達で斡旋所に報告前に生産系のミッションを受けちゃう事で
キャラバンNPCとの行き来が1回減るのでちょっと楽になります。
ミッションの報告は1回話しかけるだけでまとめて報告できちゃうので
生産系を2つ受けてたりすると一度に3つの完了報告ができちゃう訳です。

という訳で最終的には生産系のアイテムを揃える事で
大体10分で1000程度のポイントが得られるようにまでなります。
たまに斡旋所でミッションを受けたけどキャラバンNPCに
話しかけるの忘れてて、配達先のNPCに話しかけた時に気付いて
戻ったりもして無駄に時間が経ったりもするので
それらを含めると1時間で5000程度のポイントが期待できます。
生産系4種(裁縫、調薬、雑貨、宝石)で大体これくらいです。

夜はPM9:30~PM10で買取&加工でそこから2時間半くらい?
途中で依頼品を作ったりしてミッションは中断してたので
準備30分ミッション1.5~2時間くらいかな。
今日は開始時点で15000Pで終了時点が25000P、
更に翌朝にちょこっとやって29000Pまでポイントが溜まりました。
時間5000P程度なので早ければ土曜日に50000P溜まりそうですね。


[鱗リベと妥協]
今日はそんなリレー中に「ほのか」からwisがあり
鱗リベの作成を依頼されました。
材料は用意しているという事で雑貨屋の人が煮詰めを作ってると
聞いていたのですが、渡された材料が未加工リザハイとヘビーウッド・・・
煮詰めどころかなめしも終わってないし('-';)
あと糸とかも渡されたのですがレシピがないらしく
材料が分からなかったみたいなので渡された材料は大雑把なものです。

足りない部分は私の銀行から取り出したり「ほのか」から
貰ったりして加工したのですが、数字上の成功率より
実際の成功率の方が上だったらしくわりとさくっと終了。
もちろん失敗もあったし連続失敗もするけど
貰ったリザハイ約100個の範囲で余裕で作成終了。
逆に結構余ったくらいです。
リベットなんて足りなくなると思い自分のアイアンも
リベット化しておいたんですが、結構余っちゃいました。

やっぱ90%もあれば十分ですね。
100%は区切りではあるけど、実は最近の上がりにくさと
紋章による補完とか考えると今のままでもいいかも、
とか思っちゃったりもします。
流石に☆なしなので下げたら90%台に戻すのは困難なので
下げるつもりはないけど、逆に無理して上げる程でもないかな?
と思うのです。

妥協は 得意なんです ブレンディ。

ロクな得意技じゃないですねorz
まぁ程々に100%目指していきます。
[PR]
2006/06/28:Change my self
by yuki_mit | 2006-06-29 21:25 | BI
という事で少しずつ変化していこうかと思います。
多分間違ってる英語かもしれないけど('-';)
・リアル生活の改善
・友達開拓
が狙いです。

前者は簡単にいえば早く寝ましょうって一言に尽きます。
とりあえずAM1時には就寝する事を目指して徐々に早めていきたいですね。
後者の方は今のところギルド解散で交友関係が極端に「景厳」に
依存し過ぎているのでなるべくそこから離れて、
自分の足で探していこうっていうものです。

今日はとりあえずAM1時前にはゲームを終わらせて、
あと「景厳」から貰ったリングも返上しておきました。
活動拠点をボダではなく野良PTが多そうなカルガに移したいところですが
露店の関係上ボダの方が都合がいいのですよね。
とりあえずミッションが一通り片付いたら区切りは付くかもしれないから
その時に移るかもしれません。
(ボダの方がお店の配置も都合がいいしカルガは物価が高いのですよね)
ギルドもひょっとしたら変えるかもしれません。
いや、だって寂しいし('-';)
そこでリングの登場って言いたいところだけど、とある人には
すっかり忘れられているし(というかあれは眼中にないって感じですw)
久しぶりに使ってみて1発KOという感じで轟沈しました。
きっとあそこに私の居場所はないです。


[ミッションリレー]
昨日も石材ミッションの事について書きましたが、
今日も考えてた事の確認をしてきました。
石材ミッション後はナダキャラバンをしなければならないのですが
ではナダで実行可能なミッションはないのか?という確認です。

で、そこから分かったのが
キャラバンはWビル→ナダ→ドリオン→Wビルとループしていて
2拠点間を行き来するのではなくこの順番で移動しつつ移動先の
斡旋所で報告すればミッション終了→次の拠点へのミッション受けが
可能という事。
それと各村には340P貰える生産系のミッションが2つずつ
用意されている事です。

生産系ミッションですが↓な感じです。
・Wビル
 石材:みかげブロック(60)で宝石スキルが必要
 薬品:サイレントエッセンス(1?)で調薬スキルが必要
・ナダ
 皮革:ベレー帽(5)で裁縫スキルが必要
 甘味:いちごジュース(5?)で調薬スキルが必要
・ドリオン
 木材:ソフトウッドグリップ(90)で武具スキルが必要
 金属:アイアンインゴ(60)で雑貨スキルが必要
キャラバンで移動しつつこの中でできる物があればやっておくと
効率よく回れます。

条件的には多分全部自作品じゃないと受付けられないと思います。
見て分かると思いますが調薬が2種類あるので調薬スキルがあると
2倍お得です。
でも実際問題として全部のスキルを持っていたとしても
銀行の枠の関係で全部のミッションはこなしづらいと思います。
全部一度にやろうとするとアイテムが多様すぎて
集めるのに苦労すると思うのでかさばらない物を何点かやるのが
いいと思います。
でも生産一色な人だとどれかを省いてもこれらを繰り返すだけで
かなり早くミッションポイントが溜まりそうな気がします。

とりあえず今日やったのだと石材、皮革、金属でキャラバンで移動しつつ
各村で生産系ミッション消化って感じです。
みかげは予めボダで買取してブロック化して銀行に入れておくといいです。
アイアンは鉱石のままでもインゴでもいいけどインゴ化しておいた方が
手間がかからなくていいです。
で、ベレー帽に関してはかさばるのでクロースとなめし皮を
持ち歩きます。
それで必要な時に作るという感じです。
(ナダの場合斡旋所とミッションNPCとの間に工房と銀行があるので
 位置的にはかなり都合がいい配置です)

あとは追加でやるとしたら調薬がいいかと思います。
いちごジュースはレシピの3巻で作れる物で、原料となるいちご絞り汁は
レシピの1巻で作れるのでスキルが0%でも作りつつスキルをあげる
といった事ができます。
重ね置きできないので一見使えなさそうな感じはしますが、
原料はいちごと水のみ、つまり両方ともお店で買える品なんです。
なので入手率に関しては他のよりぐんといいのです。

ちなみに同じ調薬でもサイレントエッセンスの方は-13%補正なので
よっぽどスキルが高くないと全然作れなさそうです。
こっちもやるとしたら最低限☆2は欲しいところですね。
材料はゴールデンリーフ=薬屋、レンゲ=アリア花屋で買えそうなので
スキルがあれば狙いどころかもしれません。
やるとしたら軽いので材料だけ持って必要な時に加工ですね。

という訳で今日はリレーして約5000P程貰いました。
準備時間も入れると1時間あたり1000~1500P程度だったかもしれませんが、
慣れてくると時間2000Pはいけそうな感じです。
累積で15,000Pなのであと35,000Pで一区切りです。
毎日5,000Pとすればあと1週間で仕立屋の紋章が手元に届く予定です。


[スキル]
今日は獣の毛を大量に売ってくれる方がいました。
という事で1000~2000程度をチャレンジしてみました。
成功率が30%台だとスキルが上がりやすいという話もあったので
前半は仕立屋の証を外して糸に加工。
全然上がる気配ありません(q_q)
という事で途中から証ありでやってたのですが、
結果として0.1%だけアップしました。
・・・上がってるだけよしとしましょう。
ちなみに1000くらいだと毛→糸→紐しても上がらない事は
よくある事です。
銀行空っぽにして持ち物も空っぽにしてようやくまともに
あがるくらいなのかな~?

うちの銀行事情はミッション用のとか貰い物があったりで
最大に空けても40枠しかあきません。(大体いつもは20枠前後)
手持ちもあちこち移動用のジェムとか染料とかで
こっちも40枠程度しかあきません。
メテオとか必要な物は誰かに上げちゃおうかな。
ミスリルとかオリハルコンも貰ったはいいけど宝の持ち腐れと
化しています。
有効利用してくれる方が持っていた方がいいでしょうね。

でも同じ裁縫業をやってる人のblogを見ると90%台の人で
毛4000を加工して上がったのが0.3%らしいです。
(しかもこれでもまだいい方らしい)
なので、うん。きっとこれくらいでめげてちゃダメなんですね。
[PR]
2006/06/27:目論見外れる
by yuki_mit | 2006-06-28 19:27 | BI
[ミッション]
石材ミッションですが色々試した結果、目論見は外れました。
実はナダへのキャラバンミッションをクリアすれば石材ミッションが
再度実行できるようになるのですが、
この石材ミッションとキャラバンミッションは交互にしかできないみたいで
連続して石材ミッションはできなかったのです。
一度キャラバンミッションをクリアすれば連続で石材ミッションを
受けれると思っていたのでガッカリです。
石材ミッションだけなら斡旋所とブリトリンの間を往復するだけで
いいので短時間で高ポイントを獲得できると思ってたのですけどね~。
そんなに甘くはないようです。

で、もう1点確認をしました。
それは作り置きしたみかげブロックは有効とみなされるのか?
というものです。
こっちに関しては有効でした。
ボダでみかげブロックに加工して銀行に貯めておいて
あとでWビルへ行ってそのブロックが使えました。
途中リングのせいで落ちたりもしましたが、ブロックはそのまま使えたので
まず作り置きは可能と考えてよいでしょう。
このミッションは自作のブロックじゃないといけない、という制限がありますが
今回の結果から考えてアイテムには見えない属性として作成者という属性が
あるのかもしれませんね。
でも50個まで重ねられるので他の人が作ったのと混ぜるとどうなるんでしょうね?

なんにせよ石材ミッションはキャラバンミッションと交互にやらなければ
ならないという事が分かりました。
石材ミッションだけ連続でできればかなりポイントを稼げると思いましたが、
キャラバンミッションと交互という事なので移動時間とブロックを作るまでの
時間を考えるとこれはそんなに魅力的ではないかもしれません。
とはいえ作り置きしてしまったみかげブロック分は消化しますけどorz

ちなみにブロックを作り置きしておくと石材ミッション+キャラバンミッションの
消化時間は1回辺り10分程度でいけると思います。
2ミッションを行う事になるので340P + 120Pで460Pが得られます。
なので1時間辺り2500Pくらいは稼げるかもしれません。
ただそれはみかげ買取+ブロックの加工時間を除いた時間なので
実際にはそれらを含めるとスカイエンペラーをやってた方がまだ稼げる気がします。


[合コン]
さて、そんなみかげブロックを作成している途中で
「景厳」から合コンの観覧のお誘いがきました。
街中で宣伝をしてたのも見かけたのですが、
「ほのか」を誘ってみた例の合コンでした。

リングにはその主催者がいるらしくリングの話の内容を見ていると
なんだか舞台裏を覗いているような感じです。
今回のは参加者が多いらしく、しかもまともな人が多いみたいです。

司会は「ジャッカル」が担当していたのですが
とてもテンポがよかったです。
おおまかなストーリーはやっぱ予め決めているのでしょうけど
その場その場での発言内容が適切でチャット慣れしてるな~って感じです。
チャット慣れというか仕切り慣れというのかな?
あれは私にはない才能ですね。

時間的にはPM11~AM0:30くらいだったのかな?
最初からいた訳ではないので開始時間は分かりませんでしたが
ひょっとしたらPM11:30スタートだったのかも。
途中(後半くらい?)から観覧にいったのですが行った時は
丁度告白タイムになってました。

まず男性が順番に1人ずつ司会の合図で意中の女性の前にいって
そこで他の人の反応を待って(待つといっても5秒程とスピーディです)
順番に告白していく、という感じで告白タイムは進行していきます。

半分以上の人はまともな告白で、一部そうでない人もいましたw
中には既婚者で告白タイムで不意に後ろの方に走って行って
後ろの方に控えている奥さんに土下座してる人もいました。
ネタっぽいカップルもいたけど半分はまともと言っていいでしょう。
毎回こんな感じなら合コンも普通にオススメできるかもしれません。


[リング]
あとリングですが初めに使って以降使ってなかった訳ですが、
今日また使った訳です。
でも思うのですが場違いって感じです。
やっぱ自分の道は自分で切り開いていかなきゃいけないって事なのかな?
折角貰ったリングですが希少みたいだし私なんかが持つ物ではないかな
って思いました。
きっと私なんかより必要な人っているでしょうから
その人の手に渡せれたらいいかな~って思います。
流石に相談無しにそれはできませんけど。
[PR]
2006/06/26:セット完了
by yuki_mit | 2006-06-27 21:43 | BI
今日は昨日までに用意した材料を元にいよいよ雲リベ作成です。
といっても今日作るのはスリーブとサバトンなのでアニハイが
必要なのですがアニハイは在庫が余りなかったので、
やっぱり材料買取から始まったのですけどね。

暫くbuy看板出してぼーっとしてたら「景厳」が手伝いに
戻ってきてくれたのでソフトウッドとアイアン鉱石を注文しました。
まぁ採掘、伐採中に買取で集まったのですけど(´д`;)

という事で材料は揃ったので加工です。
スリーブ、サバトンレベルならもう40%超の成功率になっています。
(多分-50%程度の補正なのでしょう)
なので999個指定でやるとモリモリ作れます。
最初はスリーブにチャレンジして20個ちょい、
ついでサバトンにチャレンジして15個くらい?作れました。
ほいて○2も無事その中に含まれていました(・∀・)

こうしてようやく○2セットを作る事ができました。
「景厳」の協力がなかったらどれだけ時間がかかっていた事か。
シャウトで聞こえたのだと○2セットで100kとかで売りがあったので
その半分と見ても50kなのでセット狙いもいいかもしれません。
(流石に100kはアリエナイでしょ)
ちなみに今日の雲リベで上がったスキルは・・・0%orz


ようやく○2セットの重圧から開放されたので
とりあえず作り過ぎたスリーブとサバトンを売りつつ、
次の行動を考えてました。
で、前から考えてたWビルの石材ミッションをやる事にしました。

とりあえずミッションを1度やってみてお手軽かどうかをチェックする為
みかげを150程買取してWビルへ。

ミッション内容は駅前のブリストンにみかげブロックを60個渡すという物。
このブロックは自作じゃないといけません。
丁度まだ宝石がそれ程下がってる訳ではなかったのでミッション実行。
ブロックは原石が2個必要で、成功率はそんな高い方ではないので
(といっても1巻から存在する物なので+補正はある)
スキル80%ぐらいならまとめ作りで大体原石100個程度で作れると思います。

工房とブリトリンとの距離はそれ程遠くないので
作って直ぐに渡す事ができます。
それにブリトリンと斡旋所の距離も近く、斡旋所の目の前に銀行があります。
やっぱり予想通り、というか予想以上にこれはいいミッションかも。
ミッションポイントはCランクなので340Pと若干少ないですが、
そこは数でカバーです。

このミッションを1度やった後はナダへのお使いミッションです。
このお使いミッションをやらないと石材ミッションは何度も受けれないのです。
(お使いを1回やればそれ以降は石材ミッションを何度でもできる筈)
という事でランポを用意してナダまで出発・・・って道知らないし。
地図を見るとどうやらWビルの右上の方向みたいなので
一応ギルチャで「景厳」にも聞いてみたところ、
わざわざ駆けつけてくれました。

お使いミッションってワープ使えないと思ってたけど
「景厳」に開いてもらった門でサクッと移動できちゃいました。
なんだかこのミッションって意味があるのかしら。
一応6日間で行って戻ってくるという期限付きではありますが
ワープが使えるのなら期限の意味がないような・・・

ほな訳で折角用意したランポは使う事もなく無事ミッション終了。
このお使いミッションはDランクなのですがワープ使えるからDランクなのかな?

ミッション終了後は「景厳」とお話をしていたのですが、
「景厳」の方は同じくWビルのミッションでAランクのスカイエンペラー狩りで
ミッションポイントを稼いでいるようです。
こっちはスカイエンペラーを41匹倒すという内容ですが、
グリフォン特効装備の人とペアを組めば1時間で2回程こなせるようです。
ミッションポイントも1回辺り1000ちょいと結構貰えるので
時給2000ポイントくらいでしょか。
グリ皮などで収入もあるしこっちもよさそうですね~。
といっても特効装備ない人だと全然ダメそうなので相手の人次第みたいです。

石材の方は明日以降更に色々試してみようと思います。


スリーブ、サバトンを売ってる時に「ほのか」とお話をしてたのですが、
「ほのか」の合コン作戦は失敗に終わりました。
(火曜日に合コンがあるみたいなので誘ってたのです)
合コンの話を持ち出した時にあんまり乗り気じゃなさそうだったので
なんとなくそんな気はしてたのですけどね。

と、街中で私が話をしている一方で「ほのか」はアフラムB1で
ゴブリンに追いかけられていたようです。
話を聞いているとヒール、攻撃、時々壁役をやってたみたいです。
どういうPTなんだろ(´д`;)
忙しそうみたいですけどwisは返ってきます。
そんなに無理してチャットしなくていいのにって言ったら
嬉しい答えが返ってきます。
「景厳」も冗談でもいいからこれくらいの事言ってくれたらいいのに、
とつい思ってしまいます。
ちなみにそんな「ほのか」の好みのタイプは”芯がしっかりした人”
だったかな。
イイヒトが見つかるといいですね。
[PR]
2006/06/25:宝石☆4
by yuki_mit | 2006-06-26 21:03 | BI
今日もグリ皮煮詰めです。
昨日の残りの20枠程度を少しずつ煮詰めていきます。
毛が足りなかったり水が足りなかったりで結構時間がかかるのですが
それも夕方前には終了し、あとは残りのを貰うまでにレギング作ったり
スキル上げです。

宝石がいい感じで上がってたので毛をbuyに出しつつ
露店をチラ見してプラチナを探しては加工してました。
夜になると「景厳」がインしてきたのですが毛集めとか掘りを
手伝ってくれるというので、プラチナ鉱石を掘ってきて貰いました。
ガーディアンがいるおかげでかなり早く掘ってきます。
加工→店売り往復の方が遅いくらいです。

そんな訳で合計1000以上のプラチナを掘ってきて貰って
ず~っと白金腕輪を作っていました。
今まで露店で買って作ってたのでそれと比べるとぐんとスピードアップします。
プラチナはタダで貰ってるので財布にも優しく
旦那には感謝感謝です^-^

旦那がいる間に☆4にはなれませんでしたが、
夜のうちになんとか☆4達成しましたヽ(´ー`)ノ
最後のダッシュはひとえに旦那のお陰です。

ちなみに旦那はよくしてくれますけど
別に強制労働とかさせてる訳ではありませんからねっ。
お金も少し増えたので腕輪を売ったお金を渡そうとしたのですが
お金はいらないと言うのです。
まさか、御代はから(ryとか!?Σ(´д`;)

さて、☆4になったので宝石は一旦下げる予定です。
下げるのは後になるだろうけどまず先に鎧を☆4にして(あと2.5%程度)
そうすればスキルを戦闘系に回す事ができて戦線復帰できます。
裁縫の方はのんびりやるしかないですね。
なんとか90%超えましたが毛→糸→紐でも全然上がりません。
雲リベで上がったのでやはり色付きリベが狙いどころのような気がします。
特に緑リベだと章、巻としては雲と同じポジションなので上がりやすいような
気がしなくもないです。

ちなみに宝石の白金腕輪は副産物として○5とか□5の腕輪が作れたりします。
(□5全部にスケルトン特効を入れると対デスナイト用とかになったり)
このクラスになると売り物として成り立ちます。
あと何気に○4とかも少しは需要があったりします。
なんでも最近はデスナイトが防御スキル上げに使われているらしく
そこら辺で需要があるのかもしれません。


そういえば「ほのか」がクレリック(光60%)になったみたいです。
いつの間にか前衛の人にまで負けてますorz
私も早く魔法使いたい~。

ちなみに振り方は
武器100%(希望)
防御100%(希望)
光40%程度
という路線で行こうと思います。
魔法戦士ですよヽ(・∀・)ノ
盾外れたらソッコーで逃げますよヽ(・∀・)ノ
2匹から攻撃されたら逝きますよヽ(・ー・)ノ

100%って書いてるけど実際は武器、防具100なんて遠過ぎると思うので
いいとこいって80%程度でしょうけど。
光は多分蘇生使わなきゃ(買えなきゃ)80%まで上げる必要はないと思います。
☆4まで一旦上げるのも手ですが、蘇生を使うという前提であれば
常時80%以上をキープしなければならないという事なので
それができないのなら40%程度でいいんじゃないかなって感じです。

魔法戦士は多分きっと恐らく弱いです。
でも盾役になるつもりはないので盾役がいるという前提での役割ですね。
普段は盾役の人の横から攻撃して、前にいると邪魔そうなら後ろに下がって
盾&ヒール、場合によっては魔弾などで魔法攻撃、
場合によってはチャットしてるだけとか多彩に動きたいな~と。
最近だと聖職の防具シリーズなんて物が出ててこれがINT依存だったりするので
これはもうやるっきゃないっ!っていう感じです。

魔法戦士をやる上で問題となりそうなのが二次スキルです。
一次スキル不足の関係上MP自然回復がほぼ0なので、
二次スキルにLv2MP回復が必須となります。
そうなると残りが3枠になります。
Lv2重量軽減は常時欲しいのでそれを入れると残り1枠。
近接系の二次スキルがどこにも入りませんorz
多分戦力として十分な通用すると認められるには近接系の
二次スキルが必要そうな気がします。
そうなると一次スキルの奥義を減らして自然回復に割り当てる
とかになるのかな~。
と最近まだこない戦線復帰の事を考えながら絶賛毛買取中です。
[PR]
2006/06/24:グリ皮だらけ
by yuki_mit | 2006-06-25 17:49 | BI
ようやく「景厳」と時間が合うようになったので
未加工グリ皮貰いました。

ヘビーウッドは旦那が取ってきてくれるので
(しかもガーディアンがいるおかげで超早い伐採です)
なんとか全品なめす事ができました。
ある程度は旦那の銀行にも置いてもらったのですが
少しずつ煮詰めにできるようにグリ皮をキープしました。
20枠以上埋まりましたorz

という訳で夜はほぼず~っとそれの煮詰め化です。
銀行の空きがないので空きを作る為に
色付きリベの作成とかカンランとみかげを買ったり
で少しずつ煮詰めしてたのですが、
当然の如く今日は全部煮詰めにできませんでした。
というかやっと20枠くらいまでグリ皮を減らせたくらいです。

明日も多分ずっと煮詰め化してそうです。
ちなみに煮詰め化は低巻(4~5巻)で行う事になるので
スキルは全然上がりません。
リベット作成時に8~10巻を使うのでその時に
上がるといいかな。
[PR]
2006/06/23:のらねこ
by yuki_mit | 2006-06-25 17:41 | BI
ギルド解散で現在無所属になってます。
いわばのらねこみたいなものです。
とはいえ、「ほのか」「景厳」とwisで話せるので
全く1人きりという訳でもないのですが。

今日も相変わらずずっと生産です。
「景厳」からグリ皮貰う予定だったのですが
遅く帰ってきたせいか明日に延期となりました。
銀行を珍しく30枠もあけて置いたのですが
延期という事でいつも通り裁縫などをやってると
終わる頃には残り20枠程度。
しかもそれも夜に露店放置して朝起きたら
0枠になってました。
これじゃいつもと同じパターンだよorz

枠が減ったのには「ほのか」に宝石のスキル上げ方を
聞いて試したのも理由の一つだったりします。
シルバーを大量に買って銀の腕輪、マギヘルムを
作るのがスキル上げにいいというのは
以前聞いていたのですが、今回の話だと
比較的入手が容易なゴールド、プラチナも同様に
腕輪、マギヘルムを作るというものです。

そういえば宝石の場合、章ごとに銀とか
金、白金、黒、紅など原料が異なってくるのですが、
章が上の方が同じアイテムでも巻が上というのは
他の生産と同じになってます。
だから銀より金の方が同じ物を作るのでも
スキルが上がりやすい訳です。

確かにゴールドとかプラチナは上がり易かったです。
でも問題は腕輪だと大量に作れるのでアイテムが
直ぐに一杯になってしまう事です。
ヘルムだとまだそんなでもないですけど腕輪は
兎に角大量にできます。
というのは腕輪の材料はインゴがたったの2つです。
2つという事は失敗したら1個戻ってくるので
インゴを300程持ってたらいくつ作れるか分らない程
大量にできます。
なのでこれやる時はひたすら宝石店と
往復する事になります。
安価でアップ率もいいのでみかげとか染料よりは
よっぽどいいと思うのですが、
やっぱ往復はしんどいです。

そんな訳で今日は宝石が目立ってアップしたかも。
[PR]
2006/06/22:解散
by yuki_mit | 2006-06-24 15:17 | BI
当初の予定通りギルドが今日解散となります。
ログインするといつものメンバーがいて、
いつもと変わらないようなノリです。

他ゲームへ行くという事で知り合いにアイテム配布をしていたようですが
私もいくつか頂きました。
「影千代」からは主に宝石関係を、
「Airnimal」からはミスリルを始めとする鉱石関係を頂きました。

そして時は過ぎ、解散の時間です。
解散式みたいなものは特になく、予め決めておいた時間がきたら
解散って感じです。
まるでPTと同じような感覚で解散です。
あっさりし過ぎだけどこのギルドらしいかな、とも思います。

ギルド解散でチャットログが流れなくなると寂しい事寂しい事。
別にギルチャが流れまくりだったという訳じゃなくどっちかというと
少ない方だったと思うのですが、やっぱそれでもあるのとないのとじゃ違います。
もうどこでもいいから入りたい気分になりますが
流石にそういう訳にもいきませんよね。
それに話した事もないとこにいきなり入っても直ぐうちとける訳じゃないし。
リングは知らない人ばかりなので同じようなものかな。

最近友達リスト見てもオンしてる人が徐々に減ってるし。
(飽き&他ゲームへの過渡期なのかな)
誰かに泣きつきたい衝動に陥りつつもそれもできないので
(´・ω・`)しょんぼり
こういう時素直になれたらもうちょっと可愛げがあるのかもしれませんね。

そういえばいきなりギルドに入っても直ぐにうちとける訳じゃないっていうので、
似たようなので
友達とその人を知らない別の友達を友達同士にさせるのは難しい。
と思ったりした事ありません?

例えば自分の友達Aさんと友達Bさんがいたとします。
友達Aさんとは仲がいいしBさんとも仲が良かったとします。
友達AさんはBさんの事を知らないし逆も同じだったとします。
AさんともBさんとも仲良くやってるから3人で行動すれば
もっと楽しくなるかも?って思ってAさんとBさんを引き合わせます。
この場合AさんとBさんって必ずしも仲良くはならないんですよね。
Aさんからしてみたら私は友達かもしれないけど
Bさんは全然知らない人な訳で、そう簡単にうちとける訳ではないですよね。
更に、このような例で男女が絡むとややこしくなりかねません(´・ω・`)
なんだかギクシャクして気まずくなっちゃったり。

そんな訳で多分友達の輪は自分で広げないとダメなんでしょう。
ハズレ覚悟でアフラム野良PTとか参加しとこうかな。

ちなみに~
今日は裁縫は余り上がってません。
やってはいたんですが上がってないんです。
色付きチュニックとか結構いい感じで成功してたし、
毛→糸→紐もやったのに0.2%くらい?しか上がってません。
しかも夜に露店放置で毛を買って翌朝に20マス分くらいの毛を
一気に毛→糸→紐にしたのですが、今まではこれで0.3%上がった事もあるのに
今日は全く上がりませんでした。
せめて0.1%ぐらいクダサイorz
前日好調でこれなら子供に継承する前に100%いけるかも、
って思ってたけどやっぱ子供で100%にした方がいいのかも。


話は変わりますがインしたらメールが来てました。
どうやらblogが発見されてしまったようです。
隠してる訳ではないので別にいいのですが、
検索で直ぐに出てきてしまう現状をなんとかしたいです。
[PR]
2006/06/21:○2
by yuki_mit | 2006-06-23 02:02 | BI
献上ですがやはりアリア雑貨は降格してました。
逆にボダ雑貨は昇格したみたいです。
ただ今期は既に結構溜まってたので昇格できそうな感じです。
ちなみに今週も献上システムの変更はなかったみたいです。
代わりにリーフ関係のアップデートはあったみたいですが
ガーディアンすら使ってないので全然興味対象外です。

今日は「景厳」に預けておいた煮詰めグリを貰ってレギングに
リベンジしました。
前回レギング作った時は○2が1個もできないわHQもできないわで
かなり散々な結果に終わりましたが、
今回はどうだったかというと~
成功(・∀・)
○2が1個だけというのはちょっと不満がありますし
HQが1個もできないのもちょっと不満ですが、
最低目標の○2が1個作れたので良しとします。
という事でこの○2レギングは寝る前に旦那に献上しておきました。
結構作ってるのに○2って意外と難しいですね~。

あとは今日はギルチャしつつ毛→糸→紐かな。
ギルドの方はここ数日そこそこ早く帰ってるっぽい「Airnimal」が
きていてあと「影千代」の3人での会話になります。

「影千代」はrohanの募集に当たったらしいです。
これで「Airnimal」→DDO、「影千代」→rohanとバラバラになる事決定です。
2人とも戦闘メインでタイプ的にもPK好きとかPT好きとか異なるので
仕方ないですね。

ちなみにギルチャでお互いの印象などを話してましたが
「Airnimal」に印象としてドMもタクシーっていうのも禁止って言われたので
紙袋、と言っておきました。
お返しに私の印象も聞きましたが、ドSらしいです。
鼻メガネ作って貰った時の印象でそう感じたらしいw
確かにあの時は鼻メガネしたいのに加工失敗しまくりな「Airnimal」を
ビシバシしばきたい衝動に駆られたのは否定しませんけど。。
言われて振り返るとそういうつもりはなくても結構Sっ気があるのかもしれません。


夜は銀行に溜まってた駄作雲リベを1.5~2.5k程度で露店放置してたのですが
こちらは他の露店が高いお陰で結構売る事ができました。
HQな普通のリベも意外と需要があって3品出してたのが完売してました。
一体どういう層の人が買ってるんでしょうね~。

売る前に「景厳」に値段がこんなもんでいいかって見せようと思って
露店セット済みのを誰にも買われない様に宿屋2Fに一緒に行って
露店出してみました。
露店開きませんorz
どうやら宿屋は普通のフィールドと同じような扱いのようです。
なのでしょうがなく絆の館の方(人が殆どいないので)で露店出して
見て貰ったのです。
安過ぎという反応だったのですが銀行がギュウギュウだから
全部売り切れる値段がいいって話をしたら分かって貰えました。
ちなみに宿屋では何もしてませんよっ。
#結婚して日が経つけどまだ一度もそういうのしていなかったり

グリ皮自体はまた「景厳」から貰えそうな感じです。
今日グリミッション行ってたみたいですが、1500枚も持ち帰ってきたらしいです。
多過ぎだから(´д`;)
なめすのにヘビーウッド3000も必要だよ(ノ∀`)

そんな感じで今日も裁縫は0.6%くらいあがって終了です。
まだ90%いってませんorz
[PR]
2006/06/20:雑貨も少々
by yuki_mit | 2006-06-23 02:02 | BI
今日こそ献上を、と思っていたのですが帰ってきてみたら
雑貨はまだ59%でした。
今日って季節変わって2日目だからもうそろそろ次の季節です。
ムリデス。(それでも59%までよく頑張ったと思うけど)

という事で献上は中断し今日はスキル上げです。
とあるページで毛→糸→紐がいいと書いてあったのでやってみました。
確かに(・∀・)イイ!
今までこれダメじゃんって思ってたのは最後の部分を紐ではなく
クロースでやってたからみたいです。
まぁそれ以外にもスミスじゃない時(85%以下)にやってたというのも
ありますけどね。
スミスクラスじゃないと9巻でまともに糸ができません。
当然クロースは更に成功率が悪くなるのでダメじゃん、となる訳です。

という訳で2回程大量にこれやって0.6%くらい?上がった気がします。
今までリベットでやってたけどその場合0.3%くらいしか上がらなかった
気がするけど大きな違いです。
ただ赤字なのでリベットと交互にやるとトントンくらいかもしれません。

あとは今日は「景厳」に先日の遺品の数々を授与したり
「ほのか」のお友達の分の頭鎧を作ったりです。

裁縫は毛→糸→紐で上がるのが分かったけど鎧はそういうのないので
どう上げるんでしょうね。。

「ほのか」とあったついでなのでエアウッドグリップを作って貰い
匠シリーズの武具、鎧ハンマーなんか作ってみました。
匠の工具箱も作りたかったのですがラーバメタルというのが
大分希少らしく(というか「景厳」いわく大手のギルドが占領してるらしい)
工具箱はそれが必要だったので作れませんでした。
雑貨をまともに作ったという感じがするのは今回が初めてかも。


という訳で今日は終了。
[PR]