<   2006年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧
GW
by yuki_mit | 2006-07-31 19:57 | その他
ギルドウォーズやってみました。
無料で3日間のお試しができるので
今回はそれでチャレンジです。
一応パッケージ買おうかとも思ったのですが
パッケージを見ると普通のとキャンペーン2?
とかいうのとセットの2種類が売っていて
どっちを買えばいいのかよく分らず
結局買いませんでした。
それにやっぱやってもいないものをパッケージを
いきなり買ってやる、という気には中々なれませんからね。

ダウンロードはかなり軽いです。
どうやらダウンロードは細かく分かれていて
最初のダウンロードはかなり小さくなっているようです。
その代わりゲーム中に初めて行くマップなどがあると
その都度ダウンロードを行うので結局トータルで見ると
他のと同じくらいなのかもしれません。
あ、そうでもないのかも?
GWではGvGがメインの筈なので普通のRPGモードの部分が
比較的量が少なくてトータルで見ても他より軽いのかも。

という訳で開始してみた。
とりあえずRPGモードで慣れる必要があるので
RPGモードで始めましたが、幸い開始して直ぐに
親切な人が案内してくれたので序盤の進め方などは
その人に聞く事ができました。
その人はRPGモードメインのチャットメインの
ギルドのギルドマスターらしく、案内人ではなく
案内を通じて勧誘する事が目的だったみたいです。

操作の方はDDO+マウス操作も可能といった感じです。
WSADで移動も出来るしマウスでも移動できます。
スピード感覚もDDOと一緒なのでキーボードでやってると
最初のウチは指がツルかもしれません。

さて、GWという事で目玉はなんといっても
GvGです。
けどまだGvGには参加してません。

RPGモードの案内をしてくれた人に聞いたのですが
GvGは部活みたいになっているらしいです。
案内してくれたその人自身も元々はGvGで
tankしてたとか言ってたのですが、
どうやらゲームの性質上ボイスチャットを
求められるらしいです。
あと時間とかも決まりみたいなのがあって
もうそこまで来るとゲームじゃなくなってる気がします。

リネの戦争みたいなのを想像していたので
ちょっと温度差がありすぎて戸惑っています。
そんな本格的なとこに無料3日間でどんなのか
お試しでやってる人が入る訳にもいかず
まずはそんなに本気じゃないとこを探すとこから
始める事になりそうです。

それで楽しいって感じて初めてパッケージ購入を
考えようと思いますが、ちょっと敷居が高い気がします。
[PR]
2006/07/30:興味薄し
by yuki_mit | 2006-07-31 01:05 | BI
マスターマイナーが終わりようやく一段落です。

とりあえず銀行に溜まってるメテオを匠のつるはしに
加工して少しずつ消化していってたのですが、
全部つるはしにしようとすると全然なくなりません。
という事で半分以上?はメテオのまま売っちゃいました。
それでも中々減らないメテオ。
というかメテオの他にエアウッドグリップが必要なのですが
これを専門に売ってる人がいるのはカルガだけです。
しかもその人だってずっといる訳じゃないので
不足しがちです。
そんな事もあり中々減らないメテオです。

つるはしの方は200Gと他の人と比べ安めなので
比較的売れ行きはよいです。
7巻なので80%以下ならスキルもあがるし
スミス以下にはうってつけの品物です。
ただ人売り前提なので銀行に空きがないと
回転率がかなり悪そうです。

メテオをある程度減らしたところで久しぶりに
毛を買い取って毛→糸→クロース→エレガンスしてみました。
2000くらい?やってみてあがったスキルが0.1%。
やっぱり上がらない裁縫です。

そして昨日は超絶好調だった子育ても
今日はいつも通り20~30分。
やっぱりいつも通りの子育てでした。
いつも通り緑のゾーンまで機嫌を上げてるのに
大失敗でやり直しとかそんな感じ。

国の方ですが子育てはやっぱり国を変えれないみたいで
学校に行く年齢で他の国にいけるみたいです。
ゆう訳でボダに仕官しなおしておきました。
献上具合をチェックしてみたら、やる気なさそうです。
鎧はアイアンと少量のアニハイで出来るにも関わらず
大して上がってません。
カルガの献上で合金2連続とかそんなのがあったので
合金じゃないなら当たりって思った方がいいみたいです。
ボダはそういうの無くてそういう意識が低いのかな?
住人的にもカルガは献上をやる気の人が割合的に多いけど
ボダはそういう人が少ない気がします。


資金は採掘で最終的に300kちょい、つるはしの売上で
340k程度まで溜まりました。
けど・・・お金なんて持ってても何の価値もない
っていう気がします。

ちょー冷め気味でジェムとかも100Gとかで売ってみたり。
お金に興味ないし、物にも興味ない、称号とかも興味ない。
気がかりといえば子供が気がかりですが逆にいうと
それくらいしか続ける要素がないかな~とか思っちゃったり。
その子供にしても親が生産系、子が戦闘系って分けるつもり
なのでそうなるとあの間延びした戦闘が待ってる訳で
お先真っ暗みたいな('-';)
もう戦闘は飽きてるし装備もどうでもいいし。

でそんな折、課金期間が切れました。
丁度7/31で終わりだったんですね。
子供の事はありますがちょっと休止しちゃってもいいかな
なんて思ったりもします。

課金切れの場合はいきなり切断されちゃうらしく
丁度「景厳」と話をしていたのですが、
そのまま落とされました。
なのでそういう話も「景厳」とは全然してなかったりします。
まぁなんとなくそういうのは察していたかもしれません。
それに課金の事がなければ休止するとか
考えてなかったかもしれないし。
考えててもちゃんと告げる時間は用意できてたと思いますが
今回の場合課金切れの事忘れてて
いきなりぷっつりという感じです。

気がかりといえばもう1点気がかりな事があります。
「ほのか」の事なのですが全くそんな話をしてなかったので
子供以上に気がかりだったりするかもしれません。
私にしては珍しくゲームを跨いだ付き合いですからね~。
でも自分で決めたギルドに入ってるという点で
居場所は見つけられたような気がするので
その点は安心ですね~。


さて、明日以降は何をするかはまだ未定です。
そのままBIに課金してずるずるやっちゃうかもしれないし
他のをやってるかもしれません。
リアルをもうちょっと頑張っちゃうかもしれません。
また明日考えて見ようと思います。
何気に今日はGWもインストールして3日間の
無料お試し期間で遊んでみたので、
それはまた個別に記事書いてみようと思います。
[PR]
DarkArena-1st Attack
by yuki_mit | 2006-07-30 00:28 | その他
DarkArenaが今日からベータ開始という事で
早速やってきました。
といっても焼肉ぱーちーしてたのでやったのは
夜遅めで短時間です。

ゲームの方は基本的に左クリックが直接攻撃で
右クリックがスキル使用って感じです。
でも右ドラッグで同時に視点も変えれるので
右ドラッグが微妙に攻撃と被って危険かも。
WSADキーで変えれるので別にいいのですが
ドラッグでできるならついドラッグでやっちゃいます。

特徴的、かつイヤになった点がレベルです。
このゲーム、開始直ぐの場所にいる敵を2匹倒しただけで
レベル1から2にアップできるのでレベル上げは
比較的簡単そうなのですが、上限がよく分らないのです。

クエストを受ける際にレベルが足りなかったりすると
レベルいくつからじゃないと受けれません、
みたいなメッセージが出るのですが普通に最初の町での
クエストでさえ”レベル400以降じゃないと受けれません”
みたいなメッセージが出ます。
(・・。)ん?
レベル400~~~!?

レベルが上がりやすいというのは最初ので感じましたが
だからってレベル400とかやり過ぎ('-';)
流石にそんなの見ちゃうとやる気減退しちゃいます。


今回はやっぱり魔法使いを選んだのですが、
基本的に魔法使いも攻撃してどんどん倒していかないと
いけないっぽいです。

魔法は本を使うと覚えれるようになるのですが、
本はレベル依存で覚えれるものが決まってきます。
一番低いものだとLv2からです。
つまりLv1は魔法使いだろうと叩かざるを得ない訳です。

幸いLv2魔法は消費MPが少ないのでそれ以降は
魔法オンリーでいけるのですが、
肝心のヒールはなんとLv10魔法だったりします。
しかもそのLv10にヒール、PTヒールともう1種類ヒールが
あったりします。
てきとー過ぎ('-';)

なので最初からヒール専門とか出来ないです。
というか攻撃しないと経験値入らなそうなので
そうなるとヒーラーが生息できるのでしょうかね~。
ちなみにpotの使い勝手は重ね置きもできるので
結構良さそうです。
値段はやや高いという気もするのですが
それ以上に収入があるので回復はpotメインになるのかも。
(魔法使いだと魔法ダメージ上げれば攻撃受ける前に
 倒せちゃったりするし)

という事でLv13まで進めて終了です。
またやるかどうかは分りませんが
やらない可能性が高いです。
[PR]
2006/07/29:マスターマイナー
by yuki_mit | 2006-07-29 19:57 | BI
金曜日は遅く帰ってきたのですが
それでもなんとか0.7%上昇、
そして今日頑張って8%くらい?あげて
ようやくマスターマイナーになれました。

砂漠は適正スキルが95%くらいなのかな?
それくらいになると上がりやすくなるので
(上がりやすくなってるのではなく
 成功回数が増えるからなのかも)
80%後半の時より逆に楽に上げれました。

基本は匠つるはしを8本くらい持って
掃除とか他の事をしながら放置掘りです。
放置できると調べ物とか書き物とか出来るので
都合がいいです。
おかげで溜まってた用事もいくつか消化できました。
献上の事を調べたりもできるので
そういう面でもいいですね。

そういえば砂漠でタイヘンだったのが
MPKもどきですね~。
ペアしてる人がわざわざ岩の近くでスライアイを
狩ってて、少し考えれば分かる事ですが
アイ系なので当然こっちに流れてくる訳で
何度か死んで移動ジェムとか奪われてます。
きっとあのペアが奪い取っているでしょう(/_;)しくしく
場所を移動すればいいのですが、岩は位置が固定なのに
対してスライアイなんて他にもいる訳で
そこまで頭が回らない人達がいると
逆に意地になって同じとこで掘り続けたり。

岩は位置固定ですが多分同時に数箇所は生きた岩が
存在すると思うので一応それを探せば
そんな苦労はしないのですが、あれはあれで
ナグーで移動して生きているか確認するのは
結構手間がかかるのです。
おまけに場所によっては岩塩ばっかのとこもあるし、
目の前にいい岩があるのにそんなとこに行かざるを
得ないなんてやってられません。

そんな訳で少しだけマイナーの人の気持ちが
分った気がします。


そういえば、今日は奇跡が起こりましたよ。
なんと、子育てが1回目から最後まで
全部大成功だったんです。
確か8回でMAXになりました。
いつも20~30分かかってる事を考えると
奇跡(・∇・)

昨日やってなかったしひょっとして放っておくと
上がりやすくなるとか?
[PR]
DarkArena
by yuki_mit | 2006-07-28 01:19 | その他
ちょっと前にDarkArenaというのがベータが
始まるというのを知って昨日だか一昨日応募してみました。
丁度時期が良かったみたいで翌日あたりには
当選の通知が来ていました。

オープンベータいつからかな~?
クライアントのダウンロードはいつからかな~?
なんて思ってたら当選通知のあった翌日(今日なんだけど)に
ダウンロードができるというメールが来ていました。
しかもベータの開始が明日(7/28)からという
随分急ぎ足な展開です。

ゲームの方ですが3D物でリネとDDOの中間って行った感じかな?
移動、攻撃はクリックなんだけどショートカットなどは
F1などではなく数字の1~0キーで他のアイテムウィンドウなども
DDOライクなCキーなどを1回押すだけという物です。
移動はクリックだけど視点移動がW,S,A,Dキーなので
その点は丁度DDOと正反対ですね。
というのは公式ページに書いてあった事なので
実際の操作性はやってみないと分りません。

クラスなどは近接、魔法、召還、遠距離の4クラスがあるようで
その他だと武器の強化などもあります。
PvP(同意の上での対戦)とPK(同意のない強制攻撃)があり
部隊というなのクランと同等の物があったりもします。
敵を多く倒す事で称号が得られたりする点は他のにはないものかな?

明日は夜はお食事会があるので帰りが遅くなりそうで
ダッシュできなさそうだし魔法使いでのんびりやってみようかな。
またヒーラーだろうな~。
ウィンドウモードで出来るのならBIで採掘放置してる間に
こっちをお試し、なんて事もできるかもしれません。
[PR]
2006/07/27:ウィンドウモード
by yuki_mit | 2006-07-28 01:05 | BI
今日はずっと砂漠です。

掘れる確率は以前より上がりましたが、
多分砂漠ってスキル高くても掘れる確率は
そんな高くなさそうです。
なので確率は高くなったといってもモリモリ掘れまくり
なんて事はありません。

今日はログイン時のオプション指定でウィンドウモード
というものがあったのでそれでやってみました。
あれこれと弄ってみたのですがどうも中の画面サイズは
買える事が出来ても外枠のサイズを変えれないらしく、
結局殆どフルサイズでやってるのと変わらない状態です。
とはいえウィンドウモードなのでウィンドウをずらして
横で書き物とかはできます。

外枠のサイズは変わらないという事みたいですが
困った事にその場合にチャット欄がタスクバーで
隠れてしまいます。
なので何を打ってるかは発言してみるまで分らない
というブラインドタッチと変換に頼ったチャットに
なってしまいます。
一応タスクバーの設定で自動的に隠れるっていう設定に
すればチャット欄も見えるようになるので
BIやってる時だけそういう設定にしておけば
チャットも普通にできます。

さて、今日も採掘放置で他の用事を済ませてました。
今日はスキルが丁度頃合に入ったせいか伸び率が良かったです。
時間が長かったのもあったけどなんと4%も伸びました。
これでエプロンなしで92%だったかな?
1日1%でもあと1週間で仕上げができそうです。
でもちょっと銀行が一杯一杯なので1回整理するようかな。
[PR]
2006/07/26:砂漠へ
by yuki_mit | 2006-07-27 01:24 | BI
今日もウーニャと砂漠ですが、今日は昨日とは違います。
メインは砂漠なんです。
というのもウーニャはつるはし1本使っても
全く上がらない事があったので時間の無駄かなぁ~
と思う訳です。
全く上がらないくらいならまだ全然掘れないけど
掘れた時の上がる確率がウーニャより高い砂漠の方がいい
って思う訳です。

という訳で砂漠です。
砂漠はどうやら常時2~3箇所くらいは生きた岩があるようです。
片方は人気のある方で主にメテオが出てそれ以外も色々出ます。
もう片方は人気がなくて岩塩がメインです。
昨日岩塩のJPを引いたのもそこです。
人気が無い方の人気がない理由としてデザートサウルス?
とかいうでっかいのが2~3匹岩の周辺にいるから、
というのもあると思います。
岩の方に向いてたりするとイチイチ相手しないといけないので
そういうのがいない方に人気がいっちゃうのだと思います。

片方がそんな状況なので残りの方に人が集中します。
結果1つの岩に4人ぐらい張り付いたりしています。
ただどの人の掘れる確率は低いらしく、そんだけの人数で
掘っても中々枯れません。

掘れる確率が低いので掘り中は専ら掃除などをしています。
掘りってこういうのができるのがいいですよね。
特にこういう難易度が高い場所だと掘れる数が少なくて
重量オーバーになる心配が無く、つるはしを使い切るまで
放置しておく事ができます。
場所にもよると思いますが殆どの場所は安全みたいなので
たま~に見る程度でいいのです。

でも出来れば掘り中に書き物とかしておきたいですよね~。
どうもBIを放置して(最小化?)戻ると動きが
放置する前の状態で止まってるんですよね~。
なんかの対策なのかもしれないけど不便です。
そういえばオプションでウィンドウモードとかも
選択できるので今度ウィンドウモードだとどうなるか
試してみようと思います。


さて、今日の成果ですが砂漠で頑張ったせいか
1.9%増です。
コモンワーカーエプロン付きで90%に突入しました。
順調ですね。
[PR]
2006/07/25:平均20~30分
by yuki_mit | 2006-07-26 21:05 | BI
今日も砂漠とウーニャです。
というかウーニャです。
砂漠は未だに90%失敗くらいっぽいです。
何気に岩塩のJP引いたりもしてますが('-';)

ウーニャで採掘していたら「SILVIA」と会いました。
なんでも子供の為にミスリルを集めにきていたらしいです。
どうやらウーニャではミスリルのJPもあるらしく
それが目当てみたいです。
取ったミスリルは子供の聖者装備で使うらしく
一式作るのに最低500個は必要みたいです。
それを聞いていた私は何故だか反感を覚えたっぽいです。
何故だかはよく分りませんけど何か引っかかるものが
あったのかもしれません。
「SILVIA」に非はないのですけどね~。
きっと子育てで気が立ってたのかも。

スキルの方は1日やって1%ってところです。
マイナーマスターなんてたいした事ないでしょ
って思ってたけど意外とタイヘンなんですね。
それでも1日1%も伸びる(しかも大黒字)というのは
やっぱり他のと比べると楽なんですけどね。
ただ想像していた”楽”よりは”楽”ではなかったです。


さて、その子育てですが昨日、今日とうまくいきません。
ゆうかうまくいった事ないかも。
トータルでみると3回に1回くらい失敗してるみたいで
7~8割まで上がったとこで大失敗でやり直しがよくあります。
特に大成功が5~6連続した後に成功と失敗が交互に続いて
その後に大失敗、というケースがよくあって泣きたくなります。
そんな私を尻目に私より遅くきた人が私より早く終わらして
帰っていきます。
(=TェT=) ゥワーン
こうして私の格闘は20~30分続きます。

思うのですけど子育てって意味あるのでしょうか?
魂片を貰えますけど多分それを使う日までBIを
やってない気がします。
そんな事を考えるとこんなイジワルな3択を
20~30分も付き合う意味あるのかな~って思うのです。

そういえば年を取りました。
壮年期です。
( ̄_ ̄|||) どよ~ん
ナグーを呼ぶ時の仕草が優雅な感じがするので
今のところいいかなって思うけど、
壮年期という言葉を見るとちょっとショックでした。
[PR]
2006/07/24:砂漠はまだ
by yuki_mit | 2006-07-25 08:02 | BI
今日も掘り掘りです。

ウーニャでずっとやってたのですが
後半は上がりにくくなってきてて
匠のつるはし1本で0.1%も上がらなかったり。
という訳でいよいよ砂漠?と思い行ってみたのですが
さっぱり掘れません。
匠のつるはし1本でメテオ30個、大理石9個とか
そんだけしか取れない状態です。
ウーニャでまだ頑張るしかないのでしょうか。

スキルの方は翌朝も含めてようやく85%までいきました。
多分90%ぐらいから砂漠なのかな~。
[PR]
2006/07/23:破損
by yuki_mit | 2006-07-24 21:15 | BI
え~またPC壊れました。
新しいPCは壊れたままなのですが未だ現役として
頑張ってる古いPCが今度は餌食になりました。
といっても起動しないとかそこまで重症ではなく
USBが使えないという中度障害です。
でもblogの元ねたは大体外で書いて帰ってきてから
投稿って感じなのでその媒介として使ってるUSBが
使えないというのは結構痛かったりします。
翌朝か翌夜頑張らないと(q_q)
実はお仕事的にも問題アリアリなので今週中に
PC買わないととかそんな問題になってたりします。

ほな訳で折角書いた記事は使えないので簡易に。

クラックからウーニャに進みました。
収穫は少ないもののスキルは順調に伸びて
ようやく☆4達成です。

クラック、ウーニャ共に染料の材料が多く取れるので
スキルは入れ替えました。
今は
槌0、防御40、光40、その他魔法70、奥義40
武具0、鎧80、宝石80、裁縫90、雑貨70、採掘80
といったところです。
生産まっしぐらですね。

採掘は順調に伸びているとはいえ
伸び率自体は落ちているので100%まではまだ遠そうです。
[PR]