<   2006年 08月 ( 40 )   > この月の画像一覧
2006/08/30:火
by yuki_mit | 2006-08-31 00:29 | lin/rig
[elf]
属性を火に変えたので足がのろいです。
今日はitに行ってたんだけど足が遅くて
引き狩りもテンポが遅いです。
ほいてチャイにh?とか聞かれるし。
大丈夫と答えたにも関わらず強制的に
介入してくるチャイ。
日本語分んないのに聞いてくるな~~~ヽ(`д´)ノ

やる気を大分そがれて丁度クラハンの話が出たので
渡りに船です。
でも参加者が3人だけで、結局低層をうろうろするだけ
でした。
でも低層ではコカからイベントで使う羽ペンが出るので
丁度いいかもしれません。
とりあえず今日は最終的に分配で34個貰えました。
大体50個くらいは必要みたいなのでまだ集める必要が
ありそうです。

今日は低層メインでExp3%ちょいです。
明日から戦争に参加予定なので死んだら
レベルダウン決定です。
Lv48で必要経験値が多分増えてるので、Lv47の感覚で
期間を予測してたのでちょっと足らないっぽいです。

そういえばようやくPT戦だったので火の特徴が
生かせました。
結構好感触みたいです。
弓使ってるので自分では実感できないのですけど。


[チャット問題]
今回のメンテで直ってて当然と思ってたこの問題ですが、
直ってませんでした。
KRでもそのままらしいのでこのまま通すつもりでしょうか。
マクロ対策として導入していたとしても
実際問題マクロなんて全然解決されていない訳で、
わざわざこれを維持する意味があるのでしょうか。
一般ユーザからしてみれば全く利点のない、
というか欠点しかないアップデートのような気がします。


[イベント]
今週からイベントが始まったようです。
krのイベントがそのまま輸入されているようです。
報酬としてはhpr+2/mpr+1のイヤリングが貰えるようです。
例によって毎週累積してこなしていく必要があるので
毎週頑張る必要があります。
今週の出没場所は主にdecらしいですが、
ちょっと行ってみたら予想通り混んでました。
やる気しないけど・・・報酬はそこそこ魅力的かも。

イベントはリアル朝行くのがいいです。
夜行ってないのでどれ程の差があるのかは分りませんが、
確実に夜よりは人数が少ない筈です。
[PR]
2006/08/29:Lv48
by yuki_mit | 2006-08-30 01:04 | lin/rig
[elf]
今日もせっせとエルモアです。
朝に90%台に乗せて、そこそこ早く帰って来れたので
大体3時間程でようやくLv48になりました。

早速主要な魔法を覚えて、風を少し名残惜しみつつ
属性を火に変更しました。
そこで気付いたのですが、rapありません。
銀武器といえばslsが1本あるのみで、しかもそれは
Wizに使わせてて使用不可能状態です。
という事で火にしたものの完全にPT専用って感じです。

明日ある程度まで経験値を貯めたら
いよいよ戦争に参加する予定です。
稼ぎが殆どないのですが、どこから捻出しましょ('-';)

多分明日もエルモアですが、安全圏に達したら
卒業予定です。
卒業したら通常は休止してwiz育成をやって
必要な時だけelf復帰という感じかな。
もち戦争は参加するので頻繁にelfを動かす事になると思います。

ほな訳で今までのelfの稼ぎは全部wizのイミュ代の
元手として使う予定です。
結局トータルで2mしか稼げませんでしたが、
2mでb2sを買った事を考えると殆ど稼ぎなしです。
Lv48まででdaiがたった1枚、それ以外ではスタン1冊、
あとはしょぼいのばっかでレアによる収入はほぼなしです。
ちなみにスタンは最初から「ADELL」に上げてましたが、
最高Dropであるdaiの方は「ADELL」のLv50祝いとして
プレゼントしました。
なのでレアによる収入がほぼなしな訳です。
[PR]
2006/08/28:ようやくレア
by yuki_mit | 2006-08-29 01:37 | lin/rig
あと3日ぐらいでLv48を目指し頑張ろうキャンペーン
実施中です。勿論エルフの話です。

で、予定だと1日2時間で10%くらいかな~と思ってたけど
そうはいきませんでした。
結局今日は88%止まりです。
1時間5%行きませんね。4%くらいなのかも。


[GC]
という事で今日も着実にエルモアへ。
といいたい所ですが、GC4fでもバインドとか出るかも?
という情報を得たのでブックマークがまだだったので
ブックも兼ねてGCへ行ってきました。

エピ5でリニューアルされたこのGC。
構造は変わってませんが出てくる敵の種類が変わってます。
それぞれ先頭に”ギラン”という名前がついてます。
しかも何気に今までのような名前が違うだけで
見た目一緒な完全使い回しではなく、ほんのりと
微妙に既存のと違う見た目のが登場してきます。

1fはガーストとインプ。
2fはリザとバクーク。
3fはダイアウルフ、キメラ。
4fは鉄ゴレ、岩ゴレ、あと火ゴレが出没します。
1, 2fは変身してれば襲ってこなくて3f以降が
変身を見破るようになっています。
ただダイアウルフとかキメラといっても大分弱体化した
種類みたいなので単騎でもこれます。

で、問題の4fなのですが・・・物凄い混みようです。
ランテレしてもほぼランテレ先の画面内に人がいます。
もうここまで来ると仲間意識とか無視で
FA取ったもの勝ちっていう感じですね。
でも岩ゴレだけは不人気らしく放置されてるので
岩ゴレは食べれそうです。

drop率は決して高い訳ではなさそうなので
人込みを掻き分けてでもやる場所っていう気はしません。

ほな訳でGCはちょっと見学して終了。


[elf]
GCを早々に引き上げて予定通りエルモアです。
中盤以降は台湾エルフが出没してきたので
半分くらいはこれの排除をやってました。

この台湾エルフですが、チートありだけど半分くらい
中身が入ってるらしくそれなりに判断力があります。
基本はBOT的動きなんですけどね。

無差別攻撃というのは相変わらずなのですが、
変身をしていると結構安全なので強制的に
排除をしないと中々追い出せません。
勿論ピンクネームになるような愚かな事はしません。
ファミリー連れてきてソルジャーを巻き付け
っていう方法で排除をしています。
ただ、結構復帰が早いのですよね。
追い出しても追い出しても復帰してきます。
なんとかならないものでしょうか。


イン直後から12時過ぎまではいつも通り
クランの人は誰もいません。
戦争でお出かけしてるからです。
で、もうそろそろ寝る時間かな~という時間に
戻ってきます。

今日は戻ってきてなにやらクラン会議がありました。
でもその内容が以前いた人のクラン復帰の是非を
問うもので、私はつい最近入ったばかりなので
発言権なしって感じです。
復帰に対し大分迷ってる感じだったのですが、
結局クラン会議でも賛否両論だったみたいです。
結果どうなったのかはよく分りません。

話を聞いてた感じだと、多分プリの中では最初から
答えは7~8割り出ていたのだと思います。
でも残りの部分で割り切れなかったから
クランの人の意見を聞いて自分の意見を
後押ししようと考えてたのではないかと思います。
でも実際聞いてみたら予想していた答えとは
反対の意見が出てきて、結局どっちにすればいいかは
自分で判断せざるを得なくなったって感じかな?

でも私はその人知らないので、やっぱり何も言えません。
なので私は今出来る事をするのみっていう感じです。
といいつつチャイを退治してましたけど。

そういえば、今日のタイトルにあるように、
今日初めてレアがでましたよ~O(≧∇≦)O
レアゆうてもエルモアジェネから出た
ただのn-daiに過ぎないのですけどね。
Lv47にしてようやくdaiクラスのレアが出たのが嬉しいです。
このままLv48までの最高dropがスタンで
終わるのじゃないかとビクビクしてましたよ('-';)
[PR]
2006/08/27:ラスタバ
by yuki_mit | 2006-08-28 22:04 | lin/rig
エピ5アップ当日あたりにNPCに取られていたディアドが
ようやく今日の攻城戦で開放されました。

NPC相手だから攻撃が当たると思うので今回のディアド戦に
参加していたのですが、直前までクランで参戦するか決まってなくて
集合が遅れてついた時にはタワーまでほぼ何もいない状態です。
どうやら沸き自体かなり少なかったらしく従来のディアド戦とは
違うみたいです。
前回防衛時に門で問題があり仕様変更plzとか全茶で言ってたので
防衛は難しいかもしれません。


[ラスタバド]
ほな訳で、ラスタバへ行ってきました。
今回はディアド戦の延長で人数的には3PT分くらいの大人数でした。
皆1つのクランにjoinしてエンチャが届くようにして行ったのですが、
前評判通り門止まりでした。

ラスタバはいくつかの門で区画がきられています。
この門は攻撃では壊せず開くのを待つしかありません。
待っていると門番みたいなのが沸くのでそれを倒すと門が開く
という風になっているみたいです。
ところがこの門番の沸きというのが数十分もの間隔なので
一度閉まってしまうとかなり待たされる事になります。
行き先には複数の門があり、運がよければ1つの門が開けば
そのまま一気に行く事もできますが、途中の道には
かなりの量の敵が沸くようになってます。
しかもそれぞれがかなりの強さを持っているので
1PTだときつそうです。
敵が多いので移動とかで誤爆して何度かCPで光っちゃいました。
(人数が多いとそれだけ沸く量も多くなるので人数が少なければ
 3~4人でもなんとかなったりするのかも)

区画ごとに制限時間が設けられており、この時間を過ぎると
強制的に中間地点まで飛ばされます。
そしてまた最初の門から行く事になります。
制限時間の方はどれくらいなのかは分かりませんが
結構長いです。(数十分)
場所によっては(2F?)この制限時間がない所もあるようです。

門の開いてる時間は区画ごとの門番の沸きと
同期してるのかもしれません。
例えばA区画の門が閉まっている時はB区画の門が開いていて、
暫くするとB区画の門が閉じると同時にA区画に門番が現れる
といった感じです。

そんな感じなのでなんとなくタイムトライアルみたいな
感じで先に急がないと門でPTが分断されたり、
門が閉じてず~っと待たされたり開始地点に飛ばされたりと
今までにない要素があります。
開始地点の最初の門で待たされるのはかなりだるいですけど('-';)

敵の方はほぼアイテムは何もくれません。
消耗品すらくれません。
その代わりにレアアイテムが出ます。
今回は運よく時価8M相当の鎧が出たようですが、
drop率は結構低いみたいです。
3PTぐらいで2時間くらいいって出たのがその鎧1つっきりです。

門で待たされる時間と敵の強さのリスク、
それとdropを天秤にかけると今後過疎化するかもしれません。
行くなら人の多い今のうちですね。

でも天秤にかけなければ結構楽しい場所だと思います。
今回は他に人が大勢いたので布告して旗を出してクランの識別を
していたのですが、2PT以上になる場合は布告してた方が
よさそうな感じです。

ちなみに2Fへ行く途中にはSAFETYでリスタしても
大丈夫な場所が存在します。
ここからスレイブ狩りを狙えるのでここにボス狩りキャラを置いて
メインは普通に狩り、という人が出てきそうです。
ゆうてもスレイブ倒すのに今のところ20人くらい必要みたいだし、
イベント期間中らしいのでボスフロアを街中で見学する事が
出来たりするので暫くは共闘って感じになるかと思います。
でもそのうちバフォとかと同じ感じになりそうです('-';)
早速「下山」の手下の人達がSAFETYにアイテム置き場を
作ってました。本人も別キャラで混じってたかもしれないけど。


[BOT退治方法]
エルモア南部にはBOTが出没します。
B2M後にモーションカットで高速移動するのが特徴で、
BOTかどうかを識別するには1Aを床置きするのがよいでしょう。
BOTはその特性上アデナがあるとそれを拾いに行こうとします。
なので1Aを置いてそれを拾いにくるようならほぼBOT確定です。
何度か置いて拾ってを繰り返してそれに合わせて
行ったりきたりしているか確認が出来たら間違いなくBOTでしょう。

BOTですが、もう1つの特徴として画面内に入った敵を無差別で
攻撃するという特徴があります。
BOT退治にはこの2つの特徴を利用します。

手順としてはBOT出没地点付近に1Aを置きます。
そこから画面に見える範囲で上の方に更に1A置きます。
更にその先の上の方に1A置いてアデナの誘導路を作ります。
こうしてこの誘導路をエルモアファミリーが出没する地点まで
引いていきます。
あとは餌に引っかかるのを待つだけです。
そのままファミリーにBOXされるチャイを見届けてもいいし、
時間の無駄だから誘導路だけ引いてあとは放置でもいいです。

ちなみにこれはBOTだから出来る事なので中身が入ってると
この作戦は使えません。
中身入りの場合は、drop拾いで対抗すればいいでしょう。


[赤トラの仕組み]
ちょっと前に町出口での赤トラについて書きましたが、
それの仕組みがようやく納得のいく方法として理解できました。

謎だったのが、なんでゾンビ変身の人がガード前でおとりの人を
攻撃してもピンクにもならずガードにも攻撃されないの?
という点です。

実はこれは決闘を利用していたのです。
決闘状態の場合は、ガード前で攻撃しあってもピンクにもならず
ガードからも攻撃されません。
決闘なので相手を倒してしまっても赤ネにすらなりません。

ところがこの決闘をし合っている二人と全然無関係の人だと
決闘状態ではないので、攻撃をしかけるとガードが即座に反応します。
これとゾンビ役の人のHPを少なくして1発で死ぬように
しておく事で、攻撃→ゾンビ役死亡→赤ネになる→ガード死→dropが
1瞬で成立してしまいます。
更に実はこの赤トラコンビとは別にもう一人絡みがあります。
赤トラを行って何かを落としたと思った人が、
赤ネームのまま現場に戻ってくる可能性が結構あるのです。
現場は町の出口とはいえノーマルゾーンです。
ここにもう一人配置しておく事で戻ってきた赤ネをさくっと
ノーリスクで赤ネ狩りできるのです。

日本人の場合"h"とか言われると助けようとする人が多いみたいで、
この赤トラに引っかかる人が多数いるようです。
多分毎日10人とか引っかかってそうです。

ちなみにゾンビ役の人は普通のプレイヤーなので、
当然Ctrlを押しながらでないと攻撃できません。
で、実際に赤トラに引っかかった人に聞いてみたら
Ctrlを押しながら攻撃していたそうです。
Ctrl押してなくても攻撃できちゃうのかと思ったら
やっぱりちゃんと押してたそうです。
ダメジャン('-';)

ゾンビ役は場所とかで変身を変えているみたいです。
IT前なんかだとイエティ変身みたいです。
おとり役の「比奈」が"h"と言ってるのにゾンビ役に対し
全然対抗しようとしていない点に着目するといいでしょう。

対策としては
・エルモアソルジャーを牽引してくる
・パインでBBを出す
といったものが考えられます。
こうしてゾンビ役から何かdropを得ましょう。
どうせ肉とか宿屋のキーくらいしか出なさそうですが('-'*)
「比奈」の方なら数回倒すといい物がでるかもしれません。
あとはゾンビ役の人か「比奈」に決闘を申し込んでから倒すとか。


[elf]
ラスタバも含めてLv47のExp80%までいきました。
あと2日みっちりエルモアに通えばなんとかレベル上がるかも。
でも戦争時のロストも考慮に入れると最低あと3日は欲しいかな。

今のところ風なので41f, 61fなどでは引き役を
やったりもしてます。
何度かやってたので引き役も少しは慣れてきました。
ポイントは自分の進路をどう取るかよりも敵の動きをどうさせるか
という点に注目するところかな。
敵の団体が弓役の人から3セル以上離れるように、
それでいて弓役の人が画面内の敵を攻撃できるように
付かず離れずの位置をキープするように敵を操作するのが大事です。
でも距離を置いとけば画面内とかはそれ程気にせず
敵の索敵とFA取りに専念してしまってもいいかもしれません。
その方が沸く量が多いので弓役の人を飽きさせないかも。

そういえばリダクションは出ませんがショックスタンが出ました。
使い道がないので「ADELL」に上げたのですが、
タイミングがいい事に丁度「ADELL」がLv50になりました。
スタンも現在かなり値下がり中なのでLv50記念としては
しょぼいですが、記念贈呈品としては良かったかもしれません。

でも今回のラスタバを見た感じだとelfよりwizの方が
必要そうに感じました。
NBで入ってたとしてもNBはPT内でしか有効でないし
回復量もたいしてありません。MPもそんな持たないし。
また弓の攻撃自体も前衛が多いので大して有効的とも思えません。
対人だとまた違うかもしれないですけどやっぱwizの方が有利かな~。
[PR]
2006/08/26:出ないリダクション
by yuki_mit | 2006-08-27 09:02 | lin/rig
エルモアですが混んでます。
でも実際のとこリダクションアーマーとか出るのは
メインは51f層なのかもしれません。
51f層と比べるとエルモアは超低確率とかそんな感じかも。
未だに51f層行った事ありません('-';)

エルフの方は頑張ってエルモアに通ってます。
飽きたらwizやったり休んだりです。
なんとかExp40%を超えた辺りで今日は終了です。


[wisアミュ暴落]
GCがリニューアルされたようですが、そこの鉄ゴレが
wisアミュをくれるようです。(全茶情報)
そんな事もあり現在wisアミュが暴落中。
後回しにしてたのでこの暴落は大歓迎だったりします。
過去のchaアミュ並になればいいんですけどね~。


[桜の置き場所]
「桜」ですが現在SlimeKingdomにお世話になっています。
でも、とある事情によりどっか他へ行こうかと思案中です。
移動してもインしないのでただ席を1つ占有しちゃうだけ
なのですけどね('-';)
インしない事を考えると移動先に対して申し訳ないのですが、
それはSlimeKingdomにしても同じなんですよね。
キャラは複数いても私という人は一人しかいないので
仕方ありません。
呼ばれたら行くけど呼ばれない限りは
殆どアクティブキャラのみしかやらないというのは相変わらずです。
交友範囲もキャラ単位で区切ってるのも相変わらずです。
これじゃぁいくらDKとか作っても意味ないですね。

何気にプリとナイトもDKまでやってみたいな~、
とか稀に考えたりするのですが、それってどう考えても
あふぉ
ですよね。


[wiz]
Lv26になりました。
これでdexが使えるようになるので行動範囲が広がります。

相変わらず骨セットなので消費が激しいですが、
Lv16以降はExヒールが程々に使えるようになったので
Lv16からはかなり消費が軽減してます。

wizとして使えるレベルといえば今やイミュが必須となってるので
Lv40でしょう。
なのでまだまだ遠いです。


[戦争知識]
最近戦争してる人のblogとか見てちょこちょこ情報を集めてます。
私の知ってる戦争って古代レベルといっていい程遥か昔のもので、
現在の戦争とは大分違うようです。

基本は一緒なのですけど高威力魔法、DE、レベル、人数などが
大きな違いかな?
弓隊、Wizの配置はほぼ変わらずですが、遊撃のDIGWizなどは
昔のFSWizと比べて隣接しなくてよいで楽そうですが、
性質的に弓に近いので立ち位置が難しそうですね。
門に突っ込むと防衛に取っては脅威になりますが、
その分前衛の門詰めの邪魔になりそうです。

見学などはしていないので実際にどれ程の痛さなのかは
まださっぱり分かりません。
とりあえず初心に戻ってやっていこうかと思います。


[変身性能]
エピ5で狩場追加と一緒にやってきたこれ。
新変身の追加に目が行きますが、それ以外にも既存の変身で
武器などによって攻撃速度などが変わるようになったみたいです。

なんでもDK変身でクロウ、ブレードが遅くなったみたいです。
クラス間のバランス調整をここに盛り込んだって感じでしょうか。
DEは休止中なので今のところ関係ないのですが、
気分転換にDEをやる時に気分転換にならないかも('-';)
[PR]
2006/08/24:Lv47の速度
by yuki_mit | 2006-08-25 01:21 | lin/rig
Lv47時点でのExp伸び率をざっくりとチェックしてきました。
大体1時間で5%の伸び率でした。
Lv46時点の半分くらいかな?
という事でLv48まで結構時間かかりそうです。

今日は終盤にチャイの「えのん」とバトルしてました。
ゆうてもチートでモーションカットしまくりなので
戦闘ではバトルしていません。
drop拾い捲り~のFAだけ取ってお任せ~とか
ソルジャーを巻きつけてMPKとかそんな感じです。

BOTなのかもしれませんが、画面内に入った敵は
ほぼ高確率で攻撃します。
それを利用してdrop拾い捲りとかする訳です。
最後はソルジャー巻きつけでなんとか撃退。
それにしてもモーションカットずるいよ~><


[At your own risk]
ちょっと前に詐欺が流行ってたみたいです。
(今もかもしれないけど)
その時の詐欺は著名人の名前を一文字変えたキャラを
作って、その人の親しい人を中心に繰り広げられたらしいです。
オレオレ詐欺みないなものかな?

ずっと以前から名前の類似品で色々やるというのはありましたが、
今回のもその派生です。
類似品としては
カタカナの”二”と漢字の”二”とか
カタカナの”エ”と漢字の”工”とか
カタカナの”カ”と漢字の”力”とか
そんな感じのです。
本人がわざとそういう名前の別キャラを作る事もあるので、
そういう人だとちょっと厄介です。

こういうのはアイテムを手元から手放さない事が大事です。
貸したり床置きは不要なアイテム以外はやめた方がいいです。
赤トラもそうですが、
at your own risk
という事を常に心がける必要があります。

at your own risk
というのはネットに古くからある定型句です。
(ネットを始めてから知った言葉ですが、元々はもっと昔から
 工事現場とかの注意書きで書かれてたのかもしれません)
意味的には
何をするのもあなたの責任において自由です
といった感じです。
自由とソレに伴うリスクを表していて、結構お気に入りです('-'*)


[wiz]
Lv15になりました。
レベルもアラも上がりませんorz

レベルが低いのでt-uは決まらないでしょうから
ひたすら叩くしかありません。
しかもdexすら覚えてないので未だにMBから離れられません。
Lv16でdexを覚えれるのでそこから少し楽になるかも。

RPは結構使っていてエルフ育成の段階で倉庫のも粗方使っていて
ついにwiz育成で完全に底を付きました。
ジュースも同様になくなりました。
骨セット装備なので結構出費がかさみます。
改めてお店を覗くと今ってRPが49aもするんですね。
面倒だけどジュース作った方がいいのかな?


[おかしな中国語]
ふと思い出して調べてみたら、
この間チャイに問いかける際に使っていたピンインが
間違ってました。
あなたは中国人ですか?
って聞いてたつもりで音で覚えてたものだから
ni shi chonquo ren ma?
とか聞いてました。

調べてみたら
ni shi zhongguo ren ma?
ですね。
音的には似てるけどこれは通じないですね><
片言しか分からないのにその片言すら忘れてる
というテイタラク('-';)
その場にもう一人日本人の方がいたのですが
お恥ずかしいシーンを見せてしまいました。

ちなみにその人はナニジンだったのか不明です。
「SuperRabbit」というオクスカ変身のDEです。
出身を語ろうとしなかったのですが、片言の日本語が喋れて
英語は普通くらい?ピンインは全く喋ってなかったので
チャイじゃないかもしれないけど異国の方みたいです。
明らかにお金稼ぎのみが目的って訳でもなさそうだったし
結局ナニジンか不明でした。
[PR]
2006/08/23:Lv47
by yuki_mit | 2006-08-24 00:49 | lin/rig
今日もエルモア通いです。
途中クラハンになりそうなクラ茶具合だったのですが、
そこから発展せずしょうがなくひたすらエルモアです。

でもおかげで順調に伸びてLv47にようやくアップです。
今日だけで30%くらい上げたのかな?
Lv47で更に伸び率が落ちてますが
まだどれくらいの時間でどれくらいExpが入るのかは
調べてません。
体感的にかなり遅いですけど。

相変わらずエルモアは人がいつもより多いです。
多分ナイトの技術書が出るんでしょうけど、
今のところ私の手元には届いていません。
ショックスタン並に結構レアっぽいですね。
全茶だと今は3.5~4m程度で取引されているようです。
出たらクランの人にあげようと思ってるのですが、
出なくてとても残念です。
どうにも毎度こういうのはツキがありません。
Lv48になるまでひたすら通ってれば1冊くらいは出るかな?


[エピ5]
色々なところでエピ5の感触として共通して
言われてる事があります。
”たいしたアップではない”です。
エピ4が結構インパクトあるアップが多かったので
それと比べると初日の感触としてはそうなるのかもしれません。
あと一般層にとって魅力的な部分というのが余りないのも
あるかもしれませんね~。

まだ初日なのでこれから探索が進むにつれ、
また変わってくるかもしれません。

ところで、エピ5で最も多くの人にとって不評と思われる
アップがありました。
戦闘中にチャットをしようとするとオート攻撃が止まるのです。
アップというかダウンのような気がします('-';)
多分苦情がいっぱいいってる事でしょう。


そういえばエピ5とは微妙に関係あるけどオーレン出口で
赤トラが行われていました。
材料:
・「混沌の死者」(だったかな?)という名のキャラ(初期Lv)
・おとり1名
場所:
・オーレン出口のガードの直ぐ近く
手順:
1.「混沌の死者」をゾンビに変身させる
2.おとりの付近をCtrl+クリックで空攻撃
3.おとりが通りがかった人にヘルプと叫ぶ
  この時エピ5で追加された敵と言えば効果的です
4.通りがかった人が「混沌の死者」を攻撃すると
  ガードに殺されて同時に赤ネームになる
こんな感じです。
赤ネームになる原理とか「混沌の死者」をなんでCtrlを押さずに
攻撃できるのかはよく分かりませんが、
初歩的な赤トラでしょう。

昨日はそんな赤トラにかかった人を目の前で見てしまいました。
というかその人がいなかったらひょっとしたら
私が引っかかっていたかもしれません。
一番最初に通りがかってじーっと見ていたところにその人がきて、
hと言われて直ぐ攻撃してしまったので
何を言う暇もなかったといったところです。


[クラハン]
エルフが所属しているクランはどうやら20fが
お気に入りらしいです。
私なんかからすると全然眼中にないのですが、
そういうとこに好き好んで行く人っているのですね。
(そういえば「Denise」もそういう人のうちの一人なんだけど)
24fとかに通ってる人が数人いるので、
多分21fアミュが目的なんじゃないかな~?と思ってます。
私はシアー見た事ないのでシアーが見れるだけで満足です('-'*)

勿論毎回20fな訳ではないですが、定番と言っていい40fとかが
候補に出てきません。
イマイチこのクランの思考が分かってません。
一応40fが候補に挙がらない理由として後衛不足というのが
あるみたいですけどね。
なので尚更wizを早く育てたいな~って思います。
その前にエルフをLv48にしないといけないのですけどね。
[PR]
lin-policy@改定(2006/08/22)
by yuki_mit | 2006-08-23 00:26 | Policy
以前書いてたのは長過ぎるので簡略化します。

私の普段からの考えは”出来る事とやる事は違う”です。
出来る事にはチート、BOT、2PC狩り、転売、RMTなどがあります。
でもこれらは私にとってやる事ではありません。
普通にプレイするというのが私にとってのやる事に相当します。

で、それとは別に一般ポリシー(モラル)というものがあります。
これは個人的なポリシーではなく、異常と思えても
今や一般的な行為とみなされているものです。

以前まではやや私のポリシーを人に押し付け気味だった気がします。
なので、それをやめようと思います。


現在は2PC狩りがかなり一般化しています。
モラルの低下なのでしょうけどそうなってしまっている現実は
変えようがありません。
今までの経験から、そういう事をしている人になんか言っても
全然効果はありません。
これはそういう行為が一般化されてしまっているから
全然説得力がないのかな~と思います。

もしRMTが一般化(NCJ黙認)されたらRMTすら当たり前に
なっちゃうかもしれませんね。
というか今も黙認状態なので今がまさにそんな感じですね。
(利用層は一部の人だけと思いますが)
2PC狩りが黙認されてるんだからいっその事RMT公認に
なってしまえばいいのに、なんて思ったりもします。
勿論RMTが公認されてもそんなの利用するつもりはないけど、
現在2PC狩りしてる人なんかはRMTで手軽に高Lvキャラが買えるのなら
馬鹿馬鹿しくなって2PC狩りをやめるのではないでしょうか。
実際今は非公認のRMT利用者の考えはそんなものでしょう。


で、人は人、自分は自分でいいんだけど
難しいのはそれらの人との付き合い方だと思います。
自分なりのポリシーを持っていてもなんらかの形で
必ずそういう人達との接点が出来てしまいます。
戦争、狩場、売買、PT、クランと接点はあちこちにあり、
接点を持たない事は現状無理でしょう。
ではそういう人達とどう付き合っていけばいいかというと
1.スルー(見て見ぬ振り、関知しない)
2.自分も一緒にやっちゃう
3.拒絶
などがあると思いますが、普通は1なんでしょう。
いちいち気にしててもしょうがないし、何か言ったところで
彼らにとってはそれが常識化しているので話が通じる訳もありません。

で、今まで私は3に近い態度を取っていたのですが、
もう無理です。
余りにも一般化され過ぎていて拒絶していては殆どの人と
付き合いができなくなります。
という訳で1に鞍替えです。
戦争なんて2PC狩りしてる人が大勢いて拒絶してたら
戦争になりません。
だから現実から目をそらさず受け止めて、その上で自分の道を
貫けばいいと思います。
きっと何度も手折られるでしょうけど、
人には負けても自分の弱い心に負けなければそれでいいと思います。

ちなみに共有については従来通りの見解です。
城主プリでは必須なのでありだと思うけど、
普通にプレイする上ではアカウントハックの原因になるので
オススメしません。

あんまり簡略化できてないし('-';)
一言で言えば
やりたければ勝手にすれば~?私はやらないけど
といった感じです。
この考え方はリネに限らず私の全般的な物の考え方かな。
[PR]
2006/08/22:エピ5です
by yuki_mit | 2006-08-23 00:24 | lin/rig
エピ5アップです。
WisPが店売りできなくなる事をすっかり忘れてました。
大量に倉庫に残ってるWisP。どうしてくれましょう。

どのキャラをやるか、というのですがどのキャラもやらない
というのもひとつの手ですね。
勿論どれかはやるのですがエルフとWiz育成でもいいかも。
新しい場所へはそのうち行けるだろうし
別に今行く必要もないかな~という気がします。

という事で今日やったのはエルフです。
Wizも少しだけやってます。
今日はクラハンで20fと地底湖行ってきました。
エピ5そっちのけですw

20fは途中でリーパーに遭遇しました。
初リーパーなのでエルフやっててよかったかもしれません。
当然の如く空なのですが、見れるだけでもいいのです。
人数的に6人くらいだったので比較的余裕はありますが、
やはりWizがいない点がいけません。
一応1人サブキャラでWizが1人来てるのですが、
メインは前衛なのでMP的に厳しいです。
地底湖では特にそれが顕著に表れるので
エルフのヒールが大事になります。
幸いエルフ3人であとプリのMR補強もあって
なんとか回ってた感じです。
こういう時NBがあるといいですね。

という事で最終的に約50kの収入で終了しました。
b2sで投資金は結構かかりましたが、
結構取り戻しつつあります。
既に貯金が1.3mありますのであと700k程稼げば
完全に元は取れたといってよいでしょう。

経験値の方はいくつまでいったか覚えてません。


[魔法]
魔法の値段が結構変わってるみたいです。
(エピ5を含めない昨日までの値段)
マススロー:15k、ゴミですね
イミュ:3m、お手頃価格
カーパラ:300k、大高騰です
ディケイ:90k、使わないけどお手頃価格
LS:2.4m、使う場面は限られるけどちょっとお高い
fos:350k?、ちょっと高過ぎです
大体昨日までで変わってたのはここら辺です。
あとh-wが高くなってるかも。
f-hが100kなのは相変わらずってとこです。

エピ5ではECでバインドが出るっぽいので
バインドが恐らく値下がりするでしょう。
ECで出るのが確認できたら確実に値下がり決定なので
即売りがよいと思います。
もしECで出るなら出る量次第でしょうけどアドスピ程度まで、
もしくは場所柄もっと下がるかもしれません。


[hack]
そういえば最近の流行としてblogのlinkやTBを使って
ページを開かせるというものがあります。
開くと裏でなんかが動いて仕込まれる、という感じみたいです。

なので参照者自身がコメントやTBにURLがあっても
絶対見ないようにする、といった対策が必要です。
blogの設定でTBやlinkの制限は可能ですが、
URL欄ではなくコメントとして直接URLが書いてあったりすると
blogの設定では(多分)防御できません。

という事で気をつけて下さい。


[今後の予定]
これから年末にかけてまた忙しくなりそうです。
原因はお仕事なのですが、毎度の事ですが無茶な
スケジュールが組まれてます。
といっても今回は7、8月と結構遊ばせて貰いましたけどね。


[ポリシーと考え方変更に伴い]
ポリシーと考え方をちょこっと変えたので、
以前難色を示した「ミネア」には
ごめんなさい便箋を送っときました。
自己満足に過ぎないのですけどね('-';)


[だであるのその後]
ちょっと前に書いていただである調のその後ですが、
進展も後退もしていません。
結果が出るのはまだまだ先になりそうです。
先生に教えてもらった事はまだ盛り込んでないですが、
それ以前にもっと先に進めるべき事が出てきたので
手付かずです。

話は変わりますが、だであるをきっかけに読み出した
”我輩は猫である”(夏目漱石)は、意外と面白いです。
学校での勉強となると強制的に読まされるので
ストーリーとか全然頭に入らないですが、
自分から読もうと思って読むと変わってきます。

夏目漱石ってず~っと昔の話だと思ってたけど
実は結構近い話なんですね。
割と最近の小説も同感覚で読む事ができます。
(ギャップがそれ程ありません)
冗談なんかも随所に織り込まれていて古文を読む
といった感じは全然ないです。

という訳で”我輩は猫である”、オススメです。
[PR]
2006/08/21:wizと新PC
by yuki_mit | 2006-08-22 07:59 | lin/rig
wiz育成をやってたのでエルフの方は1時間程度です。
一応しっかりエルモアでやってたので
Exp10%入って現在Exp60%です。
Lv46なら取り合えず1時間Exp10%は狙えるって事ですね。
という事はあと4時間かな。
Lv47も同じだとして週末なんとかLv48ってところでしょう。

明日はいよいよエピ5です。
どのキャラやろうか迷ってます。
「ドライヴ」のとこでやるのが一番進んでるでしょうけど
最近全然顔を出してないので、ちょっとエピアップの時だけ
というのがちょっと都合よすぎかな~とか
思ってたりします。

でもかといって長時間やってるキャラって今は
育成中のエルフで、このクランだと戦争には興味があっても
新しいとこにはそれ程興味なさそうなんですよね。
それにあっても今のエルフの状態だと
大して戦力になりません。

では、「桜」でやる?というとそれもそれで
ずっとインしてなくて、しかもメンバーが新しい人が
結構増えてて浦島状態なので溶け込めなさそうw
という事で迷い中です。

拾ってくれるところがあればそこでやる、というのも
ありかな。
という事で拾ってくれるところ募集中。
どのキャラでも出せます('-'*)

[新しい一式と新Wiz]
新しいPCを買いました。
一通り設定してHDD診断ソフト入れたら
また50度を越えるか越えないかぐらいの平均温度でした。
キューブ型ってどれもこんなもんなのかな?

回線の方も以前から使っているケーブルに加え、
光が来ました。
マンションタイプなのでうちはついでで導入って感じです。
(うちは大家さんがケーブルに加え光も導入しようという
 結構意欲的?な大家さんみたいです)
以前からADSLは導入してたのですが、ケーブルの使い勝手が
余りにもよかったので結局ADSLって契約だけして一回も
使わなかったかも。(PCも動くのなかったし)
というか2年間くらい1回も接続してないのに
プロバイダもず~っと未だに払い続けてます('-';)
カード引き落とし恐るべし。
解約しなくっちゃです。

ほな訳でようやくまともに2回線&2PCとなりました。
2PCを利用した狩りなんて勿論やるつもりはありませんが、
アカウント間の初期道具移動(Lv5までなのでMBだけですが)と
joinはこれで楽にできます。
人に頼んでもいいんですけどjoinは流石に頼める人が限られていて
結構難しいです。
(人に頼むという事は一時的にその人のclanにjoinして
 そのclanのプリをうちにjoinさせるとかそんな手順が必要です)

という訳で折りよく消去中だったWizがようやく消去完了となったので
Wiz作り変えました。
またもやintwis型で今度は男性wizです。
死んだ時の姿を想像して男性の方がいいかな~と思うのです。
とりあえずMB渡してLv5までは上げときました。
名前が全部アルファベットなので多分チャイと間違われそうなので
のんびり育てるのがよさそうです。
でも最初「collet」って名前にしようとして既に使われてて
その場で思いついたのを名前につけたのでまた変えるかもしれません。
「Lantie」って名前なのですがイマイチです。
和名の方がいいのかな~。

「Zitronentee」か「Apfeltee」もいいかも。
後者は大体想像は付くかもしれないけどアップルティー、
前者はレモンティーです。ゴツイ名前だけど実はレモンティー。
ドイツ語らしいです。
先頭にMagを付けるとごく一部の人には理解してもらえそうです。


というのは昨日の話で、今日結局作り直しました。
Lv10まではさくっと上がりましたが、そこからはエルフと違って
ちょっと苦戦中です。
かなり時間がかかりそうです('-';)
[PR]