<   2007年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧
2007/10/30:イベント
by yuki_mit | 2007-10-31 00:31 | lin/rig
今日は遅く帰ったしイベントだけやって終了です。

今週のは特に何かを集める必要もなく、ゴールドを渡すだけで
次のにバージョンアップできます。
ゴールドの次が最終形態のマジックです。

マジックはHPR/MPR+3ですが、それ以上に装備する事により
かぼちゃカカシに変身できるのが大きいです。
攻略通信を見ると移動速度がバフォよりもかなり速いようです。
それと近接攻撃はDKなどより遅くなりますが、
この変身だと弓まで撃てるようになるんです。
しかも弓が使える変身の中では1番の攻撃速度なので
弓変身はカカシ以外ありえない状態になってます。
勿論槍も使えてオールマイティーなんです。
魔法も2番目に早いぐらいなのかな?

そんな訳で、イベントマップにいくと、というかそれ以前に
町でもですけどほぼカカシ一色になってます。
いる人の80%以上はカカシなんじゃないでしょうか。

試しにカカシで少し狩りしてみましたけど弓エルフにとっては
かなりいい変身だと思います。
弓変身ってよく足が遅くて前衛と組んでると置いていかれますけど
カカシならそんな事もありません。
逆に前衛にとっては余りよくないかな?
足は早いですが、攻撃速度はDK以降の方が早いので攻撃回数が
多い狩り場程カカシの魅力が減ります。
歩いてばっかの場所だとカカシでもいいかもしれません。

今日はちょこっとカカシを楽しんで終わりにしようかと思いましたが
なんだかんだでそこそこな時間やってしまい、
気付いたらPM11:30過ぎてました。
PM11時には終わりにしないと~とか思いつつもこんな感じです。

時間前に落ちるつもりだったので戦争には参加してません。
けど、なんとなくカカシだらけの戦場が予想できます。
ちょっと見てみたかったかも。


[書き物]
そういえば、この前TVでバイオハザードが放送されてましたが
「アラフォ」が途中から見始めたのであらすじを
教えて欲しいといわれました。
てきとーに教えてあげました。
分りやすいと言われました。
うん、テキトー過ぎ。
ほんとにあの説明で分ったのかは謎です。

この前ちょっと前に行ってた職場の人と話す機会があって
その人に本とか書いてみれば~とも言われました。
書く事があればそれなりに読めるようなものとか書けるのかな~
とか思ったりしちゃいそうです。

そういえばずっと前にちょっとした書き物をしてある人に
見せてた事もあったりもします。
そんな訳で書き物歴がない訳でもないのかも。
でも~それは絶対知り合いには見せられない内容です('-';)
色々な意味で恥ずかしい内容でしたから。
[PR]
2007/10/29:お休み
by yuki_mit | 2007-10-29 23:44 | lin/rig
今日はlinお休みです。

そういえば先週に今週と再来週は週末忙しそう
って書いてましたけど、実は今週と来週の間違いでした。
日にち感覚がずれてたけど準備が出来てなくて
今週の土曜日は大変そうな感じです。
なんとか平日に少しずつ処理していきたいところです。

明日からかぼちゃ3週目始まりますね。
例によって明日は様子見で何もしないつもりです。
このままかぼちゃが性能向上するといい装備を持ってない人に
とっては結構いい感じの物が出来上がりそうですね。
homrを被れないのでMRは下がっちゃいますが、
AC装備であればあれがもうちょっと発展すると既存装備より
使い勝手がいい物になりそうな気がします。
あれで最後zelで強化できるようになればAC装備はかぼちゃで
決まりって感じになりそうですね。

でも実はイベントが終わったら消えちゃったりして。
今のところほぼ消えるのが確定と思われるのは装備以外の品ですね。
pot類、ご飯類とガーストの毒とかそこら辺ですね。
ここら辺はイベント終了か+数週間で消えちゃうと思います。
ので使い切るように心掛けた方がいいですね。
[PR]
2007/10/28:イベント
by yuki_mit | 2007-10-29 00:42 | lin/rig
今日もイベントやってました。

とりあえず2キャラ分までは終わらせてたのですが、
今日は更に3キャラ分やってました。
しかも元々やるつもりがなかったので1週目からです。

一応1週目をやってなくてもできるのかな?っていうのの
確認も兼ねてやってました。
確認結果は1週目からやってもちゃんと2週目も
出来るという事が分りました。
今回のイベントは遅刻者にも優しいですね。

今回は初めて2連続失敗もあって結構時間かかりました。
1週目からなので1キャラで1時間程度かかります。
という事で今日はイベントオンリーで普通の狩りはしてません。


夜は戦争がありました。
ケント防衛だったのですが、暇防衛になりそうだったので
ギランに行く事になりました。

ギランは神話vsドラゴンだったのかな?
人数的にはexpと神話が同程度でドラゴンが
ちょっと少なめだったと思います。
あとdotも来てましたね~。
expは50人でドラゴンは20~30くらい?
dotもドラゴンと同程度だったと思います。

結果は敗戦です。
神話が城主になったのかな。

神話はEHの人もjoinしてたみたいで結構堅かったです。
Elyはどうなったんでしょうね。
近々大きな同盟ができるとかいう話もあるみたいだけど
神話関係なのかな。

人数的に大差がある訳ではないのでダッシュ戦になります。
けど、それなりに戦闘もありました。
ギランらしい戦争だったのかな~。


戦争後には「ZEDZ」のup式みたいなのがありました。
( ^-^)/:★*☆オメデト♪
今回のアップでLv60なので銀変身とナイト技術が
使えるようになりますね。
[PR]
2007/10/27:イベント
by yuki_mit | 2007-10-28 00:29 | lin/rig
今日は少しだけインできたので「桜」分の
イベントをやってました。

予想通り2回目だと30分もあれば終わります。
途中チャイを見かけてついちょっかいを出したので
少し時間を取られましたが、それでも30分で終われました。

今回の時間が短かったのは前回分の注意点をいかしたのが
大きかったと思います。
とりあえずハイヤーンの前に長時間いない事と、
1個だけ要求されるクエ品は多くても3個あれば
失敗しても十分足りるという事です。
今回は初めて失敗が1回だけありましたが、
それでもたった1回なので失敗率は結構低そうです。

明日時間があれば他キャラ分をやってみようと思います。
一応現時点で既に1周目をクリアしてるキャラはいなくなったので
あとは1周目から開始するキャラだけです。
とりあえず1キャラだけやってみて2週目がそのままできないようであれば
やっても余り意味はないのでやらないつもりです。


Exp44.40%
[PR]
2007/10/26:お休み
by yuki_mit | 2007-10-27 23:01 | lin/rig
昨日書きましたが今日はlinお休みです。

[税収]
expは実際は知りませんが、城目的ではなく交戦目的で
戦争をしていると思います。
アデンを長期握ってると結構税収が溜まるみたいですけど
それだったら税率を可能な限り下げればいいんじゃないかな~
なんて思ったり。

税率を気にした事はないけど時々(?)意図的に高くして
それを餌にどこかしら戦争を仕掛けてくる理由付けをしたい
っていう理由もあるとは思いますけど、
正直なところそんな理由なんて鯖開始半年で既に終わってると
思ってます。

kimutiの頃は確かにそういう事をして公募が攻めてくるまで
悪役を演じてましたが、今はその頃とは経済状況が違います。
戦争クランにとって税率をいくら上げたところで痛くないし
それが戦争の理由にはならないしそれは公募にしても同様です。
なので税率をあげる理由は私的には全くないと思ってたりします。
税率に限らずケイブも開放してもいいと思います。
といってもケイブはアジトに近い役割もあるので利便性を考えると
閉じてた方がいい時もありますけどね。

個人的な意見なので上層の人が何を考えてるのかは
私は分りません。
戦争したいならクラン半分に分けて味方同士で戦争しても
いいんじゃないかな~とか思ってたりするし。

ちなみにPTチャットとかでこんな話をするとスルーされます。
他の人の気持ちがよく分りません。
[PR]
2007/10/25:イベント
by yuki_mit | 2007-10-26 00:21 | lin/rig
今日はイベントに専念してました。
といっても遅く帰ってきたので1キャラ分だけです。

攻略通信見ながらやってたのですが、
一番大変だったのは猪でしょうか。
猪どこにいるのか探し回りました。
あちこち回った結果WB上~右上辺りがよさそうです。

攻略通信だとクエ品作るのに失敗する事があるって
書いてあったので10個以上素材を集めてたのですが、
1回も失敗せずすんなり作れてしまいました。
なので数個あれば十分なんですね。
というか失敗したら取りに行くのでも問題なさそうです。

そういえばハイヤーンってnpcからクエ品を貰うのですが、
貰ってからこのあとどこにいけばいいのかな~って攻略通信を
見に行ってたら殺されてました('-';)
npcの周りに人が長時間群がらないようにという対策でしょうか。
殺して排除とは中々斬新な発想です。
といっても多分safetyな場所だし経験値は減らないと思うので
ちょっとしたお遊び程度のつもりだと思います。

という訳でゴールド手に入れました。
所要時間は30分~1時間程度でしょうか。
慣れれば30分以下でできるかな?


今週末と再来週末はやらなければならない事があるので
linはお休みか短時間しかできなさそうです。
[PR]
2007/10/24:ケント戦
by yuki_mit | 2007-10-25 00:35 | lin/rig
今日は1時間程度fiドッペで狩り後に
ケント戦です。

戦争はプリが少し遅くきたので開始時間からではなく少し遅めに
開始となりました。
ケントはSSUが防衛でしたが、人数的にはSKが少し多い感じです。
SSUは最初門防衛で暫くは膠着状態が続いてました。
見た感じどっちも被害は少ない状態が続いていましたが、
中央の「ExtraLife」が飛んだ辺りから防衛が崩れ始めました。
もしかしたら反対側の門からBORの攻めも来てたのかもしれません。

防衛が崩れてからはGT戦で、そこからBORも参戦して少しの間は
三つ巴となっていましたが、いつのまにかSSUがいなくなってました。
どうやらギランに回ったようです。
という事でBORとの対戦となった訳ですが、PFもjoinしてたようです。

今回は人数的には最初はSK20+/SSU20+/BOR20+程度で、
BORとの対戦時点だとSK30+/BOR30+程度だったのかな?
人数的には同じくらいだったような気がします。

BORで目立った働きをしてたのは「ピノキオ」でしょうか。
多分BORの中では深くまで食い込んでからFS→バリアという
パターンを一番できていたと思います。
BORといっても元はPFの人なんですけどね。

あとはSKはBORのプリをいい感じで倒せてたのが良かったと思います。
BORのプリ「ミモザ」は私でも見える位置をとことこ歩いてたので
そこら辺はプリのうまさが関係しているのかもしれません。
あとはCOIとかの差?
「ミモザ」がCOIを持ってるかは分りませんが、クランの規模的には
持ってて普通のような気がします。
少なくともクラン員の数人は持ってる筈なので借りれると思うし。

今日は最後は少し早めに防衛に回りましたが、戦争開始時間自体
早い時間に始まっていたようで、結果的にそのまま終了して
ケント城主となりました。


狩りの方ですが、今週のイベントのアイテムにガーストの毒と
ラミアの毒?があるのですが、両方共fiで貰える事が分りました。
今日は前半はドッペに行ってたのですが、敵が全然いなかったので
後半はハイネの方に行ってました。
前半にガーストからクエスト品が貰える事が分ったので
ラミアからのクエ品も貰えるんじゃないかと思って行った訳です。
で、予想的中です。

あと、ドッペに戻っても人が多いと思ってたのでそのままハイネ地方で
ちょっと実験をしてました。
実験の方は予想通りの結果が得られましたけど、
その弊害なのか敵の沸きが結構減っちゃいました。
ひょっとしたらラスタバと同じような仕組みになっているのかもしれません。
もし沸きがそのままだったら結構面白いかもしれません。

なんにせよクエ品を集めるのにはfiは結構いいかもしれません。
といってもペアだとwizは入手率はかなり低くなってしまうので
単騎に限りますけど。
一応今日はクエ品をかなり多めに入手して終了です。


Exp44.35%
[PR]
2007/10/23:お休み
by yuki_mit | 2007-10-23 22:27 | lin/rig
今日もlinはお休みです。

時間はそれなりにあったのですが、
なんとなくやる気になれなくて。
といって他に何かやってるかというと
何をするでもなくただぼーっとしてたりします。
たまにはこんな時もありますよね。


[イベント]
攻略通信を見てみたらイベントの2週目について書かれていました。
ブロンズ、シルバーときたから次はゴールドなのかと思いきや
その1段階前にブライトなんてものを挟んでからゴールドになるようです。
ゴールドの性能はAC-7でHPR/MPR+2という感じです。
ちゃんとイベントをやってれば誰でも貰えてこの性能なので
バルタ帽の存在価値は薄くなり、セマ帽に至ってはもうゴミ程度の存在に
成り下がってますね。

今回の物に関しては1周目をやってなくてもちゃんと2週分纏めて
出来たりするのかな?


[exblog]
他の人のblogを見ててふと”リンク”と書かれたリンクがあったのに
気付いて押してみました。
>リンクに成功しました。
え”~~
てっきりそのblogのリンクが見れるのかな~と思ってましたけど
実は自分のとことリンクするという意味のリンクみたいです。
紛らわしい。
そのリンクはビックリして直ぐに削除してしまいました。
気付かれないといいんだけど。

この”リンク”ですが、ログインしてないと出てこないみたいです。
だから見慣れてなかったんですね。

そういえばexblogって全然スキンが充実しないんですよね。
かわいい感じのでもあれば使ってみたいとは思ってるものの
新しく追加されるものといえば微妙な物ばかり。
いっその事自分で作った方が早いんじゃないかとか思ったりもしますが、
それにはまず素材がないといけません。
のでいつまでも変わらずこのスキンを使ってたりします。
[PR]
2007/10/22:お休み
by yuki_mit | 2007-10-23 00:23 | lin/rig
今日はlinお休みです。

明日からかぼちゃイベントの2週目ですね。
平日は余り出来そうにないし今週も落ち着いた頃に
イベントやってみようと思います。
[PR]
2007/10/21:ぽこ
by yuki_mit | 2007-10-22 00:44 | lin/rig
ここのところ週末は天気が余りよくない事が
続いてたと思いますが、今日は晴れです。
やっぱり洗濯物とか外に干したいですからね。

そういえばMacって白地に黒の文字だと結構字が
見えにくいんですよね。
大きな画面で1メートル以上離れた場所で見てるので
字が見えない事がしばしばあったりします。
という事で見やすいフォントを探してみたところ
”ふい”というフォントを見つけました。
他にも”まきば”なんていうのもあります。
見た目はいいのですが、結構薄めに感じるので
やっぱり白地に黒の文字だと霞んで見えちゃいます><
Macで見やすいフォントないですかね~。


さて、今日は戦争はドコもない日なのでぼーっと
狩りしてました。
昼間はMacで動画とか横目に見ながら狩りなんて
してたのですが、途中で「レノス」のお呼びがかかり
やっぱり横目に見ながら狩りしてました。
最初は40fに行ってましたが、途中でMLが出てると
クラチャで報告があったので行ってみました。

MLは本物見るのは初めてです。
贋物も見た事はないですけど。
WBを何回もやってみたのですが、結局最後まで
効きませんでした。
とりあえずタゲ固定にしているのでサモンで
ある程度ダメージを与えて最後は「レノス」が
叩きに参加して終わりです。
wizが合計4人いてサモンが沢山だったので
サモンだけでも結構余裕があったと思います。
dropの方はc-zel1枚だけと、そこそこの当たりなのかな?

ML後はkccが開放されてたのでkccに行ってきました。
1fを暫くうろつきましたが人が多過ぎで狩りになりません。
そういえば1fである程度やって気付いたのですが、
kccってsomではmp吸えないみたいですね。
mp持ってないのかな?って思ってたけど試しにマナドレを
してみたら吸えたので単にsomが無効化されてるだけみたいです。

1fは混んでたので2fへ行ってみましたが、
2fはvpの範囲攻撃が広すぎてペアだと難しかったです。
ある程度やってスタイルを確率できればペアでも
やっていけそうですがとりあえずmpがない状態でも
「レノス」が進んでいってしまうので('-';)な感じでした。
他にBORの5人程度のPTがいたのですが、最後は沸いて
処理しきれなくなったのを手伝って貰って終了です。
ヒールするだけで手一杯だったのですが、そこを察してくれて
手伝ってくれたBORの方、ありがとう~。
やっぱりvpの範囲が痛かったですが、MPがあればイミュして
突っ込んでfs連打でなんとかなったかもしれません。
MP全然なかったし未変身だったのであの数がきた時点で
私は諦めてましたけど。
敵の数見て直ぐに無理だと思ったので
察知して飛んでくれないかな~と思ってましたが、
耐えようとしてたみたいです。

kccの後はそのまま「レノス」とfiミノに行きましたが、
当たり前のように何も出ず終了です。
ミノに行ってて思ったのですが、「レノス」はちょっと
ガツガツし過ぎって感じでした。
今Lv49で思ったより中々経験値が伸びなくて悩んでるようです。
とりあえずペアやるなら目標みたいなものをもって
やった方がいいんじゃないかな~って思いました。
とりあえずあっちこっち行くよりは一箇所で集中してやった方が
出るものも出る確率は高くなるし、経験的にも
安定してるんじゃないかな。
といっても「レノス」の求めてるものはそんなのじゃなくて
もっと別のものだったのかもしれないけど。

ペア後は夜にまたfiドッペへ行ってましたが、
人が沢山いました。
4~5人程度のPTが2組くらいいましたが、あれを見てて
プリやりたいな~なんてまた思っちゃいました。
やりませんけど。

今週はちょっとやる気低めだったので経験の伸び率は
イマイチです。
と思ったけど改めて見返して見ると何気に今日は
5%はクリアしてたみたいです('-'*)

Exp43.42%
[PR]