<   2008年 01月 ( 38 )   > この月の画像一覧
2008/01/31:新影
by yuki_mit | 2008-01-31 23:29 | lin/rig
今日も新影です。

いつも通り11時に終わりにしましたけど
少し早めに帰れたので2.5h程やってました。
それで大体3~4%ぐらいだったのかな?
ある程度時間取れるなら平日の間に10%も
割と狙えますね。

新影はイベント再開されてからも混んでた訳ですが、
今日は結構空いてたっぽいです。
その影響か沸きがすごかったです。
沸きがすごかった訳ではなく単に引いて飛ぶ人が
いただけかもしれないですけど、1ヶ所にとても
処理しきれないぐらいの量がいる事が結構ありました。
たま~にしかそういう場面に遭遇しないので
誰かが引いて溜まったのか沸いて溜まったのかは
分りません。

という事で沸いてるとこで結構消耗が多かったです。
でも通りすがりのwizの方とかがヒールとか
アドスピしてくれたので結構助かりました。
時々叩いて逃げたのが舞い戻ってきた時に
ヒールとかしてくれてる人のとこに行った時は
ちょっと気まずいですけどねw
折角助けて貰ってるのに恩を仇で返すようで
ちょっと申し訳ない気持ちになっちゃいます。

今日は消耗は多かったですが、その甲斐あってか
刃が3つも出ました('-'*)
昨日1個も出なかったですが今日のでなんとかジュースを
買い足す事ができました。


[カルマ]
どこかのblogでコラプトでのカルマ計算が書かれていました。
値は軽減前のものかもしれませんが、コラプトのみを
狩り続けた場合どの段階でどのくらいの経験値に
換算されるかというものです。

経験値はLv49での%です。
3段階:約20%
4段階:約100%
5段階:約520%
6段階:約3,250%

6段階はコラプトだけ狩り続けても果てしないですね。
実際にはコラプトを単騎で狩り続けるのは無理でしょうから
wizとペアの前衛ならほぼ全部前衛にカルマが入ると考えると
この経験値の半分になるでしょうね。
必要カルマの軽減は確か5段階目くらいからだったと思いますが
この数値が軽減前でも後でも5段階以降は非現実的って感じですね。
[PR]
2008/01/30:新影
by yuki_mit | 2008-01-30 23:13 | lin/rig
今日は1.5h程新影行ってました。

昨日からイベントが再開されていたんですが
今回はチケットは配られていない為買わないと行けません。
そのせいか新影は結構混んでました。
前回は結構空いてたのでイベント再開されれば
また空くかな~って思ってたけど予想外です。

今日は刃は1つも出ませんでした。
ここのところ全然出なくなってます。
ちょっと前は運が良かっただけなのかな~。


そういえば全茶でマウスの事とnProtectの話が
あがってました。
今回のイベントは前回の再開だからか昨日は特に
アップデートはなかったのですが、今日は起動時に
linではなくnProtectのアップデートがありました。
そしてそれのせいかはまだ分らないですが、
マウスの挙動がおかしくなった人がいたようです。
多ボタンマウス使ってる人が問題があるっぽいです。
うちは普通のマウスなので問題なしです。

nProtectの話題が出てきたのって久しぶりですね。
症状がまだよく分ってませんがnProtectの
バージョンが上がるまでこのままなのかな?
[PR]
FIのゾーン
by yuki_mit | 2008-01-29 23:51 | lin/memo
ずっと前に書いてた記事をメモ帳に入れたまま忘れてました。
という事で今更ですが記事にしてみます。
この仕様で狩りして早い時点で気付いてたけどその当時の記事で
わざと含みを持たせた表現をしていた部分も含めて書いてます。

b0019038_23421196.jpg


地図を元にワープに関するものを書いてみました。
ncから情報が提供されている訳ではないので
あくまで体感予想です。

・境界線
白点線がワープ境界線です。
この付近で敵がワープアウト先に飛ばされます。
なので基本的にこの付近で狩りするとちょっと不便です。
それを知ってるので私も殆どの場合この点線内の
ちょっと手前までしか行きません。
FIに不慣れな人はこの境界線の存在を知らないので
ここら辺をうろついてワープさせてる事が多いみたいです。

どこのワープアウト先かは基本的に属する境界線の
ワープアウト先になります。
ドッペ左ゾーンで沸いた敵がその境界線を越えると
ドッペ左ゾーンのワープアウト先にワープアウトします。

ちなみにイメージ図は真っ直ぐ線を引いてますが、
実際には境界線は真っ直ぐという訳ではないと思います。
(特に右側の線は多分上に行く程左寄りに傾いてる)
これと同様に各地域にゾーンが設定されていると思いますが、
私の場合主にこの範囲内しか歩かないので他はよくわかりません。

・ワープアウト先
そのゾーンの敵がゾーン外に出た瞬間に飛ばされる地点です。
イメージ図のカーソルの部分がまさにその場所で、
浜辺からちょっとだけ森に入った部分になります。
そのゾーンの境界線付近に人がいる時にそこら辺で
じっと待って見ているとピンポイントでどこだかが分ると思います。
多分ワープアウト先は1セルでそこにそのゾーンの全ての敵が
ワープアウトしてきます。
これはドレも例外ではありません。

ワープアウト後の敵は多分左上の法則に従います。
なのでワープアウト先の左上と右下に人がいた場合
左上を優先的に狙うと思います。

という事でこの付近にいる時は突然の沸きに注意しましょう。
(ペアとかだと余り寄り付かない方がいいのかも)

・悪用
あえて書きますが、この仕様を悪用すれば姿を見られる事無く
MPKを仕掛ける事もできます。
ただ、通常のMPKと違って相手を選べませんけどね。
あと姿を見られる事無くって書いたけどドッペが出ちゃったら
姿を見られちゃいますね。
といってもそれだけでは意図的なMPKか判断する材料としては
不足してますけど。
※これは自己防衛の為に書いただけなので悪用自体は推奨はしません。
 ただそういう事ができるという事だけ知っておいた方が
 自己防衛の予備知識としていいと思います。
 誰かが思いつけば出来ちゃう事だし。

・例外
基本的にゾーンは多分重ならない範囲で用意されていると
思います。
でも稀に例外があります。
それがミノゾーンです。

1人だと検証のしようがありませんが、多分ミノはゾーンか
ワープアウト先の設定がおかしいです。
多分ミノゾーンのワープアウト先ってドッペ森のどこかです。
だからドッペ森ではよくミノが左上に向かって歩いています。
他ゾーンと同様に境界線という区別しかないので
ワープするのはミノだけでなくコカやドレもワープします。
ただ、ドレに関しては空を飛んでるので海上を渡って
ミノゾーンへ戻ってるようですけど。
実際にこちらをスルーして海上を左上に向かっていった
ドレと遭遇した事ありますし。

ミノゾーンが不思議なのはワープアウト先が1つでは
なさそうな点です。
多分いくつかあって1つはNPCチキー付近、(ドッペ左に溜まる)
ドッペのバシ~大ワニ間付近?、(ドッペ左に溜まる)
あとハイネ~大ワニ間付近?(スタート地点に溜まる)
他にもあるかもしれませんが今のところワープアウトした
瞬間を目撃した事はありませんので正確な場所は不明です。

もし暇な人がいたらミノゾーンの敵を全て境界線まで
引いていってみるとミノのゾーンの事が少し分るかも。
それでミノが全くいなくなればワープアウト先の設定ミスでしょう。
いずれにしても多分NC側がななんとかしないと
改善されないと思います。
NCJに問い合わせても問題なしって返事が返ってくるようですw
[PR]
2008/01/29:イヤリング
by yuki_mit | 2008-01-29 23:27 | lin/rig
今日は朝から冴えてました。
朝はいつも眠いので今日程冴えてた日は
滅多にありません。
という事で、うわ~もう月末だよ~どうしよう><
と頭を抱えてたお仕事も結構片付けれました。
普段からこうだといいのに。

linの方は今日もナイトで新影です。
1hくらいやって11時ちょい過ぎに終了です。
昨日と同じくらいに終わりにしたので
明日も冴えてるといいな~。

経験値は60%の後半に差し掛かりました。
という事でそろそろカルマも溜まってるかな~と思い
アルフォンスは放置して欲望に直接行ってきました。
中入ると直ぐすすーっとレッサーデーモンが寄ってきます。
けど、隣まで来るとピタッと止まりました。
(●⌒∇⌒●) わーい
1段階到達の証です。

早速バルログのとこへ行ってきました。
こっち側は初めて来るのですがヤヒと違ってNPCが多いです。
ヤヒの方はヤヒ1人で頑張ってるんですね~。
一通りNPCを見てようやくイヤリングを頂きました。
1段階なので性能はしょぼしょぼですが、英雄イヤリングも
ヘリオもないのでイヤリングがずっとなかったナイトには
これだけでもちょっと嬉しいです。
これなら2段階まで上げてもよさそうですね。
2段階目も必要カルマは1段階と同じなのでこのまま新影で
上げつづければ次は多分Lv50の60%付近で次のイヤリングが
貰えそうです。


[デスペナ]
全チャでちらっと話題になってましたが、デスペナが減少・廃止という
仕様がくるかもしれないようです。
戦争にも適用されるっぽいのでこの仕様がきたら戦争とかPKとか
大分変わってくるでしょうね~。
これを足掛かりにシステム全体を見直していくつもりなのかもしれませんね。
デスペナがなくなれば全体的な高Lv化が進むでしょうから
レベル周りも変わってくるのかも。ステの再振りとか。

ライトユーザには嬉しい仕様ですね。
多くの人は復旧代を稼ぐのに結構な期間が必要だと思うので
1週間や1ヶ月かけて貯めたお金が全部なくなっちゃったとかいう人も
多いでしょう。
それどころか復旧代ないまま次のend迎えちゃう人もいるでしょうし。
そういうのってこの1週間何してたんだろうって思いっきり凹むので
そういうのがなくなるのはいい事だと思います。

ヘビーユーザはタフなので死んでも直ぐに戻せるから
デスペナあったままでもいいと思うかもしれませんね。

賛否両論あるとは思いますが、私はこの仕様は嬉しいですね。
endしてこの1週間何やってたんだろうって思う事はよくあるので
精神衛生上よろしいと思います。

でも、この話はまだテスト鯖の話でしょうからjpにくるのは
当分先でしょう。半年以上先かな?
[PR]
2008/01/28:らぐい~
by yuki_mit | 2008-01-28 23:32 | lin/rig
今日は遅くに帰ったので30分程度だけインしてました。
狩りがジュース140個ちょい15~20分くらいで
後はジュース作りで10分くらいです。

数日前くらいからかなんだかメインで使ってるPCが
結構ラグくなりました。
回線的には多分問題ないとは思うのですけどPCの性能的な
問題なのかな~?
数秒動いて1秒止まるとかそんな感じです。
ナイトならHPが多いのでちょっと止まるくらいでも
気にせずやっちゃってますけどwizで止まるのは怖いですね。

昨日だか一昨日にPestScanというソフトを入れてみたのですが
あれが原因という線も考えられます。
このソフトはマルウェアだかそんなのを検出してくれるという
ソフトらしく、こんなのあるよ~って紹介されたのを
入れてみたのですが英語でとりあえず出てきたダイアログに
OKOKと押してたらCriticalっぽいのが何個か出て来てました。
でもこれを除去したいならBuy Nowボタンを押しなさいみたいな
ダイアログが出てきたので流石にそれは押しませんでした。
で、何か他に方法がないのかな~と色々弄ってたら
excludeなんとかというので警告はでなくなりました。
でも、多分あれは検出対象からexclude(除外)するという意味で
除去してくれた訳ではないんですよね~。
と思うとそれらが変な事をしてるのかも。
あと、このソフト常駐物らしくPC起動したら自動的に
そのソフトが常駐するようになりました。
常駐で重くなってる可能性もあるかも。

とそんな感じでラグかったのですが、今のところ致命的な
(死ぬまで止まってるような)ラグは起こってないので
楽観視してます。
どうせ直ぐ動くでしょ、って思ってるのでナイトを
やってる分にはラグと楽しく付き合ってるという感じです。
wizをやる時は怖いので別PCでやってます。
戦争の時はメインPCなのでラグってるかもしれないけど。


そういえば火の印章ですが、やっぱり弓が一番いいのかな~
って思います。
ほぼサモン任せなのでサモンが耐えられるかがカギです。
普通に叩いてもサモンがカギですが、複数来た時にサモンが
範囲で巻き込まれると直ぐに消えちゃうので
弓だとサモンのタゲを遠距離で固定できるのは大きいです。

同じサモンでも熊だと結構違うのかな~?
熊をサモンするまではあと4レベルくらい上げないといけません。
そう考えると今の状態で印章集めた方が早そうです。
じっくりやってればそのうち集まるかな~。


[欠片]
ソウル(S)とブラッド(B)の欠片ですが、最近の値段は
前者が40k、後者が20kぐらいでした。
でも全チャを見る限りB欠片の方が最近買取が多い感じですね。
なので少しだけ値上がり傾向かも。

S欠片が高い要因としては鍵の存在が大きいんでしょうね。
影神殿が一部の人に占有されていて~っていう話もあるでしょうけど
それを抜きにしても鍵で使用する欠片の数が多過ぎるので
供給が追いつかないと思います。

それに対しB欠片は鍵に相当するものがアリス(だけ?)なので
集める必要があるのはほんの極一部の人だけだと思います。
それ以外の人は単にカルマをあげたいだけで、そのカルマも
現実的には2~3段階で止める(或いは止まる)人が殆どだと思うので
需要がそれ程高くなくこんな値段になってるんだと思います。

アリスはkr情報だとゴミっぽいですね・・・
8段階まであげれば両手剣の中ではかなり命中が高いので
両手剣スキル用として使う事が出来るとは思いますが、
その為だけの大変な量の投資というのは全然割りに合わなさそうです。
[PR]
2008/01/27:ジェネ盾
by yuki_mit | 2008-01-28 01:31 | lin/rig
今日はナイトメインで戦争時間前にちょこっと
「桜」で印章集めもしてました。

ナイトの方はようやくジェネ盾が買えました。
値段は1.35mです。
市場に1.5mっていうのあったけどやっぱ
あれ高かったんですね。
看板には+6って書いてあるけど未鑑定なので
普通に考えれば詐欺にしか見えません。
けど、仮に未鑑定で+6だとすれば+0は
1.35m程度で辻褄あうのでわざと未鑑定で
出しているのかも。
流石にそんなアブナイ橋を渡る気はないので
そこでは買ってません。

ジェネ盾ですが、ジェネ鎧の方がインパクトが
あるので余り体感的に激変って感じではないです。
おまけ程度?
使った感じだとあの値段の価値はない気がします。
あの値段は物の価値よりも単に出難いってのが
主な理由なんでしょうね。

今日は刃はかなり出なくて物凄い赤字になりました。
ナイトの残金が終了時点で30kとかだったかな?
ジュースを1回作るだけでお金が底を尽きてしまいます。
とはいえ盾代の余剰金があるのでまだ
大丈夫ですけどね。

経験の方は見込みをオーバーして終わる事が
出来ました。
そろそろカルマの方も1段階行ってるかもしれません。


印章集めの方は今回も収穫0です。
今回は最初はBE変身で魔法のみ、次にsom持って
サモンと一緒に叩いていたのですが、
どっちのやり方も複数来た時点で破綻します。
特に大きいのが混在しているともうムリって感じです。
単品ならなんとか処理できるのでどんなやり方にしろ
ちょこっとずつしか出来ないのかな~。

ちなみに印章を集め終わった人も来る事があるらしく
今日はそんな人がいて印章が床落ちしてました。
貰っちゃってもいいよって言われたので貰おうと
思ったのですがそこに行き着けませんorz
あとは丁度戦争の召集が掛かってた時間だったので
結局拾えずに終わっちゃいました。

次こそはもら・・じゃなくて自力ゲットしたいです。
[PR]
2008/01/27:WW戦
by yuki_mit | 2008-01-28 01:15 | lin/rig/war
今日は3城で戦争がありましたが、
expはWWを攻める事になりました。

プリが来たのがPM10:30過ぎで開始がPM10:50とか
それくらいだったと思います。
お相手はSoWです。
人数はExp40に対してSoWも同等かちょい多いくらいかな。

sowが右門防衛をしていたのでexpはそれに応じて
右門から攻めました。
門攻防はsowが有利な場面が多かったです。
expは食い込む事はあるもののsowはその後の対応が
出来ているのか突破し切れませんでした。

expは例によってエリサイで大分悩まされてた感じです。
あとは点バグかな。
最初の食い込んでいた時はエリサイがなかったので
いい感じで進めれたのですが、それ以降は頻繁に
エリサイがかかってました。
今日もエリサイ中でイミュできなくてPTの方が
死んでしまいました><

expは何度か撤退しています。
プリの回線かPCの調子が悪かったみたいで3~4回は
切断してました。
撤退の度に仕切り直しになってたのですが、
3回目くらいの時に門防衛がいなくなってました。
という事でそのままGT戦になりました。
門にsowがいなかったのはGT右上での待ち構え作戦が
目的だったようですが、乱戦となりました。
乱戦はexpは強かったです。

攻守交替して右門防衛で待ち構えてたのですが、
sowは左から侵入してきました。
時間も押してたのでしょうがないのかな。

という事で今度はexpがGT防衛です。
大分厳しかったですが、GTをぐるっと囲んだ人が
文字通り死守して耐え切ってそのまま時間切れで
終了となり、今日は勝利で終わりました。
でももっと被害を抑えて勝ちたいですね。
[PR]
2008/01/26:折り返し
by yuki_mit | 2008-01-27 00:09 | lin/rig
今日もずっと新影です。

お昼過ぎに来客予定だったのでお昼過ぎから数時間は
お休みでその人が来るまではdvd見てました。

dvdは先週ぐらいからReGenesisっていうの借りて見てました。
(病気の方の)ウィルスとかがテーマとなったTVシリーズ物で
1本2時間ちょいで7巻ぐらいまであったと思います。
主人公は天才科学者(?)でウィルステロの感染方法とかを
次々に解明していくというようなストーリーです。
中々面白いのでそこそこオススメできます。
LOSTの方が面白いけどシーズン3はまだまだ新作扱いなので
ちょっと高いのでまだ借りてません><

さて、linの方はそんなお休みとかを挟みつつも
ずっと新影に行ってまして、0時頃に終了する頃には
50%を超えて終了する事が出来ました。
頑張りました('-'*)
途中沸き過ぎとかの時も近くのwizやelfの方が
ヒールとかNTとかしてくれて超助かりました。
特にNTはジェネ鎧との組み合わせでかなり有難いですね~。
また体調悪くならないように休日だけど早めに終了です。


[新影と新欲望]
先日新影が混んでる時にちらっと新欲望にも行ってきました。
新欲望の方が人少ないし経験値も変わんないからっていうのを
他の方のblogで見たからです。

人が少ないのは確かにその通りでした。
でもっ、
敵も、少い。
そして、
痛いです。

堅さに関してはそのblogに書いてあった通り新影も新欲望も
同じくらいと思ってよさそうです。
新欲望の方がHP少ないとか書いてあったけど確かに欲望側は
HP500前後で新影はHP600なので銀武器の差を含めれば
堅さは同じくらいなのかも。

でもそれを踏まえてもやっぱりまだ新影に分があります。
新影の特徴は銀武器有効だけではなくなんといっても
沸く量にあると思います。
新影は人は確かに多いけど新欲望より敵の沸く量が多いので
ランテレしても人ばっかといいつつもそれなりに経験値は得られます。
といっても新欲望で同じ量沸いたらきっと耐えれませんけどね。

新欲望は銀武器が必要でないところに活路を見出せそうです。
強化数とか武器そのものの性能がそのまま体感速度として
表れてくるでしょうし、エンチャとかも効果があると思うので
そっち方面が充実していれば新欲望はいいのかも。
最近だとジェネソードが割りと普及してきているので
あれぐらいの武器があれば新欲望は向いているかもしれません。


あと新欲望の方だと微妙にカルマが気になります。
新影が殆どなので折角たまったカルマが新欲望に行く事で
減ってしまいますからね。

結構長く新影にいるのでそろそろ1段階くらいいってるかな?
って時々アルフォンスの元へ行くのですがまだ到達していないようです。
1段階はカルマが10,000だったと思うけど1匹1カルマだとしたら
1万匹倒してやっと1段階です。
1万匹って経験値だとどれくらいなんでしょうね~。
計算してみると、1匹が約0.009%ぐらいなので掛ける1万だと90%!?
1レベル上がる頃にようやく1段階になれるのかな~?
確かLv48までがLv49の30%程度に相当してたと思うから累積だと
現時点で多分0段階の60%ぐらいは溜まってそうです。
なので残りの約40%程度通えば1段階行けると信じそこまでは
新影1択かな。


[技]
新影、新欲望では叩いたら逃げる敵がいますが、
これを逃がさない技があります。

その技というのが”相手と重なった状態で攻撃をする”というものです。
重なる事で逃げる方向を見失って(もしくはそのセル内で逃げる行為を続けてるか)
結果的に逃がさないという状況が作れるようです。
この状況にすると副産物的な効果として相手が攻撃してこなくなる
というおまけも付いてきます。
なのでほぼノーダメージで倒す事ができるといういい技なんです。

けど、問題は意図的に重なる方法にあります。
これが難しいです。
敵の攻撃タイミングを見て動かないと上手く重なれないので
そればっか狙ってると普通に倒した方が早かったりするし
敵が多い時に咄嗟にできないし。

他の人を見てるとこれをうまくやってる人もいます。
なにかうまく重なる為のポイントがあるんでしょうかね~。
難しい原因のひとつに槍を使ってるというのもあるかもしれません。
離れて攻撃できるという利点がある反面近接する前に
攻撃しちゃうので上手く重なれないのかも。
[PR]
2008/01/25:アデン戦
by yuki_mit | 2008-01-26 00:57 | lin/rig/war
今日はアデン戦です。

でもずっと暇防衛でした。

今日はアデン以外だとギランもありましたが、
こちらは結構賑わっていたようです。
EH/CB/α+最後dotって感じで話を聞いた感じだと
大体どこも似たような人数っぽいです。

PFもいたようですけど今回はexp側が
過剰反応し過ぎのような気がしました。
対PFの方針が少しだけ訂正されたのを受けての
行動だとは思いますが、他城に行ってまで
仕掛けないでもいいような。
行ったのは数人だけだけどわざわざ構ってあげる
必要があるのかな~って気がしました。


[近日の日程]
1/27 22:14
kent:DF
dowa:焼肉(TB)
ww:NPF

1/28 22:15
heine:SK
OT:Ely

明日はどこもないみたいですね。
折角夜の時間を気にしないでいい
土曜日だというのに。
[PR]
2008/01/25:新影
by yuki_mit | 2008-01-26 00:47 | lin/rig
昨日試してみようかな~って思ってた
KBB変身試してみました。
落とし穴がありました。装備外れまくりです。
それで誰も使ってなかったんですねorz
攻撃だけ見ればいい数字なので他の人と一緒にやって
横殴り専門とかならいい変身なのかも。
という訳で、結局また槍でやってます。

今日は刃1個か2個だけ出ました。
毎日1個でも2個でも出て欲しいものです。

新影はUターンラッシュが過ぎた感じですね。
イベントが終わった直後はランテレしてもどこも人がいるって
状態でしたが今はそれ程でもありません。
1回の狩りでnテレスクを30枚程度持って行って使い切る事は
余りない程度なので悪くはないと思います。

現時点だと通ってる人の分布は弓が50%、ガゴサモナーが25%、
前衛が25%ぐらいの比率なのかな?
徐々にサモナーが増加していってる気がします。
ペアの方がよさそうな気がするのですが、ガゴなら単騎可能である事と
前衛が単騎で行けるからwizにとってはペア相手不足というのが
サモナーが増えている要因だと思います。

ナイトの経験値は30%後半になりました。
イベントない時の週末の混み具合がまだ分ってませんが
このままいけば週30%とかいけそうな気もしますね。
とりあえず今週の目標最低ラインは50%、
できれば55~60%ぐらいいければいいな~と
思いつつやってます。
[PR]