<   2008年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧
2008/05/30:雨
by yuki_mit | 2008-05-31 00:33 | lin/rig
昨日今日と雨ですね。
一日中って訳じゃないけど明日も雨らしいです。
雨のせいか気温も下がりましたね~。
またコートとかマフラーの出番かも?


今日も通路で狩りしてました。
サモン1回分ぐらいの時間いたのですが、
珍しくBWRとBWSが出ましたヽ(oб。бo)ノ

そういえばなんとなくsomで吸う時間が短くなった気がするけど
密かに吸える上限値減ってたりするのかな?
ちゃんと調べてないからなんともいえないけど
やたらと吸い終わるのが早く感じました。
・1回叩いた時の吸える量が増えた
・吸える上限値が減った
・気のせい
どれでしょ~


[yahoo]
「NumberZero」のblogについて
気になってたのを試しにyahooで作って実験してみました。

idを作る時に"gomibako"って入れました。
既に取得されてました。
みんなゴミ箱大スキなようです。

実際作ったのはこれ。
blogs.yahoo.co.jp/westwindstory

idは適当ですし多分もう使う事もないかとw
でも実際使ってみて思ったのですが、
あれはしょうがないですね・・・
[PR]
2008/05/29:buddy
by yuki_mit | 2008-05-29 23:38 | lin/rig
数日ぶりにwizやりました。

通路へ行くと先客が一人いました。
あそこでは珍しいCBの方でした。
すれ違いざまに日記見てる言われました~。
v(o'(ェ)'o)v ありがとうぅ

通路で1h程やった後はチャットして終わりです。
チャットの方は以前から気になっていた友達リストについて
他の人の話を聞いてました。

私の友達リストには長い間インしてない人が多いです。
「美加」とか「白の天使」とか多分もうインしないだろうな~
って人もまだ友達リストに入れたままです。
なので友達リストのうちイン中の人って多くても1~2人だったりします。
未練がましいかもしれないけど残していたいんですよね。
でもイン中の人が多くても1~2人っていうのはやっぱり寂しいので
なんとかしたいな~って思う訳です。

それでどうしたらいいのか他の人にも聞いてみた訳です。
そしたらその話をした人も同じ事になってましたΣ('-';)
意外とそういう人多いのかもしれませんね。

一応アドバイスみたいなのとして、プリを入れないっていうのを
教えてもらいました。
expだとプリが3人いる訳ですが、3人とも友達リストに入れてたんですよね。
でもよく考えれば友達リストに入れなくても名前は覚えてるから
わざわざリストに入れる必要もないかなっていう事です。
ちなみにSKだけ注意が必要だったりします。
「Luciell」が正しくて「Luciel」はハズレです。
最後にlが2つというのが落とし穴な訳で、
つまり私がよく間違えるとこだったりします。

あとは自クランの人だったら友達リストに入れる必要もないのかも。
自クランの人2~3人入れてたのでそれも整理したらすっきりしました。

これは・・・
寂しいorz

なんとかしたいな~って改めて思いました。


そういえばRSSリーダでblogを見てる人なら
「NumberZero」のblogである事に気付くと思います。
今度その点を聞いてみたいものです。
[PR]
2008/05/28:新影
by yuki_mit | 2008-05-29 01:09 | lin/rig
今日もナイトで新影です。

PM10過ぎには終わりにしてましたけど
約2%upしました。
早めの時間に終わらせてこれだから頑張れば今の1.5倍くらいで
進められそうな気もします。
でもそれは頑張れば、の話です。
ここのところちょっと時間に余裕がある事が多いので
チャンスなんですけど。
[PR]
2008/05/27:新影
by yuki_mit | 2008-05-27 22:48 | lin/rig
linの方は今日もナイトで新影行ってました。
11時前には終わりにしましたけど、30%いきました。
さくさく上がりますね~。


[友達]
知ってる?
友達ってね、気付いたら、もうなってるの。
のセリフが出てくる本読みました。
TVのCMで見た事ありますけど、
この本だったんだ~って初めて知りました。

この本は外で読んでたのですが、
途中から涙を堪える自信がなくなって
結局家で読んでました。
本の影響受け過ぎですよね('-';)


[読み易さ]
何人からかこのblogが読み易いと言われました。
お世辞かもしれないけど、深く考えず素直に喜んでおきます。
ありがと~(*'-'*)
blogの内容はさておき内容以外での読み易さというとこに
フォーカスをあててその理由とか私なりに考えてみます。

・適度な改行
・適度な区切り
・blogの全体構成
・書き方
・校正
ここら辺がポイントだと思います。
以下、1つずつ掘り下げて。

・適度な改行
1行辺りの文字数目安とか決めておいて文として不自然のないとこで
適当に改行すればいいと思います。
これは、読む人が今その行のどこまで読んでるっていうのを
掴みやすくなるから、なのかな?
句読点で改行するのがベストだと思います。

・適度な区切り
ある程度纏まった話単位に空行を織り交ぜるといいと思います。
空行が全くない人のは読みにくいと思います。
これは、空行がある事で読む人が今どこまで読んでるっていうのを
掴みやすくなるから、なのかな?
私の場合は4~5行程度で空行を織り交ぜている事が多いけど
話の内容次第なので纏まったお話なら無理に空行を入れなくてもいいと思います。
でも10行以上とかになると空行は入れた方がいいかも?

・blogの全体構成
何に比重を置くかで変わりますが、文章に比重を置くのなら
3カラムより2カラムがいいと思います。
あと、左側に本文が来る方がいいと思います。
これはデザイン学的なものもあるかもしれませんが、多分一般的には
ページを開いた際に一番最初に目が向くのが左上だと思うからです。
例えばこれが絵描きさんのblogであれば構成が変わってくると思います。
多分絵描きさんであれば過去の絵を見たい人も多いと思うから
左上には過去の絵も見やすいようにメニューがあるといいかもしれません。
あとは見る人のウィンドウサイズなんかも考えて構成するといいかも。

・書き方
私はまず最初にテキストに書いています。
Windows標準のメモ帳とかでもいいけど出来ればちゃんとした
テキストエディタがいいでしょう。
日記用のテキストファイルを作ってまずそれに書いてそれをblogにコピペして
それが終わったらテキストファイルはクリアします。
これをやれば悲劇を回避できます。
たま~にあるんですよね。ブラウザで直接入力欄に書いてたら
何故か書いてた内容が消えちゃってたりする事って。
それに全体的な見通しもテキストエディタの方がしやすいです。

・校正
書き方の方とも関連するけど、まずテキストファイルに書きます。
一度書いたら読み返します。
文章的におかしいとことかはその時に直します。
誰だって間違いはあります。
プロのライターさんでもちょっとした誤字とか、よく見たらこれ文章じゃないよね
みたいな間違いをする事もあるので読み返す事でそういうのをある程度発見できます。
あと、自分が読み易いと感じるかどうかっていうのがここでは大事だと思います。
自分が読み易いと感じてないものを他の人が読み易いと感じる事はまずないと思うので
まずは自分がこれくらいならまぁ読めるかな、っていうとこが1つのラインだと思います。


そんな感じで、こうみえて実は意外と考えてる風にしてみました。
こんな事書いてると本物の物書きみたいですね(*'-'*)
でも正解は1つだけではないので色々チャレンジしてみるのは
それはそれでいいと思います。

でもここで書いてるのは見た目としての話であって
大事なのはやっぱり内容です。
「MAKIKA」とか「エリィア」とか「NumberZero」みたいに
オモシロイのがやっぱりいいですよね。
あとは芸能人のblogみたいな感じのもあれはあれで有りだと思います。
アピールポイントも可愛さだったり面白さだったりかっこよさだったり
人それぞれですからね。
結局、なんでもいいのかな?w
[PR]
2008/05/26:願っても
by yuki_mit | 2008-05-27 01:08 | lin/rig
昨日は少し気弱になってました。
昨日の内容は直しておきました。
ちょっとネガってただけなので、今は大丈夫です。

今日もナイトやってたのですが、1つだけ問題がおきました。
Generic Hostなんとかというエラーでlinは最小化しちゃうのですが、
ナイトなら比較的落ちついて対処ができます。
これの対処方法はエラー画面でOKを押しちゃダメ
というものなんですよね。
過去に1回OK押したらlinに復帰できなくなった事があるので
その点はもう学習済みです。
ので、対処はOK押さずにそのままにして一旦linに戻って
(普通にタスクバーでlinが残ってるので)
町に帰還して、安全な状態でlinは終了してPC再起動です。

PCは多分再起動必須です。
よく分かりませんけどGenericなんとかでエラーになると
回線がおかしくなります。
切断って選んでも切断できませんし、プロパティを見ようとしても
プロパティ画面が直ぐ閉じちゃって見れません。

今日新たに気付いたのですがひょっとしたらFireFoxと関係があるのかも?
現象がおきた時にタスクマネージャを見てみたらFireFoxの
CPU使用率がずっと50%ぐらいのままでした。
時々FireFox起動しながらlinしてるのですが、
何かをしようとしておかしくなってるのかな?

それにしてもZoneAlarmって細かい設定できないのかな?
よく分かんなくて結局いざとなったら終了させてたりします。
ゲームモードがなかったらきっとlinすらもできなかったと思います。
ゲームモードというのもまた実体よくわかんないし。


話は戻ってナイト。
少しだけ先回りができるようになってきました。
自由自在にはできないけど、狙ってできるとちょっと嬉しいです。
[PR]
2008/05/25:継続中
by yuki_mit | 2008-05-26 00:08 | lin/rig
相変わらず継続中です。
やる気ないのが。

今日は戦争時間にインしました。
でも戦争をしたくてインした訳ではなくて別の理由なのですが、
結局それも満たされないままでした。

戦争は11時過ぎに集合がかかりましたが、
明日は平日だしやめておきました。

[PR]
2008/05/24:↑?
by yuki_mit | 2008-05-25 00:26 | lin/rig
やる気がおきません。

こういう気分の時ってLv65以上とかの人が
未だに経験値稼ごうとしているのが信じられません。

確か「Kess」って人は一度レベルを上げてから
わざと新影通える程度までレベルを落としたらしいですが、
私の中ではwizはあれが正しい道って気がしてます。

ずっと前にアル鯖のLv70以上のwizの人が
wizはLv70以上上げてもなんの意味もないって言ってたみたいです。
それを知ってから低Lvの方がいいっていうのは
ずっと思ってました。
高Lvには高Lvなりのメリットはあるけど、そこまでの時間と
それをキープしなければいけないという制約とか
そういうのをひっくるめると高Lvにしなくてもいいかな
って思う訳です。


そんな事を考えててやる気がおきないのですが、
それでも前に進まないとっ!って思いインしました。

戦争時間まで暇だしナイトでもやって~、
戦争時間はwizにキャラチェンジしてました。
けど戦争はないみたいでした。

せめて誰かとお話でも~と思ってても話をする人がいませんh
あの変態な人もいないし。
折角いじろうかと思ったのに・・・

そういえば心理学の本にこんな事が書かれてました。
グループAとBがあってAの中の一部の人とはスゴイ仲がよくて
Bには一部にそこそこ仲がいい人がいるとします。
この時にAに対しての話題を話しやすいのはAの人か、Bの人か?
っていうのがあって、実はこれBらしいんですよね。

具体的な事は自粛しておきます。


そういえば今更気付いたけど前の書き物をした日に
どこかで特攻隊の話があったのは偶然?なのかな?
今更ながらに気付きました。
>神風特攻隊の歌。
>明日死ぬとわかってたら俺は何をするんだろう。

>あなたは何をしますか?

誰かと一緒にいたいって思う気がする。
死ななくても誰かと一緒にいたいけど('-'*)
※最初に書いてたのはあれなので編集しておきました。
 最初の見れた人は運がよかったという事で。いいのかは分かんないけど。
[PR]
2008/05/23:ナイト
by yuki_mit | 2008-05-24 09:13 | lin/rig
暑いですね。
30度だったのかな?
暑くなってくると会社によってはエアコンの
設定温度をめぐる戦いが始まるとこもありますよね。


今日もナイトやってました。

多くの人がLv52となって新影を卒業してる訳ですが
それでも余り変わらないと感じる程人が多いです。
52まで上げた人が別キャラでも育ててたりしてるのかな?

人が多いせいか沸き方がちょっと変でした。
敵が纏まって沸いてたりするんですよね。
人がいて沸けない→沸ける場所に飛ばされる→密集
という感じになってるのかも。
前衛はそれでもいいけど後衛の人は大変でしょうね。


FWの方はここ3日やってみて何の影響もなかったので
多分大丈夫っぽいです。
でもwizやりたいかというと余りそうでもなかったり。
どしよ


[エピ]
今週ぐらいから次のエピのアナウンスが行われてました。
次エピというとエピUだってみんな思ってた気がするけど
エピUではなくエピReだそうです。
アップは6/24という事でまだまるまる1ヶ月先ですね。

細かいアップ内容は分かりませんけど
・グル再建
・お供
は来るみたいです。
ので多分エピU相当だと思います。
単に呼び方が違うだけとか?

エピUじゃない理由はエピUの目的が既にKRで達成済みだから
だったりするのかな?
エピUってユーザとの対話とかして改善していこうっていうものだと
思ってるから(違うのかな?)KRで既にそれが盛り込まれたものを
輸入してもそこから何か変える訳でもないし~って事で
エピReになったとか?

でもReはReでちゃんと意味があるとかどっかで見た気がします。
U以上の内容を盛り込んでるからReなんて別名になってたりすると
頑張ってるな~って気はしますけどどうなんでしょ。

エピと同時にまたアイテムがくっついた物を発売するらしいです。
今度のはベルトがついてくるそうです。
HP/MP+12, AC-1, MR3, 重量軽減8%+属性防御10%(1種類だけ)
というものだそうで、個々の性能は余りよくないですが
総合的にはよさそうな感じです。
でもそれの為に5千円出すのはどうかと思いますw
買う人はいるんでしょうけどゲーム内で人から買えるかは怪しいです。
結構な値段になるんじゃないかな?
[PR]
2008/05/22:ナイト
by yuki_mit | 2008-05-22 23:59 | lin/rig
今日も引き続きFWの様子見でナイトをやってました。

新影の方は以前と比べるとサモン連れwizが増えた気がします。
ガゴ3連れとかよく見ます。
あれやるくらいならそこらのナイトでも捕まえてペアした方が
よさそうな気がするんだけどどうなのかな?
とはいえナイトも単騎で余裕なのでペアに付き合ってくれる人も
少ないのかもしれませんね。

なんだかんだで20%超えました。
頑張れば次のLvまでそんなかからないのかな~。

11時過ぎには終わりにしました。
1hちょいくらいかな?
でも最近の傾向的に早く終わらせても
何故だかそのまま遅くまで起きてたりします。
悩んでる期間はこんなもんなのかも。
[PR]
2008/05/21:FW
by yuki_mit | 2008-05-22 00:44 | lin/rig
ネットワークの診断をしたらちょっと不安な結果が出ました。

という事で専用のソフトを入れてみました。
ZoneAlarmっていうやつです。

使ってて分かったのですが、

使い方わかんない(ノ_・。)クスン

とりあえず動いててくれれば気分的に少し安心できるので
特に設定らしいものはしてません。

さて、気になるのはこの手のソフトを入れると
linが出来なくなったりとかいう話です。
でもその点は大丈夫そうです。
ゲームモードっていうのがあってそれを選んでおけば
してる最中はセキュリティレベルを下げてガードを
緩くしてくれるみたいです。

とはいえ心配だったので今日はナイトで少しやってみました。
とりあえず20~30分だけやってみたのですが、
今のところなんの問題も出てきませんでした。
ゲームモードに設定し忘れなければ安全と言えるのかな?
でも、いつの日か設定し忘れそうです。


ZoneAlarmを入れた効果はよく分かりません。
とりあえずまた診断してみたのですが、
ほんのちょっとしか変わっていない気がします。
ダイアログ出てきても許可しか押してないのがいけないのかな?(・_・;)
[PR]