2008/07/31:リタイア?
# by yuki_mit | 2008-07-31 23:15 | lin/rig
今日は欲望行ってみました。

範囲が有効なら別にどこで狩りしても同じじゃん
って思ったからそれなら欲望でもいいかなって思ったんです。

やってみて分かりました。
範囲は有効だけどFWはダメみたいですorz
クエストでもそうだけどFWの2発目以降は第3者からの攻撃として
扱われるのかもしれませんね。

どうせなのでそのまま欲望で狩りを続けました。
2~3回だけ魂魄が出ました。
FWが当たってなくてそのまま剣で倒しきってたのかも。

こうやって欲望で狩りしてると思うのですが
やっぱりwizには優しくないイベントですね。
最果てなら魂魄は他より断然多く手に入るらしいですけど
それすらもwizではサモンなしだと殆ど成り立たないので
DEやってた方がいいのかな~なんて思っちゃいます。
ALA買わないと狩りできませんけど。

これなら異界の欠片のような感じの方がまだマシですね。
異界の場合はPTが組めたのでLvの低い人もクラハンとかに混じれば
単騎以上の欠片が貰えてたと思います。
まさか暗に2PC推奨とかじゃないですよね。


そんな訳で私は早くもリタイア気味です。
今回のは単にリゾートパスへの交換の入り口になってるだけで
来週以降のイベントには魂魄は使われないっていう感じだといいな~。
[PR]
2008/07/30:20f
# by yuki_mit | 2008-07-30 23:06 | lin/rig
今日は10~15分だけlinしてました。

短時間ながらも20fへ行ってきました。
後で知ったのですが丁度ボスタイムだったみたいで
そのせいか人がいました。
という事で短時間しかできなくてかえってよかったのかも。

魂魄は昨日450くらい?集まってたのですが、
今日の合計は550くらいかな?
あんまはっきり覚えてないけど10分で100個だとすると
1時間で500個くらいは集まるものなのかも。
アデナ換算だと500*100=50kかな。
これにプラス通常の狩りでのdropなので元々時給50kの狩り場なら
時給100kになる、と言いたいとこですがサモン分で普通の時給が
減るので普段よりちょっといいくらいなのかも。

交換の方ですが、AMA辺りいいんじゃないかな~って思いつつ
市場とか掲示板を見てみると交換するより普通に人から買った方が
安上がりっぽかったです。
他も大体同じ様なものなのでもしかしたらEWに交換するのが
一番賢いのかもしれません。


そういえば掲示板見てて思いました。
何故かイベント前にイベント交換品の売りが多かった気がします。
気のせい?
[PR]
2008/07/29:夏のイベント
# by yuki_mit | 2008-07-29 23:43 | lin/rig
恒例となっている夏のイベントが始まりました。

今回のは少し工夫しているようです。
全部の敵から欠片が出るようになっていますが、
パスを持っていないと出ないという風になっています。
なので普通に狩りをするにしてもまずパスを取らないと損です。

パスの取得方法は凝ったものではなく簡単なものでした。
いつもだとあれこれと材料を集めたりしそうですが、
今回は単に4箇所にいるNPCに会いに行くだけです。
どこにいるかというのは開始時に説明書を貰えるので
それを読むとヒントが書いてあります。
中身とかについてはまだ進めてない人もいるかもなので書きません。

さて、今回のイベントの特徴。
欠片が全部の敵から出るようになっているのですが、
その欠片で色々なアイテムと交換できるようになっているのです。
まぁここまでなら以前にもあった気がしますが、
今回はその交換アイテムが結構いい物が揃ってるんです。

一番目に付いたのは白鱗です。
1個につき12,000個の欠片が必要なのでそれなりにハードルは高いです。
けど鱗って今まで交換系で出てきた事がなかったから
値段がずっと変わらないままだったんですよね。
あと基準になりそうなものだとzelが270個だったか370個だったかです。
370個かな?
370だとするとNPCの販売価格が37kと仮定すると欠片は1つ辺り
100A程度に換算されるのかな~。
とすると白鱗は12k個 * 100Aで1200k=1.2m?
サイハは白鱗15個必要なので1.2m * 15個=18m
今まで+7サイハが200mとかしてたのがもう誰でも作れる程度の
値段になっちゃいますね。
というか殆どの弓よりコストパフォーマンスが高くなる気がします。
といってもサイハを作るには他のアイテムも必要なので
今度はそっちの方が値上がりしそうですね。
何気にサイハの影響で作る人がいなかったと思われる
LMAも作りやすくなってるのがいいですね。
実用度的にLMAよりはVMAを作る人の方が多そうですが。

他の目安としてはb-zelが10,500個だったかな?
約10k * 100=1m程度なのでこれは大体相場に近い値段です。
というか若干高いぐらいなのかな。


交換の方ばかり目がいってしまいますが、
dropの方はどうなのかというと程々にでるという感じでしょうか。
まずペット、サモンは禁止らしいです。
実際に試してないのでほんとかは知りませんけど
全茶の話を見る限りはダメみたいです。
それと範囲魔法はどうかというと、これは有効です。
全茶だとダメって話もありましたがちゃんと範囲魔法でもdropはきます。
t-uはどうかというと、これも有効です。
幽霊イベントという事でアンデッドだらけです。
なのでt-uはサモンが禁止されたwizにとっての
生命線といえるかもしれません。
あとはPTは禁止らしいです。
なのでペアで稼いで終わったら半分ずつっていう訳にもいきません。

イベント用の敵からdropはきますが、普通のイベント以外の敵からも
dropは貰えます。
Lvに依存してdrop量も増えるっぽいです。
イベント用の敵だとゴーストタイプのが1~2個かな?
骨弓タイプが2~3個?
骨ダガータイプが3個?
ここらがオアシス付近にいる敵です。
decの方は余り見てないのでよく分かりません。

イベント用の敵で言えばオアシス周辺の敵は仲間意識はありますが
非攻撃的なのでt-u狩りなら安全に狩りができます。
といってもスパとかは襲ってきます。
そしてスパをt-uではなく普通に攻撃すると途端に周辺のゴーストとかが
反応して危険です。
オアシス周辺は骨ダガータイプが大分攻撃力が強いらしいです。
間違って攻撃しちゃったら直ぐ帰還した方がよさそうです。

普通の敵の方だと31fの敵が3個ぐらいくれます。
なので欠片だけを見れば31f辺りで稼ぐのがよさそうな感じです。
あとは51fとかね。
それ以外だとwizは範囲を活用しないと多く稼げないのかな~。
ただ範囲にしてもサモン禁止という事で範囲のみで倒しきれないといけません。
試しにオーム通路でサモンなしでやってみましたが、
31fの方が稼げそうな感じでした。
他で範囲というと61f, 21f, 10f, dec?, gccぐらい?
gccとか結構おいしいかもしれませんね。
というか、gccはかなりおいしいかも?

他クラスでいえばやっぱり前衛系の人はどこでも通用しそうですね。
decにしても銀武器持ってれば集めるのは簡単そうです。
ALA買ってDEで集めようかな~とかちょっと思っちゃったり。
丁度歴戦CPもある事ですし。
ナイトで集めるという手もありますけどナイトだと殲滅遅いし~。


このイベントですが、4週間に渡るイベントとなっています。
週単位に新しいアップデートがあるので今後はまた動向が変わるかもしれません。


※7/30追記:
クラチャでも間違ってたんですけど、ここでもやっちゃいました><
白鱗は個数が1桁足りませんでした。
つまり値段も1.2mではなく12mです。
全然違いますね(σ。σ;A)゛
[PR]
2008/07/28:使いにくい~
# by yuki_mit | 2008-07-28 23:15 | lin/rig
今日も新マウス使ってました。

スゴイ慣れません。
よく好き好んでこんなマウス使う人いるな~って思うけど
少数派なのはトラックボールなので普通の人からしたら
その言葉がそっくりそのまま返ってきそうです。

敵をクリックして突撃~って思ってもカーソルがずれる事が度々あります。
あとドラッグの時とか、ね~なんでこんな手を動かさないといけないのよっ!
と思う事がしばしば。

という事で今日も水印章集めです。
時間帯によって出方に偏りがあるっぽいのは風と大体一緒かな?
ただ風よりは集まります。
多分風の方が倒してた数が少なかったんだと思います。
水はサモンは使えませんがFWの存在が大きいです。

今日の成果は印章が、う~んいくつだっけ?
5個以上は出てたと思います。


明日から夏のイベントが始まるのかな?
[PR]
2008/07/27:マウス
# by yuki_mit | 2008-07-28 08:31 | lin/rig
今日は買い物行ったり他の事してたりで
linは夜にちょっとやっただけです。

新しいマウス買ってきました。
MicrosoftのIntelliMouseというやつです。
今回はトラックボールではなく普通の光学式のやつです。
ボタンが4つついているのでこれを使えば戦争のCtrl時とかに
楽になるだろうって思ってわざわざ買ったんです。

マウスつないで~設定用のソフト入れて~
左側の第2ボタンにCtrlを設定して早速lin内で試してみました。

動かないorz

その為だけに買ったといっても過言ではないのに
使えないとお金の無駄になってしまうので色々調べてみました。
設定ソフトの最新版(といっても付属CDも最新版だったみたいですが)を
ダウンロードして再インストールして~とか
色々試してみた結果気付きました。

実は最初にマウスを接続したのがいけなかったみたいです。
設定ソフトをインストール後にマウスを再度接続しないと
有効にならないみたいです。
そういうメッセージがそのまま設定ソフトのインストール時だったかな?
の時に表示されてたんですけど、まさかね~って思って
再接続しなかったのがいけなかったみたいです><

という事でようやくCtrlをマウスに設定する事ができました。
お試しで狩りしてて思ったのですが、やっぱり普通のマウス使い辛い><
トラックボールに慣れてるのでなんで移動の時にわざわざ手を
動かさないといけないの!?って感じなんです。
(トラックボールだと手じゃなくて指だけ動かせばいいのに)
Ctrlは普段の狩りで使うものではないので使い心地はまだ分かりません。
けど手を動かすというのに慣れるのが先かも。
一応linだけじゃなくてテキストエディタとかでもこのボタンは使えるのですが、
今のところ100%キーボード押しちゃってます。


さて、狩りの話。
短時間ですが水印章集めてました。
2個だけしか集まりませんでした。
先は長そうです。

「ー沖田総司ー」に聞いたらはめてFWで燃やすだけでいける
って言ってましたがどこでそんな事ができるんでしょうね~。


あと、ARに続いてsom売っちゃいました。
7somなんですが24mで売れました。
先日「Sieg」が6somが22mで売れたと言ってたので意外とそれくらいが
本来の相場なのかもしれません。
一時期18mぐらいまで下がってた気もしますがあれは実際の相場では
なかったのかもしれませんね。

somはあと1本だけ持ってるのでまだ狩りで困るような事にはなってません。
でも今はsomなくても大体の場所にはいけるかもしれませんね。
欲望もsomの出番なんてないですし。
[PR]