人気ブログランキング |
2005/06/24:ライトニングストーム
by yuki_mit | 2005-06-25 02:10 | lin/rig
今日は単騎で5f、19f、「丸」とペアで11~15f、IT8fなどなど。
Exp3.09%

とりあえず5fで最低圏(復旧してLv52を維持できる)の2.5%までは
確保してそれに上乗せである程度経験値をあげて、
飽きたので弓持って11fへ。
でも11fは混んでたので15fへ。
15fはゲイザー少なめなので途中で19fへ行く事に。

で19fなんですが、なんとかなりますね。
常時ぷーにヘイストして慎重に進めばDSも1ずつしか沸かないので
なんとかなるって感じです。
今日はDSが2匹沸いた事は1回もなかったです。
まぁそれもあってなんとかなってたのかも。

ゲイザーは上手く位置を調整すれば自分もサモンもノーダメージで
倒す事ができますね。
ポイントは麻痺攻撃(2セル)の位置に持ってきて
サモンも2セル離れた位置で攻撃できるように持って行くことです。
こうする事でゲイザーは麻痺攻撃ばっかして近寄ってこないので
ダメージはない訳です。
ゲイザーうま~(・∀・)

「丸」とのペアは2人して弓持ってあっちこっち行ってきました。
効率こそ悪いものの弓の方が楽ですね。
まぁ「桜」はsom装備じゃないとMP持たないので場所によりけりかも。

帰還後はこの前出たライトニングストームについて話をしました。
ず~っと売るべきか覚えるべきか迷ってたんです。
で、数日前に「ダイ」に相談したところ好意で覚えてほしいって
言ってるんだから覚えた方がいいって言われて決心しました。

で、最終的に出た時に200kでいいよって言ってたので
200kで買い取る事に。
買い取るっていうと表現的にあってなさそうですが。。

早速町中のコンバットで威力を試してみました。
MR68状態で100程度のダメージだそうです。
MRが素だと160程度だそうです。
数値自体は大きいんだけど~、
「丸」のHPは確か600近くあったので全然減ってる気しないんですよね。

範囲の確認はできなかったけどヘルプを見る限りは
範囲もダメージがある筈。
中心以外は多分ダメージ低いんでしょうね。


例によってその他のお話。
[リアル]
リアル暇過ぎになりました。
行ってなんもしないで帰るみたいな日がここ数日続いてます。
もち全くなんもしない事はないけどHP探索したり文章書いたり
近い将来必要になるかもしれないものを予想して作ったり。

毎日こんな暇だと平日でも1日1%以上狙えるので
こんな生活してる人だと結構早期にLvUpできそうですね。

リアルといえば今年も余り体調がよくないっぽいです。
体動かさないとダメですね。
ただでさえ食が細いのに今年も極細だったりすると
今年こそ本当にダウンしかねません。
といってもお肉類や油っこいのは結構体が受け付けなくなってきているので
食べれるものが限られてくるんですがねorz
そんな私は最近お蕎麦に凝ってます(特にせいろ)。
体にいいみたいだし、なんといってもほぼ完食できるんです。
完食(≧∇≦)イイ


[サモン]
引き続きサモンのお話。
自分にヒールタゲ合わせる際にぷーが非常に邪魔というのは書きましたが
それ以外にスケ斧と比較すると
・足が遅い
・攻撃力が高い
ってとこが違います。

足が遅いというのは元々スケ斧が早くてぷーは通常速度なだけなんですが
スケ斧に慣れてると全然ついてこないので遅く感じるんですね。
多分KBBと同じ速さなのかな。
攻撃力が高いのはスケ斧よりは高いと思いますが結構微妙かも。
というのは足が遅い故にヘイストが必須みたいな感じなのでヘイストすれば
当然攻撃速度も上がるので攻撃力が上がってるのか単に攻撃回数が多くなって
結果として殲滅速度が上がってるのかは微妙です。

ネットで調べるとぷーよりKBBの方が強いとか書いてあるとこあるし
スケガとKBBの中間位の位置付けなのかな。

耐久度の方ですがあんまりスケ斧と変わらなさそうです。
もうちょっと頑張ってよ(´д`;)
せめて自力でヘイストしてくれれば・・・

そんな訳でLv52以上の人は殆どの人がダイア使ってる理由が
少しだけ分かりました。
RoSC必須ですね。

そんな訳でROSC買おうかと思います。
大体今の相場だと2~2.4Mといったところです。
昨日市場で2.2Mで売りがあったので大体相場通りってとこです。
でも売りは必ずしも多いって訳じゃないです。


[chat]
うちはフリーのOrange辞書とかいうの使ってて顔文字なんかも
これでそこそこ出てくるんですが出したくても元々登録されてないのもあります。
なので手打ちで書いてる時も結構あります。
(´д`)
なんかは
「(」「てん」変換「ろしあ」変換「てん」変換「)」
ってやってたりするので登録されてないのを使うと結構手間取ったりします。
(≧∇≦)
なんて
「(」「きごう」変換「きごう」変換「きごう」変換「)」
できごう活躍しまくりです。

2chの辞書とか入れるとここら辺がお手軽に出てくるのですが
2chの辞書入れると余計なものまでボロボロ出てくるんですよね。
目的の物探すのに時間がかかって結局余り手間は変わらなかったり。
どこかに私にあった辞書があるといいですねぇ。


[ショートカット]
最近のTOI5Fでのショートカットの具合。
・F1
F5=CP, F6=魔石, F7=メディ, F8=PE:STR
F9=G-H, F10=BW, F11=any, F12=帰還
・F2
F5=SoSC, F6=キュア, F7=I2H, F8=G-Ha
F9=G-H, F10=シアン, F11=青p, F12=帰還
・F3
F5=CP, F6=soc, F7=som, F8=V-T
F9=G-H, F10=バサク, F11=サンバ, F12=帰還
通常はF3モードです。
エンチャはF1に纏めてF2は補助用って感じです。
魔石が入ってるのはアイテム欄開かないでも残個数を見れるようにする為です。
イミュ使ってると減るの早いから意外と個数が直ぐに分かると便利です。
シールドとB-Aは共に効果時間が30分と長いので入れてません。
最初の頃はF3のF8にPE:STRを入れてたのですが効果時間が10分に延びたので
以前程使用頻度は減ったので普段使うとこにはなくてもよかったりします。

F2のF12にF-Cなどの範囲魔法を入れてた時期もあったのですが
普段帰還が入ってるとこにはF1~F3全部同じとこに入れてた方が絶対いいです。
これで何度かENDしてますから。。
あと同様の理由でG-Hも全部合わせといた方がいいです。
これも何度もピンチになってます。。


[DE]
「ケダモーノ」に少し前にACを聞いてみたらAC-60という事で
かなりいい装備なんだろうなぁと思ってました。
でもよく考えるとあの人はSTR/DEXタイプだと思ったので
Lv52時点での基礎ACが52/4=13で、CONタイプだとLv48時点で48/8=6で
7の差があったんですよね。

とするとですよ、「みつき」は現在AC-50なんで実は装備的には
それ程大差がある訳ではなかったという訳なんです。
しかも「みつき」のAC-50はベストな装備ではないので
現時点でのベストまで持っていくとAC-52まではいけるんです。
となるとほぼ一緒な装備だったんですね~。

という事で腕さえあれば「みつき」もLv52までいけそうな感じがします。
とはいえタイプが違うので多分こっちの方が時間かかりそう。
「ケダモーノ」の場合腕もさる事ながらSTR/DEXという事で
殲滅速度はCONより上なんですよね。
これって多少なりとも狩り効率に影響ありますよね。
STR軽視派な私でも流石に全く振ってないのとMAX振ったのとでは
違いはそこそこあると思います。


そういえば「丸」がDEの精製はレベルによる依存度が高いって聞いたけど
DEをやってる人のとこにあるシュミレータ(+実績)だと
やっぱレベルよりステータスによる依存度の方が全然高いみたいです。
そこのデータによるとLv48時点で比較をするとWIS18だと約60%の成功率
WIS初期(10)だと約31%の成功率のようです。WIS初期の方は下1桁は
覚えてませんがWIS初期のDEは精製しない方がいいって事だけは分かりました。

結局のところ精製をするなら今のCON型とは別にWIS型作った方がよさそうです。
シュミレータだとレベルを設定できるのですがLv55のCON型でもWIS10だと
精製率は約35%のようです。
なのでレベル依存って事ではなさそう、なんですが多分これって昔のデータで
ひょっとしたら今はこの計算当てはまらない可能性もあるんですよね。
実際のところは高LvのCON型の人に現在の確立とか聞いてみないと分かんないですね。
<< 2005/06/26:猛暑ですね 2005/06/23:25Fペア >>