人気ブログランキング | 話題のタグを見る
銀河鉄道の夜
by yuki_mit | 2006-02-15 01:36 | その他
あの本に触発されて読んでみました。

実はまともに読むのは初めてです。
国語の教科書とかにあったかもしれないけど
あったとしても全然記憶に残ってません。
映画もあったような気がしますが
それも全然覚えてません。
興味がなかったんですね。

で、読んでみてどうだったかというと

さっぱり分りません(´д`;)

なんだかスゴイ中途半端で解説にも未完成
って書かれてるし、途中なんて原稿が1ページ?
なくなってるとか本に書かれてるんです。
もう前後の文章繋がらないしナニコレ?って感じです。

それはそれとして他にも文章表現が変なんです。
時代的なものかもしれないしそれが宮沢賢治という人の
作風なのかもしれないし、童話という事で
あえてそうしているのかもしれません。
でもそれを踏まえてもちょっと変かも。

そんな事もあって話の内容は把握しづらいです。
ていうかこれ童話らしいけど子供が読んでも
果たして理解できるのかしら。
アニメ化して視覚的にした方がいいかもと思うんですが、
きっと視覚的に表現できないような場面が
いっぱいありすぎで結局頭の中で想像を膨らませるしか
ないのかもしれません。

最後の場面とかは明らかに文章足りない気がするのですが
ひょっとしたら全般的に意図的に文章を減らしてるのかも
しれませんね。

今時の作家さんだと最後の場面とかきっと涙が
止まらないようなそんな感じなのでしょうけど、
あれだとあっさりしすぎてただ結果だけ
投げ出されたようなそんな感じです。
それはある意味現実的なのかもしれませんね。
ただ私としてはもうちょっと感情移入させてくれても
いいんじゃないかなって気がします。

何度も書き直されているらしいので
書かれた時期によっては分りやすいものも
あるのかもしれません。
別バージョンもちょっと見てみたいですね。
<< 2006/02/15:慣れ 2006/02/13:job >>