人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マーケット
by yuki_mit | 2006-02-20 20:48
このゲームにはマーケットというシステムがあります。
リネなどのように個人商店もあるのですが、マーケットとは
それを更に進化させたようなものです。
マーケットに売りに出せばそのアイテムは一旦手元を離れ
誰かがそれを買った際にお金が届くという感じです。
売りに出す際に値段は任意に決めれますが既に売りに出ている
一覧を元を見れるのでその時点の相場に見合った金額設定が出来る訳です。
買う時はその一覧を元に買うので当然安く金額設定されているものの方が
早く売れる訳です。
一覧は値段の安い順にソートされているので一番安い値段より
ちょっと安めに売りに出せば割と直ぐに売れます。
代金は銀行に振り込まれるので売りに出して普通に狩りしてられます。
中々このシステムは便利だと思います。

ただ~、それを転売目的で利用している人がいっぱいいそうな気がします。
ある程度の値段以下のものを全て買い取って特定の値段で
売りに出せばその安い値段が市場からなくなりその高い値段のだけが
残ってしまったら買う人はしょうがなくその高いのを買わざるを得ない。
そんな事がよく発生している気がします。
というのは午前中は相場700だったものが午後に300代まで下がり
ほいて夜になるとまた700に戻るという事があったからです。
この値段差は明らかに転売ですよね。

一応マーケットを利用するのに手数料というのがかかるのですが
それが大体5%程度。
それを差し引いても投資額の1.5~2倍程度の収入が転売だけで
得られるんですよね。
そう考えるとこのシステムもどうかなって考えちゃいます。
ちなみにマーケットの売買は匿名みたいなので転売してる人がいても
多分誰がしているのかは分からないでしょう。

とりあえず便利な事は便利なシステムです。
<< ヘルプ 君主 >>