人気ブログランキング |
序盤の進め方
by yuki_mit | 2006-02-20 20:50 | 君主
序盤はクエストを中心にする事で割りと楽にLvを上げる事ができます。
最初は慣れないでしょうけど3キャラ目くらいを作る頃には
序盤の進め方も慣れている頃だと思います。

クエストの中心は最初の町であるトキヤが起点となっています。
序盤のクエストは3人のNPCを中心に進めていきます。
そのうち1人はゲームの進め方のガイダンスをしてくれるNPCで
ガイダンスに従って進めるだけで経験値やアイテムが貰えます。
料理人のNPCからはアイテム収集のクエストが、騎士のNPCからは
モンスター退治のクエストが受けれてこの2人のクエストは
同時に進行させる事で相互補完が可能で効率的に進めていく事ができます。
このゲームの場合どうやら敵と自分とのLv差によってdropに
差が出てくるみたいなので、同時に進めていく事が可能というより
同時に進めなければうまくクエストをこなす事ができないといった感じです。
マーケットで買えばクエストを進める事ができますが
自力でアイテムを収集するには2人のクエストをバランスよく
進めていく事が大事です。

クエストを進めて簡単にレベルが上げられるのはLv10くらいまでです。
それ以降もクエスト自体はあるのですがLv11になると
弱い敵に対して途端にあれ?なんだかアイテム全然でないんだけど・・・
って感じるようになります。
それ以前のLvでも開始の町周辺の敵で大体体感できるんですけど
特にLv11というのはひとつの節目だと思います。
Lv11以降はPOTがぶ飲みくらいの気持ちである程度ダメージを
受ける敵と戦わないと収入が激減します。

節目といえばLv1~10, 11~20, 21~がそれぞれ節目だったりします。
このゲームもやっぱデスペナはあって死ぬと経験値と所持金が軽度に減ります。
でもLv1~20まではそれがありません。
更にLv1~10では開始の町トキヤまでボタン1つでいつでも戻れるようになってます。
そんな訳でLv20までは気軽に死ねます。
町まで移動が面倒だから死んじゃおう、なんて事もできます。
※死ぬと近くの町に戻される

あとLv10になるとステータスの再振りができます。
再振りは強制でレベルが上がった瞬間に町に戻されるので
再振りまでのLvの間はステータスの振り方は余り考えずに
好きに振ってみてその体感結果を元に再振りを考えればよさそうです。
現状だと再振りはこの1回だけっぽいですがチケットがあると
ステータス個別になってしまいますが再振りもできるみたいです。
そのチケットがどうやれば手に入るのかは分かりませんが。

TWと違ってステータスとSkillは完全に分離されているので
再振りをしてもSkillボーナスは元に戻りません。
なのでSkillに関してはLv10以前も考えながら振る必要があります。
こっちもチケットがあればボーナスを1つずつ元に戻せるようですが
チケット入手方法は不明です。
<< 弟子と師匠 ヘルプ >>