人気ブログランキング | 話題のタグを見る
製造
by yuki_mit | 2006-02-24 07:40 | 君主
このゲームは他のゲーム同様に製造というものがあります。
ただ最初の状態だとクエストに必要な程度の製造しかできません。

その他の武器や道具の製造は製造技術の本でSkillレベルをあげないと
作る事ができません。
Skillなので剣術などのSkillと同系列です。
Skillはレベルに応じてボーナスが割り振られそれが上限となっていて
いくら本があってもそれ以上はあげれません。
なので全ての技術に振る事はできず、どちらかというといくつか(2~3くらい?)
の技術を集中的に振る事になると思います。

で、初めてその製造技術を利用した製造をやってみました。
通常だとゲージが表示されてゲージがいっぱいになるまで待っているだけで
物が出来上がり多分失敗する事はないと思うのですが、
製造技術を使う製造だとそれが変わってきます。

製造技術を使う場合、普通の製造と違い失敗する可能性があります。
成功と失敗の判定はミニゲームで行われます。
このミニゲームではZooKeeperというゲームが使われています。
割と有名らしいのですが私は初めて知ったのですが、パズルゲームですね。
こんなのがあるなんて全然知らなかったので最初はやり方が分からずに
失敗しました。
ヘルプに書くなりやり方のガイダンス作るなりしてよ(´д`;)

失敗するとどうなるか?
というとよく分かりません。
2回製造をしましたが1回目は失敗しても物ができました。
ほいて2回目は失敗したら何もできませんでした。
ミニゲームの結果は装備の場合は性能面に、道具の場合は完成量に
影響するようです。
2回とも道具を製造したので完成量が影響したのかなぁ。
でも1回目って0点だったんですけど物ができたんですよね。
実は中途半端にやるより0点の方がよかったりして。

ミニゲームのZooKeeperについてはWikiで知りました。
それがZooKeeperというものである事、割と有名でFlash(?)を使って
ブラウザでできる事などです。
あとは検索で探して実際に何度もやってみてやり方を覚えたって感じです。

ちなみに練習の為にネットで探してやったZooKeeperは限界はLevel5でした。
Level5までいくと余りにも時間に余裕がなくてテンパってきて
連鎖を考える余裕などどこにもなく、
それどころかオロオロして消せる場所すら見つからなくなって
そのまま終わっちゃうという感じです。

ミニゲームで成果が変わるという発想もいいけど
パズルゲームが苦手な人にとっては辛いですよねぇ。
というか辛いです。
どちらかというとTWみたいな運任せの方がいいかな。
<< 装備 キャラと特性とステータス >>