人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006/03/07:黄河
by yuki_mit | 2006-03-08 22:49 | SILKROAD
という事でシルクロード(以降SRO)です。

鯖(シャードという)ですが今のところ黄河にしています。
街中で聞いた話だと黄河はハンターの需要が高いそうです。
つまり盗賊が多いって事ですね。

Lv5程度までは先週崑崙でやっていたので最初だけは
進め方が分かります。

という事で開始。
前回は剣型だったので今回は魔法型でやってみる事に。
とはいえ魔法は覚えていないので序盤の事を考慮して
初期武器は弓を選択、また移動速度が速くなるという事で
防具は道服を選択してみました。

初期のクエストは簡単でLv3まではすんなり進みます。
弓なのでノーダメージで藁人形も倒せます。
ところが、老狡のように足の速い相手だとダメージを受けます。
なので弓*2→槍という持ち替えスタイルで進める事に。
持ち替えはキー1つ押すだけで持ち替え速度も瞬時に行えるので
持ち替え戦法自体は有効だと思います。
ただ弓弱過ぎなんですよね。
それと弓にしろ槍にしろ被ダメが多いです。

Lv6まではまだなんとかなるのですが
Lv6のクエストである水鬼退治だと痛さが身に染みます。
時々残りHP見てまだ大丈夫でしょって思ってたら
あっさり死んでたりします。
多分道服失敗(ノдT)

このゲームではこのレベルから既に毒攻撃をしてきます。
水鬼がそれでしかも毒のダメージ量が多いし一定時間ごとに
HPが減るのですがその間隔が短いんです。
毒を受けてそのまま放置していると序盤はあっという間に
死んでしまうでしょう。
なので序盤から万能薬が活躍します。

幸いショートカットにはディレイがないみたいなので
武器の持ち替え直後にスキル発動とかスキルと同時に
POTや万能薬も使えます。
なのでそれを活用して叩きつつPOTと万能薬の使い分け
みたいな感じでやっていけます。


さて、アイテムモールをちょこっと覗いてみました。
それと他のページをちらっと見てみたのですが便利なアイテムがあるようです。
その中でも注目の品がゴールドタイムというアイテム。
経験値が倍になるようです。
3時間のと4週間のがあるらしいです。
4週間のだと1900円だっけかな?
丸々1ヶ月じゃないし割引の余地がない点から考えて
リネの複数月課金の定額制より割高ですね。

SROの経験値上げが大変な原因が分かった気がします(´д`;)
ゴールドタイム買えば普通のゲーム並みにレベルが上がるけど
買わないと2倍の苦労をしないといけないって事ですね。
ある意味ヒドイです。
レベルが低くてもいいっていうのなら別に気にせず
無料のまま遊べるけど多分それだと長期間に渡って
同じ敵ばっかり倒す事になったりしそうな予感。

ただゴールドタイムは買ってもいいかもしれませんね。
他のゲームと比べるとやや割高感のある劣化課金制みたいな印象を
受けますが、逆に最初から無料じゃなく課金制なんだと
割り切ってしまえばそれはそれで別にいいかも。
WebMoneyも使えるらしいので割とお手軽かつ元が無料だから
課金切れでプレイできないなんて事もないし。
そう考えるとこういうのもわりといいかもしれないですね。

で、そんな風に思ってたんだけど実はアイテムモールの説明をよく見ると
4週間のやつでも”1日に3時間だけ経験値が倍になります”
みたいな事が書かれてるんですΣ(゜д゜lll)ガーン
4週間まるまる倍じゃないとしたら全然使えないアイテムなんですけど・・・
という事で前言撤回でやっぱ高過ぎヽ(`д´)ノ
<< 2006/03/08:PTとギルド 2006/03/07:終わりの時 >>