人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006/03/26:弱肉強食
by yuki_mit | 2006-03-27 23:19 | SILKROAD
金土日と相変わらずクエ三昧です。

討伐系より収集系が多くてしかもdrop率が悪くて
気が遠くなりそうです。
また普通のレアのdropも悪くて儲けも余りありません。

そんな訳で上位武器への変更も全然できません。
というか武器に関しては今使ってる月印16槍の性能がよすぎて
Lv28くらいの武器じゃないと却って弱体化してしまいます。
次の武器として使えそうなのだと3mとかそんな値段がちらほら見えます。
敦煌の市場を見ている限りあの時にかった180kという値段は
どうやら破格だったみたいです。
敦煌の市場だと印章物は600kとかざらです。
といっても売れてないのであの値段が普通とも
言えないのかもしれませんが。

というか星印なんてたかが1ランク上程度の性能しかないのに
1mとか値段つけるのはどうかと思います。
その点は長安の方が割りと現実的な値段が多いかも。
長安は低Lvの人が多いから低Lvの装備しかありませんが
その分金額も結構低めに設定されているものが多いです。
敦煌の市場は7~8割方は大分店売り価格に上乗せしている気がします。

レアdropが悪くクエdropも悪いので直ぐ飽きて眠くなります。
そんな時には交易をしています。
といってもこれもまた眠いのですが。
交易は何気にお金溜まるっぽいです。
1回あたり40k程度なのかな?
しょぼめな金額だけどクエストがもっとしょぼいので
こんなんでも結構よかったりします。
何度か交易をしていたので商人Rankも2にレベルアップしました。
でも途端に商人経験値が入らなくなります。
1回の交易で1%しか上がらなかったりします。
極端過ぎ(´д`;)

日曜夜にはしょぼい馬、匈奴クエも終了し火薬土鬼の爆弾収集クエに
突入しました。
この爆弾収集クエはイイネ(・∀・)b
馬なんかと比べると格段にいいクエアイテムのdropと、
これまた格段にいいレアアイテムのdropがあります。
河童以来の良dropって感じです。
ひょっとしてこんな感じでdropのいいのと悪いのとが波状に
組まれてていい感じに波に踊らされてるのかもしれませんね。。

そんなこんなで週末の終了時点で所持金は1.4mに到達。
ようやくGT分の金額の半分まできましたね。


交易といえば全茶で話題になってた「龍帝」と交易中に遭遇しました。
MPKを仕掛けてくるという知識は予めもっていたので警戒していると
近寄ってきます。
どうやらラクダにのって商人モードで近付きNPC盗賊を使って
MPKを仕掛けるようです。
場所が長安なのでMPKといえば大体そんな手段しかないと
予想はついてました。
多分高LvなのでNPC盗賊に攻撃されると即死とかもあるかもしれません。

という訳で対策です。
まずラクダに乗ります。
ラクダは丈夫なのでどんなに攻撃されても降りてはいけません。
降りると相手の思う壺、即死する可能性が高いです。
で、あとは「龍帝」と沸いたNPC盗賊の位置を見て、
うまく自分のラクダの位置を調整します。
常に「龍帝」のラクダの前を塞ぐ形にすれば上出来です。
あとあ運次第ですがNPC盗賊が後ろから来てくれれば「龍帝」に
自分の+「龍帝」のNPC盗賊を擦り付けれるので、
逆MPKみたいな感じになります。
ここで氷のNPC盗賊が出ればほぼ撃退できるでしょう。

流石にそうなると凍って身動きが取れなくなるので
「龍帝」もラクダを降りて盗賊を相手せざるを得なくなるので
あとは「龍帝」に任せて自分はさっさと進んじゃえばいいのです。
こういうのをミイラ取りがミイラになるっていうのかな^^

今回に関してはなんとかなりましたが、次回はどうなるか分かりません。
うまくNPC氷盗賊が出てきてくれないといけませんし。


それと交易で護衛をしてくれる人がいました。
といっても道中でたまたま通りがかった人がハンターとして
ついてきてくれただけなんですけどね。
最初はその人とペアで交易してたのですがLv32前後の人なので
NPC盗賊もさくっとやっつけてくれます。
ハンターは盗賊(NPC/PC)を倒せばハンター経験値が上がるらしいので
すっかりその人に任せちゃって私はラクダに乗ってるだけ~みたいな。
とはいえたまにくる氷盗賊だと苦戦するので内功の解毒とヒール、
それと蘇生をとって援護です。
といっても蘇生は今回ではなくソロPTしてる時に死んだ人がいたので
その人を復活させる際に取ってたのですけどね。

本来は内功は取るべきではないのですが、色んなゲームで
毎度毎度ヒーラーも選択している事からも性格的に
ヒーラー属性がついてるのかもしれません。

さて、護衛なのですがNPC盗賊をさくっと倒してくれるのはいいのですが
道中にはNPCだけでなくPCの盗賊もいる訳です。
高Lvの人も多いので時にはさくっと倒されてしまったりします。
☆1の交易のヘルプをしてくれてるだけなのにそういうの見てると
悲しくなってきます。
だって目の前でやられるのをただ見てるだけしかできないんですよね。
当のハンターさんは慣れですよと言ってましたけど
弱肉強食というか仁義なき戦いとはこういうのを言うのでしょうかね(´・ω・`)

でも意外とさばさばとしてて倒した後に復活されるのを待って
復活したところをまた直ぐkillとかはしてこないです。
システム的にPKであってPKでないようなものなので
結構そこら辺は健全なのかもしれません。

その後「細雪」と合流し更に護衛してくれる人が1人増えて
「ラクティ」「細雪」「トロポン」「rudoruhu」の4人で長安へ。
今回もやっぱり途中でPC盗賊と遭遇しその時にハンター衣装だった
「rudoruhu」殉職tt
この時は商人コンビがLv25~27程度、護衛コンビがLv32前後でPC盗賊がいなければ
丁度いい感じでできてたと思います。
大体商人と護衛の人が一緒くらいのレベルか商人の方が
やや低めくらいのレベルだと適正レベルな感じがします。
とはいえ☆1だとハンターの人にあげる程のまともな儲けがある訳ではないので
ボランティア程度で付き合ってもらう事になるのですが、
それでもPC盗賊の襲撃の可能性を考えると余りハンターにとって
メリットはなさそうです。
高Lvハンターだと見合った給料をあげれないし
低LvハンターだとPC盗賊に襲われて逆に経験値下がっちゃうし。

まともに給料を払ってやるとなると☆を増やして収入を増やす必要がありそうです。
でもそれだとNPC盗賊も増えるのでハンターも増やさないと・・・

とりあえず自分のレベル上げるのが先ですね。
レベル(もしくは商人経験値?)が上がると積荷を増やす事ができるので
積荷が増えるという事はそれだけ儲けも増える訳です。
ほいたら護衛してくれる人にちゃんとした給料が渡せるかもしれません。
それに和田へ交易に行くにはLv50程度必要らしいので
和田まで行くならレベルをせっせと上げないと全然無理そうです。

そんな感じで週末は終了。
Lv26まで上がりました。
<< 2006/03/27:往復交易 2006/03/24:匈奴 >>