人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006/05/02:採掘デー
by yuki_mit | 2006-05-10 07:41 | BI
お金がありません。
昨日から9Gのままです。

これではイケナイという事で銀行に貯めておいたグリンピーを
出してミッションをこなす事に。
しか~し、ここで気付いてしまいました。
既に季節が変わってるではありませんか~~~~~
季節が変わると要求してくる材料も変わるらしく
既にグリンピーは何の役にも立たない物に成り果ててました。
しかも状態を見てみたら腐ってるって出てるしw
ていうかいくらNPCとはいえ今まで腐ってるのを上げてたのかと
今更ながらに知りました。

しょうがないのでそのまま店売りです。
腐ってるせいか1Gでしか買い取ってくれませんが、
9Gしかない私にとってはそれすらも大きかったりします。
そんな訳でようやく少しだけお金が出来ました。
ついでなので倉庫にあるリザ皮など今は不要な物を店売り。
なんとか240G程度まで回復しました。

で、とりあえず今の状態じゃ根本的にダメなので
金策の為に採掘に手を出す事にしました。

JPを狙って皆で一緒の鉱石を掘り出していると~
JPキタコレ(・∀・)
という訳でまさに一攫千金です。
普通に人に7Gで売っても一気にがっぽりと儲かります。
これにアジをしめて更に採掘採掘。
結局JPはその1回きりだったのですがそれでも裁縫ずっとやってるより
全然儲かって一気に3k程度まで資金が増えました。

採掘してて気付いたのが二次スキルです。
能力合計値が66を超えると二次スキルで重量軽減のが使えるように
なるのですが66超えれば勝手になるのかと思いきやそうではないようです。
ギルチャで聞いたところパッシブも使用スキル欄に設定してやらないと
有効にならないみたいです。
パッシブが結構あるのってそういう事だったんですね。
更に使用スキル欄に設定後もゲージが溜まらないと有効になりません。
幸いゲージの方は採掘をしているだけでも上がるのでこれは問題ないでしょう。

で~、採掘に関しては重量軽減があるのとないのとでは大分違います。
というのはJPなんか来た日には重量軽減がないとそのまま動けなくなる
可能性があります。
しかし重量軽減があればある程度余裕が出来てきます。
この差が結構大きいのです。
これがあるからこそ1人で採掘も可能というものです。

更に言えば採掘中にガーディアンを出しておくと勝手に成長してくれます。
これにより戦闘でガーディアンを使うより安全に成長させる事ができるようになります。

採掘した鉄石は
・人売り
・自分で加工
・ギルドの人に加工してもらう
という選択肢がありますがギルドの人は暇ではないのでいつでもって訳にはいきません。
なので人売りか自分で加工という線が上がってきます。
自分で加工といってもスキルが低いので成功率は60%以下だったりするので
人売りするのが一番いいですね。
まぁこれは他の人も一緒で、だからうちに裁縫用品が集まらないのかな~と思ったり。

でも鉄石加工と違い毛は加工しても殆ど価値は変わらなく、
兄灰は失敗をする事もあるし材料としてウッドも必要になってくるので
手間がかかる割りに加工しても鉄石ほどの加工メリットはなかったりします。
更に上位の煮詰め兄灰ともなると水も必要になって更に加工に手間がかかります。
フリマでの売りを見ませんが煮詰め兄灰まで加工すると結構な値段で売れるのかな~?
でもそれだとしても木を切りに行ったりカエルから水を取るのがかなりめんどいです。
やっぱ裁縫だと採算度外視でやっていくしかないのかな~。

そんな訳で今日は結構お金を作れて終了です。
<< 2006/05/07:GW 2006/05/01:ベルベル >>