人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006/06/04:パート1@生産とスキル
by yuki_mit | 2006-06-05 01:36 | BI
平日は日が変わってから帰宅~とかそんなのが
多かったですが先週とはうってかわり、
今週は土日休みです。

という事で金土日やってました。
最近宝石、鎧、裁縫の組み合わせで稼いでる感じがあるので
このスキルは外せません。
それに対して魔法系スキル、MP回復、奥義があがってきて
スキルがどうにも回らなくなってきました。

なので思い切って方向転換してみました。
まず一度光を60%まで上げます。
60%いけば☆3になるのでそこまでいったら
30%程度まで落とすのです。
土日時点だと60%まで上げて30%まで落とす途中の
40%ぐらいまでっていう状態です。
落とした分は他のスキルに回す訳です。

この次の予定としては風を同様に40%までは上げて
そこから上げるか下げるかって感じです。
一旦下げて地を40%にして30%までまた落として
っていう感じかな?

光の方は55%ぐらいからず~と上がらずに
苦しんでたのですが簡単にあげる方法が分りました。
HPを増やす装備(指輪とか)があるのですが
あれを利用するのです。
マクロで
1.HP増加装備をつける
2.HP増加装備を外す
3.大治癒(%によっては更に上位の治癒魔法)
基本はこんな感じです。
スキルに難易度減少をセットすれば上位治癒の
成功確立が上がるのでこのスキルは必須です。

このマクロでひたすら自己ヒールをする事で
60%までは割と楽に上がりました。
これで上がるんならわざわざPTで役に立たない上位治癒を
スキルアップ目的で使う必要もないですね~。
ちなみに70%代後半とかになるとこの方法でも
かなり上がりにくくて触媒500枚消費して1.4%アップとか
そこまで上がりにくくなるみたいです。
上位時間なのでリロード時間もかなりかかるし
DEX100じゃないとやってられないかも。

という事で回らなくなりつつあったスキル振りは
なんとか一時凌ぎは出来ています。
その代わり今度は宝石、鎧、裁縫で圧迫されそうな感じです。
宝石も鎧も60%をキープしてればいいんですけど
もっと上がればお金も貯めやすいのであった方がいいんですよね。

そのお金ですが、雲リベ売ったりして総所持金120~150kで
安定するようになりました。
なので一旦出奔して他の国にレシピを買いに行ってきました。

最初はカルガに行ったのですが、カルガの条件って
武器スキルの合計が60%以上らしくて現状じゃ無理でした。
という事で再びボダに戻ってきました。
ボダは相変わらずな発展状況で宝石も2章があるだけ、
鎧も少し落ちてる気がします。
一応宝石、鎧を買ったのですが鎧のレシピを見ると
ホーリー装備がありました。

このホーリー装備はアフラームで出るらしいですが
かなりレアらしく現状だとかなり高いのです。
でもレシピを見ると作れそうなので材料を見てみると
○○○のドラゴン×××というドラゴン系装備が
必要みたいですが、そのドラゴン系装備自体が
作れないみたいなんです。
まるで雲リベの煮詰めと似たような状態ですね。
多分同じように1章上にその装備がありそうな気がします。
そんな訳で現状だとホーリー装備は高い訳ですね。
まぁもしあったとしても現状のスキル60%だと
補正-60%でほぼ作成不可能でしょう。

宝石の方はようやく2章もまともに揃い、
キャッツアイなど大量入手可能なのが5個単位で
加工できるようになりました。
以前は1個ずつで絹布の消費が激しかったのですが、
これでようやうく消費減&追加作成物による
収入増加が見込めそうです。

生産の方は大体そんな感じで今週は終了です。
<< 2006/06/04:パート2... 2006/05/28:課金 >>