人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006/06/04:パート2@PTと・・・
by yuki_mit | 2006-06-05 02:41 | BI
プレイ時間のうち7~8割が生産っていう感じですが
戦闘も一応ちゃんとやってます。
でも単騎は全くやってません。
もう今となっては単騎は全くやる気しません。

単騎だと物狙いで行く事が殆どでしょうけど
以前はファウ狩りによく行ってましたが、
今は露店で人から買ってます。
その方が楽だしそれで生計が立てられるからっていうのが
主な要因ですが、それ以外にもファウ狩場はいつも人で
混雑しててそれが余り好きじゃないっていうのも
あったりします。
空いてれば毛も1,000個くらい自力調達できるんですけどね。
まぁ多分魔法1発で倒せるようなステータスになってしまって
いるので今だと狩場荒しっていう感じなのかもしれません。
勿論荒らしてる訳じゃないけど適性狩場ではないので
適正な人の迷惑ではあるような気がします。

そんな訳で狩りといえばPTオンリーなのです。
今週は
・ペアでグリフォン狩り
・野良PTでアフラーム
・厳選メンバーでアフラーム
・チャットオンリーPT
というところです。

この中でも野良PTが結構散々でした。
B2まで行ったんですが、私を含め魔法使い(以下wiz)が
2人いて最初は主に盾を負担する事になったのですが、
もう1人のwizが余りヒールをしてないっぽいので
途中からヒールを主担当する事になりました。
でもデスナイトまではヒーラー1人でも大丈夫なのですが、
リッチになるとヒーラー1人ではいけません。

で~、それを1回目の全滅で分ってる筈なのに
2回目以降の遺品回収でもう1人のwizが
ヒール支援をしてくれません。
多分普通なら分ってる筈なのですが分って
なかったのでしょう。
といっても私もギルドで行った時は「Airnimal」に
ヒールは任せっきりにしてたので余り人の事言えなかったりします。
なまじ1人でも平気っぽく見えてしまうと
ほんとは平気じゃないって事に気付かないのかもしれません。

私も2~3回死にましたが途中でB2の細い通路で
前後にリッチに挟まれて身動きが取れない状態になり
助けに来るのを待ってました。
救助を待ってたのですが、1FかB1で全滅とか増員しても
隣の部屋まできて全滅という状態になってたので
「景厳」をヘルプで呼んでみました。
更には「happyhappy」というPTの知り合いの人も
ヘルプにきてくれてなんとか救助されました。

今回ので分りましたがやっぱヒーラーは大事ですね。
状況に見合った行動ができるヒーラーじゃないと
全然役立たず~って感じです。


厳選メンバーPTの方は「景厳」からお呼びがかかったので
行ってきました。
前衛4人くらいだったのですが、wiz3だったので余裕です。
しかもそのうち2人は蘇生が出来ちゃいます。

流石に厳選メンバーだけあって手馴れたもので
さくっとB2まで到着。
B2もリッチ相手に1回攻撃を受けるだけとか
それくらいの殲滅速度なのでかなり安定してます。
数の暴力って感じですね。

すっきりいくと1回の反撃で済みますが
足並みが乱れてたりすると2回反撃されたりします。
でもそこはちゃんと調整が取れてて
最初に攻撃する人は固定していてその人が反撃を受けたら
その人だけバックしてタゲを他の人に移します。
そうする事により盾魔法が解除されても
盾魔法を掛け直して戦線復帰ができる訳です。
勿論それをする為に前衛全員共に盾魔法が使える状態です。

そんな感じでアフラームの方は最深部まで到達しました。
最後の部屋にはカマキリがいましたが、それだけ~って感じです。
勿論カマキリは強いですが単品でポツポツと点在してるので
それ程脅威を感じません。
奥の部屋にはいくつか小部屋が更にあるのですが
そこに宝箱があるみたいです。
ただ今回行った時にはありませんでした。
既に他の人が持っていってたのかもしれません。

そんな訳でアフラーム攻略って感じです。
次行くとしたらグリードタワーかな?


さて、あとチャットPTの方ですが、
発端は「景厳」との会話からになります。
その話の内容はアレなので書けませんが、
その後「ほのか」を「景厳」に紹介してボダの北工房前で
話をしてました。
最初の方はアレに関連した話ですが、後半になって
「影千代」が乱入してきて話はそっちメインになりました。

話をしててやっぱり思ってた通りだな~って感じでした。
それは「景厳」が思ってた事とも一致していた事で、
更にはそんなやり取りを聞いていた「ほのか」も
感じていたようです。

内容は悪口ではないですが「影千代」がヒーラーがいない~
って言ってたのでそれについての話です。
話を聞いてるとどうやら以前ヒドイ人とPT組んでて
それがトラウマになっているような感じみたいです。
それを聞いた「景厳」がオレを誘えよ!とか
白茶で平気で言っちゃうんです。
なんだかとてもアツイ人ですね~。
結構軽いジョークとしての悪口とかペラペラ言っちゃう人だけど
こういう事も真面目に言えるのはイイコトだと思います。
少し見直しました。

スキルの方でも書きましたが光スキルは1人でやるのが
一番手っ取り早いスキル上げの方法です。
という事はPTを組むという事はスキル上げを切り離して
純粋にPTを楽しむかdropや宝箱目当てが目的になります。
そうなるとそのどちらでもない前衛のスキル上げが
目的だったりすると、その前衛の人自身は自分のスキルが
上がるからいいですが、ヒーラーにとってはその人自身の
目的がなくなってしまいます。
なので付き添いって感じになるのですよね。
私も生産してなくて狩りしかしない人なら
付き添ってもいいのですが、生産で大忙しな状態なので
(雲リベ作りたい割に銀行がいつもギュウギュウで
 整理するだけでいつも数時間使ってたり)
付き合えなかったりします。

で、それらを分った上で「景厳」はオレを誘えよって
言ってるんですよね。
だから見直しちゃいます。

アレの方が来週日曜っていう話を少し前にしてたのですが、
最初は軽い気持ちでOKしちゃったけど
その話の後にそんなやり取りがあったので
今は良かったな~って思います。
まだアレの方は予定なので未確定だったりします。
私としてはひっそりとしたいのですが、
「ほのか」的には盛大にしたいみたいです。
盛大なのは私のキャラ的に合わないのですけど。
きっとヒトゴトだと思って一波乱も二波乱も合って欲しい
とかそんな事考えてるに違いありません。


そんな感じでちゃんとPTもやってる今週でした。
<< 2006/06/05:するかも 2006/06/04:パート1... >>