人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006/06/18:スミスと献上
by yuki_mit | 2006-06-19 08:01 | BI
今回も週末纏めて版です。

[献上と新レシピ]
たまには献上してみようと思い、献上品を見てきました。
裁縫は難しい品ばかりでダメそうです。
ついでなので他のも確認してみると、なんと雑貨がLv6まで発展してました。
しかも今回の献上品のうち200, 100Pのは無理だけど50Pのは
クロースなので貢献できるのです。

という訳で今まで全然気にしてなかった雑貨に献上してきました。
といっても献上に専念してた訳でもなく赤字幅軽減も兼ねて
鎧などのスキル上げも同時にやってました。

色付きリベである程度財力がついたので多少高くても買取を行いました。
この時とばかりに獣の毛を9Gと普段の1.5倍程度の値段で
売りに出してる人からも買い取ってアリアの雑貨は無事Lv7にアップしました。
でも私が貢献できたのって結局1~2%だった気がします。
ちなみに獣の毛はアップする頃に12Gで売りに出してる人もいました。
流石にそこまでくると覗く気すら失せますね。
#通常は献上品は普段より安くするのが普通みたいです

さて、次期の献上品は200Pのはまず無理として
100Pがエルダキャロット、50Pが牛串焼きでここらが狙い目っぽいです。
エルダキャロットは露店で見かけた事があるのでそこそこ取れるでしょうけど
どこで取れるのかは不明です。
なので牛が狙い目かな?

前回と比べると難易度的に上がってる気がします。
クロースなら毛を集めるだけでいいのですが、串焼きは肉の他に
ガーリックが必要になります。
なのでそこで引っかかるような気がします。
エルダキャロットが大量に取れるものかどうかがキーポイントになるかも。
→調べてみたら採取で取れるみたいなので採取してる人次第かな~
 (多分取るには採取のスキルが必要だと思うからスキル0%だとダメそう)

雑貨のLv7ですが翌朝にちらっと見てみたら呪文のペンなどがレシピに登場します。
これで0:00狙いでお店に並ばなくても呪文のペンが入手可能になりますね~。
あとまた新しいインゴ生成が可能となっています。
Lv6で光輝用のインゴが作れるようになりましたが早くも光輝は廃れるかも?
(といっても条件がDEXというのが光輝のいい点なので依然として
 ある程度の需要はあると思います)


[スミス]
土曜日時点で裁縫が84%付近まで到達してたので頑張りました。
魔法ので気付いたのですが称号は60%→85%→100%で変わるみたいです。
なので85%になればクラフトの上になれます。
称号が変わるだけで他は何も変わらないんでしょうけど(´・ω・`)

平日の時は材料的が少なく割りと量産しやすそうなスリーブを
メインにしてたのですが、どうもスリーブって体感的に成功率がよくなさそうです。
数字的には30%(40%だったかも)くらいなのに実際に作ってみると
泣ける結果になる事がよくあります。
それに9巻という事もありスキル上昇的にもそれ程よくないかと思い、
土日はチュニックメインでやってました。

チュニックの方が勿論必要材料が増えるし成功率も落ちるので
大量生産までにもっていくのが結構タイヘンなのですが、
もうここまできたら意地です。
なんとしても85%まで上げようという心意気でひたすら作りまくりました。

チュニックですが材料は
・リベット
・なめしアニハイ
・クロース
・紐
・あと染料
です。

リベットはアイアン鉱石を人買い→インゴに加工→リベットに加工、
なめしアニハイは材料を人買いして加工ですが平日に集めてたので
それを利用するって感じです。
クロースは獣の毛を人買いして、紐に関してはお店で買います。
(獣の毛から作ってもいいけど貯め置きするとかさばるのでお店で買ってる)
一番困ったのは染料です。
チュニックでは染料を5個も使います。
この使用量が結構バカにならなくて50個とかあっという間に使い切ってしまいます。
大体これらを合わせるとアニハイ100、染料100、クロース100、紐100と
リベット大量が1回辺りのセット品となります。(重量が300~400程度?)

この大量生産で土日だけで匠の針を3本使いきり、あと高級か丈夫なのも
数本使い切ってます。
超頑張ったかも。

ところでふと思ったのですがどこでも生産ってカードをリアルマネーで買わなくても
使えたりするのかな~?(リーフがあれば可能?)
使えたら実験してみたい事があるけどもし買わないとダメだとすると
そこまでするまでもないかな~って気はします。


[ギルド]
今のギルド"HiddenFangs"ですが解散がほぼ決定です。

原因としては
・マスター「Airnimal」のリアルが多忙
・マスター「Airnimal」がDDOに移住
・当初PT戦中心という方針だったけど人手不足でPTが中々組めない
 (私が裁縫ばっかしてるというのも原因の一旦なんですが)
・戦闘派の人がBIの戦闘に飽きてきた頃
といったところです。

当初は「景厳」のところと合併という話だったのですが、
ギルチャでその話をして合併ではなく解散って事になりました。
というのは私的には自分の道は自分で決めるものだと思うから
一旦フリーになった上でそれでも「景厳」のとこでいいと思うなら
行けばいいんじゃないかなって思うからです。
一旦入ってしまうと抜けにくいですものね。
多分それによってギルドの人はバラバラになると思いますが、
それはそれで仕方ないかな~と思います。

それはそれとしてどうも私は「景厳」のとこに入るのが当然って
感じになってるようです。
確かに結婚してるので一緒のギルドにいるのはいいと思うのですが、
「景厳」のとこはかなり1人ギルドに近い状態みたいなのです。
「景厳」的にはギルドに拘らず横の繋がりを重視っていう感じらしいのですが、
私的にはギルドに拘らないというのは同意するとしても
やっぱギルチャは賑やかな方がいい訳でそれがひょっとして2人きりとかに
なっちゃったりするととても寂しい日々を過ごさなければならなくなります。

リング使ってれば賑やかといえば賑やかですが、
ちょっとあそこには混ざり難いものがあるし
なんといっても生産の主力は露店買い品なので放置中に落ちると
ダメージが大きいのでリングはちょっと敬遠気味だったりします。

私的には生産系の人と連携が図れるようなギルドがいいな~って
思うのですが今の感じからすると「景厳」と2人で手と手を取り合って
っていう感じになりそうな予感がします。
ギルドに拘るつもりはないけど実際のところギルドという接点がないと
他の人との接点って殆どないのですよね。

話は戻って解散は6/22の予定です。
DDOが6/23開始みたいなのでそれに合わせてっぽいです。
てっきり日曜日かと思ってたけどカレンダーを見直してみると
木曜日なんですね。
思いっきりDDOの都合に合わせてるのね。。


[その他]
rohanが募集を開始したみたいです。
応募しようかと思ったけどまだしてません。
めn(ry
<< 一時記事置き場が 2006/06/15:ジョニー >>