人気ブログランキング | 話題のタグを見る
DDO - 3rd Attack
by yuki_mit | 2006-07-21 01:30 | その他
3回目のDDOをやりました。

前回予告通り今回はウィザードを新しく作りやってみました。
やはり予想通りキュアライトウーンズはありません。
ウィザードは攻撃特化の魔法使いという位置付けだと思うので
仕方ありませんね。

初期ソロクエは結構時間がかかりますが慣れると
少しは短縮できます。
大体2時間くらいでしょうか。
それでもやっぱ長いですよね。
ちなみにソロクエと呼んでますがほんとの意味でのソロクエは
最初の2つくらいで、残り4つ(うち3つは詐欺師からの依頼で
1つは町への進入クエ)は一応PTでできます。
ただ一人で十分こなせるしそこでいちいちPTを探すより
自力で行っちゃった方が早いのでソロクエと一括りにしています。

ウィザードという事で特徴は
・魔法主体で魔法攻撃と範囲睡眠魔法などもある
・SPが豊富
・レンジャー以上に打たれ弱い
・武器攻撃はよく外れる
といった点があります。
ステをINT/WIS型にしてたのでこんな感じですが、
STR/DEXにでもすると肉弾型にもなれるかもしれません。

ソロクエで早速武器攻撃の当たりにくさ、打たれ弱さを実感しました。
サモンを出していたにも関わらずスライムなんかに
やられたのですorz
その後も魔法攻撃が当たらない敵だとサモンを出していないと
まともに攻撃があたらずに死ぬ事がありました。

そんな訳でまさにSPがウィザードにとっての生命線ですね。
SPがなくなったウィザードはただのお荷物っぽいです。
SPがあればスリープなどで活躍できそうですが敵の種類によって
効く魔法と効かない魔法があるのでそれを覚えておく事が大事そうです。
例えばスライムに対してはスリープは無効とかそんな感じです。

あとウィザード(とソーサラーも?)は魔法の覚え方がクレリックと
違うみたいです。
どちらかというとBIみたいな感じらしく巻物?を入手して
それをコピーするって感じみたいです。
ローブなどにバインド済みとか書いてあるのでBIみたいに装備の一部に
スペルなどを書き込むような感じなのかもしれません。

装備も若干異なるみたいでNPCから貰えるアイテムも違うのかも。
ソロクエでベルトとかクロークとか貰えました。
レンジャー、クレリックだと鎧とかばっかだったのでちょっと新鮮です。
ベルトもクロークも防御面では殆ど意味なさそうなんですけど。

ほな訳で今日もソロクエ終わらせて終了です。
PT楽しむならクレリックかウィザードかな?
<< DDO - 4th.. 2006/07/19:献上 >>