人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006/08/17:半分チャット
by yuki_mit | 2006-08-18 01:11 | lin/rig
今日はだである調について聞いてたりして
イン時間の半分くらいはずっとチャットしてました。
なのでエルフの方は今日はLvは上がってません。

狩りの方はpicを中心にやってました。
どこかのblogで水エルフでもワッフルなしで0.6%いく、
って書いてあったのを見てこれはやってみるしか、と思った訳です。

という事で銀矢と犬1を連れて行ってきました。
結果は、惨敗orz
弓が痛いです。痛過ぎます。
あとそれ以上に痛いのがラバーボーンヘッドだっけ?
2匹で瀕死です。
MPが半分程しかないと全部使い切って更にOPをいくつか消費して
ようやく凌げるくらいです。

pic3fは基本的にスイッチによる2匹沸きと単品沸きがあります。
2匹沸きは多分近接タイプのみ、単品沸きは大半は弓です。
強さ的には
ソルジャー<弓<ヘッド
という感じなのでソルジャー2匹がおいしいと思います。
ある程度の区画で沸くものが決まってるようなので弱剣区画を
探せばやっていけそうな気もします。
どれも犬連れだと途中で犬にタゲが変わります。
なのでヘッド2匹とかだと犬と自分にヒールをする必要があり
犬のHPばっか気にしてると自分が死んじゃいます。

経験値的には骨狩りがいいのですが、
(犬を含めた)安全性を考えると1fか2fがいいような気がします。
そもそも経験値重視ならエルモアの方がいいですし。
・エルモア
エルモアソル:Lv21, Exp442
エルモアWiz:Lv22, Exp485
エルモアジェネ:Lv25, Exp626
・PIC1, 2F
マッドリザ:Lv20, Exp401
ハイリザ:Lv21, Exp442
ヘビリザ:Lv25, Exp626
・PIC3F
骨ソル:Lv25, Exp626
骨弓:Lv28, Exp785
骨ヘッド:Lv32, Exp1025
経験値は骨が一番いいですが、その分硬くて痛くて3匹出ると
帰還を考えなければなりません。
それと骨は沸く量が比較的少なめなので歩く時間が多そうです。

ちなみに現在はdaiが90k程度らしく、daiがある程度出るのなら
常時ワッフルもありみたいです。
もし常時ワッフルするなら火エルフがよさそうですね。
ワッフルが10分だったと思うので1時間6個使います。
1個3kとしてdai1枚で30個買えるので5時間に1枚daiが出て
とんとんぐらいですね。


そういえばチャットの為に久しぶりに「桜」でインしたのですが、
半ばユーレイと化してるのでインした途端また誰の別?とか聞かれました。
誰の別だっていいじゃないのよヽ(`д´)ノ
とか思っちゃいます。


[clan]
戦争クランに入った訳ですが、最近の戦争事情を調べてみました。
大体今までに仕入れた情報とほぼ同じでした。
状況はとても厳しそうです。
特に人数不足が深刻みたいですが、それでも毎日のように
戦争しているみたいです。

そこら辺は別に問題ないとして、
問題があるとすればそこまでやる気がない事です('-';)
やる気がないというのとは違うのかもしれないけれど
斬りあう事が楽しいとは思えないから、
・・・やっぱやる気がないのかもしれません。
向いてないのかな~?


[だである調etc]
早速先生と言っていいと思われる「藤原清衡」に
聞いてみました。

どうやらお役所言葉ではだである調が多いらしく、
「藤原清衡」はお仕事上そういうのに強いみたいです。
予想通りです。
という事で聞いた結果、ひとつ教えてもらいました。

> あえて読み手を意識せずに
> 自分に言い聞かせる視点

だそうです。
物語調とは別らしく心持ちとしては↑みたいな
感じがいいみたいです。

その他「デスマシン」にも聞いてみました。
此方はレポートでだである調をやってるという事で
こちらもひとつ教えてもらいました。

> 重要な事柄を最初に書く

です。
確かにこういうのはレポート調かもしれません。
書くスペースが重要な事柄すら書けないぐらいなので、
順序付けをして書くように心掛ければいいのかな。

ほな訳でこれらを踏まえてやってみようと思います。
協力してくれた両者に感謝です。


[言葉遊び]
最近言葉遊びに凝ってます。
最近、といっても数年とか結構長い間継続してますが
覚えたものは直ぐに使ってみたいのです。
元々の性格からきてるのかもしれません。
blog中のbuon anno、ほな、ほいたら、彼の人などの表現も
そこから来てます。
なので別に関西人な訳でも古代人な訳でもイタリア人な訳でも
ありません。
中には間違った使い方をしてるとこもあるかもしれません。
間違ってたらこっそり教えてください^^

さて、そんな中でも昨日マイブームだったのが”そもじ”です。
文字詞というもので”あなた”に相当する言葉です。
wisとかで相手の名前を言う時に呼び捨てにするのもなんだし~
ちゃん、さん付けもどうかと思うし~、あなたっていうのも
ちょっと変だし~、なんて時に使うといいかもしれません。
70%ぐらいの割合でそもじって何?とか聞かれる気がしますが。

文字詞とは言葉の先頭字に”文字”を付け足したもので、
恥ずかしい→おはもじ(御恥文字)
そなた→そもじ(其文字)
お目にかかる→おめもじ(御目文字)
なんて感じです。

あと女房詞というのもあってこれは
比較的元の言葉が隠れちゃうもので、
田楽→おでん
冷たい水→おひや
豆腐→御壁
うまい→おいしい→いしい→美し(いし)
味噌汁→おつけ
(更におをつけるとおみおつけで漢字にしたら御御御付らしいw)
なんて感じみたいです。

両方とも古い時代の言葉ですが、
女房詞の方は意外にも現代でも全然普通に使われてる
言葉ですよね。
奥が深いです。
こういうのに興味を持つのは一部の人だけでしょうけど^^
<< 2006/08/19:Lv46 2006/08/16:最低限は >>