人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007/03/19:すくすく
by yuki_mit | 2007-03-20 00:47 | lin/rig
3月一杯は比較的ゆとりが出来そうです。
年度の変わり目という事で飲み会などもあったりしますが、
それがない日は結構早く帰れる可能性大です。

という事で今日も早くに帰ってきていつもの場所へ。
そして何も出ずそのまま終了。
特に死ぬ事もなかったのですくすく育ってます^-^


[イレース]
先日書いたイレース→マナドレですが、暇防衛中に
PTチャットで聞いてみたら余り有効ではないらしいです。
というのは
・1回分しか有効ではない
・キャンセルとかに使った方がいい
といった点があるようです。

という事で比較してみると、
マナドレで吸える最大値と思われるMP40で仮定してみると
(MP40というのは通常mobからsomで叩いて吸える最大量だった筈)
キャンセル後のDEのエンチャだと
・MA(MP10)
・BS(MP20)
これが最低限とするとここまでしかしない相手だとマナドレがよくて
これにDB(MP30)やUD(MP20)、SF(MP30)をする相手だったらキャンセの方が
より多くのMPを使わせる事ができそうです。

PTチャットついででいうと、昨日聞いて初めて知ったのですが、
ブランクスクって実は下位互換があるらしいです。
つまりLv5ブランクにLv4のカンタマを詰めたり出来ちゃうんですね。
そんな事試そうと思った事も・・・ない訳じゃないけど
実際試した事なかったんですよね~。
カンタマスクとか結構流通量があるのはそういう背景もあったんですね。


[メテオとバリア]
「くるみ」とメテオについて話をしました。
どうやらメテオは今となっては費用対効果が見合ってないようです。
メテオってLSやFSと威力的にはそんなに大差はないらしいです。
勿論差がない訳ではないですが、値段に見合う程の差ではない
という事みたいです。
FSと違う点は比較的安全な場所から攻撃できるという点と
攻め時にも守り時にもどっちにも使える点ですね。
あとは補助的な要素として相手へのプレッシャーという面も利点の一つかな。
FSと比べて安全ゆうても攻めの時には門の入り口ぐらいの位置まで行かないと
相手に当たらないので発見されたら全然安全じゃないかも。

そんなメテオの代わりにバリアを勧められました。
こちらは使い方次第ではひょっとしたらメテオ以上の効果が
得られるのかもしれません。
でも今のところ私はその価値を見出せてません。
うまく使えてる人を見てみないと使いどころって分からないのかも。

「くるみ」はクラハン時などでどうしようもないくらい沸いた時に
ブリザしてバリアで耐えるとか言ってましたが、
そういうのは場数を踏まないと咄嗟にはできなさそうです。
戦争だと敵のタゲを集めるのに役立ちそうですが、バリアをしたら
見て直ぐ分かっちゃうので直ぐタゲ変更になって効果的には
イマイチなんじゃないかな~って気がします。
それにバリアのディレイってバリア自体の効果時間より長いんですよね。
誰かのblogにも書いてあったけどバリアとインビジとi2hとHWを
組み合わせるとタイミング的に余りよくなかったような気がします。
81fとか行くにはあった方が断然いいんでしょうけど
そもそも81fなんて行かない人なのでそっちはどうでもよかったり。

費用面でメテオとバリアを比べるとメテオ130mでバリアが40mと
いったところでしょうか。
バリアは最近また出易くなっているのか安くなってきているようです。
まずは金銭的に現実的なバリアから狙っていくべきなのかな~?
でもきっとバリアを買うくらいなら別の物を買ってそうです。
バリアもっと安くならないかな~。
自力で取ってくるという手もありますけどエレメンタルリングの
売りの量から見ても恐らくあそこは常時人がいそうで時間の無駄かも。


[オーム通路]
そろそろ通い出してから1Lv分くらいの経験値が溜まってきた訳ですが、
振り返ると改めてアミュ出ないな~と感じます。
というかBW杖以上のものがさっぱりですね。
DFBとかDFPとか出て変な武器とか作れちゃったりするかも!
とか考えてたのですが甘かったようです。

1Lv分の日数的には1ヶ月ちょいで約5週間くらいなのかな?
週20%ペースなので予定通りで51fとほぼ変わらず~といった感じです。
森のイベントとかあったので1Lv丸ごとオーム通路という訳ではないですが
今後の目安にはなるかな。
end数は3~4回なのでやっぱり51fよりは死亡率が高いです。


Exp45.9%
<< 2007/03/20:ねこ 2007/03/18:end >>