人気ブログランキング |
toto8
by yuki_mit | 2007-11-27 01:24 | TO
ここ1週間ずっと長時間やってた為か体調が優れません。
久しぶりの3D物という事もあり昼間も頭がぐるぐる回ってました。
昨日も夜のボス待ちとか大分ヘロヘロな状態でしたし。
という事で今日は12時過ぎで落ちときました。
まだ、遅いですよね。
多分こういう時は11時くらいには落ちるのが正解という気がします。

暫く12時前には終わらすように習慣付けてましたけど
linで戦争とかやるようになって12時過ぎまでやるようになって
また生活が乱れてきた感じです。

それはさておき、toです。
今日も「ポクテ」と一緒にクエをしてました。
ギルドの他の人達はもっと先に進んでいるようで丁度同じくらいで
進行してる人って「ポクテ」ぐらいしかいないんですよね。
ちょっと寂しいです。
その「ポクテ」もいない時はもう辞めたくなる位寂しいです。
どっかのPTにでも混ざればきっとチャットばっかしちゃってそうですけど
きっかけがないと中々輪に入れないんですよね。

クエの方はシナリオの方を少しとあとはフリーのを少しやってました。
Lvの方は変わらず36のままです。
もうシナリオとフリーのクエをこなすだけでは次のレベルまで
上がらなくなって、あとはPTクエとかで次のレベル分を
埋めるしかありません。
1人で廃坑とかいける人はクエをせずひたすら篭り続けるという
選択肢もあるでしょうけど、私はそういうのイヤです。
ただの作業になっちゃいますからね~。
まぁレベル的に1人で廃坑行くのが無理というのも
廃坑に行かない理由の1つではあるのですが、
それはまた別の話です。

また話を戻しますが、シナリオの方ですが家畜小屋に行ってきました。
牛小屋を掃除するというクエなのですが、片付けてるのを尻目に
牛が片っ端から汚していきます。
片付け数がカウントされていくのですが、カウントダウンどころか
カウントアップしていきます。
途中から半泣きです。
うん、無理。
ちなみにこれは1人でやってた時のお話です。

諦めて他に何かしようかな~って考えてたら「ポクテ」がきたので
一緒にやる事になったんです。
とりあえず2人で掃除してたのですが、それでもやっぱり減りません。
そしたらどうやらこれは掃除をするものではなく
ボスを倒してその先にあるものが掃除を片付けるキーになる事が
分りました。

という事で2人でチャレンジしてボスも何回か死にはしたものの
倒す事もできそのキーに辿り着きました。
そのキーとは川です。
川を決壊させて牛小屋を水浸しにする事で掃除しちゃうんです。
破壊工作過ぎw
そして無事牛小屋は水浸しになりました。
報告の時にムービーが流れるんですけど、
明るい表上でちゃんと掃除しました!とか報告してました。
ある意味スゴイ大胆過ぎ。
それで納得しちゃう王の方もどうかと思うけどw

そんな感じで今日はそれだけやって終了です。
あとは「ポクテ」とお話してました。
私の大体の素性とか話しましたけど、「ポクテ」も似たような
感じみたいです。
私と違ってメインがROみたいですけどね。
話しやすい感じがするのも似てるからなのかな?


あとはその他のお話~。

[不具合]
オープンベータという事もあってか不具合がある程度あります。
致命的なものはありませんが、不便なものもいくつかあります。

代表的な不便な不具合としてギルドのメンバー一覧が挙げられるでしょう。
ギルドのメンバー一覧といえばギルドに入ってる人全員のリストが
見れるものですが現状だとこれが1ページ分(10人くらい?)しか見れません。
ページ切り替えボタンらしきものはありますけど、飾りだけで押せません('-';)
表示されているメンバーはある程度固定っぽいですけど、人が出入りすると
見える人が変わるらしく今はギルドマスターが見えないです。
あと、接続中の人とか色付きで分かるのですが、リストで見える人は何故か
未接続の人ばっかです。
なので今誰がいるのかはギルチャで聞いてみないと分かりません。

あと、他にも細かいのはあるでしょうけどクライアントが落ちる不具合もあります。
ストーリーの進行上でアルテミスの鹿(だったかな?)を捕まえるクエがあるのですが、
同様に鹿を捕まえようと(というか殺そうとしてるような)企んでるNPCがいて
鹿が倒されないように守りつつ鹿を捕獲する事になりますが
難易度はそれ程高くはないので捕獲は割と楽にできます。
けど、この鹿をNPCに倒される、もしくは自分で鹿を倒すとクライアントが落ちます。
まるでなんかの罰ゲームのようです。
ギルチャで聞いたところ、本来ここではクエ失敗のムービーが流れるらしくて
でもそのムービーがまだ用意されていないから落ちるらしいです。
鹿を倒したらどうなるのかな~?と思って多くの人が試しているらしいですw

という事で代表的なものはこれくらいです。
不具合報告とか誰かしてるのかな?w
ちなみにクライアントが落ちると自動的にエラーの原因を解析して
サーバに送る仕組みが用意されているみたいなのでその手のものは
報告とかしないでもそのうちほぼ問題は解消されると思います。


[ギルドとPTとチャット]
toのチャットは余り優れてません。
方式的には通常状態はチャットができないモードでEnter押すと
チャットが有効なモードになります。

Enterを押して適当なところをクリックするとチャットモードと
通常モードの中間くらいになり、この状態だとチャットもできなければ
スキルも使えないという状態になります。
これがまず優れていない点の1つ目です。
よくこんな状態になってスキル何度も押してるのに~~~~という状態で死にます。
狩りしながらチャットは推奨されてないのでしょうか。

チャットは4種類あって白茶(これが何故かデフォルトで全茶に近い物)、
PTチャ、ギルチャ、ささやき(wis)があります。
これらはEnterを押した時にマウスでそれぞれのボタンを押す事で切り替えが
できるようになってます。
これが優れていない点の2つ目です。
ボタンは結構小さいのでギルチャとPTチャを切り替えてると会話に乗り遅れます。
しかも誤爆しまくり。
wisはささやきボタンを押した後にwis相手の名前をいれないといけなくて
ここで確かEnterを押すと白茶に戻るようになっていてwisのつもりが
白茶に誤爆したりします。
不便過ぎ。

他のゲームみたいにボタンを押さないでも@とか#とかで切り替えが
できたりするのかもしれませんね。
今度調べてみよう。

とりあえずチャットはこんな状態なのでPTでチャットしてたりすると
ギルチャに殆ど参加できなくなるし、逆にギルチャばかりしてるとPTチャに
殆ど参加できません。
しかもPTしてる時ってチャットだけしてる訳じゃなく普通に狩りもしてますからね。
というか狩りを目的にPT組んでる訳で、そんなだから私はボーっと
突っ立ってる事が結構あります。
チャット中に敵が沸いてアテナが攻撃されているから守らないと!って
あたふたとチャットモードのまま攻撃しちゃってチャットモードなので
スキルもpotも使えなくてあえなく撃沈とかよくあります。
全部チャットのせいです。きっと。

チャットのログはこの4種類の他にシステムとメガホンというものがあります。
これらはタブとして分かれていてそれぞれフィルターで表示しないようにできます。
けど、これがまた微妙だったりします。
メガホンは多分本来の意味での全チャだと思います。
toではエピソードごとに大きくマップが分かれていて、マップ間の行き来は
直接狩り場にはいけなくて必ず町を経由する必要があります。
で、多分白茶はこのマップ単位での全チャに相当してメガホンは
全マップに対してのチャットに相当するんだと思います。
使った事ないので予想ですけど。

メガホンはいいんですけど、システムの方が微妙でこっちは経験値とか
dropログが流れます。
1人でもこのログは大量に流れますがPTで狩りしてたりするとPTチャットが
あっという間に流れるぐらい大量に流れます。
このシステムの分類にギルドメンバーのログインやログアウトのログも流れます。
という事は、PTしてる時とかはシステムはフィルターをかける事になるので
誰かがログインしてきても気付かない事になります('-';)
それと相まってギルドメンバー一覧の不具合なので、ほんとにギルチャで
呼びかけないと誰がいるのかが分かりませんw

一応友達登録とかメンティの人とかは個別にリスト化されているので
そのリストに入りきる人数であれば確認はできるのかな~。
友達リストはまだ1人しか登録していないのでページ切り替えが
できるのかは分かりません。
でもリストの画面自体はギルドメンバーの画面と一緒なので(タブが違うだけ)
多分友達リストもダメそうな気がします。


[戦闘]
toの戦闘はLCとかと似たような感じです。
ただ基本的に同系統のスキル、potはディレイが付く為1つのスキルを連打とかは
できないようになってます。
なので基本は2系統以上のスキル+通常攻撃で進める事になります。
異なる系統なら連続で使えますが、2つ使っても先に使ったディレイはまだまだ
継続中なので4つくらいの系統でもないとスキル連打とかは無理そうです。

昨日教えて貰ったのですが、toでは位置取りが意味を持ってたりします。
背後から攻撃するとクリティカル率と命中率(だったかな)が上がります。
とはいえ相手と向き合うように自動補正がかかっているので普通に1vs1という状況だと
背後に回っても向き直されて意味がありません。
意味が出てくるのはスタン時です。
スタン→回り込み→スキルとかすると大分威力が上がってたりします。

PTの場合も同様で挟み撃ちにすれば片方の人は常に有利になります。
アポは双剣だとクリティカル時がクラス中最高クラスのダメージみたいなので
回り込みは有効に活用した方がいいみたいです。
ポセがいればタゲをポセに集める事でアポとかが回り込みしなくてよくなります。

各クラスには常時能力を高めるパッシブスキルがあり、周囲のメンバーにも
その効果が及ぶようになっているので4クラス揃ってれば色々と恩恵が受けられます。

クラスといえば各クラス間の関係は次のような感じでした。
攻撃力:アポ>ゼウス>ポセ
防御力:ポセ>ゼウス>アポ>アテナ
攻撃に関してはアテナは魔法の威力が強いですが、
通常の1vs1状態を考えるとどこら辺に相当するのかはよく分かりません。
Lv30中盤くらいから?威力の強い魔法が使えるようになるらしく
攻撃力だけを考えたらひょっとしたら一番強いのかもしれません。

ちなみにどのクラスも対NPCだとレベル差が命中に大きく影響するようです。
相手の方が高いとスキルとかがよく外れるらしく、これは命中アップの
効果のスキル(?)があってもやっぱり外れるらしいです。


[武器]
30片手剣(ヘクトル)を作りました。
セットで買うのが一番楽ですが、値段が結構張るのでパーツを買い集めて
作った方がいいです。
これで両手剣、片手剣と作ってみた訳ですが両手剣は売ってしまったので
現在は30片手剣を使ってます。
元々スロットには武器を2種類登録できてxキーを押せば切り替えができるというのは
分かっていました。
けど、武器ごとにショートカットも切り替わるという事に気付かなくて
片手剣と両手剣両方持つとショートカットがいっぱいになっちゃうって思い込んでて
それに気付く前には既に両手剣は私の手を離れていました。

何が言いたいかというと持ち替えは実は結構楽でショートカットも
ちゃんと武器ごとに切り替わってくれるので持ち替えは結構現実的な
選択肢だという事です。

30武器ですが、数値的に見るとホップライトの最高パーツを
集めたものより劣っています。
なので今まで作るのを躊躇していました。
けど実際使ってみると違ってたりして~とか思って試しに作ってやってみたんです。
実際使ってみると違ってました!
武器欄で見る数値的にはホップライトの方が上なんですけど、装備をした時の
キャラ欄で見える攻撃力でみると実は30武器の方が高くなるんです。
武器は武器自体の攻撃力以外にも違う要素(レベル補正?)が
存在するのかもしれません。
なので同じように躊躇している人は作ってみるといいと思います。
ダメそうなら売れば今ならまだ大体元が取れるし。

ちなみに比較してたのはホップライトの指揮官系パーツセットに
強化+石を詰め込んだ物とそれに対してヘクトルは作ったばっかの状態で
当然未強化で石も詰め込んでない物です。
あと、実際攻撃してみた時のダメージはどうかというと・・・たいして変わりませんw
でもあくまで体感なので余りじっくりダメージ比較をした訳ではありません。
・・・なんの参考にもならない事書いてますねw

武器といえば30以降から装備は格段にレアになります。
値段もそれまでと比べるとぐんと上がります。
まず店売りで☆なしが買えるのですが、そこからして一気に高くなります。
30代装備だと50~60k程度が店売り価格になります。
1段階前の値段を忘れてしまいましたが、1つ前の10倍くらい?です。
dropが少ない事と店売りが高いので結構お金が必要になるのですが、
裏を返せばdropが出ればそれだけのお金も手に入る訳でよくもあり悪くもあり
っていったところかな。

→これ書いた後に調べてみたらやっぱり素の30武器と★max1ランク下の武器だと
 後者の方が性能がよかったです。
 ホップの方が良さそうに見えたのは単に武器の切り替えをxでやってたので
 見間違えてただけっぽいです。


[宝箱]
宝箱ですが、まず1つ。
アマガエルの箱。
これはオープンベータ開始時に行われたイベントで得られる箱です。
今まで中身がなんだったのか分からなかったのですが、開けてみました。
箱はゴールド、祝福、ストーン箱の3種類があるのですが、
開けてみてようやくその箱名の意味が分かりました。
というかそのまんま('-';)
ゴールドはお金が入ってて、祝福は祝福ポイントが入ってて、ストーンは
強化石が入ってるだけでした。
その割りに代理店での値段は高いけど。
祝福は基本的にトレードできるものではないのでお金で得られるものなら
必要としてる人は欲しい物なんでしょうね。

そして2つ目。
クエストでの箱です。
ボスのいるクエストでは実は一定条件をクリアするとボスを倒した時に
出てくる箱のグレードが変わってきます。
通常→ちょっと豪華→豪華
の3段階があるのかな?
条件としては
1.トータルキル数
2.連続キル数
3.ボスを倒した時間
があります。
それぞれログウィンドウに現状が出てきますが、完了って出てきたら
その条件をクリアした事になります。
ボス以外は制限時間はないのでボス以外はまったり進める事ができます。

トータルキル数はいる敵全部を倒せばいいのでまず問題ないでしょう。
連続キルに関しては範囲攻撃などでキル→キルと短時間に連続した際に
カウントされる数です。
短時間というのは別に範囲で一気にという必要もなく
例えば2匹相手にしてる時に片方を瀕死にしてからもう片方を倒して
直ぐに瀕死の方を倒せば連続とみなされます。
なのでやり方次第でどのクラスにもチャンスはある訳です。

で、問題の箱ですが、豪華なの以外は基本ゴミと考えてよさそうです。
豪華なのだとパーツが入ってる事があるそうです。
強い敵がいるとこになればなる程いい物が入ってますが、
それだけ難易度も上がります。

この箱はちゃんとPTでもできるのでアテナだから1人だと難しくても
みんなでやればできるという事もありそうです。
PTだと連続キルを狙う時の難しさとかがあるのでそれがまた
ちょっと楽しかったりします。
あうんの呼吸で連続キルが狙えるようなPTでやれるといいですね~。
<< to9 画像の乱れ >>