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2006年 02月 27日 ( 1 )
LastChaos
by yuki_mit | 2006-02-27 01:08 | LastChaos
今週末はLastChaos(以降LC)というMMORPGをやってました。
2/24からオープンサービス開始(オープンベータかな?)という事で
オープンしたばっかですね。

実は最初からこれやろうと思ってた訳ではなく他のをやろうとしてたんですが、
ネットマーブルの会員登録が必要でネットマーブルのサイトに行ったんです。
でも目的のゲームは探したけどなくて丁度LastChaosがオープンになったばっか
という事が分かって始めた訳です。

オープンを開始した直後という事があってか頻繁に経験値等の2倍イベントが
行われています。
といってもTWにあったような数日間の間ずっと2倍、というのではなく
この日の特定の時間だけ2倍って感じです。
でもその時間ってちゃんと予定を立てているのか分かりません。
特に土曜日なんて21~25時まで経験値2倍というのはいいとして
21~22時は2.5倍とか計画性が感じられませんw
まぁユーザとしては嬉しいですけどね。


さて、ゲームの方ですが
処理自体は比較的軽めっぽくて回線もあんまどっさりと使う感じではないです。
(他の面白そうなネトゲをダウンロードしながらやってても普通に動きます)
といっても新しいPCの方でやってるから性能的には十分満たしてるから
処理が軽く感じるだけかもしれません。
他に比較できるような3D物って新しいPCではまだやってないから
軽いんだか軽くないんだかはイマイチぴんときません。
鯖落ちもしてるみたいなのでローカルが遅いんだかサーバが遅いんだかも
よくわかんないし。

このゲームは3Dタイプでタイタン、ナイト、メイジ、ヒーラー、ローグの
5キャラがいます。
ソーサラーもあるみたいだけどまだ未実装らしくローグもオープン時に
新たに追加されたみたいです。
経験値の他にSP(熟練度)があって敵を倒すと両方貰えてSPの方は
任意のスキルに割り当てる事ができます。
魔法とかはこのスキルを割り当てる事で覚えていくって感じです。
お金の単位は”ナス”です。冗談のようだけど2,000ナスとかいう表現です。

ヒーラー以外は自己ヒールがなくてPOT頼りなのですが
このゲームではPOTは一定の間隔でHPが回復するという感じになってます。
なのでがぶ飲みしても多分意味ありません。
そんな事もあってか割とヒーラーは需要があったりします。
メイジは自己ヒールできそうな気がしますが実は使える魔法は
攻撃系のみだったりします。

タイタン、ナイトは完全殴りタイプで前者は攻撃メイン、
後者は防御メインといった位置付けみたいです。
範囲攻撃が暫く(ずっと?)ないので完全殴りタイプはタゲ合わせが大変そうです。
ナイトは攻撃力のなさから使えないキャラっぽいですね。
攻撃しててもメイジの魔法が強過ぎてメイジにタゲが移る為
壁役なのに全然壁になってなかったり。
でも戦争とかあればまた違ってくるかも。

ローグは殴りタイプの他に弓タイプもあるようです。
テクニカルな感じで殴りに関しては多彩な攻撃が見れますが
多分防御がイマイチって気がします。
PTで他の人と比べるとBOXされた時にHPの減りが早いので
横殴りがメインになるのかな。

メイジは魔法の他に通常攻撃自体が遠距離攻撃で
魔法威力は結構高めなので魔法→遠距離攻撃って感じですが、
PT戦だと魔法威力が高い為かタゲがくる事がしばしば。
メイジなので防御は弱くPOTも余りあてにならないので
魔法の使い時がポイントかも。

ヒーラーはヒールしかできないのかというとそうでもなく、
エルフみたいな感じでヒールも攻撃もそれなりにできます。
というかエルフそのもの?
弓タイプとヒーラータイプがあって
(といってもどこからが弓タイプとか明確に分かれてる訳ではない)
ローグ同様に武器(ヒーラーならワンド)で使い分けをする感じかな。
メイジ同様に弓もワンドも遠距離攻撃ができてやっぱ防御は弱いです。
で、攻撃はかなり弱いです。
弓使いながらヒールもできるので通常は弓を使う事になりそうです。

キャラ概観はそんな感じです。

今のところカタル2鯖でメインでやってるのはヒーラーです。