2006年 07月 18日 ( 4 )
DDO
by yuki_mit | 2006-07-18 20:42 | その他
DDOのクローズベータの追加募集に応募してましたが
3次のに当選してました。
土曜日にメール確認してた時は当選メールは来てなかったのですが、
日曜日にチェックしたらきてたので日曜日は殆どDDOを
メインでやってました。

さて、内容の方ですが基本的に今まで私がやってたのと違い
キーボード操作+マウスがメインとなります。
移動がキーボード、タゲ合わせがマウスなのです。
ここら辺で既に洋物って感じがしますね~。

キーボードでの移動はWASDのキー、または←↑↓→のキーですが
マウスにも手を置かないといけない関係上WASDがメインとなります。
キーの関係はWが前進、Aが左旋回、Sが後退、Dが右旋回となっています。
マウスでの移動に慣れているのでこの操作がまずしっくりきません。


[ステータスとスキルとレベル]
ステータスはリネライク、というより元ネタはこっちなのかな?
STR/DEX/CON/INT/WIS/CHA
というお馴染のステータスが揃ってます。

成長すると何が変わるのか?
というとスキルなどが増えるようです。
スキルは結構多彩にあるのですが、割と役にたたなさそうなのも多いかも。
スイムなんてのもあって、こんなん使わないっしょ。
とか思ってると大間違いでスイムは非常に重要だったりします。
多分ね('-';)
ソロクエで散々溺れた挙句PTクエでも溺れたので
既に水は敬遠してたりします。

スキルについてはまだ少ししかやってないのであんまり分かってませんが
任意の人のMPを回復してあげるスキルなんていうものもあります。
このゲームでは原則的にMPは酒場以外では回復しません。
一応1クエストに1~2箇所存在する神殿も回復できる場所ですが、
神殿もクエスト中1回しか利用できないので割りとこのMP回復は重要です。
といってもMPが重要なのは魔法職だけで前衛はMPは全然関係ないっぽいです。

今回も魔法職(クレリック)をやってみたので
スキル関係は魔法職の部分しか見えてません。
またDDOやる機会があったらもうちょっとじっくり見てみます。

ちなみに経験値の部分はレベルとランクというものがあります。
ランクは勝手に上がっていきますが、レベルはトレーナーのとこに行って
スキル割り振りなどをして上げてもらう必要があります。
知らないとレベルはいつまでも上がらずただランクが上がるだけ~
なんて事になります。いえ、なりました。

クローズベータの一期が終わって7/15にwipeされたようなので
多分今はみんな同じようなレベルだと思います。


[PTと狩り]
このゲームにおいてパーティは必須なようです。
ゆうても序盤は別で、始まって直ぐの場所では町の外でここでは
ソロでクエストを3つ程クリアしなければなりません。

でもそのクエストを終わらせると町の一部に入る事ができ、
そこで貰えるクエストは一人では困難な物が多いです。
「Airnimal」の話では困難というのはどのクラスでも一緒らしく
そこでパーティが必須というとこに結びつく訳です。
一応ソロでいけなくはないのですが、牛歩で進まなければなりません。
しかもそれでいけるのは序盤だけだと思います。
途中からゾロゾロ敵が出てくるので前衛にしろ後衛にしろ
とても一人でやっていけないっぽいです。

このゲームの場合、現状知っているのだと全員で共有する
狩場というものは存在しません。
全てクエストを通じて戦闘を行うようです。
クエストはソロ、またはパーティでひとつの空間をキープするので
それ以外の人はそこの空間に入ってこれません。
なのでプライベートダンジョンに近い感じです。
LCのプライベートダンジョンを発展させるとこんな感じなのかな。

まだ始まったばかりの場所なので町から出る事さえできませんが
(全部町の中のクエストという設定になっている)
中盤以降は外に普通の全員共有のフィールドが
存在してたりするかもしれません。

ソロの場合は落ちている物は自分だけのものですが、
パーティの場合は基本的に落ちている物は拾ったもの勝ちです。
とはいえアイテムには2種類の入手方法があり、
1つは樽などを壊してその場に落ちるものでこれが拾ったもの勝ちですが
もう1つが宝箱からの入手でこちらは全員に対して複数個のアイテムが
必ず得られるようになっています。
樽などから得られる物は小額のお金がメインで宝箱の方には
ちゃんとした武器などが入っていて、そういう面では平等っぽいです。

パーティはメンバーによって違うと思いますが、
多分スピーディな人が多いと思います。
というのはソロと違ってパーティではテンポが重要です。
BIは何もかものんびりって感じですが、DDOは違います。
戦闘はスピーディでのんびりしていると死んじゃいます。
一人進み過ぎて勝手に死んじゃうのはどうかと思いますが、
少し先に行き過ぎて待って~と言わせるくらいグイグイ行くのが
いいと思います。
といっても時には慎重さも大事でうっかり進み過ぎると
大量の敵に囲まれちゃったりもするのですが。

パーティはパーティ画面があり町にいる全部のパーティが表示されます。
パーティーのとこにはリーダー、コメントが書いてあり
コメントを見て入りたいパーティとかを探す事ができます。
また、逆に町にいる全員のリストを表示する事もできます。
その場合、自分のコメントを設定していればそのリストに
コメントが表示されるので運がよければ声をかけて貰えたりもします。
パーティのコメントがLFM、個人のコメントがLFGと呼んでいるみたいで
パーティの設定画面でそれの設定ができます。

専門用語というか、知らなかった言葉としてtell無し
なんてものがあります。
大体どのゲームでもパーティに入る場合は入れてください~とか
リーダーとかにwisするものですが、LFMにtell無しとか書いてあると
勝手に入っていいよって意味らしいです。
パーティ一覧にはtellボタンと参加ボタンがあって声をかけてから
入る事も(大体この場合向こうからパーティ要請が来そうですが)
直接参加ボタンで参加しちゃう事もできるみたいです。
ただ後者はまだやってません。
洋ゲーのノリだとtell無しが普通なのかもしれません。

ヘイ!おれはジョニーっていうんだ。よろしくな。
みんなどこいる?
オッケー。直ぐ行くから待っててくれ。

みたいなノリなのかも(想像)
これが日本流になるとどうなるのかはよく分かりません。


[キャラとクラス]
まずキャラですが、人間、エルフ、ハーフリング、
あと機械人間とドワーフがいます。

人間が万能でエルフ、ハーフリングが弓やバランスがよくて
ローグ向け、あとの2種類は多分前衛向けだと思います。
特に機械人間に関しては普通の回復ではなく修理で復旧するので
ちょっと扱いが異なります。

多分初期ステに関係があるのではないかと思いますが
外見も背が小さかったり機械だったりと変わってきます。

続いてクラスですが、どうもクラス間の違いって
特殊スキルだけって気がします。

私がやったクレリックだと特殊スキルとしてヒールが可能です。
ちなみに一般的なヒール(HP回復)と違い、DDOでのヒールは
仮死状態からの回復を意味していてこれはスキルとして存在しています。
なのでMPは消費しない(多分)ようです。
HP回復は別途キュアライトウーンズだったかな?っていう魔法でできます。
魔法なのでこっちはMPを消費します。

全部で6~9クラスあったと思いますが魔法系はそのうち3つあり
クレリック、ウィザード、ソーサラーとなっています。
クレリック以外の特殊スキルは作ってやってみないと不明です。

クレリックで少しやってみた感じだとヒール以外は他と一緒っぽいので
別にクレリックをやる必要もないんじゃないかな~というのが感想です。
1PTに一人いれば十分って感じです。
勿論ヒーラーは別で多分ヒーラーはクレリックである必要はなく
別のクラスでもヒーラーになる事は可能だと思います。
なので弓使い辺りが面白いんじゃないかと思います。
前衛は私には無理です('-';)

魔法系だと初期からサモン(犬)が使えるので初めてやる時は
サモンを連れて一緒に進めると楽に進めれます。
ただ階段に登ってきてくれないし泳いでもくれません。
サモンも発展すると別のものを呼べるみたいなのでそっち系統で
進めるのも面白いかもしれませんね。
多分PT戦でも邪魔にはならないと思いますが多少
敵と見分けつかなくなる可能性もあります。
ちなみにサモンは賢いので指図をしなくても自分で敵を見つけて
攻撃を仕掛けてくれます。
ほっといても頑張ってくれるサモンは最初はとても頼りになるので
使ってみるといいかもしれません。
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2006/07/17:パート2
by yuki_mit | 2006-07-18 20:42 | BI
前回の続きです。

[年齢]
月曜日の事ですが、「景厳」が年をとってました。
元々壮年期で始めてたので年をとると老年期になります。
見た感じよぼよぼで背は猫背入ってるしでほんとおじいさんです。
杖を持たせるといい感じそうですが、徒競走をしたところ
青年期と同じ速度で歩けてました。
遅くなってほしいところですが流石にそれだと使ってる人に
ストレスを与えてしまうので仕方ないですね。

老年期になるとアーティファクトもできるみたいで
早速試してみようとしてたみたいですが、
どうやら材料がレアを大量に必要みたいで
”無理”だそうです。
具体的に何が必要って聞いていませんがそれを聞いちゃうと
益々魂片を集める意味ってあるのか疑問になりますね。
勿論ないとアーティファクト作れませんが、
そもそもそれ以外の素材が集まらないのなら
あってもなくても作れないという事ですからね~。

老年期になった人は他にもいるみたいで本を求める
シャウトなども聞こえるようになりました。

ところでアーティファクトで作れる物ってどんな物なのでしょうね。
もし裁縫関係で作れる物が”壊れない針”とかだったら
しょーもないですよね~。
(安価で買える物なので価値がない)
アーティファクトの製作物は確か自分と子供しか使えない物だったと
思うのでどんなものなのかはその人にしかわからなそうです。


[ナグー]
成長するらしいナグーですが、早くも変化してる人がいます。
身近な人だと「ほのか」のは色が赤くなってます。
「深冬」のはなんと角がはえてます。
私のは・・・成長してませんorz

成長の仕組みはまだ解明されていないようです。
「景厳」の話だと捕まえてから4日経つと成長するらしいですが、
どうやったらどう成長するというのは分からないみたいです。
「深冬」の場合毎日そこそこ乗ってたら角がはえたみたいで
「ほのか」のは初日に乗ってそれ以来乗ってないみたいです。
という事は私のも赤くなるのかもしれません。

直ぐに結果が出るものではないので色々な種類が出てみないと
どう成長するか分からないですね~。


[称号など]
「景厳」は国家ランクが順調に上がって現在はランク10まで
アップしたようです。
ランク11でクラウンが被れますね~。
称号?も勇者に変わったようです。
勇者といっても特定のミッションと年初に献上をこなしてるだけ
なんですけどね。

一方私の方はイージス、デストロイヤーになりました。
でも~
相変わらず盾、耐久なしだとゴブキングで即死します。
相変わらずドゥームモールではデスナイトに14ダメージしか
与えられません。

思うのですが、称号なんてほんとにお飾りですね。
全然強さとかには比例してません。
(生産は比例していい称号な程成功率は高いですけど)
国家ランクを上げるのにイマイチ消極的なのも
それが一因だったりします。

あ、でもデスナイト4匹相手に耐え切れたのはイージスって気がします。
耐え切れたのは装備の問題なので別にイージスじゃなくても
できるんですが、ああいう修羅場を潜り抜けると
イージスって呼んであげてもいいような気はします。
ちなみにその時は「ほのか」と一緒にやってた時で
私に全部タゲきて私が「ほのか」を挟んで左右を行き来して
「ほのか」が行き来しているデスナイトを撃破っていう感じです。
行き来する際に必ず1発ずつ攻撃を貰うので4発耐え切れなきゃ終わりです。
でも行き来しているおかげで必ず治癒1回分の時間は用意できたので
それでなんとか助かったという感じです。

でも、システム的に修羅場判定で称号が付くとか無理ですよね('-';)
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2006/07/17:Master
by yuki_mit | 2006-07-18 08:02 | BI
週末は主に戦闘系のスキル上げをずっとやってたのですが
ようやくそれも終了しました。
月曜日にイージス、デストロイヤーと続けて
アップしたのです。
連続攻撃があれば武器スキルは上がりやすいようですが
習得条件が武器スキル合計100%なので
スキルの余裕がなくて結局連続攻撃なしで上げてました。

お相手はずっとデスナイトです。
スケルトン特効2を各防具に1つずつ入れて
合計5個、50%軽減でやっていました。
装備もフルジュエルで脚だけ青銅エルブンと
大分レベルアップした装備にしています。
大体これで1発80程度のダメージになります。

デスナイトの性質なのか他の敵も同じなのかは分りませんが
最初は150~200程度のダメージを受けます。
でも魔法の盾4回分程の時間耐えていると減少していって
80程度のダメージで安定するようになります。
なのであとはそれで維持するだけです。

幸い私の場合、防御、槌、光と3種類を同時に上げてたので
ドゥームモール持って攻撃してHP減ったら治癒で
全部1人で賄えるのでどの行動をとっても無駄なく上げれます。
イージス、デストロイヤー達成後は光だけ残ってたので
「ほのか」のお手伝いをしつつ光を上げてましたが、
光の方は結局80%達成で終了です。
武器と違って魔法は結構先が長そうです。

「ほのか」は今日のでイージスになりました。
光を80%まで上げてたり門が使える程時も上げてるのですが
魔法戦士ではなくほぼ戦闘系なので
私と違って治癒で耐え続けるという事ができないみたいで
防御上げは結構苦戦してたようです。

多分私の方が異常なのでしょうけどドゥームモールの攻撃力は
非常に低いのでデスナイト1匹で1時間以上粘れるんですよね。
それに対して「ほのか」は回復量がそれ程ないので
短時間で戦闘を終えざるを得ないようで
1匹に対し多分数回攻撃を受ける程度で終了してたと思います。

ペアだと楽なのでしょうけどデスナイト、というか全般的に
タゲは安定していないのでペア相手にタゲが行く事が
しょっちゅうあります。
なのでペア相手としてはタゲが移っても自力で耐えれる人
という条件が必要になります。
終盤は丁度私がその条件を満たしていたので
付き合えた訳ですが、光が100%になっちゃうと
防御も100%なので余り行く意味なくなりそうです。


ようやく防御、武器が100%になった訳ですが、
これで光も100%になるとちょっと目標を失いそうです。
とりあえずこれから暫くはまた生産系に戻るかも。
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2006/07/16:子育て
by yuki_mit | 2006-07-18 01:20 | BI
子供が生まれました。
性別は選べるのですが”どちらでもよい”を
選んでました。
別に投げやりという訳ではなくその方が自然かな
って思ったからです。
で、生まれてきた子供はどちらだったかというと
女の子でした
良かったのか悪かったのかは分りませんが
これも運命という事で。

子育てですが3択+ご飯で機嫌を上げて機嫌MAXまで
あげると魂片が1つ貰えるようになっています。
リアル1日で1つ貰える様なので子育ては
日課になりそうです。
使わないだろうから無理してまで魂片を
集める必要はないのですが、
子供の絵がカワイイので構ってあげたい(*・・*)


さて、ゲーム以外ですがヴォイドにたまに行っていて
ようやくスケルトン特効ジェムが集まってきたので
試しに行ってみました。

最初は特効2を2個+特効1を3個の組み合わせで
計35%軽減が期待されます。
結果は、惨敗です。
ヴォイドに対しては特効1を4ついれて20%軽減で
いってたのですが、こっちはそれなりにいけます。
どうやら単純な%の軽減ではなく防具の防御力も
関係してるっぽいですね。
(被ダメージ - 特効分のダメージ軽減) - 防御力
っていう感じなのかな~?
つまり最初に%軽減されてから防御力分が引かれる
っていう感じ?

という訳で特効2をもうちょっと追加しないと
まだデスナイトはいけなさそうです。
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