人気ブログランキング |
2006年 07月 19日 ( 2 )
2006/07/18:依頼品
by yuki_mit | 2006-07-19 20:20 | BI
今日はDDOメインだったのでBIは子育てだけ、
の筈だったのですが・・・の筈だったんですが。

インしたら「景厳」からメールが来ていました。
内容は赤リベを作ってほしいとの依頼です。
元は他の人からの依頼らしいですが裁縫できる人、
という事でこちらに回ってきたみたいです。

とりあえず子育て優先で考えてたので先に子育てを
終わらせてから、って思ったのですが昨日ボダを出て
今日カルガに仕官しようと思っててじゃぁ子供も移動したい
とかあれこれやってたら結構時間が過ぎてました。

という事でとりあえず
子育て→赤リベ→子供と共にカルガへ→カルガ仕官
という順番で進める事にしました。

で、子育てなのですが受け取ったら既に機嫌MAXでした。
昨日「景厳」とも話をしていたのですが、確か1年で4個の
魂片しか集まらないという事で大体1年=8日で4回でいいので
つまり実は毎日やる必要なかったという事なんですね。
昨日の時点で既に4個集まってたのを忘れてたので
受け取っても既にMAXだったという訳です。

という事で次の赤リベ。
武器、防御、光上げで雑貨がほぼ0%になってたので
「景厳」経由で「Noiton」にアイアンインゴを加工してもらい
さくっと一式完成。
チュニックとか1発でできちゃう辺りスミスとはいえ
流石補正込み103%といった感じです。
ってほんとは運がよかっただけなんですけど。
作った赤リベ一式は店売り価格を考慮して3k程度を御代としました。
一式だけなら安いものなのでお金なんていらないんだけど
適度な値段を提示しといた方が向こうの人も気兼ねしなくて
いいと思うのでテキトーに。

お次がカルガへの移動なのですが、赤ちゃんを抱いていると
両手が塞がっちゃうので魔法が使えません。
どうするのかな?と思って「景厳」に聞いてみたら
赤ちゃんは外に連れて行けないという事でした。
ショックΣ( ̄O ̄;)
門開いて貰えばなんとかなるかという目論見も崩れ去りました。
じゃぁ駅を使えばいけるかも?と思い駅までいってみると
BI時間夜の為列車が運行していませんorz
多分駅使っても無理なんでしょうね~。

しょうがないので単身でカルガへ行って仕官してきました。
カルガはいつの間にか武器がLv4まで上がってしかも昇格確定でした。
「ほのか」に聞いたらLv5まではレシピ持ってるという事で
今回上がれば過去と同レベルまで上がるという事ですね。
でももっと過去にはもう1レベル上まで上がってた時もあったのかも。


今日やる事はやったのであとは久しぶりにウサギ帽子に合う
服装でも~と思って初めて赤ニッカーポッカーなんて作ったりしてたら
「ほのか」がきて話し込んでたらAM1:30。
BI始めたのがAM0頃っていう時点で間違っていた気がします。
ゲーム終了PM11:30とかもっと厳しくしないと生活改善しないかも。
ちなみに「ほのか」が持ってきたカルガ専用服とウサギ帽子は
結構合ってました。
裁縫士の立場がありません。
裁縫ができる事とファッションセンスは別物という事でしょうか。
DDO - 2nd Attack
by yuki_mit | 2006-07-19 20:19 | その他
2回目のDDOをやりました。

キャラを新しく作り今回は弓エルフです。
純DEXエルフで状況判断でヒールもできればいいかな
って思って残りをWISに振って、
クラスはレンジャーを選択。

はい、キャラができました。
え~っと・・・キュアライトウーンズはどこ??
ゆうかそれ以前にMPのバー自体が存在しないしΣ( ̄O ̄;)

とりあえず先に進めば何か分かるかも、って思い
とりあえずソロクエ3つを終わらせて町の中へ。

ここでなんとなく分かった事。
魔法はクラス依存でレンジャーというクラスは
魔法が使えないのでは?という事です。

攻撃特化の弓とか全然使えないんですけどー。
ちなみに攻撃力はそれなりなのですが連射ができない為
近接型と比べると攻撃速度=殲滅力が大分違います。
特に近くに張り付かれた時なんかだと1回弓を撃ってる間に
剣だと2~3回攻撃できてそうな気がします。
一応上位の弓になると2連射までできそうな弓もあったりします。
ちょっとお高くて手が出ないのですけど。

弓という事で当然ながら張り付かれた時の脆さはひどいです。
クレリックですらクリアできたソロクエでさえ死にます。
(ゆうてもクレリックの時はわんこが頑張ってくれたから
 ひとえにわんこの努力のおかげと言っても過言ではありません)
エルフの特徴として弓に加えrap等の細身の剣による
近接攻撃もあるのですけど、特徴として打たれ弱さもあるので
壁役の人がいないと厳しいです。

今回については前回の教訓を生かしスイムをちゃんと
4まで取っておきました。
なのでなんと1回も溺れずにソロクエができたのはよかったです。

という事で今日やった感じだとレンジャーというのは
初期リネのエルフと似てるかも、という事です。
PT戦は今日は時間がなくてできませんでしたが、
PTでこそ特徴が生かせるクラスではないかと思います。

結局、弓でヒーラーってクレリックなのかな?
次回はウィザードをやってみるかもしれません。
バード(吟遊詩人?)なんてクラスもありますけど
絶対あれ罠ですよね?