2006年 07月 21日 ( 3 )
2006/07/20:採掘
by yuki_mit | 2006-07-21 21:38 | BI
昨日は盛んだったfruitSも流石に今日になると
下火になったようです。
ログ流れがひどかったのであれはない方がいいです。
多分出るものは一通り出たのでしょうけど「景厳」の話では
あの贋シリーズは実は本物も出るみたいです。
剣は出たみたいですが槌情報はないみたいです。
でも贋物で十分なので興味対象外だったりします。

そんな冷めた気分もあって銀行にあるものを加工するなり
売るなり捨てるなり減らしつつ「ほのか」とwisしていたら
話の展開で採掘をする事になりました。
お手軽にお金を作れる採掘はいいな~とは思ってたのですが、
戦闘系のスキルを下げるべきか迷ってたので
まだ採掘に手をつけるべきではないという気はしましたが
雑貨復旧は最低限必要だったのでそれを兼ねて行ってきました。

とりあえず雑貨は60%まで復旧、採掘は8%程度まで上がりました。
代わりに槌が50%程度、防御も70%くらい?まで下がったので
贋シリーズはほぼ無理って感じです。
採掘を今後続けていくとしたらスキルの捻出元を考えると
戦闘はできなくなりそうです。
捻出元候補は槌、防御、光でこの3つを合わせれば採掘100%と
それに付随する雑貨、鎧、裁縫分はまかなえそうです。
もう戦闘系下げちゃったし割り切って戦闘は破棄しちゃおうかな。
(一応光を40%程度でキープしておけばヒーラーとして
 参加できるけど鎧は雲リベ、もしくはそれ以下になっちゃいそうです)

今回は「ほのか」の案内でカッパー+アイアンが取れる場所に
行きましたが、採掘を上げるのが目的なら身近な
アイアン+みかげが取れる場所がいいかもしれません。
(その場合みかげは捨ててアイアンのみ集めるので
 結果的に採掘回数が多くなりスキルもそれだけアップする)
カッパー+アイアンはお金稼ぎにはいいですけど
一応採掘を上げる目的は現金ではなくいつでも稼げるように
☆を確保しておく事なので次回以降は近場でいいかもしれません。
でもお金が必要になった時はあの場所はいいかも。

今回久しぶりにGDを出しましたがほんとに久しぶりでした。
久しぶりに見たGDは初期状態でした。
オープンベータ終了時にGDがリセットされてから
殆ど使ってなかったんですね。
GPも750程残ってました。
これから暫くお世話になるかも。
fruitSなんかにリーフ使うんじゃなかったな~。


献上の方ですが武具は無事発展確定した模様です。
他の部門も続々確定しているみたいです。
どうやら100%まで、つまり維持までは必要ポイント数が少なく
100%以降の必要ポイントが増えるような仕組みになったようです。
今までは0~200%まで重み付けがされてなかったので
指定品がレシピにないものや季節外の植物だったりした場合に
維持すらできませんでしたが、今回の重み付けにより
維持だけならアローなどでできる様になったという訳です。

ちょっと難易度下がり過ぎって気もしますけどね。
だってこれだとほぼレベルダウンはない事になるので
そうなるとレベルは上がる一方という訳です。
そこら辺を考えると上がり過ぎと判断された時点で
また調整入ったりするかもしれません。
とはいえLv7以降を体験した国はどこもないのでLv7以降になると
ひょっとしたら楽な筈の維持すら実はとってもタイヘンだったり
するのかもしれません。

Lv11まで上がるのあれば出奔しまくりとかそんな事になりそうです。
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DDO - 4th..
by yuki_mit | 2006-07-21 01:31 | その他
という事で4回目です。

いい加減最初からやるのは飽きたのでPTを探します。
探します・・・さがし・・・いませんorz

なんとなくPTの数が最初始めた頃より大分
減ってるような気がします。
昨日、一昨日まではPTリストを見たらスクロールしないと
全部見れなかったのですが、
今日はスクロールしなくてもPTリストが全部見れちゃいます。
進んでる人達が別の町かどっかにでも行ったのかもしれません。

一般フィールドがある訳ではないので基本的に
クエストを中心としたPTとせざるを得ないので
やりたいクエストのPTがないと何もできない、
なんて事になります。
勿論既に終了済みのクエストをやる事もできるのですが
やりたい事ではないので余りやる気おきません。
かといって自分でPTを起こしても同じ目的の人が
集まらないと何もできないし。

人は決していない訳じゃないけどクエストという
制約があるからうまく結びつきにくくなってる気がします。

そんな訳でソロクエをいくつかやって終了です。

ん~、これ面白いのかな?
面白さの欠片はあるけど、どうもそれが
うまくくっついてないって気がします。
万人受けはしないかな?
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DDO - 3rd Attack
by yuki_mit | 2006-07-21 01:30 | その他
3回目のDDOをやりました。

前回予告通り今回はウィザードを新しく作りやってみました。
やはり予想通りキュアライトウーンズはありません。
ウィザードは攻撃特化の魔法使いという位置付けだと思うので
仕方ありませんね。

初期ソロクエは結構時間がかかりますが慣れると
少しは短縮できます。
大体2時間くらいでしょうか。
それでもやっぱ長いですよね。
ちなみにソロクエと呼んでますがほんとの意味でのソロクエは
最初の2つくらいで、残り4つ(うち3つは詐欺師からの依頼で
1つは町への進入クエ)は一応PTでできます。
ただ一人で十分こなせるしそこでいちいちPTを探すより
自力で行っちゃった方が早いのでソロクエと一括りにしています。

ウィザードという事で特徴は
・魔法主体で魔法攻撃と範囲睡眠魔法などもある
・SPが豊富
・レンジャー以上に打たれ弱い
・武器攻撃はよく外れる
といった点があります。
ステをINT/WIS型にしてたのでこんな感じですが、
STR/DEXにでもすると肉弾型にもなれるかもしれません。

ソロクエで早速武器攻撃の当たりにくさ、打たれ弱さを実感しました。
サモンを出していたにも関わらずスライムなんかに
やられたのですorz
その後も魔法攻撃が当たらない敵だとサモンを出していないと
まともに攻撃があたらずに死ぬ事がありました。

そんな訳でまさにSPがウィザードにとっての生命線ですね。
SPがなくなったウィザードはただのお荷物っぽいです。
SPがあればスリープなどで活躍できそうですが敵の種類によって
効く魔法と効かない魔法があるのでそれを覚えておく事が大事そうです。
例えばスライムに対してはスリープは無効とかそんな感じです。

あとウィザード(とソーサラーも?)は魔法の覚え方がクレリックと
違うみたいです。
どちらかというとBIみたいな感じらしく巻物?を入手して
それをコピーするって感じみたいです。
ローブなどにバインド済みとか書いてあるのでBIみたいに装備の一部に
スペルなどを書き込むような感じなのかもしれません。

装備も若干異なるみたいでNPCから貰えるアイテムも違うのかも。
ソロクエでベルトとかクロークとか貰えました。
レンジャー、クレリックだと鎧とかばっかだったのでちょっと新鮮です。
ベルトもクロークも防御面では殆ど意味なさそうなんですけど。

ほな訳で今日もソロクエ終わらせて終了です。
PT楽しむならクレリックかウィザードかな?
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